 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅も咲き始めました 

ume_7048.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1600 FL:300mm

森林公園にも梅林があります。そこの梅林まだまだ蕾がほとんどなのですが
探してみると咲いていますね。
ちょっとびっくり。
ume_7072.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/800 FL:90mm(MACRO)

いくら暖冬とは言え、ここのところ空気が冷たいなと感じているのですが・・・
やはり季節は止まることなくゆっくりと進んでいるようです。

ume_7047.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1600 FL:300mm

梅が満開になる頃には春の小さな花たちも顔を出し始めますね
なんかそれを思うと待ち遠しくてたまりません(^^)

ume_7070.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/1000 FL:90mm(MACRO)

今年は粘ってウメジロに挑戦したいものです
ただメジロは小さくてチョコマカするので撮れるかどうか(笑)
ちょっと不安です
[ 2007/01/18 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(36)

おはようです♪

 まだ1月ですよね!?<苦笑>
でも梅園の蕾も思ったよりもふっくらしていたので・・・・・1輪、2輪は咲いているかもしれません。
 春の妖精達の開花も早いのでしょうか・・・
うかうかしてると見逃してしまいそう。
 メジロちゃん、是非ゲットしてくださいね。^^
トップ、3枚目白い梅が気になって!^^
[ 2007/01/18 08:56 ] [ 編集 ]

はや!

既に咲いたのね。
ウメジロ期待しますよ~
メジロさんもイナバウアーしますし、蜜を吸っている時は比較的動きが止まるのでチャンス!
[ 2007/01/18 09:08 ] [ 編集 ]

おはようございます

しーたけさんは、どこのカメラをお使いでしょうか。
シャープで素敵な描写ですねー。

梅の花は、小さくてかわいいですね^^
大好きな花です。
[ 2007/01/18 09:10 ] [ 編集 ]

hiziyさん

これ、先週末なんですけどもう咲いていました。
ちょっとビックリですよね
このまま一気に行くか分かりませんが昨年より早そうですね(^^)
[ 2007/01/18 10:59 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

まさかとは思ったのですが、咲いているとの噂を聞いたので確かめに行ってきました(^^)
最初は分からなかったけど探しているうちにこれか!って見つける事ができました。
ウメジロ撮れればよいのですが(^^)
[ 2007/01/18 11:01 ] [ 編集 ]

ひでじーさん

今はキヤノンを使っております(^^)
初めて手にした一眼はペンタックスのKMという機種でした。
その後メーカーをいくつか変えましたがデジ一になってからはキヤノンです。

梅の花、これも日本を代表する春の花だと思います。桜もいいけど私はそれより寒い時期に咲く梅も結構好きなんですよ(^^)
[ 2007/01/18 11:04 ] [ 編集 ]

あそこは・・・

結構日当たりがいいので早く咲いたようですね。
勿論、暖冬の影響は無視できないと思います。

梅花が青空に映えていいものですね。
ラストはあえてフレアを使って春らしさを演出したんですか?
[ 2007/01/18 12:22 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

咲いていたのはやはり南側でしたね
ただ南だけでなく暖冬もかなり影響しているのだと思います(^^)
ラストは細かな演出まで計算していたわけではなく、春はまず光からですので明るく力強い光のなか梅を撮りたいなと思いましてこんな感じにしてみました(^^)
[ 2007/01/18 13:35 ] [ 編集 ]

やっぱりウメ 咲いていますよね~
まだ1月だというのに~~~
もう季節がめちゃくちゃ同居しているような気さえしてきました~
うちのシダレウメはまだ蕾なんですよね~
春が来るのは待ち遠しいけど 今年の花粉はどうなんでしょうね?こっちは憂鬱!
[ 2007/01/18 14:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

去年は遅かったけれど、今年は早いですね。
そろそろ紅梅を探しに行かなければ。
ウメジロー撮りたいですよね、ホント、ジットしてくれないので大変です。
[ 2007/01/18 15:27 ] [ 編集 ]

pole pole さん

なんだか今年は季節の変化が早いのかもしれませんね。というか5月くらいから真夏だったりして(^^;
花粉はちょっと勘弁ですね
花や目にきますからね(笑)
[ 2007/01/18 16:26 ] [ 編集 ]

isyotaさん

去年は暖冬予想から一転ふたを開けてみれば厳冬でしたからね
おかげで氷柱とかはよかったのですが・・・
梅は桜に比べ長期咲いてくれるのでいろいろ行ってみたいです。ウメジロもなんとか撮ってみたいです(^^)
[ 2007/01/18 16:31 ] [ 編集 ]

はやいですね

もう咲いているのですね。
こちらは少し遅れているようです。
私の実家にメジロがよく来るようになりました。
でもやはりジットしてくれません(^^;)
窓も開けれないです。
しーたけさん頑張って撮って下さいね。
[ 2007/01/18 17:21 ] [ 編集 ]

梅もきれいです

ロウバイもよかったけれど、この梅も絶品ですね。
しーたけさんは空の使い方がほんとにうまいですね。
この花も青空にぴったりです。
[ 2007/01/18 18:37 ] [ 編集 ]

