 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初詣 



年が明けて早速今年の無事をお願いしに行ってきました。
うちはその年の方角にある寺院にお参りに行くことにしています。

その後、一人で市内にあるお寺へ
何故か毎年のように出かけています(^^)
hatsu_0034.jpg


入り口より
広角で撮ると広々しますね(^^)

hatsu_0040.jpg


こうやっていると見るとあまり人がいないように見えますが結構多かったです
ここは厄よけ寺でもあり毎年多くの人が訪れます。

hatsu_0029.jpg


なんとなく優しい雰囲気でしたので撮ってみました(^^)
厳しい顔をしているよりこんな感じで過ごせる日が増えればいいですね

hatsu_0031.jpg


ここは鐘を開放しているようです
みなさん、ゴーンとついておりました。

hatsu_0035.jpg


お寺の庭には水仙がたくさん。
結構お寺というのは植物の宝庫なんですよね(^^)

*コンデジでしたのでexifデータは省略させていただきました(^^)
[ 2007/01/02 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

おぉ、初詣!

>うちはその年の方角にある寺院にお参りに行くことにしています。
そうでしたね、しーたけ家はいつもそのようにしているんでしたっけ。
私はいつも適当です。
まぁ、鰯の頭も信心からとは言いますが、私の場合は気まぐれなんですよね(笑)

そういえば私が住んでいるところにも結構大きな寺院があります。
この時期は行ったことがありませんが、近々行ってみようかな?
あっ、平林寺も捨てがたい・・・

ということで、TBかけさせていただきました。
何の脈絡もないコメントでスンマソ!!
[ 2007/01/02 00:20 ] [ 編集 ]

恒例なんですね

こんばんは(^_^)v

しーたけさんは初詣の掛け持ちが恒例なんですね?
私は今年は初詣に行きそびれちゃって・・・
明日からお仕事なので久しぶりのお天気に、初撮り優先になっちゃいました(苦笑)
水仙のお花はお正月ぽくて良いですね♪
[ 2007/01/02 01:16 ] [ 編集 ]

初詣

おはようございます。
昨日は穏やかな良いお天気の日でしたね。
私は昨日は寝正月でした^^;
今日は下り坂の模様。
何処か行くきたいです~
[ 2007/01/02 08:20 ] [ 編集 ]

お正月らしいお写真が続きますね。
私は家で食べてばかりいます。
今日はバーゲンあさりに行こうと思います。
デジ散歩はちょっとお休みです。

しーたけさんの素敵なお写真、今年も楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。
[ 2007/01/02 09:40 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございます
この辺というわけではありませんが、比較的近くて大きな厄よけだと佐野あたりでしょうか
今年はちょっと寺院も多く巡ってみたいものですね
歳を取ってきたせいかこういった場所もまた良いなと思うようになってきましたよ(^^)
[ 2007/01/02 09:54 ] [ 編集 ]

sahoさん

私は弱い人間ですからすがれるものには何にでもすがりたいのです(^^;
水仙も気づけばずいぶんと咲いていますね
今日は親戚の挨拶回りがありますがそろそろデジカメ散歩で花を撮りに行きたいです

明日からお仕事ですか
お疲れ様ですm(--)m

うちは5日からです(^^)
[ 2007/01/02 09:58 ] [ 編集 ]

茜未さん

お正月は寝正月(^^)
いいんじゃないでしょうか。
私も近所の初詣のあとは家でゴロゴロしながら駅伝やサッカーなどを見ていました
今日もこれからお出かけしますが基本はゴロゴロですよ(^^)
[ 2007/01/02 10:02 ] [ 編集 ]

ののさん

今日あたりはどこでも福袋争奪戦がくりひろげられますね(笑)
私はその雰囲気を味わうだけにしておこうかな。

デジカメ散歩は明日か明後日あたりに開始しようかな

本年も宜しくお願いいたします(^^)
[ 2007/01/02 10:07 ] [ 編集 ]

なんでも行動力がお早いのですね~
初詣ですか~
予報では今日は雨だったはずですが 外れたようで・・・これから降るのかな?
穏やかな雰囲気が伝わってきていいですね~
そそ!お寺には結構素敵な植物が植栽されています。ニコニコ!
朝から爽やかな 厳かな気持ちになれました。
[ 2007/01/02 11:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

初詣、行ってきましたか、自分は昨日行ってきました。
チョコっと持ち出すにはポケットにも入るしコンデジが便利ですよね。
で、普通に良く写るし、マクロも強力だし。
水仙ももう咲き出してるのですね、ホントお寺って被写体が結構あるので良く行きます。
[ 2007/01/02 15:34 ] [ 編集 ]

よろしくね

あけましておめでとうございます
今年もしーたけ殿のナイスショット楽しみにしております。
ヒマしておりますゆえ、お仕事の合間に遊んでくださいませ^^
あのね、二箇所も行ったら神様怒っちゃうかもよ?(笑)
それにサンタはいつまで続く~?
[ 2007/01/02 17:17 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます♪

1日遅れのご挨拶になりました。m(_ _)m
元旦にアップされた日出、すばらしいですね♪

私も初詣行きました。
願い事は秘密。フフ

今年もどうぞよろしくお願いします♪
[ 2007/01/02 19:22 ] [ 編集 ]

