 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昭和記念公園のイルミ(3) 

syowa3_5725.jpg

ISO:200 f:20 SS:1 FL:105mm

昭和記念公園のイルミネーションは今日で最終回とさせていただきます。
ここに掲載していたらきりがないので(^^;
あとは年明けにギャラリーとしてまとめようかなと思っています(^^)
ここの売りでもある噴水からのフォト
ちょっと色温度をいじっております。
syowa3_5712.jpg

ISO:200 f:14.0 SS:1/1.7 FL:28mm

引いた形でもう一枚
この辺もカメラを構えた人がたくさんでしたね
まぁ私もそのうちの一人ですが(笑)

syowa3_5703.jpg

ISO:200 f:4.0 SS:1/10 FL:24mm

グラスだけでなくこのようにお子さんが喜びそうなイルミもありましたね
どうも最近現実ばかり見ておりますが(^^;
時にはこれに乗って夢を見るのもいいかも

syowa3_5791.jpg

ISO:200 f:4.0 SS:1/25 FL:105mm

最後はやはりグラスで(^^)

明日からは1年を振り返るシリーズが始まります。
決して手抜きではありませんm(--)m
年末はいろいろやることがあるのでご勘弁を(^^;
[ 2006/12/26 07:00 ] | TB(0) | CM(26)

ラスト

グラスの先に見えるのはグラス。
鏡と鏡を向かい合わせた感じで面白いですね。
毎年行きたくなる場所に変わりましたか?

私は来年も行きたいな。
でも、この公園も少し変化が欲しいと思いました。
[ 2006/12/26 09:58 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした・・・

 たくさんのイルミネーションをありがとうでした!♪・・・
しーたけさん、大方の準備が出来ている様子だし、計画通り進んでいるようですね。
 私はだんだん手抜き状態になりつつあります!<笑>
 子供達も高松で二人<お互いの子供達>
徳島で3人&孫。。。
 2度、お正月です!
 ラスト、覗きショットが面白いです。^^
[ 2006/12/26 10:02 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうですね、時間が取れればですけど来年も行きたいですね。いざとなったら妻実家にお泊りというのもありですし(^^;

ラストはsilkypixで現像するときにちょっとだけいじっています。周辺がちょっとだけ暗くなっていますよね?

たぶん来年はまた少しだけ変化させるのではないでしょうか?
[ 2006/12/26 10:16 ] [ 編集 ]

夢のような

世界ですね。
しーたけさんのイルミの写真は
とても参考になるショットばかりです。
自分が撮れるかどうかは別の話ですが・・・。(笑)

お忙しい年末は体に気をつけて。

[ 2006/12/26 10:19 ] [ 編集 ]

hiziyさん

私も手抜きですよ(笑)
年賀状だって文面も住所も印刷できちゃうのでちょこちょこっと一言書けばいいだけですし
掃除などももちろんしますがとことんやってもきりないですしね
ですから逆に時間で割り切って掃除などはするようにしております(^^)
お正月、会社によっては8日までお休みのところもあるみたいですね
なんかボケちゃいそう(笑)
[ 2006/12/26 10:19 ] [ 編集 ]

kasumiさん

はは、実は現実逃避したいことばかりなんですよ。できることならリセットボタンを押したいくらい(^^;
ですからせめてクリスマスくらいまでは、イルミネーションの世界に入り込みたいのです(笑)

kasumiさんも家事・育児そしてお仕事と大変でしょう?
あまり無理しないでくださいね(^^)
[ 2006/12/26 10:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

クリスマスも無事終了しました。
たくさんのイルミありがとうございました。
とても楽しませて頂きました。
トップの水がとてもいいですね。
さていよいよお正月の準備ですね。
[ 2006/12/26 11:14 ] [ 編集 ]

えぇ~これで終わりかと思ったら ちゃんとギャラリーにアップしてくださるのですね。
たくさんのイルミを魅せていただいてありがとうございます!
最後のは来年をのぞいているようで面白いです。

