 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宝登山 ロウバイ園(1) 



ISO:100 f:8.0 SS:1/400 FL:90mm

日曜日、午前中だけ時間があったので長瀞にある宝登山、ロウバイ園に行ってきました(^^)
まだ完全な見頃ではありませんが5分咲きくらいでなかなかよかったです
これからしばらく分割してupする予定です

まずは両神山を背景に(^^)
robai_7205.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/400 FL:24mm

全体的にはこんな感じ。色づきはじめていますが・・・まだちょっと早い感じです。木によってはだいぶ咲いていました。
山の上の方にありますがロープウェイもありますので足に自信がない方、小さなお子さん連れも気軽に行けます。

robai1_7209.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/400 FL:10mm

robai1_7169.jpg

ISO:100 f:10.0 SS:1/250 FL:10mm

2枚とも超広角で見上げてみました(^^)
まるで星が降ってくるようでしたよ。

今回RAW現像でPLフィルタを使用した感じの青空にしてしてみました(^^)

[ 2007/01/15 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(38)

おーこちらも随分咲いてますね。
私も昨日、撮りに行ってきました。
でも長瀞ではなく松井田です(^^)
かなり咲いていましたよ。

やはり青空に花は良く似合いますね(^^)
超広角で見上げてた写真、良いですね。
ホント、降りかかってくるようです。
[ 2007/01/15 05:32 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

昨年は松井田と長瀞の両方に行きましたけど・・・今年はどうでしょうか。時間があれば行きたいな。松井田の方が時期的にはちょっと早い感じがしますね。
やはりここは低いけど山の上だからでしょうかね。
ロウバイはついつい青空を入れたくて下の2枚のような撮り方をしてしまいます(笑)
[ 2007/01/15 06:58 ] [ 編集 ]

撮って来ましたね。

これが噂に高い、長瀞、宝登山の蝋梅ですか。
すごく沢山咲いてますね。
これだけ咲いてると香りもまた素晴らしいでしょうね。
1枚目、やはりこのような背景で眺めたい物です。
3.4枚目、降るようにさいてますね。とても美しい。
[ 2007/01/15 08:49 ] [ 編集 ]

和さん

撮った枚数の大半はアップや下2枚のような広角の撮り方だったのですが折角ですから1枚目のように景色も絡めたいですよね(^^)
ここは今の時期、かなり観光客が訪れます。
私が行った日も駐車場はいっぱいでした(^^)
香りもよかったですよ(^^)
[ 2007/01/15 09:18 ] [ 編集 ]

ロウバイですね~

ロウバイが咲き出すと、春間近という気がします。
透明感があって美しい花ですよね☆
こんなに沢山ロンバイばかり咲かせる場所があるんですね。
3,4枚目は空の色との対比が効いてますね。
とても不思議な印象を受けます。
[ 2007/01/15 11:01 ] [ 編集 ]

しーたけさんも・・・

 おはようです♪
蝋梅、もうこんな季節なんですね。^^
 空の色が深くて蝋梅がはじけている感じ!
今年は、何でもお花の開花が早いようですね。 TBかけさせて頂いていいですか!?
[ 2007/01/15 11:05 ] [ 編集 ]

ののさん

ここのロウバイはなかなか見事ですよ
山の頂にあるので周りも見渡せて気分爽快になります(^^)
下2枚は青空をかなり強調しています
でも本当に綺麗な青空でした(^^)
[ 2007/01/15 11:24 ] [ 編集 ]

hiziyさん

TBは遠慮なくかけてください(^^)
ここにコメントを残してくださる方のは全然問題ないですし、初めての方もコメントもあわせていただければ全然問題ないです

問題なのは関係ないものをTBしてくる輩です
相変わらずきますね(笑)

ロウバイですがこの日は風もあまりなく絶好の撮影日和でしたよ(^^)
もう1回くらい行っちゃおうかな(笑)
[ 2007/01/15 11:27 ] [ 編集 ]

きれい~!
いい香りが伝わってきました~
抜けるような青空にロウバイの透明な黄色がとても素敵です。
もう是非 行ってみたいですが・・・
ワンは駄目なんでしょうかね?
素敵な画像に釘付けです!
次回も楽しみ!
[ 2007/01/15 12:02 ] [ 編集 ]

おぉ~!

