 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新都心のイルミ (1) 



ISO:400 f:4.0 SS:1/13 FL:10mm

今年も行っちゃいました。
さいたま新都心のイルミ(^^)
ここ数年行っていますが今年はちょっとびっくり。
昨年までの感じとずいぶん変わっていました。

昨年までは青を基調といしてたのですが・・・
それと地面も照らされるようになりました。
omiya1_5516.jpg

ISO:400 f:4.0 SS:1/3 FL:24mm

雪の結晶がこのようにでます。
これがクルクル回っているんですよ。
そしてしばらく見ていると・・・

omiya1_5517.jpg

ISO:400 f:4.0 SS:1/13 FL:24mm

このようにハートになります(^^)
これ、もうカップル狙いですよね
云十年前にこんなものがあったらデートも楽しかっただろうな(^^)

ってデートに行ってくれるおねーさんが当時はいませんでしたが(笑)


omiya1_5536.jpg

ISO:800 f:5.0 SS:1/13 FL:22mm

足下にこのような模様が?くるくる回るのは良いのですが、やはり木のイルミの色は青基調で統一して欲しかったですね。
[ 2006/12/11 07:00 ] | TB(0) | CM(42)

始めて見ました

しーたけさん、おはようございます。
ほんとにどこへでも出かけられるのですね。
その行動力、すばらしいです。
いくら話に聞いても、行かなきゃ撮れませんものね。
下に模様を表すというのは新しい試みでしょうか。
それが次々と変わるなんてすごいです。
ハートマークの絵が好きですね。
[ 2006/12/11 07:12 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

今月は年末と言うこともあり日中は結構やることがあるので夜の街に出かけております(笑)
高崎も(旧)大宮もうちからはそんなに離れていないので大したことはないんですよ(^^)
下にこのように模様を出すのはここでは今年が初だと思います(^^)
ハートはなかなかいい雰囲気でしたよ(^^)
[ 2006/12/11 07:35 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

しーたけさん、奇麗ですね!!
地面を照らす模様は、初めて見ました。^^
この模様がクルクル動いたら、華やかで素敵ですよね~~♪
どの模様もみんな可愛くて好きです。^^
動いているところを見たみたいなぁ~☆彡
奥様も一緒にお出かけできましたか?
木のイルミは私もブルーのほうが鮮やかで良いと思いますです。^^
[ 2006/12/11 08:10 ] [ 編集 ]

Yumiさん

クルクル回っているのはなかなか面白かったです。
ただやっぱり木は青と白でまとめて欲しかったなと私も思います。
駅の反対側のほうは白と黄色でした。
そちらは大きなお店があり人もたくさんいたので今回はパスしました(^^;

妻はこの日家でお休みしておりました(^^;
一人でハートマークを狙ってましたよ Orz...

このハートもくるくる回っているので正面に来るまで待っておりました(笑)
[ 2006/12/11 08:45 ] [ 編集 ]

昨日は寒かったでしょ

そうですね、ここは去年の方が良かったみたいですね。今年は赤が入っているとか?赤は浦和に任せておけば良かったのにね^^
キューピットの地面模様もあるようです。
去年はアリーナで浜田省吾のコンサートがあり、おねえさんは舞い上がっていたのでイルミもそれはそれはキレイでした。まるで浜省と私を祝福しているような・・・あははっ♪
[ 2006/12/11 09:53 ] [ 編集 ]

池田姫さん

そうなんですよ。噂では聞いていたのですが・・・下のクルクルはよかったのですがイルミは統一して欲しかったです(^^)
省吾と姫を祝福ですか(^^;
ここのイルミ結構好きだったんですけど、来年以降ちょっと要観察になりそうです(^^;
[ 2006/12/11 10:26 ] [ 編集 ]

