 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大丈夫かな 



ISO:100 f:8.0 SS:1/1000 FL:235mm

先日、ここにコメントを残してくれているふん転菓子さんから気になるコメントが。
この白鳥飛来地に異変が・・・とのこと

明日時間があったらちょっと見てこようかなと思っています
今日upしている写真は昨年末、つまり今シーズンのものです
swan_5021.jpg

ISO:100 f:20.0 SS:1/80 FL:300mm

ここは近くて本当に良い場所なんですよ
300mmあればそれなりに大きく撮れますし。
両神山をバックに大量に飛んできてくれる光景は今でも目に焼き付いています
参考までに昨年の記事です

swan_4311.jpg

ISO:100 f:20.0 SS:1/100 FL:300mm

もしあまりいないようだったら市に抗議のメール出しちゃおうかな(^^;
[ 2007/01/03 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(30)

その話は・・・

私もふん転菓子さんから聞いています。
もし飛来して来ないのなら、別の場所に行かないといけませんね。
そうなると玉淀か川島になっちゃうんでしょうか・・・
参りましたね。
[ 2007/01/03 01:44 ] [ 編集 ]

詳しい事は・・・

詳しい事は分かりませんが、関東地方に何か異変のようなものが
あるのでは・・・???

地震があるのでは・・・?何~んちゃってね。(^^)
[ 2007/01/03 10:12 ] [ 編集 ]

越辺川では

そちらの方で何が起きているのかきになります、
越辺川には今年もすでに約70羽ほどが越冬しています。
ハクチョウとともにカメラマンの数も増えてるようですよ。
ちょうど昨日アップしましたのでTBさせていただきました。
[ 2007/01/03 10:22 ] [ 編集 ]

遅いのですが、、、謹賀新年です

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどーぞよろしくお願い申し上げますm(_)m

すっんません、、、ずいぶん遅い新年の挨拶になってしまいました(^^;
しーたけさんの写真には、いつも心癒されています。
今年もお世話になると思いますが、体調にはご留意されて頑張って下さい(^^)
[ 2007/01/03 10:48 ] [ 編集 ]

ニュースを知らないのですが 何か異変があるのでしょうか?
と~っても気になります。
地震でも来るのでしょうか?
それとも市がなにかやらかそうとしているのでしょうか?

こんなすばらしい飛来地に異変だなんてとんでもないことです!
[ 2007/01/03 14:49 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

今朝方行ってきたらボードに書いてあった飛来数は69羽でした
例年の半分以下ですね
今度はちょっと玉淀あたりをチェックしてみようかと思っています(^^)
[ 2007/01/03 16:30 ] [ 編集 ]

cowzoh さん

川の部分を工事しているんですよ
飛来地のすぐそばなのでそれが気になって来ないのではないかと思います
早く終われば良いなと思っております(^^)
[ 2007/01/03 16:33 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

ここ、川の堰の工事をしているのでそれが影響しているのかと。
この数年前からこのちょっと上流・寄居玉淀に分派ができそちらにも飛来しているとのことだったのですが今年はそっちに避難しているのではないかと思います。
TBありがとうございます(^^)
私も後でかけさせていただきますね
[ 2007/01/03 16:36 ] [ 編集 ]

こんにちは

ええっ、異変がですか。
飛来数が少なくなるのは非常に残念ですね。
12月中旬頃に行ったときは50羽位でしたが、あまり増えてないようですね。
2枚目の着水の瞬間、翼のブレと水しぶきが良いですね。
[ 2007/01/03 16:37 ] [ 編集 ]

オオノ さん

PCが不調とのこと
大丈夫ですか?

本年も宜しくお願いします

今年はちょっと健康に注意しないと(^^;
いろいろアドバイスしてもらおうかな(笑)
[ 2007/01/03 16:39 ] [ 編集 ]

pole pole さん

えっと工事しているんです
ですから今まであった雑木林も半分以上なくなっちゃいました。

飛来数がちょっと気になりますがいることはいましたよ(^^)
また足運んでみます(^^)
[ 2007/01/03 16:42 ] [ 編集 ]

isyotaさん

1/2時点で69羽だそうです。
例年の半分以下です
玉淀の方に行っちゃったとの話を聞きます

2000年か2001年か忘れましたがこの時はイベントで年明けに花火を打ち上げたところびっくりして逃げちゃったそうです

なんとか元に戻ってくれると良いのですが。
結局2枚目のような写真が多くなってしまいますね。きっと(^^;
[ 2007/01/03 16:46 ] [ 編集 ]

頼もしい大人達

そうやってあたふたするところ、いいですね。
あ、他人事のようですみません。
決してそんなつもりではないです。
少しでも環境の変化を感じ取れる大人達がいること、それが頼もしく思えるのです。
そうした敏感さは周りにも広がりますし、
何より子ども達の心に響くと思います。
行政やお役所は当てにはなりませんから。
[ 2007/01/03 19:24 ] [ 編集 ]