トップは両神山がくっきりと見えていますね~。
私も行きたかったなぁ・・・
って、ちょっと遠出をする元気がないので、そのうちにとは思っていますが。

昨日は抜けるような青空でPLいらずみたいな感じでしたが、しーたけさん
現像段階でやっちゃいましたね(笑)
私は昨年の夏、百合園でPLを効かせたら、黒に近い群青色(ふ、古っ!)になっちゃいました。

昨日の都心は北風が吹き荒れていましたが、長瀞は大丈夫でしたか?
花に強風はつらいですからねぇ。
[ 2007/01/15 12:41 ] [ 編集 ]

うわぁ~♪

こんにちは(^^*)

お昼休憩の徘徊です~♪
綺麗ね~
やっぱり青空はソシンロウバイに似合いますね(^^)
リフレッシュできました♪
有難うございます(^0^)
よーし、午後もがんばる!!!

昨日はTVなんとか間に合いました(^-^)
やはり、現代物がGOODですね(*^-^*)
[ 2007/01/15 12:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

こちらも結構咲いてますね。
まだ、行ったことがないんです。
山をバックのトップも良いけれど、
ラストの超広角で撮った真っ青な空に浮かぶ黄色い蝋梅が良いですね。
[ 2007/01/15 15:49 ] [ 編集 ]

両神山

相性が悪くてコメントが書けないです・・・。
あたしは書く気はありますよっ!(笑)
えっ!両神山が見えるの?
まさかハクチョウの所へは行けないし・・・
そうですか!行く気満々になってしまいました。そういうわけで1枚目が好き。
降るように咲いていますね☆行ったら花をいっぱい拾ってきたい。カラカラになるとますます蝋みたいなんです。
あー 書き過ぎた。
[ 2007/01/15 18:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

宝登山の蝋梅、さすがに有名なだけあり
ますね。とても見ごたえがあります。
3枚目が特に好きです。私も、広角を持っ
ていたら、同じような構図で撮影したくな
ります。

私も、そろそろ出かけてこようかな・・・
家からだと、長瀞は遠すぎます・・・(T_T)
昨年は長瀞の駅で挫折しましたから・・・
[ 2007/01/15 19:50 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

おぉ~~~みごとに咲いてますね!
青空に黄色のロウバイがよく似合いますね♪
続きも楽しみにしてます。(*^_^*)
[ 2007/01/15 20:53 ] [ 編集 ]

pole pole さん

とても良い場所でしたよ
ワンちゃんはどうでしょうでしょうかね
いたような気もするけど・・・
歩いて行けば大丈夫かも知れませんがそれは問い合わせた方がいいですね(^^)
[ 2007/01/15 21:06 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

本当はPL使おうかと思ったのですが、超広角だと色ムラが出そうでしたのでソフトで処理してみました(^^)
風もほとんど無かったですよ
ですから久しぶりに150mmマクロも使用です。
風があるとマクロはきついですからね(^^;
[ 2007/01/15 21:08 ] [ 編集 ]

星が降るごとく

ロウバイの魅力をいかんなく引き出されていますね。
3,4枚目はほんとに星のようです。
そして青空が何ともすてきです。
しーたけワールドを堪能しました。
[ 2007/01/15 21:09 ] [ 編集 ]

sahoさん

このコメントを読む頃はさすがにおうちでしょうね(^^;
今日は午後からずっと打ち合わせでした(T_T)

この花は青空が似合いますよね(^^)

そうそうTV結構高視聴率でしたね
私も見てました(^^)
[ 2007/01/15 21:11 ] [ 編集 ]

isyotaさん

せっかく長瀞まで行ったのでそれらしい写真と言うことで両神山をバックにしたのですが結局のところ望遠や広角で撮っておりました(^^;
ここもなかなかですよ(^^)
[ 2007/01/15 21:12 ] [ 編集 ]

池田姫さん

はい、両神山はしっかり見えました
ぜひお出かけください。ハクチョウとセットも良いかもしれません(^^)
ブログ、書き込みが出来ないときはイライラしますね(笑)
[ 2007/01/15 21:15 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

超広角レンズを持っているとついつい潜り込んじゃうんですよ(笑)
都心からだと長瀞も辛いですよね
駅までいったらもうちょっとなんですけどね(^^;

[ 2007/01/15 21:17 ] [ 編集 ]

fuul さん

この日は本当に良い天気でした
若干蕾が多いようにも見えましたがそれでもたくさん咲いていたのでもう満足です(^^)
[ 2007/01/15 21:18 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

3,4枚目は広角を持っているとついついやっちゃいます(笑)
青空がとても綺麗でした。
最近自分のスタイルが出来てきたのかなと思います(良い悪いは別として)
[ 2007/01/15 21:20 ] [ 編集 ]

