 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1年を振り返る(1) 

060103_3322.jpg

2006年を振り返ってみました(^^)
今日は1月から3月まで。

まずはこのラブラブなハクチョウさんから。
なんともまぁ情熱的
今年はちょっと飛翔シーンばかりであまり他のものを撮らなかったような・・・
来年はもうちょっとそれ以外のものを撮りたいですね
060103_2659.jpg

060103_2990.jpg


氷柱も数ヶ所撮りに行きました
1枚目は群馬県藤岡市、2枚目は埼玉県秩父市のものです
2枚目の氷柱のライトアップは初めて見たのですがなんともこれも幻想的。
来年も体を暖かくしてお出かけしちゃおうかな
ただ今年は暖冬の予想から一転、厳冬でしたが来年・つまり今シーズンは本当に暖冬になりそうですね。

060103_3416.jpg


新しい年を迎えると徐々に花も咲き始めますね
私の場合、お出かけフォトで最初の花というとロウバイあたりですかね?
冬の寒空&黄色い蝋のような花が好き!

060103_4089.jpg


そして梅。
こちらも徐々に花開いてきます。
今年は梅の開花がかなり遅れました。この冬は暖冬とのことですのでもしかしたら早くに見られるかもしれません

060103_4533.jpg


朝露に濡れる節分草もなかなかよかったです
とても小さな花ですが朝日をあび輝いて見えました(^^)

060103_4675.jpg


そしてクロッカス
今回掲載したのはupのものですが・・・
一面に咲くクロッカスはまるで森の妖精たちのように見えます(^^)

060103_5059.jpg


ラストは私の大好きなカタクリ
ちょっとうつむいておりますがこれも奥ゆかしさを感じなかなかいいです

なんだか駆け足になりますが明日は4-6月を振り返ります
[ 2006/12/27 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(28)

厳冬から春へ・・・

あっ、トップは「会いたかったよ~」の続編ですね。
私はこのカットの前までは撮っていたんですが(笑)

大滝の氷柱も見事ですね。
来年は見に行こうかな?と思っています。
蝋梅、梅、クロッカス、片栗と、年明けとともに春は順番にその表情を見せてくれます。
来年も楽しみです。
[ 2006/12/27 09:27 ] [ 編集 ]

今年初めに。。。

おはようございます。
思えば今年初めの氷柱でfuulさんに紹介していただいたのが縁でしたね(⌒-⌒)
綺麗な写真をたくさんに見せていただきありがとうございましたm(__)m
来年も楽しみです~♪
[ 2006/12/27 09:43 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

コハクチョウは普段のんびりと浮かんでいるだけですが時に面白い光景に出会えますね(^^)
来年はそう言ったシーンもちょっと撮りたいなと思っております。

大滝の氷柱は昨年から駐車場完備です。
下までも道が整備されました(^^)
一昨年は結構慎重に坂道を下っていきましたが(笑)

花は徐々に咲き初めていきますよね
来年も色々出かけたいと思ってます
[ 2006/12/27 09:47 ] [ 編集 ]

茜未さん

そういえばfuulさんが記事にlink貼ってくれたんでしたっけ?
そのfuulさんはグアム。なんとも羨ましい限りです

来年も似たような写真になると思いますがよろしくお願いします(^^)
[ 2006/12/27 09:57 ] [ 編集 ]

和さん

昨年は寒い冬でした。
その分美しい春の息吹が嬉しかったように思えます。
今年はなんでしょうか?
昨夜は、春の嵐のように雷まで。
今日などは、まるで春。
暖かい日は歓迎ですが、
何だか不安を予感させる年末です。
地球は静かに崩壊に向ってるのでしょうか?
[ 2006/12/27 10:26 ] [ 編集 ]

和さん

今年は本当に寒い日で場所によっては梅と桜がほぼ同じ時期もしくは逆転現象が出たところもあるとか・・・
天候も不安定な日が多かったですね
5月連休以降、実はもう梅雨じゃないかと思えたくらいでしたし。

やはり少しずつおかしくなってきたのでしょうか?
恐竜が滅びたのも急激な環境変化のためという説があります。
人類もそうならなければいいし、何か知恵を出さないとダメですね
[ 2006/12/27 10:56 ] [ 編集 ]

