 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これもダリア? 

meiyu_3665.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:200mm

これもダリアでしょうか?
根元の品種を見ると「ダーリア 名優」と書いてありました。
ただネットでダリアの品種を探すと確かにあるにはあるのですが・・・
ちょっと違う気がします

meiyuu_3663.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:200mm

色々調べたところ、秋桜(アキザクラ)という品種に似ているかなと思います
ダリアなのに秋桜なんて・・・
でも確かにトゲトゲやボール上のイメージが強いダリアからすると確かに
コスモスに似ているかも

色合いもそんな感じですよね

meiyu_3666.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/250 FL:200mm

これから咲くところ(^^)
やっぱり蕾はいいです(笑)

meiyu_3662.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:200mm

ダリアというのは本当に色々な品種があるものですね
ダリアは間違いないと思うのですがどなたか品種が分かる方
教えてくださいm(--)m
[ 2007/01/11 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(28)

綺麗な写真だこと(⌒-⌒)

いつも思うのですがkissは綺麗な色を出しますね。
Nikonは暗くてくすんでいて(>_<)
今から機種を変えることはできないので努力します(^o^)
蕾と最後が好きです~
[ 2007/01/11 09:34 ] [ 編集 ]

茜未さん

キヤノンはもともと派手目な感じで、ニコンはレタッチを前提にした色合いというイメージが私の中にはありますね
思い切ってRAW撮影にして現像時にパラメータをいじってみるのはどうでしょうか?
1枚あたりの容量は増えちゃいますがいろいろいじれますよ(^^)
[ 2007/01/11 09:46 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 本当にコスモスの雰囲気を持ったダリアですね。
チョット、調べてみました。
<ハニーコスモス>という種類があります。
キク科・ダリア属・メキシコのグアテマラ山地原産、耐寒性に優れているそうです。
別名:ダリア・ビンタナ、天竺牡丹
ボンボンダリアの原種らしいですが・・・
 ちっとも似てないのに!???
 トップ&蕾が好きです。^^
[ 2007/01/11 10:25 ] [ 編集 ]

おはようございます

ページを開けた時、一瞬びっくり。
え~、もうユキワリソウ?
ダリアでしたか。一安心。
最近落ち着かないんですよ。
どうも暖かなので、渓にはスプリングエフェメラルが咲き出してはしないかと。

4枚目スッキリととてもいいですね。
[ 2007/01/11 11:30 ] [ 編集 ]

ダリヤって・・・

実はあまり詳しくはありません。
というか、殆どわかりません(笑)
こういった時期に咲くとは面白いですね。
真偽のほどはどうなんでしょうか?

あっ、三枚目・・・やっちゃいましたね。
蕾好きなしーたけさんなら頷けます、うん♪
[ 2007/01/11 12:43 ] [ 編集 ]

可愛いダリヤですね~
一重咲きなので原種ダリアに近いとは思いますが・・・
昔 父がダリヤが好きでたくさんの種類を植えていて このような感じのダリヤがあったような・・・???
[ 2007/01/11 13:19 ] [ 編集 ]

hiziyさん

情報ありがとうございます
ハニーコスモスですか?
後でちょっと調べてみます(^^)
ダリアもいろいろありますので、覚えるのが大変。
トップとラストですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/01/11 13:29 ] [ 編集 ]

和さん

雪割草などのスプリングエフェメラルと呼ばれる植物たちももうちょっとで見られるのではないでしょうか?
節分草なども同じ分類ですね(^^)

しかしここ数日は朝が寒いです(笑)
[ 2007/01/11 13:33 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

はい、蕾を発見したと同時にレンズが向いておりました(^^)
これから咲くよ!って話しかけられた気がします(^^)
まぁ咲いた花もいいのですがついつい反応しちゃいます(笑)
[ 2007/01/11 13:37 ] [ 編集 ]

pole pole さん

お父様がダリア好きでしたか(^^)
本当にいろいろな品種がありますよね
形・色など、どうしてこれが同じ花なの?
と思えるものもあります。
花自身もシンプルでしたので写真も極力シンプルに撮ってみました(^^)
[ 2007/01/11 13:40 ] [ 編集 ]

こんにちは・・・。

私はあまり花には詳しくはありませんので、お役には立てないよう出すね。
でも、お花の写真は良いですよ。気に入りましたね!(^^)

あまり余計な事をいっても仕方がありませんしね。
[ 2007/01/11 13:48 ] [ 編集 ]

cowzohさん

花の名前は知っていればそれに越した事ありませんが、まぁわからなくてもさほど不自由はありませんからね(^^;
できる範囲で調べられればと思っています(^^)
[ 2007/01/11 15:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

綺麗な色をした清楚な感じな花ですね。
ダリア、花弁が多く尖った感じと記憶してます。
色んな品種があるのでしょうが。
ラスト、バックの色とボケが良くて花が引き立ってますね。
[ 2007/01/11 16:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

