 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬の森林公園 

shinrin_5573.jpg

ISO:200 f:8.0 SS:1/2000 FL:10mm

かなり厚い雲が空を覆い、たまに薄雲のところから空が少しだけ明るくなるような寒い休日の午後、森林公園をお散歩してきました。
このように落ち葉がいっぱい。
もう少しすると鳥さんの観察に適してくるかもしれませんね
shinrin1_5570.jpg

ISO:200 f:7.1 SS:1/1250 FL:24mm

こんなダークな感じの空が・・・
今年は不安定な日が多いですね
振り返れば5月の連休から不安定な日が多かったのですがまさか冬までこうなるとは。

shinrin_5571.jpg

ISO:200 f:7.1 SS:1/100 FL:24mm

思い切ってモノクロ現像にしてみました
セピアのほうがよかったかな(^^;

shinrin1_5596.jpg

ISO:200 f:2.8 SS:1/125 FL:95mm

ヤマユリでしょうか。
来年また大きな花をつけてくれるかな?
この季節、終わりを迎えた植物たちを多く目にして沈みがちになりますが

shinrin_5565.jpg

ISO:200 f:4.0 SS:1/640 FL:65mm

彼らが明るく迎えてくれるので助かっております(^^)


[ 2006/12/19 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(36)

重い

曇りだと重いですね。。
でもモノクロにすると、異なる印象が出るから不思議。
森林公園は魅力ありますね。
冬場の行事は何があったっけな・・
[ 2006/12/19 08:14 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今年は本当に天候に恵まれませんでした。もちろんいい天気はありますけど・・・週末に限っていうとここ数年で一番悪いかも。

ここのところ、イルミネーションで夢を見続けてきたのでちょっと雰囲気を変えて鉛色の世界を(^^;

もっとも明日はまた夢に戻る予定ですけどね

森林公園のイベントですか?
たぶん野鳥観察系のイベントが増えるのでは?
後は餅つきなど正月のイベントがありそう。

まぁ私はスタッフでないので詳しいことはわかりません(^^;
[ 2006/12/19 09:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/12/19 09:50 ] [ 編集 ]

雨なら雨 晴れならすきっと晴れてほしい

天候不順がここ数年ずっとつづいていますね。
地球環境がこわれかけているのかもしれません。
どんよりした冬の森林はモノクロがお似合いです。
最後の二人いいですね。
彼等は1日中ああして人々の想いをのせて
曲を奏でているのですね。
[ 2006/12/19 09:50 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

ここ数年、おかしいなと思いましたが今年はそれが顕著に現れた気がします。
しばらくするとこれが普通になってしまうのでしょうか?

妖精たちは入り口近くにいます。
彼らがいなかったら本当に重たい冬になりそうです。
[ 2006/12/19 10:34 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 イルミの後だけに、本当に<冬枯れ>を
感じてしまいます・・・
 青空の少ない1年でした。
海も、山も、動物達の生態系までが変わって
きています!人間の傲慢が落としていった
置き土産はあまりに大きくて・・・
 もう既に間に合わないような気がしています・・・ が、何とかしないといけませんね。
[ 2006/12/19 10:44 ] [ 編集 ]

どちらかというと、冬のイメージは厚くたちこめ
た雲というイメージがあります。寒くって暗いと
いうのが私の冬のイメージ。
だから、2枚目の写真は私のイメージにとても
近い感じがします。

でも、青空が恋しいですよね。(^_^)
[ 2006/12/19 11:02 ] [ 編集 ]

hiziyさん

20世紀のつけが回ってきた感じですかね?
便利さをあまりにも優先しすぎたのかも。
人の一生はざっと7,80年といったところですが、子、孫・・・とつながっていくことを考えると何とかしなくてはいけませんね。
[ 2006/12/19 11:09 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

私はこの地に越してきてから長いせいか、冬は晴天&強烈な赤城おろしというイメージでしょうか。
冬は地域によっても違いますね。

2枚目のような写真、今まではあまり出してきませんでしたがなんとなくこういう写真も出したいなと思い載せてみました(^^)
[ 2006/12/19 11:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

何だか寒々しい感じが伝わってきますね。
そういう今日も寒々しい空模様ですが・・・
天気予報では昨日のように晴れるんじゃなかったかなぁ。

うーん、しーたけさん何だかお疲れじゃないですか?
結構、写真ってそういった健康面やメンタルな部分って出ちゃうんですよね。
そういう私も秋の一番美味しい時期は遠出をする元気がありませんでした。
[ 2006/12/19 12:09 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