懐かしいですね♪

 晴れましたが、風が強くて何にも干せません!!!<苦笑>
 こうやって振り返ると、懐かしいですね。
今年を振り返るには、色々と有りすぎてとても写真では語れないので・・・
 もうロウバイが咲き始めたお宅があるようです。。。 ビックリ!
[ 2006/12/27 12:51 ] [ 編集 ]

hiziyさん

昨晩は雷で夜中に目が覚めました(^^;
今日はこちらも風は暖かですがとてつもない風が吹いています(笑)

ロウバイ、私はまだ直接見ていませんが確かに咲いているところがあるようです。
正月休みあたりから活動してみようかと思っております(^^)
[ 2006/12/27 13:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

あははっ、白鳥さんラブリーですね。
2枚目は日野ですね。去年は12月には凍ったのですが、今年は2月頃かな。
今年は安中のロウバイは例年より2週間も早く開花してる見たいですね。

こうやって見るとまた楽しいですね。
[ 2006/12/27 15:29 ] [ 編集 ]

こうやって振り返るのも素敵ですね。
ハクチョウさんに始まって 幻想的な氷柱のライトアップ ロウバイにセツブンソウ いいですね~
カタクリの群生もとっても素敵!
いろんなところへいらしているのですね。
その時の思いとかがよみがえってくるのですよね~
私には このように素敵な写真がないので 振り返りようが・・・とほほ!
明日からも楽しみです。
[ 2006/12/27 15:49 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ハクチョウは飛んでいる以外にも面白い行動がありますよね
今シーズンはそういうのもたくさん撮ってみたいです(^^)
氷柱、今年は寒かったので早かったけど今シーズンはかなり遅いでしょうね
でも一度は行っておかないと(^^;

安中のロウバイ2週間も早いですか?
福寿草あたりも早そうですね(^^)
[ 2006/12/27 16:17 ] [ 編集 ]

pole pole さん

振り返れば色々お出かけしておりますが8割ぐらいは同じ場所を繰り返し通っているような気がします(^^;
ただ季節の移り変わりを楽しむのっていいですよね(^^)
毎年そうやって季節を感じていければいいなと思っております(^^)
[ 2006/12/27 16:20 ] [ 編集 ]

白鳥のカップルの写真、仲睦まじくて、思わず微笑んでしまうような光景ですね。
羽を広げてる様子もきれいです。
しーたけさんが秋頃に撮られてた、二羽の鳥が並んで飛んでる写真もすごく素敵でしたネ。
後半の部であの写真も登場しないかなって、密かに楽しみにしています。

こちらにおじゃまするようになって数ヶ月ですが、
年末企画で、今年の初め頃の写真も見せてもらえて、とても嬉しいです♪
[ 2006/12/27 18:37 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
こうして見ると、しーたけさんの優しいまなざしそのままのフォト・・
お花のフォトは、特に感じます・・(^^)

今年もあと4日ですね・・
いつも遊びに来てくださり、ありがとう♪(#^ー°)v
よいお年をおむかえくださいませ・・来年もm(。^_^。)mよろしく
[ 2006/12/27 19:34 ] [ 編集 ]

出会えてよかったです

ハクチョウから氷柱、そして数々の花まで
見事な作品でした。
ことばが見つからないほど素晴らしかったです。
しーたけさんの世界に出会えてよかったです。
[ 2006/12/27 19:48 ] [ 編集 ]

ふうこさん

秋頃の写真、二羽そろっている写真というともしかしたら昨年のものかも知れないですね(^^;
でも似たような写真はまたその時に撮ると思います(^^)
白鳥は好きなので年末の忙しさが一段落したらちょっと通うかも知れませんね(^^)
[ 2006/12/27 20:45 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

今年もあっという間でしたね
来年も似たような写真が並ぶかと思いますがよろしくお願いしますね
鳥さんの写真もこの冬はちょっと撮ろうかと思っています(^^)
[ 2006/12/27 20:46 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ありがとうございます(^^)
来年はちょっと違う分野にも挑戦したいのですがどうなる事やら・・・

いつもコメントありがとうございます(^^)
[ 2006/12/27 20:48 ] [ 編集 ]

撮った写真を見返すのいいですよね
どこ行くにもカメラを持ち歩き、撮っているのですから
思い出がすぐに出てきてこんな所行ったな~や今度はもっとステキに撮れたらな~とか思いながらなど
色んな見方が出来そうですね

暖冬との事で今シーズンは氷柱見れますかね?