久しぶりにしーたけさんの写真を見せていただいて、何だか涙が出そうになりました。
まだまだゆっくり見たいので、又、来ますね。
あんまり遅くて恥ずかしいですが、今年もどうよろしくお願い致します。
素敵な写真の数々を楽しみにしています。
[ 2007/01/11 16:46 ] [ 編集 ]

ダリアとは思えないほど

品種改良が進んで、えっこれがダリア?
と思うものがたくさんありますね。
ダリア展を見に行ってそう思いました。
3枚目のつぼみの感じはダリアの面影を
しっかり残していますね。
この絵、とくに好きです。
[ 2007/01/11 17:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

ダリアは、種類が豊富で今まで
日本に輸入されなかった経緯があると聞いて
ます
それは、ダリアは佛花として使われ
ためだそうです
最近になってダリアはこれではないということが判り、色々輸入されてきたということです

ピンクの愛らしいこの花
花びらの先端が割れてますね
それがダリアらしく見えます
ポンポンダリアを想像してみてください
割れてますね 
蕾・ラストが好きです。。
[ 2007/01/11 18:12 ] [ 編集 ]

納得。

最初コスモスと見間違えた。
でも良く見ると、花びらが少し肉厚で、丸い感じが。
品種改良するから、色々あって良く解らなくなる。
バラは更に奥が深いですね。
[ 2007/01/11 19:14 ] [ 編集 ]

isyota さん

ダリアにも本当にいろいろありますよね
もう覚えきれません(笑)
ラストは背景が良い感じになってくれました
70-200mm F2.8はさすがに良い写りしますね。レンズに助けられている感じがします(^^)
[ 2007/01/11 20:21 ] [ 編集 ]

ゆきさん

こんばんは。
あまり無理なさらないでくださいね(^^)
ご主人のこともまだまだ心配でしょうし・・・
こんな私の写真を見に来ていただけるだけでも光栄です(^^)

こちらこそ本年も宜しくお願いしますね(^^)
[ 2007/01/11 20:24 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

3枚目の蕾は仰るとおりこれから咲く花の雰囲気がわかりますよね(^^)
これから咲くよと言わんばかりの蕾の状態が結構すきなんです。
もちろん咲いてるところもいいのですが(^^)
[ 2007/01/11 20:30 ] [ 編集 ]

tonkoさん

へぇ そんな経緯があったとは知りませんでした。
さすがですね(^^)
なるほどと感心してしまいました。

蕾とラストですか?
ありがとうございます(^^)


[ 2007/01/11 20:37 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かにこれをパッと見せられたらダリアより秋桜に近いと感じますよね
品種改良の多さはやはり愛されているからなんでしょうね
バラも同じですね(^^)
[ 2007/01/11 20:41 ] [ 編集 ]

清楚な感じ

確かに、ダリアは艶やかという印象から違う、清楚な感じを受けますよね。
トップと、、、蕾もイイですね(^^)

またしてもお久しぶりです(^^; あなたはダリア!? 言わないで下さいね(笑)

折れたタバコは、、、思わず歌ってしまいました(^^;
[ 2007/01/11 21:24 ] [ 編集 ]

やっぱり・・・

1枚目の写真、立て位置マニアの私の
好みにドンピシャの写真ですね。
いいですね~(^^)/
ダリアは清楚で、華奢な女性のイメージ
を感じました。

しっかり3枚目の写真も撮影されている
ところがしーたけさんらしいですね♪
[ 2007/01/12 00:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

コスモスに似た花ですね。
色合いも似てますね(^^)
ダリアにもいろりろあるんですね。
ボケ味の綺麗なラストが好みです(^^)
[ 2007/01/12 01:01 ] [ 編集 ]

オオノ さん

あなたはダリアだなんていいませんよ(笑)
このダリア、一般的に知られている形状からかなり違いますよね
本当に奥が深いです
早く花がたくさん咲く季節にならないかな(^^)

「うそ」歌っちゃいましたか(^^;
[ 2007/01/12 07:04 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

1枚目は背景の花とあわせてこれは絶対に縦位置だなぁって思って撮りました(^^)
昔はバッテリーグリップをつけたり外したりしていたのですが最近はつけっぱなし
あれつけていると縦位置でもシャッターが普通に押せるので縦の写真が増えてきたのかも(笑)
3枚目はちょっと日の丸っぽくなってしまいましたが茎が伸びているのでいいかなと思いまして載せました(^^;
[ 2007/01/12 07:10 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

これ、本当にコスモスのようですよね
ダリアにも色々な種類があるって改めて認識しましたよ
ラストですか?
ありがとうございます

大口径の明るい望遠はいい味出してくれますよね(^^)
[ 2007/01/12 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/655-f46e4ab6



無料カウンター



