 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春はすぐそこ...かな? 



ISO:100 f:2.8 SS:1/60 FL:50mm(MACRO)

昨日の記事関連でコハクチョウのことを書きましたがそれはまた後ほど。
今日は自宅の植物です

まずは、スノーフレーク
ニョキニョキとでてきましたね
jitaku_6110.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/50 FL:50mm(MACRO)

こちらはクロッカス
ちょっと先が黄色くなっていますよね(^^)

jitaku_6111.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/160 FL:50mm(MACRO)

原種のチューリップもこんなに伸びました。
今年は春がちょっと早いかも知れませんね

jitaku_6123.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/500 FL:135mm

パンジーはちょっと痛み始めてきたのでソフトフォーカスでやわらかく撮ってみました(^^)

jitaku_6129.jpg


今年は暖かいのでしょうね
フクシア3度目の花咲きです。

ISO:100 f:3.5 SS:1/200 FL:135mm


jitaku_6135.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/200 FL:90mm(MACRO)

今度は家の中の植物
梅はお正月に合わせようとしたのですがちょっと遅れました
まぁいいっか

jitaku_6132.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/100 FL:90mm(MACRO)

デンマークカクタスがようやく蕾が膨らんできました

jitaku_6137.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/30 FL:50mm(MACRO)

福寿草ももう少しで咲きそうですね(^^)
[ 2007/01/04 07:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(34)

伸びてきましたね(⌒-⌒)

おはようございます。
今年は暖かな新年を向かえましたね。
長野も全然雪がありませんよ。
雪がないってことは花芽も早く伸びてきますね。
暖かい場所ではオオイヌさんも咲いています(⌒-⌒)
新年そうそう、綺麗な写真に見入ってしまいました♪
[ 2007/01/04 07:32 ] [ 編集 ]

正月からはないっぱいですね。
暖冬の精でしょうね。
[ 2007/01/04 08:58 ] [ 編集 ]

おはようございます

クロッカスがもう顔を出しましたか?
私も庭を見てみます。
福寿草は、昨年遅かったんですよね。
今年は早くさきそうですね。
初詣の神社で、テキヤさんが福寿草の鉢を売ってました。
なぜか、不似合いでしたね。
[ 2007/01/04 09:46 ] [ 編集 ]

茜未さん

そちらも暖かですか?
今年は春が早いかも知れませんね
もっともこれからちょっとすると1年で寒い時期になりますのでそこで大寒波でもくれば話は別ですが(^^;
[ 2007/01/04 10:24 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

花や花芽がこれだけ出てきているということはやはり暖冬かも知れませんね(^^)
今日は午後からのんびりお散歩して新しい息吹を探しに行きますよ(^^)
[ 2007/01/04 10:26 ] [ 編集 ]

和さん

クロッカス、全体的にニョキニョキでてきています(^^)
その中でも早いものはこの写真のように色づきはじめています(^^)
福寿草はもう少しかなって気がします(^^)
[ 2007/01/04 10:28 ] [ 編集 ]

花に囲まれて・・・

沢山の花に囲まれて良いですよね~。
これだけあれば大した物ですよ。(^^)
これだけの花を育てようと思えば、
大変ですよね~。苦労が目に浮ぶようですよ。
ね~。しーたけさん。
[ 2007/01/04 10:59 ] [ 編集 ]

もう

春はすぐそこですね・・・。
我が家では、お正月に生けた梅の花が咲き
いい香りをただよわせています。

また、あわただしい日常が戻ってきますね。
そんな日常の中で、上手に非日常を取り入れていける1年にしようと思います。

しーたけさん、今年もよろしくお願いします。
[ 2007/01/04 11:05 ] [ 編集 ]

cowzohさん

花は手入れをすればそれなりに応えてくれるので(^^)
それとクロッカスなどは結構強いのでたまに肥料をまくだけであとはそのままで結構育つものですよ(^^)
[ 2007/01/04 11:29 ] [ 編集 ]

kasumiさん

kasumiさんのおうちでは梅が咲きましたか?
うちはちょっと暖かくするのが遅くてようやくピンクの蕾が膨らんできたところです。

もっと早めにすればよかったです(^^;

>そんな日常の中で、上手に非日常を取り入れていける1年にしようと思います。

私もそうしたいです。

こちらこそ宜しくお願いいたします
[ 2007/01/04 11:32 ] [ 編集 ]

春の訪れを感じさせくれるさわやかな画像にうきうきしてきました。

でも実際にはこれからが1年で一番寒い時期に突入するのですよね~
春よ早く来い! ですね。

原種チューリップ いいですよね~
素朴で好きです。

うちのしだれ梅の花芽もたくさんついていますよ。
[ 2007/01/04 12:06 ] [ 編集 ]

もうすぐ

こんにちは。
こうゆうのを見ると春が待ち遠しいですね(^^)
そういえばクロッカスって早い時期から咲きますよね。
家にもあるんですが、まだ確認してません。
花の手入れは結構大変ですよね。
最近、私はさぼってます(^^ゞ
[ 2007/01/04 13:25 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが・・・

 新年、明けましておめでとうございます♪
ご挨拶が遅れてしまって・・・
 お正月いかがお過ごしでしたか?
お庭も、初春を楽しんでいるかのようですね。
また、春・・・・・  素敵なフォトを拝見出来ることを嬉しく思っています!^^
本年も宜しくお願いします。v^^v
[ 2007/01/04 17:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

今年は花が咲くのが早そうですね。
去年は遅かった。
ロウバイ、福寿草、紅梅と咲いて来るのが楽しみですね。

[ 2007/01/04 18:12 ] [ 編集 ]

