 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンガの駅のイルミ 



ISO:200 f:6.3 SS:1/2.5 FL:28mm

レンガの駅、東京駅っぽいこの駅は家のそばにあります。
駅前ですけどそんなに混んでいないし20分までタダの駐車場があります。20分過ぎても1時間までなら100円なので助かります(笑)
そんな駅前のイルミを撮りにお出かけしてきました(^^)

ここはサンタイルミがシンボルのようです(^^)
renga_5645.jpg

ISO:200 f:8.0 SS:1.3 FL:24mm

駅の入り口から正面を撮ってみました。
新しいレンズを入手すると夜の写りを確認するためここまで来て
試し撮りをします(笑)
renga_5640.jpg

ISO:200 f:8.0 SS:1.6 FL:24mm

今度は斜めから。
高校ラグビーの看板が・・・(><)

renga_5632.jpg

ISO:200 f:4.0 SS:1/4 FL:32mm

この一角だけは青いツリーが綺麗です
がしかし、右はホームだし左は交番なんです。広角を使うよりは標準域を使った方が良いようです。

renga_5649.jpg

ISO:200 f:3.5 SS:1/10 FL:12mm

駅の南側は閑静な住宅街となります(^^)
今の家を建てるときいろいろさがしたのですが、候補の一つにこの駅から100mくらいの所に土地70坪くらいの物件があり半分真剣に考えました(^^;
あっよく見ると、イルミが消えてる(--;
[ 2006/12/18 07:00 ] | TB(0) | CM(30)

深谷駅ですね。
何度か通過したことのある駅ですが、降りたことがありません。駅舎はかな
り立派ですね。

自宅近所にイルミスポットがあるのはいいで
すね。うちの最寄り駅前にも、今年から小さな
イルミができましたが、あまりにも小さいので
撮影する意欲がわきません。

>新しいレンズを入手すると夜の写りを確認

ということは、新兵器入手ですか??
[ 2006/12/18 07:42 ] [ 編集 ]

おはようございます

本当に東京駅にクリソツですね。
今日アップした噴水を撮影しに行くときに、東京駅から歩いていったんですが・・・
勿論、東京駅も撮りましたよ。
二枚目を見てそのように感じました。

近場でこういったイルミがあるのはいいですね。
我が家の近くでは個人宅がやっているイルミ程度しかありません。
商店街のものはショボイし・・・(笑)

>新しいレンズを入手すると夜の写りを確認するため・・・
えっ、もしかして24㎜F1.4をGET!ですか?
う、羨ましい!!
[ 2006/12/18 08:33 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

駅舎は一見の価値はあるかなと思うのですがまわりが(^^;
再開発をしておりますがどうも駅周辺や商店街が・・・もう○○年も前に街の中心が駅から2、3km離れた場所になってしまったのです。車社会ですから駅はあまり関係ないんですね(^^;
今ちょっとした映画館を作って町おこしをやっています。

>ということは、新兵器入手ですか??
プルプル。
買ってましぇーん
買いたいですけどね(笑)
[ 2006/12/18 09:20 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この辺は規模こそ大きくありませんが結構駅の周りなどでやっていますよ(^^)
うちの最寄り駅でもやってるし。

この駅は夜もこんな感じで浮かび上がるのでレンズのテストに行くんですよ
がしかし・・・
>えっ、もしかして24㎜F1.4をGET!ですか?
>う、羨ましい!!
金ありません。買ってません(^^;
家の会社、まだカットが続いているし・・・
でももうちょっとすると大金持ちになります。

だって年末ジャンボ当たると確信しておりますので(^^;
[ 2006/12/18 09:39 ] [ 編集 ]

どこでもイルミ

9時ですね^^
まあ なんて立派な駅!
駅もそうですが、市庁舎とかデーンと作るところが多いような。「こんなには必要ないだろう?」みたいな・・・(大きなお世話?)
写真に撮るといろいろ見えてくるものがあるようですね。2つほどしーたけさんの焦りが・・・(笑)
[ 2006/12/18 09:59 ] [ 編集 ]

