 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コツコツと 

kogera_6902.jpg

ISO:200 f:6.3 SS:1/1000 FL:420mm(300*1.4)

静まり返った森の中、耳を澄ますとコツコツと・・・

探してみるとなんとコゲラちゃんでした。
420mmですから私のカメラの場合約670mm換算になりますがそれでも近くで撮れたと思います。

今回掲載した写真はすべてノートリです(^^)
kogera_6841.jpg

ISO:200 f:6.3 SS:1/320 FL:420mm(300*1.4)

漢字で書くと小啄木鳥となります。(絶対手書きじゃ書けません(笑))

スズメを一回り大きくした感じでしょうか?日本のキツツキの仲間では最も小さい部類に属します。
この日も木を突いたり皮をむしりとっておりました。

kogera_6823.jpg

ISO:200 f:6.3 SS:1/400 FL:420mm(300*1.4)

未だに一攫千金の夢を捨てようとはしない私
このコゲラちゃんのようにコツコツといきたいものです(-_-;
[ 2007/01/20 00:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(30)

うわぁ~可愛いコゲラちゃんですね~!
ここまではっきりと見ることができてうれしいです。
キツツキさんは コツコツ コツコツと樹を叩くけど 脳震盪を起こさない仕組みになっているのですよね~
すごいですね。
巣穴を掘っているのかな?
それとも樹の中の虫さんを探しているのかな?
どっちにしても可愛いカーペンターさんですよね。
一番かな?
[ 2007/01/20 00:43 ] [ 編集 ]

かわいい~

あーなでなでしたくなるほどかわいく撮れていますね。
小さい鳥大好きですから、もうたまりませーん(笑)
あっ私も一攫千金の夢捨ててませんよ。
お互い頑張りましょう。^^)
[ 2007/01/20 01:11 ] [ 編集 ]

でたー!

クッキリ鮮やかコゲラさん。
私は何故か中々見付かりません。。
飛んで逃げるとき「カクン」と曲がりながら飛んだり、スズメやセキレイとは少し違うので、飛び物は難物。未だに撮れない。

林で耳をすませば聞こえてくる。
一度聞く事が出来れば、散歩も楽しくなりますね。
それにしても奇麗な画像。
早い動きでもクッキリ撮るには短焦点が良いですね。
[ 2007/01/20 07:14 ] [ 編集 ]

鮮やか

すごくクッキリと撮れて綺麗ですね!!
小さい鳥は苦手なので見つけることすらできません。
森の中でこんなのに出会えると得した気分になりますね。

[ 2007/01/20 09:23 ] [ 編集 ]

うわっ!

鮮明でしかも大きく撮れているじゃないですか♪
これでしーたけさんも鳥撮りに嵌っちゃいそうですね。
見えてくるのはレンズ沼(爆)

どれもすばらしいですね。
トップのちょっとこちらを気にしている画像がgoo!です。

せっかくの土日ですが、天気は良くないようです。
私は今日は休日出勤で、さらにテンション急降下中です(涙)
[ 2007/01/20 09:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

こちらもコゲラですね。
鮮明に写ってますね。670mmですか。
1枚目、角度もちょっと内側から
これ以上ないよといった角度でとてもいいです。
何とも可愛らしく撮れました。

私もUPしておりますので、TBお願いします。
[ 2007/01/20 12:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、ノートリでこの大きさは近いですね。
結構、この鳥は近づいても逃げない方ですね。
どれもシャープに撮れていて素晴らしいです。
[ 2007/01/20 15:08 ] [ 編集 ]

pole pole さん

ここまで近くで見た事って記憶にないのですが近くで見ると可愛いですよね(^^)
そうそう脳震盪を起こさないっていう話聞いたことあります。
自然というのはうまく出来ていますよね(^^)
[ 2007/01/20 16:22 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

ほんと、なでなでしたくなりますよ(^^)
色は地味だけどなかなかかわいいなぁって思いましたよ(^^)
一攫千金、夢ですよね(笑)
家のローンを返して、新車買って・・・
年金まで働かずに悠々自適の生活をする
うーん 憧れてしまう(^^;
[ 2007/01/20 16:27 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

この間、フォーマットをかけちゃったコゲラの場所に行ってみたらちょっと違う場所だったけどほぼ同じ場所にいたんですよ(^^)
コゲラちゃん、たまに急降下もしますね
機会があったら今度狙ってみます

300mmF4.0は軽いですよ(^^)
これは花撮りの時もそうですが構えていて楽なんですよ(^^)
[ 2007/01/20 16:30 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

これは晴れの日に近くまで寄ることが出来たのでこんな感じに撮ることができました(^^)
小さな鳥は難しいですよね
なかなか良い散歩となりました(^^)
[ 2007/01/20 16:34 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

お金に余裕があれば100-400mmに行きたいんですよ。
あれってちょっと距離が離れたところの花などもいいですから。
節分草やカタクリにもいいような気がします

でもねぇ
一攫千金がないときついかも
今はx1.4ですがx2を買うくらいですかね
300mmでもMFなら使用できるしIS付き600mm*1.6になりますからね(^^)

TOPは私もお気に入りです

お仕事お疲れ様ですm(--)m
[ 2007/01/20 16:38 ] [ 編集 ]

