 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

真綿色した・・・? 



ISO:100 f:2.8 SS:1/1000 FL:150mm(MACRO)

真綿色はしておりませんが・・・これもシクラメンです
これは寝室においてあるのですが日中は日が燦燦と降りそそぎシクラメンも気持ちよさそう。
ここのところ急に冷え込んできましたからね

shikuramen_5293.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/1000 FL:150mm(MACRO)

最近のシクラメンは色々な種類がありますね
うちのはこんな感じでフリルがついていてその部分がピンクになっています(^^)

shikuramen_5297.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:50mm(MACRO)

真下から見上げる形で(^^;
こういうとき接近できる50mmマクロは便利です
部屋の中だからいいけどすごい格好しないとこのアングルはきついです(^^;

shikuramen_5291.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/640 FL:150mm(MACRO)

こう撮ると、もうなんだかわかりませんね
シクラメンは冬の部屋の中を明るくしてくれます(^^)
[ 2006/12/05 07:00 ] 花の写真 | TB(1) | CM(32)

シクラメンほど清しいものはない~♪

おっと~、うっかり続けてしまった(^^)
「出会いのときのぉ・・・」(x_x)☆\(^^;) パコッ!!もういいって(笑)

この時期、ポインセチアと並んで出荷量が多くなる花ですね。
この間、10kmほど離れたところを車で走っていたら温室を見つけました。
それが全部シクラメンで、勿論、即売もやっていましたよ。
土曜日とあってか、多くの人が群がっていました。

トップ画像の優しさがいいですね。
花弁の透け具合がgoo!!
[ 2006/12/05 08:31 ] [ 編集 ]

\(^。^)/

おはようございます~
私が撮ったシクラメンと同じ種類ですね(^_-)
綺麗です~~~
暖かいお部屋で光を浴びて元気ですね。
花びらの透け具合が優しくてホッとします(⌒-⌒)
TBさせていただいて良いでしょうか?
[ 2006/12/05 08:57 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

♪君のようです。ためらいがちにかけた言葉に・・・
って私まで続くことはないですね(^^;
昨年のシクラメンがダメになっちゃったので新規購入です。
うまく育てると20年は持つといわれていますが私には無理です(笑)

TOPですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2006/12/05 09:36 ] [ 編集 ]

茜未さん

シクラメンは冬の部屋を彩ってくれますよね(^^)
うちで一番日当たりのいいところに置いてあります。部屋にちょっと花があるだけでずいぶんと雰囲気が変わりますよね(^^)
もう一個くらい小さい鉢を買っちゃおうかな

TBの件、全然問題ないです
少なくともここに来ていただいている方のTBは大歓迎です。
最近、変なTBが多いので構わず表示すると見苦しいので許可してからの表示になっていますが(^^;
かけていただければなるべく早い時期に表示に変えます(^^)
[ 2006/12/05 09:42 ] [ 編集 ]

あーーー^^;

TB禁止でしたか。。。
気が付かずにごめんなさいm(__)m
ここだけ付けてくださったのかな?
では即TBしますね~
ありがとうございます♪

とっ。。。先を越されたーーー(^o^)
TBありがとうございました。
[ 2006/12/05 09:46 ] [ 編集 ]

茜未さん

いやいや、禁止ではありませんよ
一時期、禁止ワードやらIPで制限かけていたのですがどうしてもすり抜けてくるものがあるので、表示だけ最初は許可しないようにしているだけなんです。
タイトル等、明らかに不適切なものは携帯から速攻で削除しております(^^;
[ 2006/12/05 09:53 ] [ 編集 ]

どうもみなさん真綿色世代のようですね。
ちなみに私も歌が続きそうです。

チューリップのようにも見えましたが、
やはりシクラメンですね。やさしい。
この季節美しい姿を見せてくれますね。
[ 2006/12/05 12:05 ] [ 編集 ]

シクラメン 和名ではその美しい花の姿からカガリビバナとかいわれていますが 原産地では 野生の豚がその球根を食べたことから なんと ”豚の饅頭” といわれています。

我が家には今年の夏まで ミニシクラメンの鉢があり 毎年この時期に可愛いお花を咲かせてくれていたのですが ついにこの夏 消滅してしまいました~
いろんな品種があるんですね~
[ 2006/12/05 12:49 ] [ 編集 ]

和さん

歌が続きますか(笑)

まぁそれはさておき、シクラメンもいろいろ品種改良が加えられていますね。
色や形さまざまなようです
季節柄お歳暮などの贈り物にもされているようですね(^^)
[ 2006/12/05 13:21 ] [ 編集 ]

pole pole さん

さすが、お詳しい(^^)
かがり火のようですもんね
このお花は雨に濡れないように下向きに咲き蘂を守っていると何かで知りました。
基本的に下向きの花はみんなそうかなと思います。

あらま。夏に消滅しちゃいましたか。
うちのも昨年のがダメで今年は新しくしましたよ(^^)
[ 2006/12/05 13:26 ] [ 編集 ]

いろいろあるのね

♪驚いたように~ うつむく君に~季節が~
もういい?
昔の歌ってなんで覚えているんだろ?
このシクラメンちゃんが毎日しーたけさんの寝顔を見ているって!?(笑)
1枚目が好きですね~☆
冬は葉牡丹とシクラメンですかね?
う~ん、たまにはリビングに置いてあげて^^
[ 2006/12/05 17:36 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

柔らかくて優しい色ですね~
このシクラメンがいつもしーたけさんの寝顔を見てるんですね。フフ
[ 2006/12/05 17:52 ] [ 編集 ]

