 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一年を振り返る(3) 

060709_0178.jpg


今日は7月から9月です(^^)
この時期になるとユリ系が多くなりますね。
これはパティオという屋内プールがあるところにある花畑で撮ったものです
マクロで撮るとフワッとした感じになりますね(^^)
060709_0024.jpg


こちらは森林公園で撮ったヤマユリ。
ヤマユリというのは本当に大きな花をつけますね
自分で支えきれないくらい大きな花(^^)
なんか肩幅より顔の大きなサザエさん一家を連想してしまいました(^^;

060709_0245.jpg


天候不順のせいかなかなか夏場に夏らしい花を撮れなかったのですが
やっとの思いでヒマワリを撮ることができました。
「今年の天気はおかしいよね?」とまるで語り合っているようでした。


060709_0472.jpg


これは玉原高原のラベンダー
関東では規模の大きなラベンダー畑です。
ちょっとタイミングをずらしましたかね?
でも良い香りに包まれていてよかったです(^^)

060709_0933.jpg


久しぶり地元の花火大会にも足を運びました。
いつも車で行っていたのですが今年は電車で。
ギリギリについたのですがそこそこの場所で撮ることができました(^^)

060709_2144.jpg


彼岸花も撮りましたよ
個人的には今年撮った写真の中では上位に来ているかなと思った1枚です
群生の中からちょっとだけ上を行く1枚を撮ってみました。

060709_8066.jpg


これは山のアジサイ。
通常は6月ですが山の上だと7月くらいが綺麗に咲くんですよね
ただちょっと今年は花つきが悪かったです(T_T)
来年もまたいけたらいいな

060709_7935.jpg


夏場忘れてならないのが蓮。
今回載せたのはちょっといつもと違う雰囲気のものを持ってきましたが、大きな花と青空を絡ませて撮りたい花です(^^)

060709_2582.jpg


秋のころになるとやはりコスモスですね
この時期天候も気まぐれでなかなか良い状態で撮れないのですが今年は夕日と絡めて撮ることができました(^^)

0600709_1547.jpg


最後はシュウカイドウ
これは絶対今年外せないと思っていた花のひとつです
このピンク色がたまりません。
来年も絶対行きたいです(^^)
[ 2006/12/29 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(26)

うーむ・・・

考えたら、この花の中でまともに撮ったのは、アジサイとユリだけでしたねぇ。
今年の6月以降は、あまりアクティブに行動することも多くはなかったようです。
しーたけさんの行動力に舌を巻いていました。

どのカットもよく覚えていますよ~
って、アジサイは記憶がないんですが・・・(;´▽`A``
あと半年もすると暑くなるんだ~、苦手な季節です(笑)
[ 2006/12/29 08:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

山百合が咲きましたね。
今年は例年になくたくさん咲いたように思います。
そして花火、彼岸花もたくさん咲きました。
振り返るといろいろな花がありましたが、
あっという間に駆け抜けたように思えます。
[ 2006/12/29 09:58 ] [ 編集 ]

ヤマユリのたくさんのお花をつけた姿 いいですね~
園芸種にはすごいのがたくさんありますが それらより やっぱりユリの女王に相応しいです。

花火は夜空に咲いたお花ですね~
すごい!

ヒガンバナもシュウカイドウも大好きなので感動です。

どれもとても素敵でうっとりです!
[ 2006/12/29 11:14 ] [ 編集 ]

省みれば・・・

こんにちは(^^)

なかなか足跡を残せなくてごめんなさい。
こうして一年を省みると思い出がたくさんありますね♪
ステキなお写真に見入ってしまいましたよ(^^)
シュウカイドウやコスモス、彼岸花やヤマユリなどは、私も自分なりに満足できましたが、蓮には未練がたっぷりなんです(~~;)
来年は蓮にチャレンジしますね(^^*)
こんなこと書いちゃって大丈夫かなぁ~(^^;)
[ 2006/12/29 13:00 ] [ 編集 ]

一年を振り返ってみると、しーたけさんはい
ろいろな所で撮影されていますね。
どの写真も綺麗ですてきです。私も、来年は
もっと行動的になりたいものです。なにしろ
近場が多いし、あまり枚数を取ることがない
のです>自分
[ 2006/12/29 13:13 ] [ 編集 ]

こんにちは

ココに載っている中で、ラベンダーは撮ってないです。
1枚目のユリのアップ、前ボケが利いて良い感じですね。
この時期は暑いので撮影も大変ですよね。
[ 2006/12/29 13:50 ] [ 編集 ]

すてきな花便りですねー

昨日はおジャマできなかったので、今日は2日分、
春から初秋にかけてのお花を楽しく見せていただきました。
さすが、それぞれがしーたけさんの選ばれた、“このお花のこの一枚”。
どの写真もそのお花の良さが滲んでいて、
ステキな写真展に招待してもらったような気分になりました♪
個人的には、鈴蘭と蓮の花が特に好きです。(^^*)
[ 2006/12/29 17:05 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

アジサイの記憶ないですか?
これは美の山のアジサイです(^^)

>あと半年もすると暑くなるんだ
ひょっとするともっと早いかも知れませんよ
なんと年末なのでいろいろ掃除に追われているのですが・・・原種のチューリップの芽が出てきましたよ(^^;
昨年より1月早いです
[ 2006/12/29 20:14 ] [ 編集 ]

