 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初冬の八丁湖 

haccyo_5452.jpg

ISO:100 f:10.0 SS:1/400 FL:17mm

家から一番近い"湖”に行ってきました。円良田(つぶらた)湖という桜の名所もありますが、こちら八丁湖のほうが近いと思います(^^;
この場所は今の時期、紅葉が楽します。
湖の周りは約2kmの遊歩道が整備されており、お散歩を楽しむことができます。

haccyo_5427.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/400 FL:10mm

今年の流行語となった格好で1枚(^^;

haccyo_5447.jpg

ISO:100 f:10.0 SS:1/400 FL:22mm

逆光気味の紅葉と湖。
うちの近所では水辺と紅葉の組み合わせは難しいので、ここは貴重な場所です(笑)

haccyo_5417.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/6400 FL:105mm

クロスフィルタつければよかったですね
一瞬の出来事ですのでフィルタを付け替える時間がありませんでした(^^;
休日はのんびり散策。これが習慣となりつつあります(^^)
[ 2006/12/07 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(31)

ゆっくりできるところ

すぐいけるところに、湖があるなんていいで
すよね。ノンビリ歩きながら、ちょっと気になる
ものを撮影するなんて、リラックスできると思
いますよ。

2枚目の写真は真上を撮影されたものでしょ
うか。とても気持ちのいい印象を感じました。
広角、私もひとつほしいです。
[ 2006/12/07 08:05 ] [ 編集 ]

八丁湖

吉見町にある湖ですね。
私は行ったことはありませんが、何でもここは野鳥の宝庫とか。
私も行ってみようかな?
ここまで行くと、つい森林公園へと足が延びちゃいますが。

2kmの遊歩道があるということは、いろいろなシーンが待っているということですね。
2枚目、軽いイナバウアー状態で撮られたものですね(笑)
[ 2006/12/07 08:30 ] [ 編集 ]

のんびりと散策できる場所

おはようございます。
お近くに良い場所があっていいですね。
初冬とは言え紅葉も綺麗でこちらで言ったら秋の風景です~(⌒-⌒)
私もいつかイナバウアー状態で撮影したいです(^o^)
[ 2006/12/07 09:36 ] [ 編集 ]

お近くに湖と遊歩道があるなんてうらやましいです。
すぐにイナバウアーという言葉が浮かびましたが ↑ の方々がすでに使っていらっしゃいました~
カモたちもいるんですね~
クロスフィルターなんかより この方が充分に美しいです!

冬の陽差しを感じますね。
[ 2006/12/07 10:00 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

まぁ人工湖なんですけどね(^^;
ただ回りは木々に覆われているしちょっと静かなところなのでたまに散歩します(^^)
休みの日には気ままに散策。
これに限ります(笑)
広角は気持ちいいですよ(^^)
[ 2006/12/07 11:05 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

さすが、ご存知でしたか(^^)
確かにここは木に囲まれていますので鳥もたくさんいますよ。
できれば400mmから500mmが欲しいなと思います。多分そのクラスのレンズを持っていたら通っちゃうかも(笑)

湖の周りが2100mでそのほか色々なこーすがありますよ(^^)
[ 2006/12/07 11:08 ] [ 編集 ]

茜未さん

今年は暖かいことも関係しているのかもしれませんね
昨年は思い切り季節を外しましたので今年は遅くに行ってみました(^^)
うちからだと森林公園をちょっと越えた位置になります(^^)
[ 2006/12/07 11:10 ] [ 編集 ]

pole poleさん

まぁ湖といっても人工のものですけどね(^^;
ただ自然豊かだしのんびりとした気分になれる場所です。
カモはもちろんのこと色々な鳥さんに出会えましたよ(^^)
[ 2006/12/07 11:12 ] [ 編集 ]

ここは・・

通っています。(笑い)
山のほうに登ったり色々出来ますよ。
ここは今の時期凄い事になっています。。
500-600mmを持って一箇所に集まっていたのでは?
その中に入ると70-200は拳銃位です。(爆)
水絡みの紅葉が綺麗ですね。。
鳥撮りしていたので忘れてた。
[ 2006/12/07 14:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

TOPの眩しい青が突然目に・・・。
これからは冬鳥も沢山来そうで、良い感じの湖ですね。
今日のはやっぱTOPの青い空と写り込みが良いですね。
[ 2006/12/07 15:46 ] [ 編集 ]

とっても青いわ

円良田湖には行ったことあります。
えぇーっ しーたけさんちに近いの?
それから少林寺の五百羅漢を見てね・・・あそこ素敵!
あっ 今日の話とずれちゃった。ここはわかりませんね~ ここに行ったらしーたけさんちに近いのね?(笑)
[ 2006/12/07 16:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/12/07 17:36 ] [ 編集 ]

1枚目とラストがお気に入りです

1枚目。青空と紅葉を映した湖面の美しさ。
むろん実像も素晴らしいです。
ラストの光のきらめきとてもいいです。
オナガガモさんでしょうか、光のつぶの中をゆっくりと泳いでいるのは。
[ 2006/12/07 21:13 ] [ 編集 ]

