 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新都心のイルミ(2) 

omiya2_5528.jpg

ISO:400 f:4.5 SS:1/6 FL:22mm

さいたま新都心のイルミ第2弾です
これはケヤキ広場からさいたま新都心駅方向に向けて撮ったものです。
この辺は再開発が進みまわりは高層ビルやアリーナなどが立ち並んでおります。
omiya2_5540.jpg

ISO:400 f:8.0 SS:1/15 FL:13mm

ケヤキ広場からエスカレータで下りて行くとこのようなツリーも。
この角度からだとやはり広角が必要になりますね(^^)
周りが明るいのでレンズ交換もしやすかったです。
田舎のイルミだとほんとくらいところがあるので頭からかぶるタイプの
LED型ライトも念のためにバックに入れておりますが不要です(笑)

omiya2_5553.jpg

ISO:400 f:4.0 SS:1/3 FL:24mm

左に見えるのがさいたまアリーナ。
やっぱり青のほうがよかったですね

それにしても、さいたま新都心、さいたまアリーナ等、ひらがなで書くのは抵抗があります。
そもそももともと、さいたま市は、浦和・大宮・与野(今は岩槻も)が合併してできた市ですが埼玉の名は今でいう行田市のとある地域から名づけられたもの
現に今も行田市埼玉という地名があります。ここは、さきたまと呼びますが。

omiya2_5563.jpg

ISO:400 f:4.0 SS:1/8 FL:35mm

ひらがなにすればいいじゃないかという意見もありそうですが、もっと別の市名にして欲しかったですね
唯一の救いは、さいたまレッズとかさいたまアルディージャとならなかったことでしょうか(--;

[ 2006/12/15 07:00 ] | TB(0) | CM(29)

日常生活の中に

イルミもすっかり定着してしまっているんですね。
今の子ども達が大人になる頃にはイルミへの
感覚もすっかり馴染んだものになって
今では考えられないような規模のもの内容のものが
見られるかも知れませんね。
10年前のイルミはしょぼいものでしたから。
地名をやたらに平仮名にするのは
想像力と創造力の欠如ですね。
[ 2006/12/15 07:28 ] [ 編集 ]

変わってゆきますね・・・

 おはようです♪
やっとの晴れ間に、気もそぞろ・・・^^
次第に都市開発が進んで色んな面で変わってゆきます。
 イルミは美しくて楽しいですが・・・
地名・町名は、それ自体に歴史がありますから・・・ 簡単に変えられると抵抗を感じます。
合併すると大変!<苦笑>
 たくさんのイルミ、堪能させて頂きました。
こちらは明日から。。。v^^v
[ 2006/12/15 09:24 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

10年後はまた予想がつきませんね
仰るとおり今見ているイルミが子供っぽく見えるようになっているかもしれません。
また普通の電球からLEDに変化して発光効率をあげ低消費電力にしてますからさらに10年すると日中の太陽光で蓄電して光らせるようなこともするかもしれませんね(^^)

ひらがなは同感です
漢字にはそれぞれ意味があるのですから
[ 2006/12/15 09:43 ] [ 編集 ]

hiziyさん

年々変化して行く街を見るのも楽しいですね(^^)

晴れましたか?
今こちらも晴れてます
ただなんだか寒気がしております。これは風邪ですかね(^^;

地名は確かにそうですね
なんでも私が住んでいる市はまた合併があり来年の2月に巨大化します(といっても田舎町の巨大化ですからたかが知れてますが)
[ 2006/12/15 09:46 ] [ 編集 ]

最近は市の合併が多いですね~
名前を決めるにもひと悶着ありそう~(^^;
ひらがなが流行りなんでしょうかね?
漢字にはもともと意味があると思うのですが ひらがなにされると軽いっていうか 意味がわからなくなりますね。
一番上 まさに遠近法の手法のようです。
ツリーは豪華なドレスみたいです。
こういうのをデザインするのってやっぱりセンスが問われますよね~笑
[ 2006/12/15 11:15 ] [ 編集 ]

あ~、二枚目・・・

やっぱりね~。
私はA200だったので、これはちょっと無理だったんですよね。
今度大宮へ行ったら、10-22㎜持参で・・・

一枚目のような写真も撮りましたが、このライトももうちょっと気を利かせて欲しいなと思いました。
ここは17時からしか点灯しませんが、もう少し「華」が欲しいですよね。
ここの目玉って、あのボールのように光るやつなんでしょうか?