楽しみですね♪

これからまだまだ寒い日があるけど、植物たちは確実に春に向かっているんですね!
しーたけさんのお庭のお花、楽しみにしてます♪
[ 2007/01/04 18:52 ] [ 編集 ]

pole pole さん

寒の入りになったら寒くなりますかね?
1年で一番寒い時期ですが・・・
原種のチューリップはまちがいなく昨年より早いでしょうネ
今から楽しみです(^^)
[ 2007/01/04 20:41 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

クロッカスは来月には咲くんじゃないでしょうか(^^)
春を呼ぶ妖精っていう感じでしょうか(^^)
庭は年末に結構掃除をしたのですがその時に春に向かって季節が動いているなと確信しましたよ
[ 2007/01/04 20:45 ] [ 編集 ]

hiziyさん

本年も宜しくお願いします(^^)
正月はゴロゴロしていましたよ(笑)

家の庭はまだまだ殺風景ですが、少しずつ春に向かって準備が進んでいるようです(^^)
[ 2007/01/04 20:47 ] [ 編集 ]

isyota さん

昨年は振り返れば厳冬でしたからね
おかげで氷ばかり撮りに行きましたよ(笑)
今年は外の梅も早そうですよ
だいぶ蕾が膨らんでおりました(^^)
[ 2007/01/04 20:49 ] [ 編集 ]

fuul さん

年末に庭の掃除もしましたがその時に小さな春というか春に向かって進んでいる植物たちをたくさん見ました(^^)
こうやって季節を感じるのも良いものですね(^^)
[ 2007/01/04 20:52 ] [ 編集 ]

今年は・・・

暖冬ですから、もう花が咲き始めていますね。
我が家の近くでも木瓜が花開いていましたよ。
場所によっては蝋梅や梅も咲いているようで、まさに初春です。
今度の三連休(初めての休みになります)に春を探しに行こうかな?
[ 2007/01/04 20:58 ] [ 編集 ]

暖かい冬

こんばんは(*^_^*)

佐渡も今年は久しぶりに雪のないお正月になりました。
どうなってるのかしらね???
春のお花たち、蕾がふくらんできていますね♪
中でもスノーフレークのお花が楽しみです・・・
雪との優しいお話が忘れられません(^_^)
[ 2007/01/04 21:20 ] [ 編集 ]

うち、まだチューリップを植えていません。およよ・・・もう芽がでていますね。福寿草も黄色いお顔がでてきています。
冬なのに、たくさんの春があるようでうれしくなりますね。
[ 2007/01/04 21:25 ] [ 編集 ]

はる

芽がでてますね

チューリップの原種は葉が細いですね
春が待たれます
これから寒くなるというのに(^^ゞ

 うちではバラが咲いてますこれは
 異常ですが^^;
 クリスマスローズの蕾が開きそうに
 なりました 早く咲かないかなぁ・・
 以上報告です(^-^)♪
[ 2007/01/04 21:45 ] [ 編集 ]

しーたけさんの花ものが

こうしてみると、春遠からじという気配が感じられますね。
イルミもよかったけれど、私はやはり
しーたけさんの花がいちばん好きです。
画面にただよう繊細な感性、思わず心が
ふわっとなります。
[ 2007/01/04 22:16 ] [ 編集 ]

背比べ

今年は暖かいから、背が早く伸びる。
暖かい日差しと背比べかな。
[ 2007/01/04 22:21 ] [ 編集 ]

春近し

しーたけさんちはもう春が近いようですね。
本当に連年に比べると暖かい日が続いていますよね。
人間も春が待ち遠しいです。(^.^)
[ 2007/01/05 00:26 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ハクチョウのところのロウバイはボチボチ咲き始めました。
森林公園の梅も早いものは開花したそうです。今年はやはり暖冬ですね
春を探す旅、私もぼちぼち始めてます(^^)
[ 2007/01/05 08:14 ] [ 編集 ]

sahoさん

そちらも暖かなお正月なんですね(^^)
まぁいいのやら悪いのやら。
ちょっと微妙な気分です

モクレンの蕾あたりもあのふさふさが大きくなっていますよ(^^)
[ 2007/01/05 08:16 ] [ 編集 ]

きみかるさん

チューリップは一度寒い時期を越さなければならないのでうちは昨年の11月初旬に植えました(^^)
まだ植えてませんか?
しばらく冷蔵庫で冷やしてから植えてみるのはいかがでしょうか(^^)
[ 2007/01/05 08:18 ] [ 編集 ]

tonko さん

チューリップの原種はチューリップよりややか弱い感じなんです。
花もちょっと可憐なイメージでしょうか。
昨年の球根を掘り起こして11月に植えたのですが今年も元気に咲いてくれればと思います(^^)
[ 2007/01/05 08:21 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

私の場合、花が一番ですかね(笑)
いろいろなものを撮りたいなとは思っていますが(^^;

まだまだ咲いている数、種類は少ないですがこれから増えてくるのでちょっと楽しみです(^^)
[ 2007/01/05 08:23 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今年は春が早そうですね
その分夏が長いということでしょうか(^^;
暑いのは勘弁して欲しいので春と秋が伸びてくれないかなと都合の良いことを思っております(笑)
[ 2007/01/05 08:25 ] [ 編集 ]

ふみさん

年末、少々寒い日がありましたが全体的には穏やかな暖かな日が多いようです
日中であればセーターの上にジャンバーのようなものもいらないし・・・

やっぱり春が今年は近いかも知れません(^^)
[ 2007/01/05 08:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/648-bebd9ba9



無料カウンター