マクロ

ぐっと迫ったシクラメンの花びらが綺麗ですね。
縁取りのピンクも可愛らしい。
女心をクスグルのが上手いな~(笑い)
[ 2006/12/05 18:06 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

 真綿色したシクラメンほど・・・♪
は、皆さんが書いておられるのでパスして・・・
 3枚目、面白いですね!お花屋さんの店頭はポインセチアとシクラメンがイッパイでした!^^ 我が家もそろそろベランダのお花を
内に入れないと。。。
[ 2006/12/05 18:27 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

寝室にお花があると明るくなっていいですね!!
花屋さんの店先に奇麗な色のシクラメンが並んでいます・・・
このシクラメンは、可愛いですね~~♪
私は、フリフリが好きなので。。。^^
ラストのお写真は、薔薇の花びらのように見えます。^^
[ 2006/12/05 20:30 ] [ 編集 ]

池田姫さん

確か、昔覚えた記憶と最近覚えた記憶では脳みその保存場所が違うとか・・・
そんなことどうでもいいか(^^;

リビングより寝室の方が日当たり良いんですよ(^^)
それに寝室の方が広いし(笑)
[ 2006/12/05 21:28 ] [ 編集 ]

余分なことですが、朝の光をあびて寝床で新聞読んだりくつろげていいですね。
[ 2006/12/05 21:33 ] [ 編集 ]

fuulさん

私の寝顔は見るに値しないのでたぶん見ていない気がします(^^;
シクラメンはいいですね(^^)
部屋が明るくなります
[ 2006/12/05 21:33 ] [ 編集 ]

偶然!!今日はシクラメンを接写して遊んでいました。なんか幻想的で芸術的な感じでおもしろかったです。

お日様大好きッコだから、日向ぼっこしやすいところに寄せ植えしました。
[ 2006/12/05 21:34 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

マクロだとぐぐっと寄れますからね(^^)
女心をクスグルかぁ
はは、本当にコチョコチョしたほうが面白そう(笑)

[ 2006/12/05 21:37 ] [ 編集 ]

hiziyさん

冬は部屋に入れた方が良い花がたくさんありますね。
特に家の近辺は北風が強いですから(^^;
3枚目はかなり無茶しました(笑)
[ 2006/12/05 21:40 ] [ 編集 ]

Yumi さん

昔のシクラメンに比べるとこの手のシクラメンは珍しいですね
最近はいろいろなところでフリフリ付きも売っていますのでついつい買ってしまいました(^^)
なるほど、バラの花びらですか。
うまい表現しますね(^^)
[ 2006/12/05 21:43 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

うちの寝室は一番日当たりのよいところなので冬は良いのですが夏は暑いです(笑)
[ 2006/12/05 21:46 ] [ 編集 ]

きみかるさん

冬の花ではシクラメンは好きな花の一つです。ちょっとうつむきかげんだけどそこがまた奥ゆかしくてカワイイです(^^)
[ 2006/12/05 21:48 ] [ 編集 ]

花の絵がいちばん

しーたけさんはどんなものを見事に撮られますが、
その中で私は花の絵がもっとも気に入っています。
優しい色と書くとぼけてるようなイメージですが決してそうではなく、
花の持っている醸し出すような気配、色香、
そうしたものが伝わってくるような絵づくり。
そうしたものを感じて心がほわっとなります。
[ 2006/12/05 22:26 ] [ 編集 ]

シクラメンの季節ですね

いつもは屋外で撮られた素敵な写真を拝見してますが
こんなふうにお部屋に飾ってる身近なお花を
紹介していただくのも楽しいですね~。
最後の一枚、
ピンクの縁取りが波のように優しく漂っていて、
とても綺麗です♪
[ 2006/12/05 23:00 ] [ 編集 ]

そういえば

そういえば、シクラメンって冬の感じがする花ですね(^^)
ピンクの花が可愛らしいです。
撮り方でいろいろ変わってきますね。
やはり光の使い方が素晴らしいです。
3枚目、面白いですね(^^)
[ 2006/12/05 23:29 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

花の写真が多いからですかね?
実際、花を多く撮っているので自然とそんな感じの撮り方を自分なりに覚えているのかも知れません(^^)
どんなものを撮るにしても写真は流れている時間から一部を切り取るものと思っています。ですからいい瞬間を切り取りたいですね。
これは難しいことなのですが、そうありたいとの願望はあります(^^)
[ 2006/12/06 07:19 ] [ 編集 ]

ふうこさん

今の時期、外は寒いので花も室内のものが多くなりますね(^^)
最後の写真のように波を打ったものは全体の模様としてみると面白いかなと思って撮ってみましたよ(^^)
花はいろいろな表情を見せてくれますね(^^)
[ 2006/12/06 07:25 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

もうちょっとするとお正月用に福寿草とかもありますがシクラメンですかね(^^)
あとは寒さに強いパンジー、ビオラなどなど。
冬も探せばあることはありますね(^^)

ラストは花というより模様のイメージで撮りました(笑)
[ 2006/12/06 07:28 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

真綿色でなくとも
真綿色よりうつくしいおしゃしんに
うっとりしました
美しいシクラメンにありがとうございました。
TBしますが宜しいですか?
後ほどに・・・
[ 2006/12/07 21:55 ] [ 編集 ]

tonkoさん

すみません。またまたコメントを見落としておりましたm(--)m
TBはかけていただいてかまいません
ここにコメントを残していただける方のTBは大歓迎です
[ 2006/12/12 07:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/617-fe922766


シクラメン

友達の家のシクラメン2種。綺麗に咲いています。これからのシーズン、沢山見られる花ですね。
[2006/12/05 09:48] URL flash and shadow

無料カウンター