年末忙しいですよね。
振り返る余裕がおありになるのは素晴らしいです!楽しみにしてますね。
[ 2006/12/26 11:37 ] [ 編集 ]

和さん

クリスマスが終わると一気に大掃除モードに入らないとなりませんね(笑)
年末年始も財布から羽がはえている様に飛んで行くので苦痛ですが、それでも新年を迎えると言うことはいいことですね。
私もいろいろ準備をしなくちゃ(^^)

TOPは水らしくcoolに変化させました(^^)
[ 2006/12/26 11:41 ] [ 編集 ]

pole poleさん

今年のイルミは結構枚数を撮ってきたのでどう編集しようか悩んでおります(^^;
来年を覗き込む感じですか?
なるほど!
来年いい年になればいいのですが・・・

いい年が良いですね(^^)
[ 2006/12/26 11:44 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

しーたけさんの手に掛かれば公園のライトもイルミに変身しますね☆
えっ もう昭和記念公園が終わり?!いやにあっさりしてるわね。(なんにつけても言いたがる私^^)
しーたけさんはお仕事も家事もあるのに、毎日のアップ大変なことだと思いますよ。
褒めて遣わすぞよ~
明日から1年振り返っちゃうの?そんなマスコミみたいなことを~(笑)
でも姫も他の人のブログで見て「こうやると自分の1年がわかるな!」って思っていたの。
私もやろうかなぁ~♪
TBしま~す。
[ 2006/12/26 14:20 ] [ 編集 ]

光のカーテン

最初の写真、まるで光のカーテンみたいで
すね。光あふれる感じで大好きです。
明日からの、一年を振り返るシリーズもたの
しみにしております。

私は、今年一年、忘れたいです。(T_T)
[ 2006/12/26 15:11 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

おかげさまで美しいイルミの
数々楽しませていただきました

お疲れさまです
計画どうりにすすんでいってるようですね
見習って・・・なかなかできませんが
少しでも近ずくようにしたいものです

ラストどんな魔法を使ったのでしょう
初めて見ました 聞いても理解できませんので 見て愉しませて頂きました(^^*

[ 2006/12/26 16:09 ] [ 編集 ]

池田姫さん

続けてもいいのですが似たような写真もあるし、あっでも奥のほうにあった大木イルミとかもまだありますね(笑)

若者は過去を振り返ってはいけませんが私は若者ではないので振り返るようにしております(^^;

TBありがとうございます(^^)
[ 2006/12/26 16:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

水とイルミは良く合いますね。
ココも良いところですね。
TOPの噴水越しのイルミ、低めの色温度もバッチリですね。
ラストのも面白いです。
[ 2006/12/26 16:27 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

1枚目はcoolな水のイメージを強調したかったのでこんな感じに色温度を下げてみました。
その分、Rだけを気持ち持ち上げていますけどね(^^)

そっか、オクトパス7号さんは今年大変でしたもんね
来年はきっと今年の分まで良いことあると思いましょうよ(^^)
[ 2006/12/26 16:33 ] [ 編集 ]

tonkoさん

計画通りというかある程度割り切っている感じでしょうか(^^;
掃除などもやってもやってもきりないし・・・
その辺は割り切っています(笑)

ラストは近づいて撮っただけですよ(^^)
あとはサリーちゃんにお願いしただけです(^^;
[ 2006/12/26 16:38 ] [ 編集 ]

isyota さん

水とイルミは仰るとおり合うと思います。
それにシャンパングラスが大人の世界に導いてくれますからなかなかの場所だと思いますよ(^^)
ラストはちょっとだけ遊んじゃいました。
[ 2006/12/26 16:47 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