やはり

それでも少し増えましたね。
ところで飛んできましたか??
私が居たときは飛んでくる事は無かった。

実は夏ごろ一度訪問しましたところ、雑木林が減っていたので大変な事になったぞ!と感じました。
工事は二年ほど掛かるとか。
白鳥さんも大事ですが、周囲の環境が大きく変わる事が、自然破壊に繋がっています。
[ 2007/01/03 21:00 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

この工事の必要性があるのかどうなのかもハッキリは知らないのでちょっと調べないと何とも言えませんが、この辺は特に川が急激に蛇行しているわけでもないし工事しないでも良いのではないかと個人的には思っています。
せっかくの自然からの贈り物をどうして行政は無くそうとするのですかね
[ 2007/01/03 21:07 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今日はほとんど10時からの撮影なのでわからないけど年末は飛んできてくれましたよ
雑木林がすっかり無くなってあの辺どうなっちゃうんでしょう?
昨年か一昨年あそこを駆ける野ウサギを見ましたが彼らも居場所がなくなっちゃいますね(T_T)
[ 2007/01/03 21:10 ] [ 編集 ]

いったい、何を行政はやらかそうとしているのでしょうか・・・こんな自然を守ることじゃないんですね。心配です。
しーたけさんの写真では、いつものように飛び立つ白鳥が元気にしてますが、ずっとこうあってほしいです。
雑木林がなくなったとのこと・・・もう、がっかりします。それが災害のもとなのに・・・

[ 2007/01/03 21:26 ] [ 編集 ]

どんなことが起こっているのかわかりませんが、後日の報告が気になりますね。
[ 2007/01/03 22:12 ] [ 編集 ]

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
しーたけさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(*^-^*)

去年の3月に撮られた写真も拝見しましたが、
白鳥が一列に並んで飛んでる姿、圧巻ですね~。
またあのような姿が見られるといいのですが、心配になりますね。
[ 2007/01/03 22:58 ] [ 編集 ]

きみかるさん

雑木林が無くなると他の動物も困っちゃうと思うんですよね(T_T)
なんだかちょっとあまりの変わりようにちょっとびっくりでした。
[ 2007/01/03 23:16 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

もうちょっと色々調べてみようと思います
せっかく飛来するようになったのに工事で寄りつかないのではねぇ
[ 2007/01/03 23:18 ] [ 編集 ]

ふうこさん

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いしますね(^^)

そうですね、昨年大空を舞うコハクチョウ達はもう本当に凄かったしいつまでも見たい光景なのでちょっと心配です。
[ 2007/01/03 23:21 ] [ 編集 ]

遅くなりました

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

白鳥の飛来地に異変があるのですか・・・
ちょっと心配ですね。
私が行った時から、あまり増えていないようですね。
やはり、飛んでいる姿が良いですよね(^^)
[ 2007/01/03 23:48 ] [ 編集 ]

変です

おはようございます。
私も昨日、諏訪湖へ行って来たのですが、昨年と比べると十分の一ほどしか居ませんでした。
諏訪湖へは3年目なんですがこんなに少ないのは初めてです。
他のカメラマンさんとお話ししたのですが、これはきっと暖冬のせいで長野まで飛来しなくても他の北の土地で間に合っているのかも?と。
昨シーズンは一面に張っていた氷も全然なかったです。これも初めてです。
それにしても少なくて絵になるような写真が撮れませんでした(もっとも下手な私にはいつものことですがね^^;)
[ 2007/01/04 07:23 ] [ 編集 ]

おはようございます

昨年は寒かったのでたくさん飛来したようですね。
暖かなことしは、各地で数がすくなくなってるようです。
私どもの池でも昨年は、320羽でしたが、今年は280羽だそうです。
あまり心配せずとも大丈夫でしょう。
[ 2007/01/04 09:40 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ここ、昨年からするとだいぶ雰囲気が変わってしまったのでやはりそれが影響大なのでしょうね
飛んでる姿、昨日もガンガン撮ってきましたよ(^^)
[ 2007/01/04 10:31 ] [ 編集 ]

茜未さん

昨年の1/10ですか?
ちょっとビックリです

となると単に工事だけの影響でもなさそうですね。
地球全体の変化が生態系にも影響しているのかな。
[ 2007/01/04 10:35 ] [ 編集 ]

和さん

昨年320羽ですか?
うちのところはマックスで200羽ちょっとでしょうか。
暖冬が影響しているのかな
ここは近所ですししばらく様子を見ようかと思います(^^)
[ 2007/01/04 10:38 ] [ 編集 ]

暖冬

白鳥の飛来数が減ってると
聞いてます
暖冬の影響かどうかははkっきり
わからないということでした

折角来るようになったコハクチョウ
しーたけさんの楽しみを奪わないよう
ほどほどの寒さの冬であって欲しいです

1枚め後ろの白鳥さんしーたけさんを
見てる~~(..*)
[ 2007/01/04 21:26 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ここのコハクチョウ、たまにこっちを見てくれますよ(^^)
ちょっと微笑ましいですよね
昨年か一昨年は飛びながらこっちをみてくれました(^^)
[ 2007/01/05 08:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/647-141eb0ca



無料カウンター