和さん

今年の森林公園のヤマユリはよかったですよ。こんな大きな花がたくさんですもん。
来年もたくさん咲いてくれることと思います

こうやってみるといろいろな花が咲きますよね。今からちょっと楽しみ

家の掃除はだいたい片付いてきたので明日か明後日はカメラとレンズの手入れもしないと(^^)
[ 2006/12/29 20:18 ] [ 編集 ]

pole pole さん

春以降、このくらいの時期になるともう撮りたいものがいっぱいなんですよ
ただ今年ほど天候に悩まされた年はあまり記憶にありません
来年は年明け早々曇りが多そうですが・・・
良い天気が続いて欲しいです(^^)
[ 2006/12/29 20:20 ] [ 編集 ]

しびれっぱなし

しーたけさん、参りました。
ほんとにすてきです。
ラストのシュウカイドウは心中したくなるほど
見事です。
黄色のしべとピンクの花びら、そしてボケ。
どれも揺るぎのない物です。
蓮もいいです。
小さな光の玉が向こうにあって、こっちのハスは逆光ですこし暗い。
夏の時が静止しているかのような、目眩に似た気分です。
このヒガンバナはただものじゃないですね。
地獄か極楽かわかりませんが、そこに咲く妖しい花。
向こうに見える黄緑の門はくぐり抜けると
いったいどこへいくのでしょうか。
[ 2006/12/29 20:20 ] [ 編集 ]

saho さん

蓮は実は私も不完全燃焼なんです
もうちょっと晴れの日が欲しかったです
来年はどうでしょう?
平日でも晴れたら強引に有休使おうかな(笑)

[ 2006/12/29 20:23 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

休みの日はお外に出て写真でも撮っていないとやってられないので(^^;
来年こそいい加減給料あげてくれといいたくなります(笑)
来年、徐々に活動増やされるのでしょうか?
好きな被写体を撮ってるとなんか吹っ切れるので私はできる限りお出がけしていきたいと思っています(^^)
[ 2006/12/29 20:28 ] [ 編集 ]

isyotaさん

確かにこの時期は少々暑く厳しいですね(笑)
TOPの百合はパティオのものです

ラベンダー、ここは規模が大きいのでいいですね。来年も時間が取れたら行こうかなと思っています。
[ 2006/12/29 20:35 ] [ 編集 ]

ふうこさん

鈴蘭は実は玄関に大きく印刷して飾ってあります(^^)
気分転換というかたまに写真を入れ替えるのですが今は鈴蘭です。
蓮も来年はたくさん撮りたいな(^^)
この花もなんか神秘的ですよね
[ 2006/12/29 20:37 ] [ 編集 ]

記憶

本当に記憶に残っていますよ。
特に花火は見事。
カラフルな色が楽しそう。
ラベンダーも刺激されて行っちゃいましたから。(笑い)
[ 2006/12/29 20:44 ] [ 編集 ]

良いお年を。。。

こんばんは^^
ご無沙汰しております^^;

今年は色々ありがとうございました!
来年もヨロシクお願いいたしますm..m

良いお年を。。。
[ 2006/12/29 21:58 ] [ 編集 ]

どれも記憶に残る花たちです

たくさんのたくさんのお花、心温まるコメントありがとうございました。
私もこんな風に、撮った写真で一年を振り返れるようにしたいです。
いろんなことがありましたが、やっと乗り越えていけるかなと・・・。
お体に気をつけて、また来年も楽しませてくださいませ。
[ 2006/12/29 22:20 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

とりあえず体調の方、回復されたようでよかったですね(^^)
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね
[ 2006/12/30 06:06 ] [ 編集 ]

こすもすさん

季節を追いかけるのっていいですよね
それが一番身近にできるのが花なのかなと思っています。
来年もマイペースで行きたいと思います(^^)
[ 2006/12/30 06:09 ] [ 編集 ]

しーたけさん

みんな記憶にあります
でも一点山百合の山盛りだけ覚えてない
花といえばしーたけさんでした
充分愉しませていただきました
  ありがとうございました。
[ 2006/12/30 06:55 ] [ 編集 ]

ハス

こう見ると姫はヒガンバナの頃だったのかな?しーたけさんとのおつき合いの話です^^
このハスの写真いいね☆ 好き!
ハスは朝が早いということで、このころ2度ほど早起きしたのを覚えています。ファミレスのモーニング食べたし(笑) 大賀ハスを見に行ったらセミの羽化も見てね・・・あっ いかん、長くなりそうだ。
しーたけさん、シュウカイドウにはリキ入っていましたね。プチ懐かしい~♪
[ 2006/12/30 16:51 ] [ 編集 ]

お花ブログの方や写真ブログのかたとお知り合いになれて、季節感とともに歩むことができました。今まで仕事で気がついたら、おわり~~でしたから。
仕事にきりがつけば、またいろいろ撮りたいです。しーたけさんのようには無理ですけれど、季節と一緒にいられたらいいですね。
[ 2006/12/30 18:20 ] [ 編集 ]

tonko さん

花は季節と共に変化していきますから追いかけると楽しいです
幸い?うちは田舎なのでまだまだ自然がいっぱい(^^;
来年は何を撮りに行こうか今から楽しみです
[ 2006/12/30 20:50 ] [ 編集 ]

池田姫さん

彼岸花あたりからでしたっけ。
シュウカイドウ、昨年が不作というか撮りに行けなかったので今年こそはという意気込みがあったんですよ。
蓮も毎年お出かけしています(^^)
この花もまたいいですよネ
[ 2006/12/30 20:54 ] [ 編集 ]

きみかるさん

花を追いかけると自然と季節を追いかけることになりますよ(^^)
日本には四季があるのですから追いかけた方が楽しいですね(^^)
仕事と両立して色々撮れると良いですね(^^)
[ 2006/12/30 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/644-a988b842



無料カウンター