こんにちは

1枚目、赤いのは何だと目を凝らして見つめてしまいました。
すすんで行くうちにあ~ぁ枯葉なんだとわかりました。
とても素敵な演出ですね。舞台では良く使われる手法ですが、大地にそれも落ち葉の上に投げかける。また違った質感に視覚が捕らえとても面白い感覚です。

以前、奥田さんという作家の、歎金した銀の枯葉を思い出しました。
[ 2006/12/11 10:37 ] [ 編集 ]

和さん

紅葉にスポットライトが当たっているようでhしたよ(^^)
しかも色々な形や色で。
冬のイルミは今やどこも盛んになってきましたね。それだけゆとりが出てきたのでしょうか。
[ 2006/12/11 10:48 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 しーたけさん、夜のお出かけが頻繁になっていますね!^^
奇麗ですねー 落ち葉が光に当たって模様のようになっているんですね。
>やはり木のイルミの色は青基調で統一して欲しかったですね
 そうですね。青い輝きが欲しいですね・・・
 青色発光ダイオード・徳島の日亜化学の発明でした!チョットもめましたが・・・
 
[ 2006/12/11 12:22 ] [ 編集 ]

hiziy さん

年末もなると日中結構やることが多くなってきております(^^;
まぁ綺麗だしこれも冬の風物詩ですし。

青色LEDは特許関連でいろいろもめましたね
会社はもっと技術者に払ってもいいと思いますよ。私なんか先月振り込まれていた特許の額が年間で2000円ですもん
2000万なら文句は言いませんが・・・
[ 2006/12/11 13:12 ] [ 編集 ]

ほんとに

去年と雰囲気違いますね。
って、しーたけさんの写真みてしっているだけですが・・・。(笑)

地面に写るのって、実際にみていてきれいってかんじでしたか??

上の話・・・特許の額が年間2000円???
信じられな~い!
そんなもんなんですか????
[ 2006/12/11 14:13 ] [ 編集 ]

kasumiさん

地面に写るのもなかなかでしたよ(^^)
たまに子供が来て雪の結晶のところで遊んでいたりしましたから。
子供にとって見ると興味津々と言った感じなんでしょうね(^^)

年間2000円ってちょっとねぇ
実際に3,40万台以上はその特許が使われて流れているはずなのですが・・・

あまり愚痴りたくはありませんが株の売買で多額の富を得るものもいるかと思うと技術開発しているものって日の目を見ないなと思いますよ(笑)
[ 2006/12/11 14:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

良いですね、さいたま新都心も。
ココはケヤキ広場って言う所ですよね。
地面への投影が良い感じです。
1枚目が好みです。
[ 2006/12/11 17:09 ] [ 編集 ]

isyota さん

はい、けやき広場です(^^)
高崎線だとこっちから行って大宮のひとつ先の駅になります。
駅の周りは高いビルや商業施設で賑わってます。うちの近辺とは大違いです(笑)

投影を始めたのは今年からだと思いますがやっぱり青に統一してほしかったです(笑)
[ 2006/12/11 17:37 ] [ 編集 ]

へぇ~これまたすごいですね~
イルミのしーたけさんですね。

地面にまで光が投影されているのですか~
小規模のものなら見たことありますが これほどだとは~~~
カップルにはうってつけの場所ですね。
しーたけさんのおっしゃるように色を統一してもらった方が よりハイセンスですよね~

[ 2006/12/11 17:42 ] [ 編集 ]

あ~出しちゃった!

今夜行こうと思っていた場所です。
でも、大宮での業務?が早めに終わったのでまだお外は明るい時間帯でした。
あと1時間はかかると思っていたんですけれどねぇ。

今朝は忙しくてネットを見る時間がなかったので・・・
ヤ・ラ・レ・タという感じでしょうか(笑)

足元でくるくると回る照明は西新宿でもやっていました。
三井ビル(QRセンターがあるとこ)ですが、いろいろなパターンがありましたよ。
今年ってこういうのが流行りなのかな?