>頭からかぶるタイプのLED型ライトも念のためにバックに入れております
えー、それは用意周到ですね~。
そうかぁ、両手が使えるというのは大きなアドバンテージですね。
でも、被ってレンズ交換しているしーたけさんの姿を思い切り連想しちゃいました(笑)
[ 2006/12/15 11:28 ] [ 編集 ]

pole pole さん

そうですね、合併多いですね
人口30万くらいが一番運営して行く上で効率がいいなんて話を聞いた事あります。
漢字は意味があるけど、ひらがなはちょっとねぇ・・・
やっぱり意味づけのある漢字で表記したいですね(^^)

ここのツリーとても大きかったですよ(^^)
上から見下ろすこともできるのですがやはり見上げたくてエスカレータで下りました(笑)
[ 2006/12/15 11:30 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ケヤキ広場は全体的にしっとりした感じですよね。ちょっと光りが弱い気がしますね
ただまぁ一長一短あってムードがあると言えばムードもあります(笑)
昨年まではいろいろ広場にあったのですが今年は基本的にペガサスだけでしたね

>そうかぁ、両手が使えるというのは大きなアドバンテージですね。
>でも、被ってレンズ交換しているしーたけさんの姿を思い切り連想しちゃいました(笑)
しなくていいです(^^;
でも両手が使えるのは便利ですよ
LEDライトなので光があまり発散しないしホタルのときは重宝しました(^^)
[ 2006/12/15 11:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

よく見るとTOPの中央に寄り添うカップルが・・・。
超広角で捉えた2枚目のツリー綺麗ですね。
たまに、経済産業局に仕事で行くのですが今の所行く予定が・・・。
[ 2006/12/15 16:11 ] [ 編集 ]

ツリー

これ位大きなツリーは地元には無いな。。
都内まで行くしか無いのかな。
最近イルミを撮影していますが、未だにXmasらしいイルミは撮っていません。
今度は都内へ出撃してみよっと!
[ 2006/12/15 16:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/12/15 17:01 ] [ 編集 ]

isyotaさん

isyotaさんはお仕事でこの辺に来られるんですよね(^^)
年が明けてもまだやってたと思いますし時間があれば寄ってみてください(^^)
このツリー結構大きかったですよ(^^)
[ 2006/12/15 17:09 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうですね。大きなものを求めると都内ですかねぇ
多摩センターあたりもどこでもドアがあれば行きたいところなのですが(^^;
クリスマスらしいイルミかぁ
先日の足利は結構クリスマスっぽいものでした。地元でもありそうなのでそこに今度行ってきます(^^)
[ 2006/12/15 17:12 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

さいたまは埼玉のほうがいいような気がしますね~
うちの近くも「あきる野市」なんてのが数年前にできましたがなんだかよくわかりません^^

>やっぱり青のほうがよかったですね
私も青のほうが好き♪
[ 2006/12/15 17:26 ] [ 編集 ]

昨日、初めて、とあるホテルでクリスマスツリーのイルミを見ました。やっぱりきれいですね。しーたけさんが、こうして、たくさん、わたしたちの目に届くようにしてくださった気持ちがよりわかりました。
ひらがなは、きみかる、書道をやっていた関係でひらがなの優しさは好きなんですが、今の流行りは、「かるはずみ」そのものだと思います。漢字にこめられたロマンがわかってのひらがなだと思います。
[ 2006/12/15 18:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

この季節日没が早いので、
長い時間夜を楽しめます。
きらきらとイルミは華やかにしてくれ
この時期には最適ですね。

私どもの隣町も勝田市という立派な名が
あったのに、ひたちなか市などと止めてもらいたいです。
駅名だけは、勝田駅が残り喜んでます。
[ 2006/12/15 21:00 ] [ 編集 ]

fuulさん

あきる野市は確か秋川と五日市が合併してできた市ですね(^^)
あきるは秋留と漢字で書いておりました(^^)