和さん

TBありがとうございます
1枚目はかなり近寄りましたよ(^^)
晴れてそれなりに光もあったのでなんとか撮れることができました(^^)
[ 2007/01/20 16:40 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうなんです。かなり接近することが出来ました(^^)
ちょっと自分でもビックリ
この鳥はそんなに警戒心がないのかなって思いました(^^)
[ 2007/01/20 16:42 ] [ 編集 ]

こんにちは~

わぁ~~コゲラはっきりと・・・
私まだ実物見たこと無いのですが
とっても可愛いですね
コツコツと木を叩くのね 見て聞いて見たいな~
素敵な画像見せていただいて有難う♪
[ 2007/01/20 16:56 ] [ 編集 ]

おぉ可愛い

ほんとにくっきり撮れてますね。
コゲラちゃん、このかわいい目がたまりませんね。
この鳥さんは何だか訴えるような目つきなんですよね。
あんなにドラミングして嘴は大丈夫かなと
思ったりします。
[ 2007/01/20 18:52 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

コゲラちゃんと目が合っちゃいました。(〃∇〃)ぽっ←トップの写真
コツコツと音まで聞こえそうです。
かわいらしいですね♪
[ 2007/01/20 18:56 ] [ 編集 ]

わー!!

コゲラちゃんというのですかぁ!
かわいいですね~♪

お久しぶりです、ENOです。

また、ちょくちょく遊びにきますね。

春になると、また写真も楽しくなりそうですね。
[ 2007/01/20 20:00 ] [ 編集 ]

花水木さん

コツコツと音が響いてきますよ
小さなキツツキですが一度つつき始めると良い感じでつついてくれます(^^)
[ 2007/01/20 20:42 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

色は地味?ですけどこの目がたまりません
コツコツする姿もいいものですね
しばらく見入っていましたよ

くちばしはきっと丈夫に出来ているんでしょうね(^^)
[ 2007/01/20 20:44 ] [ 編集 ]

fuulさん

実物はなかなか可愛かったですよ
しばらくこの鳥さんを見ていました
コツコツコツコツ木を叩く音が聞こえてくるんですよ(^^)
[ 2007/01/20 20:46 ] [ 編集 ]

ENOさん

お久しぶりです。
この鳥はキツツキの仲間なんですよ(^^)
小さくてとても可愛かったですよ

春になるといろいろ花を中心とした景色などを撮りに行くと思います(^^)
お気軽に遊びに来てください(^^)
[ 2007/01/20 20:48 ] [ 編集 ]

またまたまたこんばんは!

可愛い!!!

TOPこちらを見てますねぇ
こんな野鳥があちこちで見られる
美しい国にして欲しいでっす
あれれぇ この言葉どなたかいいましたか?

羽の柄が千鳥格子状ですね
この格子が大好きなんです(^-^*)
[ 2007/01/20 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

うーん、かわいいです。

コツコツの意味がちょっと違うようですが、
私もコツコツいきますよ^^
[ 2007/01/20 21:34 ] [ 編集 ]

tonkoさん

そうですね、こういった野鳥が多く住める環境にして欲しいですね
ちなみにこれは森林公園で発見しました(^^)
美しい日本のほか、税金の無駄遣いをやめる日本、むやみにサラリーマンから税金を取るのをやめる日本というのもお願いしますm(--)m
[ 2007/01/20 23:34 ] [ 編集 ]

ひでじーさん

コツコツしていた姿、なんとも言えない愛らしさでした。
小さくてもコツコツ木をつついているんですよ(^^)
鳥に嵌るとレンズ沼に・・・
コツコツ貯めないと(^^;
[ 2007/01/20 23:36 ] [ 編集 ]

解像してますね

EF300F4LISUSM+1.4ですか?
クリアに解像してますね。ここまで撮れるとは、さすが単焦点!
x1.4テレコン付けても充分ですね。
私もこの組合せ、密かに計画中なのです。
資金的な問題で、IS無しの中古+Kenkoで考えてますが(^^ゞ
友人に借りていた100-400ISを返してしまい、
手持ちの200F4では物足りないので・・。
この写真で背中を押されたような気がします。
[ 2007/01/21 20:44 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
コゲラちゃん、きれいに撮れてますね。
1枚目は、しっかりカメラ目線?
しーたけさんが優しく見つめるから逃げないのかも・・・(o^^o)ふふっ♪ 
次はどんな鳥さんGETかな?楽しみにしていますo(*^^*)oわくわく
[ 2007/01/22 06:44 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

ハイ、その組み合わせです。テレコンはケンコー製品ですが・・・
単焦点はやはりいいですよね
ズームのメリットは活かせませんが小鳥さんの場合それで十分。近々テレコンのx2を買おうか悩んでおります。
MFになりますがこれもほとんどMFですし600*1.6だと960mm相当ですからね(^^)
[ 2007/01/22 07:15 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

実はコゲラとメジロの共演とかあったのですがフォーマットかけちゃったんですよ(^^;
で、コゲラはそのあとこのように綺麗に撮れたのですがメジロがね・・・
くらっぽい中でしか撮れませんでしたOrz...

やはり写真はその場その場が勝負です(^^;
[ 2007/01/22 07:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/662-ac480925



無料カウンター