木の照明は青あり赤ありなんですね。
しーたけさんの写真を見てから出かけても遅くはないかな?
どうせ20日過ぎまでは大宮通いですから(笑)
[ 2006/12/11 18:47 ] [ 編集 ]

夜、出歩かないので、こうしてしーたけさんの写真ばかりでイルミを楽しんでいるうちにイルミ評論家になってきました(笑)
たしかに、木のイルミは青が良いですね。赤はいまひとつさえない。
地面のイルミはびっくりしました。これはいいです。
こういうのってデートされる方のためにあるんですか?ということは、ひとりものは寂しく・・・??
[ 2006/12/11 20:20 ] [ 編集 ]

pole pole さん

今月はなぜか日中お出かけできない日が続いているのでイルミのオンパレードとなっております(笑)
せっかく昨年までは青と白で統一していたのになんでだでしょうね?
[ 2006/12/11 20:44 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

はは、出しちゃったもん勝ちですね(^^;
昨年までに比べだいぶ様変わりしておりました。お仕事でこの近辺とのことですのでじっくり見てきてください(^^)
クルクルは横浜のレンガ倉庫あたりでもやっていたような・・・
流行なんですかね?
コクーンの方は黄色白でした。
あと紫?もあったかな。

綺麗でしたよ(^^)
[ 2006/12/11 20:48 ] [ 編集 ]

きみかるさん

はは、評論家ですか(^^)
行きたいところはたくさんあるのですが・・・
まだまだ見足りない感じです(笑)
地面のクルクルもこ直に見るとなかなかでしたよ
こう言うところは一人より二人の方が(^^;
寒いから自然に二人の距離も近くなるし(^^)
[ 2006/12/11 20:52 ] [ 編集 ]

変わったイルミネーションですね、派手さはないけれども,独創的ですね。
[ 2006/12/11 22:09 ] [ 編集 ]

様変わり

けやき広場がこうなったのですか?
ペガサスなどはどこにあるのかな
見たい気持ちと無理して行って
T君に何してると言われると
秤にかけると・・・
う~~ですね

しーたけさんで見たつもりにしようかしら・・
[ 2006/12/11 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

しばらくお邪魔できなかったので、
今日は一度に沢山のイルミシリーズを見せていただきました。
足利のスノーマンはすごくかわいかったし、
高崎はハイセンスで都会的な感じがして綺麗でした~。
今日のさいたまのは変わってて面白いですねー!!
落ち葉も一役買ってるのが、ロマンチックで素敵ですネ。。。
[ 2006/12/11 22:59 ] [ 編集 ]

光が作り出す幻想的な世界、いつみても
綺麗ですね。シー竹さんの写真はいつも
シャープに撮影されていますね。

私が撮影したら、こうはいかないです♪
[ 2006/12/11 23:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

さいたま新都心ですか。
ここはいつも通過しています(^^ゞ
今年は、赤とかが多いのでしょうかね。
大手町も赤でした。
あと地面に写すのも、色々な所でやってますね。
今年の流行?
それにしても綺麗に撮れてますね。
あと人があまり写っていないのが、いいですね(^^)
[ 2006/12/12 00:01 ] [ 編集 ]

どうなってるの?

これって、どうなってるんですか?
映写機かなんかで、写してるのかなぁ~??

いずれにせよ、ロマンティックですね!
私も、おねーちゃんと行ってみたいなぁ~。笑
[ 2006/12/12 00:30 ] [ 編集 ]

the-fujiさん

イルミは全国的に行われているのでその場所場所によるオリジナリティのようなものが求められているようですネ(^^)
今年はちょっとガラリと変わったのでちょっとビックリでした
[ 2006/12/12 07:10 ] [ 編集 ]

tonkoさん

昨年も行っている人からするとちょっとビックリという印象を持つでしょうね
イルミの色が変わるだけでこんなに雰囲気が変わるのかと思ってしまいました。
個人的にはハデハデをコクーンのほうにしてこっちは大人の雰囲気を残してもらいたかったです。
ペガサスはいましたよ。
ハートの右上のほうに小さく写ってます(笑)
[ 2006/12/12 07:15 ] [ 編集 ]