へ~~、流行の撮り方ってあるんだ・・・イナバウアーってなんですか?クロスフィルターってなんですか??
すごい綺麗に撮れますね・・・やっぱりデジカメでは限界あるんですね。
なんか、ますます、写真が好きになっていきます!!
[ 2006/12/07 21:40 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうですね。ここはたぶん、ふん転菓子さんのところの庭のようなものですよね(^^;
確かにここは色々なコースがありますよね。
で、みなさん大砲持ってます。
この日は紅葉目的だったので200mmまでしか持っていかなかったのですが・・・みなさん鳥目当てでした(笑)
[ 2006/12/07 22:05 ] [ 編集 ]

またこんばんは

八丁湖は森林公園の向こうですか
青年の家があるところですか?
一枚めが清冽ですね
ラストの光これが自然でいいのではないでしょうか
↓にイルミがなかなかいいですね
足利も変りますたね(--*
[ 2006/12/07 22:05 ] [ 編集 ]

isyotaさん

やはりtopですよね
ちょっと雰囲気を出すためにsilkypixで現像するときにパラメータをいじっています(笑)
ここは鳥撮りの人も結構いました。
私はメジロとシジュウカラしか見なかったけど他にもいそうでした(^^)
[ 2006/12/07 22:08 ] [ 編集 ]

池田姫さん

うちはどちらも近いというか最寄りの湖なんですよ。しかし円良田湖に行ったことあるとは・・・すごいですね!
うちはね、高崎線沿線なんですよ
[ 2006/12/07 22:11 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

1枚目とラストですか(^^)
この日は鳥目当てではなかったのですが、ここは鳥もたくさんいるようでした。
400mm-500mmクラスがあればここでじっくり撮りたいなと思ったくらいですよ(^^)
[ 2006/12/07 22:18 ] [ 編集 ]

きみかるさん

イナバウアはオリンピックのフィギュアスケートで有名になりましよね(^^)
クロスフィルタというのはキラキラ部分を十字にするものなんです。
なんか輝いているように見えるんですよ(^^)

写真好きになってきましたか(^^)
いいことですね(^^)
[ 2006/12/07 22:22 ] [ 編集 ]

tonkoさん

吉見の百穴もすぐそばにありますね。
ここも静かで良い場所です。
一枚目はちょっと色づきをよくしましたけど見た感じこんな感じですかね
ラストはキラキラがきれいでした(^^)
[ 2006/12/07 22:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

おー青空と湖面に映った空がいいですね。
私も広角を持ってると、見上げて撮ることが多くなってます(^^ゞ
近くにいい所があってうらやましいです。
やはりTOPが好みです(^^)
[ 2006/12/08 01:38 ] [ 編集 ]

こんんちは

晴れた日の水辺は秋もいいですね。
空の青さがまぶしいです。
水鳥もキラキラの光の中気持ちよさそうですね。
近くに美しい池があっていいですね。
[ 2006/12/08 10:51 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

やはりTOPですよね(^^)
広角は見上げると広がり感が何とも言えないですよね。
私、こればっかりです(笑)
[ 2006/12/08 17:18 ] [ 編集 ]

和さん

やっぱり晴れが好きです(^^)
今日は何や怪しい天気ですし寒いです

カモもキラキラしながら気持ちよさそうに泳いでおりました(^^)
[ 2006/12/08 17:20 ] [ 編集 ]

1枚目、ステキな景色ですね~。
ここは野鳥もいるようで・・・・
自然がいっぱいで、のんびり楽しめる場所が
お家の近くにあっていいですね^^。

ふん転菓子さんとは、顔見知り?
ネッ友さんだと思ってました(^^;;)
[ 2006/12/08 19:43 ] [ 編集 ]

散歩するには景色が良く絶好のところですね。上の写真素晴らしいです。近くとのこと一周することにより、いくつかの被写体にも出くわすでしょうね。
[ 2006/12/08 20:01 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

ここも鳥さんたくさんいますよ(^^)
もっと寒くなったらここでじっくり撮るのもいいかも(^^)

ふん転菓子さんとは、顔見知り?というか会ったことありますよ(^^)
[ 2006/12/08 23:49 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

ここは人工湖なのですがそれなりに景色はいいし鳥もたくさんいるのでたまに散歩しています。散策って良いですよね(^^)
[ 2006/12/08 23:50 ] [ 編集 ]

円良田湖って、初めて写真でみました。
静かで穏やかな湖ですねえ。
先週金曜日、天文台の取材で奥秩父へ
行ってきました。もう紅葉の時期は過ぎて
いましたが、ところどころ鮮やかな色が
残っていて・・
大滝・両神、これは来年是非紅葉の季節に
行ってみたい居場所です。
元気埼玉で来年取り上げる、
お勧めの紅葉のスポットを、教えて下さい。
[ 2006/12/10 17:50 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

これは八丁湖のほうです(^^;
円良田湖は寄居のほうにありますが来年は時間があれば桜の季節に行ってみたいです。
紅葉のお勧めですか?
ここ八丁湖もいいしあとは・・・
毛呂山の鎌北湖あたりはどうですかね?
[ 2006/12/11 10:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/620-2f9b0c3f



無料カウンター