長瀞もう、みごとに咲いてるのですね!
いい匂いが漂っていとことでしょうね
今度の休み行こうかな・・・

最後のはいいな~
広がりを感じ、本当降ってくるかのような感じがします
[ 2007/01/15 22:44 ] [ 編集 ]

足の悪いモノもいけるのですか!!でも、遠い・・・・しょぼぼぼ~~ん。
家のロウバイはもうおわりかけなのに・・・すごくきれいに咲きまくっていますね。
こういうところ歩きたいです!!
[ 2007/01/15 23:24 ] [ 編集 ]

わお

両神山をバックに見事な蝋梅ですね.
長瀞はもうこんなに咲いているのですね.
やばい、少し焦りだしてきました(^^;)

空が蒼くて気持ちいい写真ですね.
PLを使うと空がムラになってしまいますからね.
難しいところです...
[ 2007/01/15 23:42 ] [ 編集 ]

たくさん

今度のお休みあたりだと丁度いいと思いますよ(^^)
なかなか見事でした。
この季節になると毎年行っちゃうんですよ(笑


ラスト・・・広角を持っているとついついやっちゃう構図ですね
結構のけぞりましたよ(笑)
[ 2007/01/16 07:04 ] [ 編集 ]

きみかる さん

その度合いにも寄りますがロープウェイがあるので何とかなるのではないかと思います
周りの山々も見渡せるし下には町も見えますし気分爽快です(^^)
ちょっと遠いので難しいと思いますが、今の時期なかなかいいですよ(^^)
[ 2007/01/16 07:08 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

長瀞は5部咲きっていうことですね(^^)
全体を見渡すとまだ蕾が多かったのですが木を選ぶとかなり咲いていてしかも青空。
風もほとんどなかったので、なかなかいい時期に行けたなと思います(^^)

そうなんです。PLを使うと結構ムラになるケースがあるので思い切って今回はRAWで処理しました(^^)
[ 2007/01/16 07:12 ] [ 編集 ]

良いお天気でしたね

おはようございます。
今ちょうどこちらのロウバイを拝見していたら私のところにコメントが届いた知らせが(⌒-⌒)
しーたけさんもロウバイを見に行かれたのですね。
私は松井田へ行きましたよ~
お天気が良かったのはいいんですが、この日はとーーーっても風が強くて寒かったです。
長野よりもずーっと暖かいんだと思って薄着で出かけてしまいました(>_<)
RAW現像はとても綺麗ですね。カメラの違いもありますね。
見上げる写真が好きです(⌒-⌒)
TBさせてくださいね♪
[ 2007/01/16 07:53 ] [ 編集 ]

茜未さん

松井田あたりだと峠を越えればすぐ軽井沢ですからね。
私はたまに松井田で降りて軽井沢まで行くこともあるくらいですから(^^)

RAWはいろいろ変えられるのでもう手放せません(笑)
本当は撮るときにしっかり設定すべきなのでしょうが・・・

TBありがとうございます
こちらからもかけさせていただきます
[ 2007/01/16 10:32 ] [ 編集 ]

またまたまたこんにちは

蝋梅 香りがこちらにも来ておるようです

3~4枚目
蝋梅がふる星のようです
空の色は深くなりますね素的だなぁ
もう一度行かれるのですか?
はい、行ってらっしゃい(-_^)-☆
[ 2007/01/17 14:23 ] [ 編集 ]

tonkoさん

まだいけるかどうか分かりませんが時間があれば行きたいところですね(^^)
3,4枚目ともに広角です
なんかこの構図好きなんです。青空だと特にやりたくなります(^^)
[ 2007/01/17 14:58 ] [ 編集 ]

TBさせてもらいました♪

お天気のいい日にまた撮影に行きたいです。
[ 2007/01/17 23:54 ] [ 編集 ]

fuul さん

TBありがとうございます(^^)
この花はやはり青空の中撮りたいですよね(^^)
[ 2007/01/18 07:21 ] [ 編集 ]

ろうばい園

TBさせてもらいまっせ~
昨日は青空でございました。
秩父は熊谷ナンバーなんですね^^
[ 2007/01/20 15:39 ] [ 編集 ]

池田姫さん

TBありがとうございます(^^)
これから記事を見に行かなくちゃ

はい、秩父は熊谷ナンバーです
そのうちご当地ナンバーとか出来ても良いと思いますが・・・どうでしょう(笑)
[ 2007/01/20 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/660-e4cfcf7d



無料カウンター