ふうこさん

今月は怒涛のイルミアップです(笑)
こうしてみると各地いろいろ工夫を凝らしていますね(^^)
今回の投影は間近で見るのは初めてでした。子供さんたちが影を追いながら遊んでいましたよ(^^)
[ 2006/12/12 07:19 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

昨年はブレーヌだけでしたが、今年は一応小さな三脚も持って行っています(^^)
若干、その辺も影響しているのかもしれませんね。
イルミいいですね(^^)
難点は本当の間近では最寄り駅くらいしかないことでしょうか(笑)
[ 2006/12/12 07:24 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

赤・・・今年の流行なんですかね?
青のほうが絶対いいと思うのに・・・

新都心私も普段は通過しております(^^;
最近はショッピングモールなどで賑わっていますよ。

ここはビル群の一角なのでアリーナで特別何かなければ比較的撮りやすい場所です
[ 2006/12/12 07:29 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

これ、ちょっと上のほうから地面に向けて光を投射しているんですよ。
で、くるくる回しています(^^)

私ももっと若かったら絶対デートしているでしょうね(笑)
まぁ今でもおねーさんから申し入れがあれば・・・(^^;
[ 2006/12/12 07:32 ] [ 編集 ]

昨年と

少し趣向が変わったかな?
ここはケヤキを題材に色々するけど、光の量が少なめですが、他と少し違う方向に思います。

これはこれで、よいのですが。
[ 2006/12/12 09:38 ] [ 編集 ]

初めてです

おはようございます。
地面を照らすイルミって初めて見ました。
模様が次々に変わるんですね。
こんな場所だったらaiも語れますかね(⌒-⌒)
[ 2006/12/12 10:57 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

かなり趣が変わりましたよ(笑)
噂ではカラフルになると聞いていたのですが(^^;

来シーズンはどうなっていることでしょうね?
[ 2006/12/12 11:06 ] [ 編集 ]

茜未さん

時間で変化するんですよ(^^)
落ち葉の上にいろいろと模様が替わるのはいいのですが・・・

aiを語るには確かにいい場所かも知れませんね(^^)
[ 2006/12/12 11:08 ] [ 編集 ]

新都心行ってきたのですね!
今年は去年と違ってカラフルと聞いていましたが、
そのようですね
でも評判はあんまりよくないと聞いていますが
しーたけさんは去年とどっちがいいように見えましたか?

地面に写しだされてるのはよさそうに見えますね
[ 2006/12/13 03:07 ] [ 編集 ]

たくさん

私はイルミ全体は昨年のように青を基調にしたほうが良かったと思います。
地面に映し出されたクルクルはいいと思いますが・・・
できればケヤキ広場はブルーに。そして反対側のコクーンのほうはカラフルにと分ければいいんじゃないかなと思います(^^)
[ 2006/12/13 07:24 ] [ 編集 ]

おばんです!

私も新都心のイルミをアップしました。
TBかけましたので、よろしくお願いします。
[ 2006/12/15 00:37 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございます
こちらからもかけさせていただきました(^^)
もうZEISSさんのほうはラブラブモードでしたね(笑)
一応私のtopの写真もすごーく小さくカップルが写っているんですけどね(^^;
やはり大きく撮りたかったです(笑)
[ 2006/12/15 07:15 ] [ 編集 ]

はじめまして

ZEISSさんの方からやってきました。
こちらも素晴らしい写真ですね、まだ修行中ですが宜しければ遊びに来て下さい。
[ 2006/12/15 19:59 ] [ 編集 ]

Leoさん

はじめまして(^^)
コメント&TBありがとうございます
私もまだまだ修行中ですよ(^^;

また遊びに来てくださいね
[ 2006/12/15 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/625-34aea9fc



無料カウンター