[ 2006/12/27 21:52 ] [ 編集 ]

しーたけさん、昨日は面倒だったのにもかかわらず、丁寧に説明してくださってありがとうございました。もう、いろんな人にききまくって・・・なさけないですが・・写真って芸術だなあって思う今日このごろです。
[ 2006/12/27 22:10 ] [ 編集 ]

こん

お~~~
素晴しい
意気込みを感じるのは
何がしーたけさんを
そうさせるのでしょうか

loveloveはあの方で宜しいので
節分草が好きです....

お陰さまで風邪ひいたノロではなく
純粋の風邪です 医院の薬って効きます
もう治りそうです 明日は元気バリバリでっす ハイ
[ 2006/12/27 23:06 ] [ 編集 ]

楽しみだこと

このころは姫、まだしーたけさんとおつき合いしてなかったので、な~んか新鮮ですね^^
ハクチョウのこういう瞬間は運みたいなものかしら?撮ろうとして撮れます?良い瞬間ね!
あと節分草も見たことがないの。キ~!うらやましい。明日もおつき合いする前の写真ね。
楽しみで眠れるかしら zZZ・・・
[ 2006/12/28 00:43 ] [ 編集 ]

たくさん

振り返ると結構、こんな写真撮ったんだ!なんてしみじみ思い返すこともありますよ(^^)
私はプロではないの撮ったら撮りっぱなしでもいいけど、できればうまい人に近づきたいですからね。自分の撮ったものを時間を置いて見てみるとこんな風に撮ればよかったのかなと客観的にみることもできます。

氷柱どうでしょうかね?
暖冬だと規模は小さくなるけど大寒から立春の時期には見ることができると思いますよ(^^)
[ 2006/12/28 07:06 ] [ 編集 ]

きみかるさん

どういたしまして。
私にも分からないことというか感覚で撮っているので細かな説明はできないこともあるでしょうが・・・わかる範囲で答えますよ(笑)
私のはまだ芸術の域に達しておりませんが光をうまくコントロールすると本当に芸術になりますね(^^)
[ 2006/12/28 07:10 ] [ 編集 ]

tonkoさん

近いし、仕草がかわいいからじゃないですかね(^^;

節分草の群生地、まだ訪れていないのであればぜひ一度!
ここは日本でも有数の群生地のようですよ

小さな花ですが春を告げるとても可愛らしい花です(^^)

風邪を侮ってはいけません
何せ万病のもとですからね

しっかり治しましょう(^^)
[ 2006/12/28 07:14 ] [ 編集 ]

池田姫さん

ハクチョウのこういう瞬間ってある程度、カンというか気配はあるんですよ。
突然輪になってバタバタし始めたりもしますし(^^)
もちろん絶対その場面に出会える保証はありませんので後は足を運ぶことでしょうかね

あれま、池田姫さんは節分草まだ見たことありませんでしたか?
なかなかいいものですよ(^^)
[ 2006/12/28 07:18 ] [ 編集 ]

あっという間

早いですね。。
そうして一つ歳をとる。。(嫌な言葉?それとも素敵?)

そうそう、川本のハクチョウが大変な事に。
農業水路を撤去するので工事が始まり、ハクチョウが飛んできません。。
先日確認したら10羽程度?

殆ど玉淀にいます。120位。
原因は工事現場の白い覆いだと思います。
[ 2006/12/28 20:18 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

えっそんなもんしかいないのですか?
私が見たときは50-60羽はいたけどなぁ
玉淀かぁ
ちょっと遠くなっちゃいましたね
正月ちょっと見てこよっと(^^)
[ 2006/12/28 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/640-a7a653d0



無料カウンター



