 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名前を教えて 

what_3791.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/250 FL:105mm

これ、10月末くらいに撮った花なのですが・・・
名前がわかりません(^^;

結構見かける花なのですが実は名前を知りませんでした

追記:
pole poleさんをはじめ、みなさんのおかげでアブチロンということが分かりました。
ありがとうございましたm(--)m

what_3790.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/200 FL:105mm

横から見るとこんな感じです

what_3795.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/400 FL:105mm

蕾はこんな感じ。

what_3793.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/400 FL:105mm

家にある花の図鑑でわかるかなぁって思ったんですけどね
もちろんこれで分かる場合もあるのですが・・・
実際には代表的な花の写真しかなくわからないことも多々あります(^^;
[ 2006/12/14 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(37)

なんという花でしょうね

蘂の形が面白い花ですね。
私も始めて拝見する花です、名前を知りたい
ですね。

しかし、しーたけさん、さすがです。
ちゃんと蕾の写真も撮影されていますね(^_^)/
[ 2006/12/14 08:04 ] [ 編集 ]

私も

おはようございます。
この花は初見です~
4枚目が良いですね(⌒-⌒)
[ 2006/12/14 08:08 ] [ 編集 ]

アブチロン(ショウジョウカ)というアオイ科のお花です。
白 ピンク 黄 紫などいろんな色がありますよ。
実は私も撮りました~(10/6)
チロリアンランプもこの仲間です。

これは 斑入りの葉なんですね。
初めて見ました。

[ 2006/12/14 09:10 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

珍しい花ですね。
光に透けて見える花びらの筋が際立っていますね。

改めて、ですが、しーたけさんのブログをブックマークさせて頂きますね。
これからも楽しみに訪問させて頂きます♪
(あまりコメ入れはまめではありませんが…)
[ 2006/12/14 09:10 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

初めて見るお花です!!
花びらの模様が、個性的ですね~♪
3枚目の蕾のお写真が、素敵です。^^
[ 2006/12/14 09:15 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

はい、つぼみ好きな私としては外せません(笑)
今思うとこの頃はまだ暑かったかな(笑)
暖冬とはいえやっぱり寒い(><)
[ 2006/12/14 09:52 ] [ 編集 ]

茜未さん

この花、見かけることは見かけるのですが名前がわかりませんでした。
下でpole poleさんが書いてくださってますがアブチロンのようです(^^)
4枚目は葉のボケをちょっと入れました(^^)
[ 2006/12/14 09:54 ] [ 編集 ]

初めてみました

この花、まだ見たことがないような・・・
花が少ない時期なので、貴重ですね(^^)
やはり光を受けて咲く花は綺麗です。
TOPと4枚目、が好みです(^^)
[ 2006/12/14 09:57 ] [ 編集 ]

pole poleさん

ありがとうございます。
アブチロンなんですか?
私の知っているアブチロンはもうちょっとクリーム色ですっきりしたものなのですが(^^;
改良品なんですかね?
なんとなくアオイ科のなかまは分かったんですけどありがとうございます(^^)
[ 2006/12/14 09:58 ] [ 編集 ]

ののさん

コメントありがとうございます
私もののさんのページはリーダに登録してありますので更新があるときには拝見させていただいております(^^)
ブックマークありがとうございます(^^)

[ 2006/12/14 10:00 ] [ 編集 ]

Yumi さん

おはようございます。
確かにちょっと個性的でした(^^)
蕾、いいですよね
これから綺麗に咲くぞ!って感じが伝わってくるのでいつも必ず撮ってます(笑)
[ 2006/12/14 10:02 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

今の時期、かなり花が限定されてしまいますので在庫出しです(笑)
やっぱり陽射しっていいですよね
TOPと4枚目、適度にボケを入れてみました(^^)/
[ 2006/12/14 10:04 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 お名前、分かったようで良かったです。^^
とっても特徴のあるお花ですね・・・
アブチロンなんですねー!!!
 初めて拝見しました!ホント色んな種類が
あるんですね!
 蕾、可愛いです。。。^^

      *また、雨なんですよ!<苦笑>
[ 2006/12/14 10:46 ] [ 編集 ]

初めて見ました♪

こんにちは(^^)

アブチロンの仲間なんですね・・・
傘タイプですか?(@@)
私はぶら下がりタイプのチロリアンランプしか知りませんでしたよ(^^;)
メモですね!
どのお写真も優しいまなざしを感じるステキなお写真ですね~(*^-^*)
[ 2006/12/14 12:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

何処かブログで見ましたが名前は書いてなかったです。
自分も初見で面白い花だなと思い印象に残ってました。
TOPが好みです。
[ 2006/12/14 13:46 ] [ 編集 ]

hiziyさん

やっぱりブログをしていると色々教えていただけるので助かります(^^;
なんか色々な種類があるようですね(^^)

こっちも天気悪いです(><)
暖冬の影響かもしれませんね
[ 2006/12/14 15:07 ] [ 編集 ]

sahoさん

今年は天気が悪い日が多かったから傘タイプのほうがいいのかもしれませんね(笑)
黄色いのは見たことあったのですがまさか同じタイプとは・・・
やはり奥が深いです(^^)
[ 2006/12/14 15:09 ] [ 編集 ]

isyotaさん

植物は名前がわからないのが多々あります(笑)
気になって調べるのですが(^^;
やはりブログは教えていただけるので助かります。
TOPですか?
ありがとうございます
ちょっと覗き込むと雰囲気が変わりますね
[ 2006/12/14 15:11 ] [ 編集 ]

