 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カエンキセワタ 

kaenkisewata_4784.jpg

ISO:200 f:3.2 SS:1/1000 FL:200mm

今月はちょっと在庫の写真もだしますね(^^;
カエンキセワタです。
オレンジの花が茎頂付近に輪生してなんだか燃えているようです。
この辺が由来ですかね?

kaenkisewata_4775.jpg

ISO:200 f:4.0 SS:1/100 FL:50mm(macro)

こんな感じでオレンジが・・・

kaenkisewata_4776.jpg

ISO:200 f:4.0 SS:1/200 FL:50mm(macro)

ニューっと伸びてきます(^^)

kaenkisewata_4763.jpg

ISO:200 f:4.5 SS:1/250 FL:70mm

原産地はアフリカとのこと
日本は寒くないですか?と聞きたくなりました(笑)
[ 2006/12/12 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(32)

ひょっとして1番か?

なんだこれ~
かなりユニーク!つぼみがおもしろい。
なんで今まで取っておくんじゃ・・・(笑)
いつごろの花なの?花の感じが手触り良さそう。咲く感じは段菊みたいだな・・・
植物園でも見たことないな。
「とーっても寒いです」 カエンキセワタと姫より
[ 2006/12/12 07:47 ] [ 編集 ]

面白い花ですね

初めて見ましたが(多分・・・)、なんとも言えない咲き方をするんですね。
後半の「キセワタ」という名前から想像すると、最後は綿のようになるんでしょうか?

>日本は寒くないですか?と聞きたくなりました(笑)
確かに。
でも、キリマンジャロあたりのご出身だと大丈夫かも(笑)
[ 2006/12/12 08:25 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

しーたけさん、珍しいお花ですね!!
初めて見ましたよ。^^
わぁ~~、ニョキと咲いてくるところは、面白いです。
きっとアフリカ生まれだから寒いと思いますが、花びらにふわふわマフラーを巻いているようですから暖かなのかなぁ~笑
2枚目、お星さまみたいで好きです。^^
[ 2006/12/12 09:18 ] [ 編集 ]

キセワタのなかまでしょうか?

おはようございます(^^*)

ビタミンカラーのお花ですね♪
アフリカ生まれらしい雰囲気もあって・・・
一枚目のお写真が好きですね(^-^)
このお花は、私が秋に撮ったキセワタの仲間なのかしら?
http://saho.sblo.jp/article/1446824.html
似ていますよね~(^0^)
[ 2006/12/12 09:25 ] [ 編集 ]

独特

タイマツ花のようにも見えるし、七変化にも見える。見たことの無い花ですね。
オレンジ色の花が綺麗ですね。
クマツヅラ科の花かな。。
[ 2006/12/12 09:40 ] [ 編集 ]

珍しい・・・

 おはようです♪
また雨。。。今年は雨が多すぎるようです!
香川は、雨が降らない県なんですが・・・
 始めてのお花です。キセワタにヤッパ似てますが。面白い咲き方ですよね。^^
 久々にお花を見せていただきました。^^
[ 2006/12/12 09:49 ] [ 編集 ]

こんにちは

>日本は寒くないですか
寒いでしょう。ふるえてるようですよ。
何だかとても変わった花ですね。
[ 2006/12/12 10:23 ] [ 編集 ]

いかにもアフリカ産といったお花ですね。
しそ科のお花だそうですが 学名も花冠がライオンの耳に似ていることからきているそうです。英名もLion's ear というそうです。
初めて見ました。
この冬に元気をくれる色ですね。
茎や葉からいい香りがするそうですが・・・
暖地では戸外でも越冬できるそうなので安心しました~
ユニークなお花に乾杯!
[ 2006/12/12 10:41 ] [ 編集 ]

えっと、どこかで見たけれど

思い出せないけれど、面白いお花ですよね。

2,3枚目を見ていると、
宇宙からの新生物みたい。
さ~どこに潜り込むかな~・・・・。
[ 2006/12/12 10:42 ] [ 編集 ]

こちらも初めて

珍しい花ですね。
アフリカ原産というと暖かくないと咲かないのでしょうかね。
見たことないと。。。
花の季節が懐かしいです~^^;
[ 2006/12/12 11:00 ] [ 編集 ]

池田姫さん

とてもユニークですよね(^^)
別に出し惜しみしていたわけではないのですが・・・
ネタ切れ防止で(^^;
確か11月の下旬だったと思います
[ 2006/12/12 11:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

なんか変わった花ですよね
この日は薄日程度だったのですがこの花一帯はなんか明るくなっているような錯覚に陥りました(^^;
最後はどうなるんだろう?
今度時間があったらみてみます
[ 2006/12/12 11:12 ] [ 編集 ]

Yumi さん

面白いでしょう(^^)
私も初めて見ましたよ
でてくるところが星型なのでちょっと変わってるなって思いました(^^)
マフラーですか?
思わず納得です(^^)
[ 2006/12/12 11:14 ] [ 編集 ]

sahoさん

まるで、sahoさんのところの写真が冬用にキグルミ着ているようですね(^^;
同じなのかな?
本当によく似ていますね(^^)
[ 2006/12/12 11:16 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

