 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麦秋その後 

以前、麦畑をアップしましたがその後です。
mugi_8482.jpg

撮影地:妻沼町

刈り取られた麦はこんな感じで麦ロールになっています。

私が子供の頃はロールにはしていなかったような気がするのですが・・・

mugi_8483.jpg

もうちょっと広大だと趣きも出てくるんですけどね(笑)
mugi_8484.jpg


しばらくするとこの辺も水が張られ稲作に換わるでしょう(^^)
[ 2005/06/16 06:54 ] お散歩 | TB(0) | CM(8)

お久しぶりです。

よく北海道で見かけるものですね。
まあ、どこでもあるのでしょうが、大きな
ロールで人形に作ってあった北海道の観光地を
思い出しましたよ。
[ 2005/06/16 07:55 ] [ 編集 ]

FOXさん

さすがに北海道のようには行きませんが(^^;
田畑の変化を見てもある程度季節の移り変わりを感じます(^^)
[ 2005/06/16 08:00 ] [ 編集 ]

そういえば、子供のころはロールにはしてなかったですね。稲刈りのあとに、藁を
小屋のような形に積み上げてあったのは思いだします。実は小学生のころ、学校帰りに壊して回って、農家のおじさんにこっぴどく怒られたことがあります。(^^ゞ
[ 2005/06/16 08:10 ] [ 編集 ]

ふみさん

やっぱり・・・昔はなかったですよね。
子供の頃確かに刈り取った後畑を駆けずり回りました。
友達の一人が盛り上がっているところにダイビングするとなんとバ○ンでした(^^;
[ 2005/06/16 08:16 ] [ 編集 ]

麦藁ロール

本州というか、関東地方ではあまり見かけませんね。
こうすると、運搬したり、燃やしたりするのに都合がいいんでしょうか?

>FOXさん
それは「ロール君」といって、美瑛町にありますね。
私も、しっかりと写真を撮ってきました。
[ 2005/06/16 12:26 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

確かに運搬はしやすいかもしれませんね
それとロールにする機械が容易に手に入るようになったのでしょうか

ロール君見たいです(^^;
[ 2005/06/16 12:48 ] [ 編集 ]

珍しい

埼玉県ではあまり見ませんね。
牧草?を丸めて、ビニールで巻くのは見たことが有りますよ。

普通は燃やすので、このような事はしませんよね。使い道が知りたい。。
[ 2005/06/16 21:08 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうそう、牧草などは利根川沿いで見ることがありますし使い道もわかるのですが藁はねぇ 普通焼いちゃいますもんね。
ZEISSさんが書いているように丸めて燃やしちゃうんですかね?
[ 2005/06/16 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/66-fa3aeffd



無料カウンター



