 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一年を振り返る (2) 

060406_5355.jpg


今日は4月から6月までです。

今年はソメイヨシノより、しだれ桜を多く見に行ったような気がします。
topを飾るのは秩父・青雲寺にあるしだれ桜
とにかくここのしだれ桜は立派なものでした。来年はなんとか時間をとってライトアップの桜にも挑戦したいものです。
060406_6053.jpg


こちらは同じく秩父の羊山公園の芝桜
かなり有名になったらしく年々人が増えているようです。
残念と言うかある意味当然ですが、来年からはここも有料化になる見込みです
だいたい300円程度になるようです。

060406_5928.jpg


ちょっと地味と言えば地味ですがこの熊谷草も見逃せませんね
近所に熊谷草で有名なお寺があり毎年訪問しております。
確か森林公園にも咲いていたと思ったので来年はそちらの様子も撮りたいです

060406_6154.jpg


4月以降は花も増えますね
その代表格ともいえるチューリップ。
チューリップ畑も本当に華やかで撮っていて気持ちの良いものです。
場所は群馬フラワーパークです

060406_6261.jpg


この鈴蘭は自宅のものです。
庭に水をまいた後ふと見たら結構綺麗だったので撮ったのですが・・・
来年こそは群生地に行ってみたいです

060406_6961.jpg


バラも綺麗ですよね
どうも今年は天候に恵まれずこのような青空は少なかったので思うように行かなかったのですが来年は良い天気に恵まれてもらいたいものです(^^)

060406_7450.jpg


6月になればやはりこの花、アジサイ。
ついついこの粒粒が好きでこんな撮り方が多くなります(笑)

060406_7602.jpg


今回の最後を飾るのはビヨウヤナギ(^^)
なんだか小さな宇宙のようでこの花も好きな花のひとつです
来年も綺麗な花に出会えるといいな
[ 2006/12/28 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(28)

綺麗な花がたくさん

おはようございます。
いや~綺麗な花たちですね~
どの花も見覚えあります(⌒-⌒)
群馬フラワーパークへは来年こそ行きたいものです。
スズランの群生、女神湖畔にございます(⌒-⌒)
バラは近くのバラ園の存続を願うのみです~
私も来年も花の写真が撮れたらいいな。
[ 2006/12/28 07:42 ] [ 編集 ]

茜未さん

この時期になると花が咲き乱れますからね(^^)
群馬フラワーパークのチューリップはなかなかですよ。

女神湖周辺ですか?
これは今から計画を練らなくちゃ(^^)
[ 2006/12/28 07:52 ] [ 編集 ]

おはようございます

スズラン、良い感じですね。
鼻についた水滴がすがすがしさを感じさせ
てくれます。来年は私もスズラン、撮影した
いですね。群生地はどこになるんでしょう?

[ 2006/12/28 08:51 ] [ 編集 ]

春から夏へ

この時期はいろいろな花が咲きます。
で、気になるのがお天気です。
今年はGW以降はぱっとしない日が多かったですね。

トップは・・・おぉ、秩父・青雲寺!
「青雲、それは~♪」(x_x)☆\(^^;) パコッ!!
今年は枝垂桜は平林寺のものしか撮らなかったので、来年はいろいろな場所へ行きたいものです。
10-22㎜もゲッチュ!したし(笑)

今年はあまり遠出が出来なかったので、来年は今年行けなかった分も含めて行ったことがない所へも出かけたいものです。
あと、もしかしたら新しいシリーズを始めるかも!
構想は昨年からあったんですが、今年は実現できませんでした(涙)

色とりどりのお花・・・素敵ですね♪
ラストのビヨウヤナギは嵐山町でしょうか?
[ 2006/12/28 08:59 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

私の知っている鈴蘭の群生地は山梨なのですが、今朝の茜未さんのコメントを見ると女神湖にあるようです
蓼科近辺なのでこっちのほうが近いかな
色々調べて行ってみたい所です(^^)
[ 2006/12/28 10:22 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

超広角は今までの風景をまったく変えますからね。きっとZEISSさんが使用されるととてつもない写真が見られそうで私も楽しみ。

ラストは仰るとおり嵐山町のものです。
ヤブ蚊と格闘しながら撮りました(笑)

えっ新シリーズですか?
もしかして車窓の窓からとかでしょうか??

わたしも新シリーズをはじめたいところですがまだ企画段階。企画倒れになる可能性大です(T_T)
[ 2006/12/28 10:26 ] [ 編集 ]

最初のシダレザクラ すごいです!
下からのアングルでバックの空もとてもきれい!
春になるとお花がたくさんですよね~
クマガイソウ 見に行きたいです。
何処のお寺さんでしょうか?
アジサイもいいですね~
今日も楽しませていただきました。
[ 2006/12/28 10:46 ] [ 編集 ]

pole pole さん

ここのしだれ桜すごいですよね!
これと同等が何本かあり関東でも有数のしだれ桜の名所です(^^)
クマガイソウ、名前の通り?熊谷市にあるお寺です。詳細は後でお知らせしますね
ちょっと車でないと厳しい場所ですね(^^;
[ 2006/12/28 11:22 ] [ 編集 ]

もうーサイコー!