えっと、これはシソ科みたいですよ(^^)
オレンジが蛍光色に見えました
これ、薄日だったけどピーカンより色がちゃんと出てよかったかも(^^)
[ 2006/12/12 11:17 ] [ 編集 ]

hiziyさん

毎日イルミだとまたかよっ!って思われる方もいるかと思い在庫でとっておきました(^^;
面白い花ですよね

こちらも天気悪いです
よって寒いです(T_T)
[ 2006/12/12 11:20 ] [ 編集 ]

和さん

今日なんか特に寒いですよね。きっと(^^;
冬に咲くから花が毛糸のような感じなんでしょうか?
いやぁ 本当に植物は奥が深いです(^^)
[ 2006/12/12 11:22 ] [ 編集 ]

pole pole さん

ライオンの耳ですか?
さすがお詳しい(^^)

この冬は長期予報だと暖冬とのこと
でもやっぱり冬は寒いですよね?
時間があればまた見てきます(^^)
[ 2006/12/12 11:24 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす)さん

2,3枚目は本当になんか生き物のようですよ(笑)
近づいてみて初めてこうやって咲くんだなって思いましたよ(^^)
不思議な花もあるもんですね(^^)
[ 2006/12/12 11:26 ] [ 編集 ]

茜未さん

撮ったのは2,3週間前なので寒くても咲くと思います(^^)
もっとも限界はあるのでしょうが・・・

こちらもだいぶ花が少なくなってきましたよ(T_T)
[ 2006/12/12 11:27 ] [ 編集 ]

マクロ素敵です

2,3枚目のマクロの写り、しびれました。
ふかっとした柔らかさが伝わってきました。
面白い花ですね。初めて見ました。
アフリカの花といわれて妙に納得しました。
あちらは暑いと思われてますが、高山は寒いらしいです。
[ 2006/12/12 17:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

なるほど火炎1枚目を見たら松明が目に浮かびました。
この花は見たこと無いです。
アフリカ原産なんですか。
ラストから2枚目のアップのが好みです。
[ 2006/12/12 17:06 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

なんか毛糸でできているようで面白い花だなって思いましたよ(^^)
確かにアフリカ=暑いというイメージですが高山や高原もありますからね
マクロはやっぱり独特の描写になりますね
50mmマクロも接近できるのでなかなか重宝しております
[ 2006/12/12 17:26 ] [ 編集 ]

isyotaさん

私も今回初めて見たような気がします。
植物は本当に色々な種類があるので大変です(笑)
ラストから2枚目、にゅーっと出てくるところは近くで見ながら感心してしまいましたよ(^^)
[ 2006/12/12 17:29 ] [ 編集 ]

カエンキセワタ、初めて見ました。たくさん、宝庫に素敵な写真がつまっているのですね!!すごい!!
ライオンの耳っていうのもなるほどってうなずけます。
最初、種かなっておもっていたら、ちがってた~~。そこからにゅ~~っとのびてるし・・・
[ 2006/12/12 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

わたしもお初です
火炎ということですね
キセワタという花もあると・・・
シソ科だそうですがカエンキセワタも
同じなのかな?
初めて見る花ありがとうございます
[ 2006/12/12 22:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

初めて見る花です。
にゅーっと伸びるのが面白いですね(^^)
花が少ない時期なので、貴重ですね。
TOPが好みです(^^)
[ 2006/12/12 23:40 ] [ 編集 ]

珍しい!

カエンキセワタ、、、ですか。何とも珍しい、初めて見ました。
それにしても変わった咲き方をするんですね。
繁殖の仕方はタネなんやろか、、、興味が湧きます(^^)

ギャラリーも拝見しました。11番のコスモス。
ありがとうございましたm(_)m
[ 2006/12/13 02:00 ] [ 編集 ]

きみかるさん

なんだか面白いですよね(^^)
ふと歩いていたら見つけた花なのですが、近くで見れば見るほどビックリでした。
だいぶ寒くなってきたので花が少なくなりましたが・・・こんな花を見つけると嬉しくなります(^^)
[ 2006/12/13 07:07 ] [ 編集 ]

tonkoさん

これもシソ科のようです(^^)
キセワタが冬になって衣替えをしたように見えましたよ(笑)
オレンジだからメラメラと燃えている松明のようにも見えました
[ 2006/12/13 07:12 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

珍しい花ですよね(^^)
私も初めて。
花?というのかな。あれが星型のところからこんな感じで出るのかと発見したときはなんとも自然界・植物界って面白いなと思いましたよ。
こういう花はtopのように縦に撮るとまとめやすいですね(^^)
[ 2006/12/13 07:17 ] [ 編集 ]

オオノさん

なんとも奥が深いですよね
ちょっとした散歩でもよくみるとこういう植物があるんだなと改めて思いました。
多少カメラを持ち歩いていると今まで見えなかったものが見えるようになるようです(^^)
ギャラリーも見ていただいたんですね(^^)
ありがとうございます。
[ 2006/12/13 07:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/621-d4a9bb7b



無料カウンター