確かに・・・
お疲れと言うか病んでいるかも知れませんね

肉体的というよりもメンタル的なものかもしれませんね(T_T)
たまに?(かなり)現実逃避したく仕方ありません。
ちょっと物欲に走っちゃおうかな(^^;
[ 2006/12/19 13:49 ] [ 編集 ]

妖精・・・

あわわ 妖精たちをアップしないで来ちゃったわ。今は姫もイルミになってきたので、はて~どこで載せようかしら?(笑)
森林公園は今も有料ですよね?いえね、あまりに自然だったもので・・・今の季節ならどこかの低山に行ったら同じような感じかな?ガサゴソと音がしそうね。
昨日は新宿のイルミに行って来ました☆
[ 2006/12/19 14:26 ] [ 編集 ]

ヤマユリ?これが爆ぜたところが画になりますね。
[ 2006/12/19 15:55 ] [ 編集 ]

池田姫さん

森林公園は年に何日かの開放日を除いては有料です。
私の場合、年間パスポートを持っているので行った回数で割ると200円行くか行かないくらいかなと思います。
新宿のイルミもいいなぁ
ちょっと都心に行ってきたいのですが・・・年内時間が取れるかどうか不安です(笑)
[ 2006/12/19 16:23 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

ここにはヤマユリがなる場所がありところどころこんな感じになっていました。
花も色々な姿がありますので今回はこんな姿を写してみたくなり撮りました。
[ 2006/12/19 16:26 ] [ 編集 ]

こんにちは

この写真を見ると、スッカリ冬って感じが出てますね。
下から二番目、そう言えばよく見かけます。
ユリの種なんでしょうね。
1枚目超広角ローアングルの絵が好みです。
これ、枯葉の上にカメラを置いて撮ったのですね。
[ 2006/12/19 16:40 ] [ 編集 ]

isyotaさん

なんだか今年の冬はこんな日が多いのですかね?
私のイメージでは強烈な赤城おろしと晴天なのですが(笑)

1枚目は仰るとおり直に置きました。
厳密にはビーンズバックを挟み押さえつけるような形で撮りましたけどね(^^)
[ 2006/12/19 17:23 ] [ 編集 ]

曇り空でも、雪がないと、とっても羨ましい~~~^^。
最後のフォト、いいですね^^。
鳥さんだけでなく、可愛いものは大好きです (^_-)☆
[ 2006/12/19 20:00 ] [ 編集 ]

やはり、写真も明るいほうが気持ちがはれますね。最後の写真、気分晴れますよ。
関西は冷えて冷えて・・・森林公園も寒かったんじゃないですか??しーたけさん、風邪ひかないように写真ライフを楽しんでくださいね。
[ 2006/12/19 20:40 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

さすがにこの辺はまだ雪は降らないですね
あっでも2,3年前は大晦日に雪降ったんだ。
カワイイものは私も好きですよ(^^)
[ 2006/12/19 21:04 ] [ 編集 ]

きみかるさん

そうですね。その方が気持ちも晴れますよね(^^)
森林公園は暖かな格好で行ったので大丈夫でしたよ(^^)
私はオバかなので風邪はひかないようです(^^;
[ 2006/12/19 21:06 ] [ 編集 ]

落ち葉

こんばんは

1枚め どんな姿で撮ったのかな?
カサカサと音が聞こえてきました

2枚目 冬近し・・・
炬燵で拝見してます
申し訳なし・・・
[ 2006/12/19 22:40 ] [ 編集 ]

出遅れました~!
pcいじっていたらこんな時間になってしまって・・・
本当にここのところ天気予報はことごとく外れますね~
振り返ってみれば春から変でした。
農作物も不作で味がイマイチな物ばかりでした~
大きな天候の崩れはなかったけど 変なお天気が多かったですね。
画像からそんな思いが伝わってきました。
こういうのもいいですね。
[ 2006/12/19 23:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

ほんと、めっきり冬らしくなってきましたね。
この写真を見ると、つくづく感じます。
ここのところ冷え込みも厳しくなってきましたしね(^^ゞ
超ローアングル、いいですね。
あとラストのカットでなんだかホッとします(^^)
[ 2006/12/19 23:54 ] [ 編集 ]