池田姫さん

なんでも駅を建て直すときに深谷のレンガ、これは東京駅でも使われたものですからそれを表現したかったのでしょうね。
残念なことにレンガ工場は時代の流れに勝てず先日閉鎖となりましたが・・・
深谷の町を歩いていると今でもレンガの煙突やその他諸々あり歴史を感じます。
ちなみにこの駅舎、見た目よりは結構安くあげたとか。
もちろんそれなりに金額はかかっているでしょうけどね(^^;
[ 2006/12/18 10:19 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 レンガ造りの駅、郷愁を感じることが出来て
イイですねー
だから東京駅<上野>の雰囲気がします・・・
 ホントだ!ツリーの灯りが一部消えていますね~ せっかくのイルミなのに。。。
[ 2006/12/18 11:22 ] [ 編集 ]

こんんちは

4枚目イルミの林といった感じがとてもいいですね。
煉瓦の建物も素敵です。
いつもながら、これでもかといった位のピン。
スゴイです。
きょうは久し振りのいい天気。
何か撮りたいのですが、何処へいったらいいのやら?
グズグズしています。
[ 2006/12/18 12:17 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ここ、駅舎だけはいい感じなんですよ(^^)
だからたまに撮りに行くんですけどね
ツリーの一部・・・ちゃんと直せばいいのにね
こっちは住宅街の口だからあまり気づかないのかもしれませんね(^^;
[ 2006/12/18 13:10 ] [ 編集 ]

和さん

規模的にはかなり小さいけどそれでも近所でこういうことをやってくれるのはありがたいですね(^^)
多分、ピントがきているように見えるのは縮小かけるときに一緒にアンシャープをかけているからだと思います(^^;
今日は久しぶりに冬らしいいい天気ですね
お休みだったら鳥さんでも撮りに行ってみたいな(^^)
[ 2006/12/18 13:13 ] [ 編集 ]

レンガつくりの駅って風情が合ってとっても素敵ですね~
東京駅かな?って思っちゃいましたよ~
深谷駅なんですね。
新しいレンズの試し撮り用なんですか?笑
暖かい感じのライトアップでいいですね。
イルミもすごいです!
こちらは青と赤ですか~9時になると消灯してしまうのでしょうか?
あ~うちの周りにはハウスイルミしかない!

[ 2006/12/18 14:46 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

深谷駅へは、物好きですから
駅舎がレンガでミニ東京駅ということで
電車で行きました

それから、オープンガーデンで2年続けて
行ってます こちらは車で
ゆったりして土が良いというのが印象でした

高校ラグビーは県代表ですか?
3枚目のブルーがいいかしら
深谷も頑張ってますね(^□^*)






[ 2006/12/18 15:07 ] [ 編集 ]

polepoleさん

駅舎は見た感じいいんですけどね(笑)
最近はどこの駅も似たような感じなのでここは独特な感じがしていいですよ
今回はレンズのテストではなくせっかくイルミを撮ってきたのでついでに駅舎も撮って来ました(^^)
[ 2006/12/18 15:44 ] [ 編集 ]

tonkoさん

電車で深谷まで行かれたんですね(^^)
私はこの駅の周りにはあまり用がないのでほとんど車ですね(笑)
最近どこもそうですが一部の商店街を除いて苦労しているようですね
やはり大型店舗の進出の影響かな?

ラグビーは全国大会の出場によるものです
昨年・今年ともに深谷勢の決勝戦になりましたね。

この辺土地が有り余っているのでゆったりした家がありますがそれはやはりちょっと駅から離れますね(^^;
この駅近で70坪を見つけたときは本当に迷いましたよ(笑)
[ 2006/12/18 15:49 ] [ 編集 ]

こんにちは

昨日、バナーも変わってなかったので勘違いしていました。
サンタさんを上手く切り取ってますね。

深谷駅も立派なんですね。
やっぱ、イルミを絡めたTOPが良いですね。
[ 2006/12/18 16:36 ] [ 編集 ]

えー!

だって・・・

>新しいレンズを入手すると夜の写りを確認するためここまで来て試し撮りをします(笑)
って書いてあったから、てっきりGET!かと思っちゃいました。
ジャンボかぁ、あと販売期間は3日間ですね。
昨年は買ったけれど300円だけのりたーんでした(涙)
[ 2006/12/18 17:08 ] [ 編集 ]

isyota さん

最近のソフトは優秀で結構簡単に切り取れるようになりましたね(^^)
昨日のような合成はバナーなどにはいいけど、実際には部分的にちょっと色を持ち上げるといった目的でレタッチをしたいですね