コンデジよく撮れてますね

やはりうまい人が撮るとコンデジであろうが
きっちり撮れるもんなんですね。
初詣はここ何十年と行っていません。
私も弱い人間なのですが、それゆえに
対象へ向かって手を合わせることが出来ません。
心の中ではいつも手を合わせっぱなしですが。
[ 2007/01/02 19:36 ] [ 編集 ]

初詣は近所の氏神さんにいきます。
1日に行きました。明日は交通安全の神様のところにいきます。
みんなが幸せになれますようにってお願いしてきました。コンパクトデジカメ持っていきますよ~~。
[ 2007/01/02 20:27 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
優しいフォトいっぱい見せてくださいね・・・ (^_-)☆

私の初詣、近くの神社です^^。
新しい鳥さんに遭えるよう頼んできました・・
こんなお願い、σ(・・*)だけですね・・(ヘ。ヘ) エヘヘ
[ 2007/01/02 20:43 ] [ 編集 ]

pole poleさん

うちは元日に行くんですよ
今は自分の家を建てそっちにいますが実家が近いので実家と一緒に回ることにしています(^^)
[ 2007/01/02 21:27 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうなんですよね。今のはポケットにはいるしそれなりにマクロも写るので結構重宝しています(^^)
お寺は本当に植物が多くて入場料も要らないし助かります(笑)
[ 2007/01/02 21:31 ] [ 編集 ]

池田姫さん

えっだめですかね?
でもきっと神様になるくらいの人?は心も寛大だから大丈夫でしょう。

サンタはあとはギャラリーに入れるくらいですよ。
[ 2007/01/02 21:35 ] [ 編集 ]

fuulさん

秘密というと妙に気になるではないですか(^^;
まぁあえて聞くつもりはありませんが、叶うといいですね(^^)

日の出はいいものですね
ちょっと空気は張りつめていますが出てくる瞬間はやはりいいです(^^)
[ 2007/01/02 21:40 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

よくよく考えたら物心ついたときから喪中を除いてはずっと初詣にいっていますね。
私の祖母が信仰深くその流れをひきついでいるのでしょうか

まぁ神頼みだけでなく努力も必要かと思うので今年はコツコツとやっていこうかなと思っています(^^)

[ 2007/01/02 21:45 ] [ 編集 ]

きみかるさん

分けてお願いしているんですね(^^)
昨年は交通事故で悲惨なものがありましたね
私は田舎に住んでいるので車は必需品です。それ故悲惨な事故はちょっと心傷みますね
事故がなくなればいいのですが・・・
[ 2007/01/02 21:51 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

今年もよろしくお願いします(^^)
新しい鳥さんの願いが叶えばいいですね

願い事は人によって違うと思いますのでなんでもありだと思いますよ

[ 2007/01/02 21:54 ] [ 編集 ]

すがすがしくていいお寺ですね。
今年も素敵な写真をたくさん見せていただくことを楽しみにしています。
どうぞ良い年をお過ごし下さい。
[ 2007/01/02 23:51 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

ここは熊谷市にある常光院というお寺です。
藤原鎌足の子孫が関連しているお寺のようですよ。厄除大師としても有名のようです。
気がつけばここのところ毎年のように出かけています(^^)
[ 2007/01/03 00:00 ] [ 編集 ]

明けまして・・・・・

おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
私も近所の神社へ散歩がてら行ってきました。
だれもいなくて静かな神社でしたが、やっぱり一番最初のお参りは一番近くの神社に決めています。
いろいろな事が起こる世知辛い世の中ですが、
平凡でも健康で楽しく過ごせたらと祈ってきました。(^.^)
[ 2007/01/03 00:55 ] [ 編集 ]

ふみさん

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします

ふみさんもお出かけしたんですね(^^)
私は特別信仰心が強いわけではありませんがやはり年の変わり目にはちょっと行きたくなりますね(^^)
[ 2007/01/03 16:47 ] [ 編集 ]

おはようございます

初詣ですね。
混雑もなく爽やかな感じのお寺ですね。
水仙のせいでしょうか?
なぜか信仰心も無いのに正月は、つい行ってしまいますね。
[ 2007/01/04 09:31 ] [ 編集 ]

和さん

特に信仰心はないのですがやはり1年の始まりはちょっとお出かけしたくなりますね(^^)
水仙結構咲いていましたよ
コンデジだけでしたのであまり撮りませんでしたが一眼持って行っていたらしばらく撮り続けていたかも知れません(笑)
[ 2007/01/04 10:40 ] [ 編集 ]

初詣で

丁度いい人出ですね

何箇所回ったことになったのかしら
3箇所かな
今年の無事といい写真が撮れるように
ですか・・・
我が家が行った湯島天神は
もの凄い人でした 行列です
やっと境内に入りまして
護摩をたいていただきまして
最後におみくじです
孫が大吉 その他は小吉です
神さまありがとうでした 反対だったら
困りましたもの(^.^*)
[ 2007/01/04 21:13 ] [ 編集 ]

tonkoさん

一応妻の病気回復祈願(本人はパスしたので私が代理で)で護摩をたいてもらいました。
私はギリギリの時間だったので境内に強引に入りましたよ(笑)
おみくじは、恐ろしくて引けませんでした(^^;
[ 2007/01/05 08:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/646-06ee2757



無料カウンター