名前

日本の名前は「アブチロン」の幅広タイプ。
アオイ科_アブチロン属_アブチロン

学名はアブチロン。
日本は科名や属名、その下の名前、正式な名前を使うので混乱します。

私は花の名前を書くとき、科名属名まで入れるのはそのためです。
[ 2006/12/14 16:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

園芸種の花は、とてもたくさん品種改良
されてますので、むずかしいですね。
それにしてもチロリアンランプと同じ、
アブチロンとはわかりませんでした。
いろいろとありますね。
[ 2006/12/14 17:06 ] [ 編集 ]

みなさん

くわしいですね・・・。
私もはじめて見るお花です。
変わったお花ですね。

いけばなやっているからほかの人よりはなは詳しいなんて思っていたら、
写真好きな方のほうがずっと詳しい!!(笑)

でもこうやって一つ一つ覚えていけばいいんですよね。
[ 2006/12/14 17:35 ] [ 編集 ]

またこんばんは

これもうお答えありますね

ウキツロボクともいいます
アブチロンの斑入りと
チロリアンもありましたが
何故か枯れてしまいそれ以来
置かないことに・・・・

ラストが好みです このように
咲いてましたので。



[ 2006/12/14 18:13 ] [ 編集 ]

初めて見ます

こうしてUPすれば、知ってる人が教えてくれるのですね。
いや、ありがたいです。あっこれ私の台詞でないですね。すみません。
1枚目がいいです。
光が花びらに当たってちょっと眩しそうなところが好きです。
[ 2006/12/14 20:01 ] [ 編集 ]

あぁ・・・

皆さんが書かれていますが、アブチロンで間違いありません。
チロリアンランプが有名ですが、いわゆる幅広の花の方ですね。
黄色っぽい花が一般的ですが、こういったものもあります。
って、実物は黄色っぽいのしか見たことはありませんが・・・(;´▽`A``

あっ、蕾だ!
しーたけさん。「萌え~」な気分で撮影したでしょう(笑)
[ 2006/12/14 20:31 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

さすが、ふん転菓子さんですね(^^)
私は通称とかその辺までしか(^^;
それにしても奥が深い
私の知っているアブチロンとはイメージが違ったので(笑)
[ 2006/12/14 20:58 ] [ 編集 ]

和さん

仰るとおりですね
なんか図鑑で調べたのですがピンと来るのがなくて(^^;
でも皆さんが教えてくれるので助かります(^^)
[ 2006/12/14 21:01 ] [ 編集 ]

kasumi さん

ほんと皆さん詳しいですよね
でも仰るとおり、こういうのって少しづつ覚えていければいいのかなって思います。
学校での勉強と違いのんびり生涯できればいいかな(^^)
[ 2006/12/14 21:03 ] [ 編集 ]

tonko さん

tonkoさんもご存じだったのですね(^^)
いやぁ皆さん本当に助かります(^^)
blogやっていてよかった(笑)
あらま、枯れちゃったんですか?
そんなに強い品種ではないのですかね
[ 2006/12/14 21:06 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

これもブログのメリットですね(^^)
ほんと、助かります
1枚目、ちょっとのぞき込むような感じのものですね(^^)
[ 2006/12/14 21:09 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

チロリアンランプは確かに有名ですね(^^)
そうなんです、私が知っているのはもっと薄いクリーム色のようなものでちょっと幅の大きさも違ったので(^^;

やっぱり蕾ははずせませんね(笑)
[ 2006/12/14 21:12 ] [ 編集 ]

私も良くは見ていましたが知りませんでしたアブチロンのようですね。
背後からの光で明かりがが灯ったようですね。
[ 2006/12/14 21:33 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

みなさんのおかげですっきりしました(笑)
こういった傘状の花は光が当たるとランプのようですよね(^^)
[ 2006/12/15 06:55 ] [ 編集 ]

知りませんでした^^;

アブチロンにも色々あるのですね。
私の知っているアブチロンとは似てませんね~
驚きでした。
[ 2006/12/15 15:09 ] [ 編集 ]

茜未さん

ほんと、いろいろな品種があるみたいですね
私もちょっとビックリです(^^)
まぁ奥が深いというかなんと言うか・・・
でもブログで教えてもらえるので助かります(^^)
[ 2006/12/15 17:15 ] [ 編集 ]

遅くにコメントしてごめんなさい。
これ、アブチロンですよ。きみかる、全然、お花の名前しらないのですが、近所はチロリアンランプ(アブチロン)を植えておられる方が多くて、今年初めて知りました。
しーたけさんも、「これ何ですか?」ってアップされることもあるのですね。なんか親近感!!
[ 2006/12/15 18:26 ] [ 編集 ]

きみかるさん

はは、私も花の名前は知らない方が多いと思いますよ(^^;
奥が深くて覚えきれません(笑)
でもこうやって教えてもらえるので助かります(^^)
[ 2006/12/15 22:35 ] [ 編集 ]

はじめまして

私もこの花を夏過ぎから、近くの寺の境内で見つけて撮影しましたが、名前がわからず掲載していませんでした。
うつむき加減に咲くフヨウに似た小さめの花。
アブチロンというのですね。
またひとつ覚えました。
ありがとうございます。またお邪魔します。
[ 2006/12/16 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/627-b53e2af4



無料カウンター