こんな素敵なお花の写真に囲まれて。
いいなぁー
どれも素敵!
うちの子供たちも
「やぁーきれいだねぇー」
「これはすごい」
と絶賛です。
1年ありがとうございます。
良いお年を
[ 2006/12/28 11:47 ] [ 編集 ]

こうしてダイジェストで振り返るのもいいものですね、見事な桜自信作でしょうね。
[ 2006/12/28 12:01 ] [ 編集 ]

rin rin さん

全部が全部近所というわけではないのですが遠いところでも車で1時間半以内でいける場所ですね。
ドライブも兼ねて行っております(^^)
季節を追いかけるのっていいですよね
来年も似たような写真が多いかと思いますがよろしくお願いしますね(^^)
[ 2006/12/28 12:49 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

やはり区切りをつけてちょっと振り返ると自分の撮った写真を客観的に見ることができます(^^)
桜は被写体に助けられました(^^)

the-fujiさんのお写真、本当に凄いなと思い拝見させていただいております
コメントはたまにしか残しておりませんが更新はいつも見ております(^^)
[ 2006/12/28 12:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

青雲寺の枝垂れ桜、一度は行ってみたいのですがなかなか行けません。
やっぱ、枝垂れが良いですよね。
最後のビョウヤナギシャープでバケも綺麗で良いですね。
[ 2006/12/28 15:32 ] [ 編集 ]

あと。

あと四ヶ月でTOPの桜ですからね。
長く感じますが意外と直ぐ側まで来ています。
今年は暖冬だし、雪が少なくスキーする私には辛い。
[ 2006/12/28 20:20 ] [ 編集 ]

ビョウヤナギの花がいい

素敵な花の数々、堪能しました。
どれもいいですが、ラストのビヨウヤナギが
いちばん好きです。
繊細な花を繊細な感覚で撮っておられますね。
[ 2006/12/28 20:55 ] [ 編集 ]

一番め

青雲寺の枝垂れさくら
広角でといいますが
それを使っても使わずともきっと
しーたけさんなら作品になったと思います

他の花々もあの時・・・・
思いだしております
素晴しいお写真の数々
 愉しませていただきました ありがとう
[ 2006/12/28 20:56 ] [ 編集 ]

polepoleさんと同じで、1枚目の写真に、思わず、自分も空にむかって深呼吸してみたくなりました。来年は空があることをわすれないで生きていこう。仕事に追われて空みることもわすれがちでした。
[ 2006/12/28 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

どれもこれもすばらしいですね♪
私は振り返る暇もなく新年を迎えそうです。(笑)
[ 2006/12/28 21:51 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ここのしだれ桜なかなかいいですよ
もし機会があれば訪れてみてください(^^)

ビヨウヤナギは中間リングを使って撮りました(^^)
[ 2006/12/28 22:39 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

桜の季節までは早いような待ち遠しいような・・・不思議な感じですね

最近スキーやっていません(^^;
場所によっては雪ごいをしているゲレンデもあるとか。やっぱり暖冬なのかな
[ 2006/12/28 22:41 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

ラストですか?
私もこの繊細なシベが好きで毎年追いかけていますね(^^)
ちょっとヤブ蚊が多かったけど耐えて撮りました(笑)
[ 2006/12/28 22:43 ] [ 編集 ]

tonko さん

青雲時はいいですね
ここの桜を撮るときは広角か望遠かどちらかになりますがどっちも好きですね
ただ広角で見上げると違う世界を見ている気がします(^^)
[ 2006/12/28 22:45 ] [ 編集 ]

きみかる さん

晴れた日は空を見上げると気持ちいいですよ(^^)
季候がよくなってきたらぜひ見上げてくださいね(^^)
[ 2006/12/28 22:47 ] [ 編集 ]

fuul さん

お帰りなさい!
fuul さんは新年からお仕事ですか?
向こうでは楽しんで来れましたか??
[ 2006/12/28 22:49 ] [ 編集 ]

春が来たようだワン

今年は芝桜見に行けませんでした。おかしいな、暇なはずなのに・・・(笑)
クマガイソウも見てみたいです!おもしろい花ですね。ランのようなそうでもないような。
こう見ていくとしーたけさんて花ウォッチャーだね。今どこで何が咲いているか・・・来年はしーたけさんの情報を見て訪ねたいわ。
ちなみにザゼンソウの群生地には行かれました?
[ 2006/12/29 01:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

桜はいいですね。
はやく桜の季節にならないかな。
芝桜も見事ですね。
これだけの広大な敷地にさぞ手入れが
大変なことと思われます。
我が家の6畳ほどの芝桜も雑草抜きが大変なので、
今年は、芝にしてしまおうかと考えるぐらいです。
[ 2006/12/29 09:52 ] [ 編集 ]

池田姫さん

熊谷草はランの仲間ですよ
座禅草も行きましたよ(^^)
ちょっと地味だけど毎年見に行っています
花ウオッチャーというか季節を感じやすいですからつい追いかけちゃうんでしょうね(笑)
[ 2006/12/29 20:48 ] [ 編集 ]

和さん

確かに芝桜の手入れは大変のようです
ボランティアかどうかわかりませんがたまに雑草を抜いています
あれだけの面積ですから相当大変でしょうね
桜はやはりの日本の春の代表ですから待ち遠しいです(^^)
[ 2006/12/29 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/641-ed2477f7



無料カウンター