深谷駅のTOPの写真はある意味ここの定番かも知れません。
地方紙や地域版で紹介されるときは大体こんな感じで写っています(^^)
[ 2006/12/18 17:31 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ゲットしたいのはやまやまなのですが・・・
先立つものがありましぇーん
なぜか今年、ジャンボと名のつくものはすべて1万以上あたっております。

ということで今回は一気に3億(^^)/
[ 2006/12/18 17:39 ] [ 編集 ]

レンガ・・

ライトUPすると、雰囲気でますよね。
そろそろ行こうかな。。寒いなー
新しいレンズ購入したかと思いましたよ。
同じ24mmなので、感覚が良く解る。
私はUPする時ソフトで処理するから無くなっちゃうのよね。
マクロメディアのファイヤーワークス使っています。(笑い)
[ 2006/12/18 19:43 ] [ 編集 ]

ブルーがいちばん

ブルーのイルミがいちばん好きです。
夜空の星々をイメージしてしまうからかもしれません。
それにしても、ほんとにいろんな所へ
身軽に出かけられますね。
その行動力があってこその作品ですね。
[ 2006/12/18 20:29 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

はは、ZEISSさんへのコメにも書きましたが・・・先立つものが(^^;
24㎜F1.4なんていったら、ちょっとまとまった金額が必要ですから。
ファイヤーワークスですか!
一時期使ってました(^^)
[ 2006/12/18 20:36 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

ここは近いんですよね(^^;
実はこの日夕食を食べた後、まず最寄り駅によって、となりのこの駅に行ってきました(笑)
それでも1時間くらいで戻ってきたんじゃないでしょうか(笑)
青は確かに良いですよね
この色本当に綺麗だなと思います(^^)
[ 2006/12/18 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

きれいな駅ですね~
深谷駅とのことですが行ったことないです。
高崎線で最北は宮原かな?
埼玉もいいとこいっぱいあるのであちこち行ってみたいです。

でもしばらくは無理そう。(T_T)
[ 2006/12/18 20:46 ] [ 編集 ]

fuulさん

宮原とはまた凄い(^^;
たまには埼玉の方もゆっくり遊びに来てくださいね。
ネギでもプレゼントしましょうか(^^;
[ 2006/12/18 21:04 ] [ 編集 ]

ネギでもいいよ~~~↑

今日は嵯峨野のライトアップの最終日でした。行こうかなって思っていたけれど、体調と、無理してまでいくほどの美しさはないとのことでやめました。
こういうイルミ、ほんとうに見ないで今年は終わってしまいます。ま、しーたけさんがアップしてくださったので、満足。
あ、年末ジャンボ、買ってない~~。
[ 2006/12/18 22:33 ] [ 編集 ]

深谷ってミニ東京駅みたいだよ!
と聞いた事はありましたが、埼玉県民ですが、行った事はなかったのですが
こんな立派で、本当東京駅みたいですね!
こんなスゴイなら見に行く価値はありそうで、イルミ見に&撮りに行きたい所だらけです・・・
[ 2006/12/18 22:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

綺麗な駅舎ですね。
確かに東京駅に似ていますね(^^)
ライトアップされるとまたいい雰囲気になってます。
もう少しでサンタがやってくるでしょうか(^^ゞ
[ 2006/12/18 23:15 ] [ 編集 ]

きみかるさん

そうですね、まずは体調を整えるほうが先決だと思います(^^)
私は完全ダウンまではいかないのですが、ややダウン気味。ということで近場を中心にめぐっています。
大きいところは来年の2月くらいまでやっているので年が明けてでもいいかなと思ってます。

毎年この時期になると、3億円をどう使うか頭の中で考えます。
なぜか毎年ですが(^^;
[ 2006/12/19 07:01 ] [ 編集 ]

たくさん

深谷駅は初見でしたか(^^;
ミニ東京駅ですよ(笑)
橋上に駅舎を立てる計画がありこのようになりました。
駅舎は一見の価値あるかもしれませんがあとは・・・
もし見られるのなら何かに帰りに立ち寄ることをお勧めします(笑)
[ 2006/12/19 07:05 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

深谷駅はちょっと変わっていますよね
確か関東の駅100選に選ばれております。
10年前の1996年に東京駅の丸の内側駅舎をモデルにし赤煉瓦風に作り変えられました。日本煉瓦製造会社で製造された煉瓦が東京駅で使われたことからこのようになったんですよ。
ライトアップはここ数年でしょうか?
1枚目はここでの定番となっているようです(^^;
[ 2006/12/19 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/631-03216687



無料カウンター