やっぱり漢字がいいですネ

fuulさんも青の方が好きですか(^^)
[ 2006/12/15 22:27 ] [ 編集 ]

きみかるさん

元々漢字だったものをひらがなにするのはちょっとね。考えてしまいます
確かにひらがなは平仮名の良さがありますが。

クリスマスイルミ生で見られたのですね(^^)
やっぱりいいですよね。
今週末も出かけようかな(^^)
[ 2006/12/15 22:30 ] [ 編集 ]

和さん

そうそう、日没は早いし日中はいろいろやることがあるのでイルミが多くなります(笑)
でもまぁ綺麗だし良いかなと思います

そっか、そちらでは、ひたちなか市がありましたね。
こちらにはお隣群馬県になりますが、みどり市というのもあります。
せっかく漢字があるんだから漢字使えばいいのにと思いますね
[ 2006/12/15 22:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

すっかり出遅れました(^^ゞ
2枚目のツリー、良いですね。
見上げた感じもまた綺麗です(^^)

確かに、あちらこちらで合弁があって、町名では、わかりづらくなってしまったような気がします。
ひらがなも増えましたね(^^ゞ
[ 2006/12/15 22:54 ] [ 編集 ]

ツリー

とってもファンタジックで見とれちゃいました~!
空から天使が降りてきそうな気がします。
青主体の、色を抑えた感じなのに、温かい雰囲気が漂ってるのがよいですね♪

ひらがな論争。。。
私も“ひらがな表記”なので、ドキドキしながらコメントを読ませてもらいました(笑)
[ 2006/12/15 23:21 ] [ 編集 ]

去年は一面ブルーでめちゃめちゃ寒い中行きましたが
キレイで驚いたのを覚えていますが
変にカルフルより統一した方がキレイそうですね
ツリーの所は去年はデカイサンタさんがぶらさがっていましたが
これも今年は普通な感じになってしまったのですね
[ 2006/12/15 23:51 ] [ 編集 ]

やっぱり青ですね

青いツリーがイイですね! 見上げたアングルもナイスです(^^)
確か、昨年のイルミが青だったんですよね?
わたくしも青の方が好きです(^^)

関西はやっと晴れました。今週は今日1日だけ晴れ間を見ました。
車のソーラー式レーダーがバッテリー切れ。
ホンマ日照不足ですよ。これは(^^;
[ 2006/12/15 23:55 ] [ 編集 ]

イルミも変り
合併して市の名前も変る
それが気になる・・・
埼玉は全国一市が多くそれは
街道筋に町が出来たからと聞いてました

そのままでいけない訳があったとしても
それでよかったと思う昨今です
仲良ししてないのですから・・・・

埼玉の使用はさきたまから使用禁止が
あったそうな・・やむなくでしょうね

しーたけさんちでも巨大化するのですか
へぇ~でございまするどこと??深谷と?
[ 2006/12/16 06:07 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

2枚目は超広角で見上げてみました
結構あるのでこの画角でないと厳しいですね(^^;
市町村合併はまだ続きそうですね
[ 2006/12/16 22:38 ] [ 編集 ]

ふうこさん

ツリーは何だかクールに感じましたよ(^^)
外の木も青に統一して欲しかったです
ふうこさんはひらがなでも問題ないと思いますよ(^^)
[ 2006/12/16 22:40 ] [ 編集 ]

たく さん

そうそう、昨年は大きなサンタがぶら下がっていましたね(^^)
青も統一されていてクールでよかったです。
ここは来年どう変わるのかちょっと楽しみです
[ 2006/12/16 22:42 ] [ 編集 ]

オオノさん

そうそう、やっぱり青の方がいいですよね
なんかクールで都心のイルミというイメージがありました(^^)
今年はこっちもすっきりしませんね
温暖化のせいでしょうか?
[ 2006/12/16 22:44 ] [ 編集 ]

tonkoさん

昔は確かに一番市が多い県でしたね
今はどうなったんだろう?
埼玉(さきたま)から禁止がでたとのこと。
当然でしょうね

そうそう来年2月に一緒になるのは深谷ではなく江南町の方です(^^;
[ 2006/12/16 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/626-caf3b8ab



無料カウンター