1枚目、絹のカーテンのようなもの、何だろうと思ってましたが、2枚目でわかりました。
このカーテン越しにイルミを撮るなんて
すごい発想ですね。にじんだ光がとてもきれいです。
クリスマスの乗り物も豪華ですね。
子どもに限らず大人も大喜びです(ここにいます)。
数々のイルミ楽しませて頂きほんとうに感謝しています。
しーたけさんのイルミで目を見開かされたようです。
[ 2006/12/26 17:22 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

1枚目は噴水のカーテンを利用しました。
結構水とイルミって良い組み合わせだと思いましたよ(^^)
イルミは夢の世界に入り込めますよね
来年もきっとたくさん追いかけていることでしょう(^^)
[ 2006/12/26 21:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

いろいろとご心配をおかけしました。
24日より復活しました。

不調ながらもほぼ毎日拝見していました。
イルミはさすがにしーたけさんは気合が入っていますね。
特に噴水の写真は「いいなぁ!」と暫く見ていました。

えっ、ラストは何!?
うーん、もしかしてグラスをアウトフォーカスで???
近づいて撮っただけとありますが・・・
[ 2006/12/26 22:29 ] [ 編集 ]

噴水の写真はブログのテンプレに使いたいような写真やあ!!
来年は少しでもイルミとれるようにがんばろ!!
あのね、ISO:200 f:4.0 SS:1/25 FL:105mm とかいつも書いておられるでしょ。ISOはわかるのですが、あとのは何なんですか?写真教室か!!すみません・・・

[ 2006/12/27 00:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

水とイルミ、良いですね(^^)
噴水もまた相性が良いみたいですね。
とうとう今年も終わろうとしています。
私も、色々ありまして、あっという間に、来年になりそうです。(^^ゞ
2枚目が好みです(^^)
[ 2006/12/27 00:57 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

今月は日中天気が思わしくない日が多かったことと野暮用が結構あったのでイルミが多くなりました(^^;
昭和記念公園は妻実家が近いので帰りにお泊りも考えたのですが、自宅で休んでいたいとのことだったので一人で行ってささっと撮って来ました(^^;
もう少しじっくり周りたかったのですが。

ラストは接近して撮って現像時にノスタルジックトイカメラのパラメータを選択しその後若干各パラメータをいじりました(^^)

いやぁ それにしても年明け前に体調が復調となったみたいでよかったよかった(^^)
[ 2006/12/27 07:07 ] [ 編集 ]

きみかるさん

えっとですね
ISO:200 f:4.0 SS:1/25 FL:105mm の意味ですが・・・
f:4.0は絞りです。fが小さくなるほど開放、つまりニャンコの瞳が開いたような状態になります。開放になるほどピントの合う範囲が狭くなります。よく女性のポートレートで女性がくっきりで背景がトローンとボケている写真なんかもそうですね。(ぼかす要素は他にもありますが)
SS:1/25はシャッタースピードが1/25秒ということです。
ぶれない写真をとるためにはなるべくここを1/500秒とか速くしたほうがぶれにくくなります。でもそうすると絞りを開放の方にしないとだめで暗いとそれでもシャッタースピードが遅くなるため三脚などの補助道具があったほうが無難になります。
FL:105mm は焦点距離です。FLという表現が正しいかどうか微妙ですが(^^;
望遠レンズというのはこれが200mmとか300mmなど大きな数字に、広角レンズは逆にこれが24mmとか小さくなります。
ただし、私が使用しているデジタル一眼レフはこれがフィルムタイプの一眼レフの1.6倍相当になります。つまり200mmだったら320mm相当になります。
少しずつ覚えていくといいですよ

P.S.
今日からの振り返るシリーズではこの辺の情報が省略されておりますm(--)m
[ 2006/12/27 07:20 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

本当に1年が早いですよね
年々加速しているような錯覚に陥りますね(笑)
2枚目ですか?
ある意味この写真が一番自然かもしれませんね(^^)
水辺のイルミは雰囲気が出てなかなかいいですよね(^^)
[ 2006/12/27 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/639-f8381d8f



無料カウンター