ほんとうにいいところですね。
落ち葉だけの風景でも絵になるし(しーたけさんの撮り方がお上手だからかもしれないけど。^^)、
それにほのぼのキャラの妖精さんたちに会いに、
季節問わず訪れたくなる雰囲気です。
山百合の咲き終わったあと、
我が家の庭でも幾つか見られるのですが、
風情があっていいですね~。
[ 2006/12/20 00:08 ] [ 編集 ]

やっと冬らしく寒くなってきました。暖冬よりも寒い方が
季節感があって好きですね。
新緑の森もいいですが、どちらかというと冬枯れの頃の
ほうが好きなんです。モノクロが良く合います。
[ 2006/12/20 00:15 ] [ 編集 ]

サンタクロースバージョンで、イルミの後にずいぶん重い感じですよね。
まさに冬。モノクロだとまた感じが違ってイイですね(^^)

コメントにもありましたが、しーたけさんお疲れのご様子。無理をしないで下さいね。
時々はノンビリして下さい(^^)

・・実は、自宅マンションのエレベーターが止まり、、、
理事長としての初仕事は、「原因はなんや!」業者さんを怒鳴る事でした。
なんだか前途多難です(^^;
[ 2006/12/20 01:11 ] [ 編集 ]

tonkoさん

1枚目ですか?
1枚目はノーファインダーです
今回はOrzのような格好はしませんでした(笑)

コタツですか(^^)
コタツにみかんが似合う季節になってきましたね
[ 2006/12/20 06:53 ] [ 編集 ]

polepoleさん

ここ数年ちょっと天気がおかしかったけど今年はそれが顕著に出たかなと思っています。
やはり温暖化が影響しているのでしょうかね?
これからますます天候不順になるのでしょうかね。ちょっと憂鬱です(T_T)
[ 2006/12/20 06:56 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ほんと、なんだかんだ言いながらも冬らしくなりましたね。気がつけばもうすぐ冬至ですもんね。
1枚目はノーファインダーで撮りました。その場で液晶確認してもよかったのですが2,3枚撮ってうちのPCで選びました(^^;

ラストの妖精はこの公園のシンボルになりそうです(^^)
[ 2006/12/20 07:00 ] [ 編集 ]

ふうこさん

この公園は四季を通じていろいろな顔を見せてくれます(^^)
冬は落ち葉で木は丸裸になりちょっと寂しいけどそれもここの顔の1つだと思っています(^^)
冬の鳥もきはじめたようなので鳥さんでも見に行こうかと思ってます
[ 2006/12/20 07:03 ] [ 編集 ]

ふみさん

冬はやはり冬らしいほうがいいですね
せっかく日本にははっきりとした四季(人によっては梅雨もいれて五季と表現しますが)があるんですからね。
冬の森にはまた独特な雰囲気がありますね(^^)
[ 2006/12/20 07:05 ] [ 編集 ]

オオノさん

お正月はのんびりしますよ(^^)
お正月に旅行におでかけするご家庭もありますが私は家でごろ寝にTV派です(笑)
お年玉もらえるのなら積極的にお出かけしますが、今は立場的に逆ですし(笑)
お気遣いありがとうございますm(--)m

エ、エレベータ・・・
シン○ラー製品じゃないですよね(^^;
私1度夜中の12時近くにアメリカのオフィスで閉じ込められた経験があります(^^;
正直言ってあせりましたが現地スタッフもいましたので助かりました(笑)
[ 2006/12/20 07:10 ] [ 編集 ]

和さん

森林公園の静かな空気が伝わって来ます。
落ち葉を踏む足音のみ・・・。
ジョギングの足音が近く、そして遠ざかってゆく。
師走の喧騒も、遙か遠いところ。
静かに散歩するのもいいですね。

[ 2006/12/20 09:51 ] [ 編集 ]

和さん

ちょっと寒いけどこの時期、ここを散歩するのも好きなんです。
枯葉を踏む音、裸になった木には鳥がいるし。
確かに見た目派手さはなくなりますがこれはこれで楽しめる場所です(^^)
[ 2006/12/20 11:32 ] [ 編集 ]

最後の妖精経ちはイルミの時だけではなくて
あそこに常に居るのですね!
今度昼間にゆっくり見てみたいです
[ 2006/12/21 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/634-943874d9



無料カウンター