梅の見頃は・・・

私も今日紅梅を見ました。
でも撮らなかったわ・・・しーたけさん撮ったから(笑)
1番下が好きです!白いところはどんなふうになっているんでしょ。一輪が引き立っていますね。
こちらでは吉野梅郷が有名ですよ。
[ 2007/01/18 18:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

ちょっとお久しぶりです。(^^)
梅の花、満開の頃はもちろん見事でしょうが、
こうしてちらほら咲き始めた頃も、とっても風情があっていいですね~。
おじゃまできなかったあいだのお写真も順番に見せていただきましたが、
ご自宅の梅も淡い花の色が優しげで、とってもステキです。
ロウバイや福寿草など、いち早く春を告げるお花を見て、
私も春が来るのが待ち遠しくなりました♪




[ 2007/01/18 19:35 ] [ 編集 ]

今年は梅の開花もはやいですね、花も痛んでいませんね。
[ 2007/01/18 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

もうそんな時期なんですね~
私もウメジロ今年も撮影できるといいな。
[ 2007/01/18 20:49 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

メジロはいることはいるのですがなかなか絵になるところは撮れないですね(^^;
妻実家はミカンを餌にしていますよ

ウメジロ撮れるかどうか微妙ですが頑張ってみます(^^)
[ 2007/01/18 21:04 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

やはり空は青いと気持ちいいですよね(^^)
もっとたくさん咲いてくれないかなと今から思っています(^^)
でもまだ1月なんですよね(笑)
[ 2007/01/18 21:06 ] [ 編集 ]

池田姫さん

吉野梅郷は有名ですよね!
私も行きたいけど車停められないかなぁって思って出かけておりません(笑)
妻実家に車をおいて電車で行くのも手かな

白いところは単に光の関係だと思います。空なんですけど逆光状態でしたから(^^)
[ 2007/01/18 21:09 ] [ 編集 ]

ふうこさん

徐々にではありますがいろいろ花が咲き始めました。
そうそう部屋の梅はもう次の段階へ・・・
つまり花びらは散ってしまいました(笑)

ロウバイはまたお出かけしたいな(^^)
[ 2007/01/18 21:11 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

今年は本当に早いですね
まだ本当に咲き始めのようでした(^^)
これから定期的に通うかなと思っています
[ 2007/01/18 21:12 ] [ 編集 ]

fuul さん

今年はちょっと早いみたいですけどね
ウメジロ撮れればいいな(^^)
でもきっとそのころはカメラマンもたくさんでしょうね(^^;
[ 2007/01/18 21:13 ] [ 編集 ]

森林公園でも咲き始めましたか。
これからは、行きたいところが沢山出来て
しまいますね。私も、自分の進路をはやく
決めて、撮影に行きたいものです。

自分の方向が定まらないと、撮影にもあま
り力を入れられませんから・・・
[ 2007/01/18 23:54 ] [ 編集 ]

可愛いわね~♪

こんばんは(*^_^*)

梅のお花は大好きです♪
もう見られるなんて羨ましいですよ(^o^)
青空の背景も可愛さを引き出しているのですね・・・ステキッ!
え~っ、メジロさんとのツーショットですか?
みたいです~♪♪♪
頑張ってね(^_-)-☆

[ 2007/01/19 01:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

もう咲いているんですね(^^)
私も探してみようかなー
ウメジロー良いですね。
でも私の場合、追いつけない・・・(^^ゞ
TOPと2枚目が好みです(^^)
[ 2007/01/19 01:34 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

無力ながら影で応援させていただきます(^^)
進路決まるといいですね

本格的な春はまだ先になりそうですが少しずつかわいい花が顔を出すようになってきますね(^^)
[ 2007/01/19 07:10 ] [ 編集 ]

sahoさん

今年は早いですね
ちょっとビックリです。昨年が遅かっただけに余計早く感じます(^^)
ウメジロ撮れればよいのですが・・・どうなることやら(笑)
[ 2007/01/19 07:11 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

今年はそちらの梅林にも行ってみようかと思っています。
梅林にメジロがいればいいのですが・・・
鳥さんは気まぐれだから会えるかどうかわからないんですよね(笑)
[ 2007/01/19 07:13 ] [ 編集 ]

こんにちは

咲き始めましたね。
白梅、紅梅、お見事です。
早い春は大歓迎です。

私も今日、出掛けたついでに偕楽園ではない、
弘道館(国指定特別史跡・国指定文化財)
公園という水戸学の学校だった所も見てきたのですが、
やはりちらほらと咲いていました。
[ 2007/01/19 16:08 ] [ 編集 ]

和さん

そちらはいろいろ梅の名所がありそうですね(^^)
いやぁそれにしても今年は早いです
ちょっと楽しみです(^^)
[ 2007/01/19 21:38 ] [ 編集 ]

綺麗です~

おはようございます。
もうそちらでは梅が咲き出したのですね。
青空に白梅が綺麗です~
またしても羨ましい季節が到来です(⌒-⌒)
毎年思うのですが何で寒い地方に住んでいるのかってね(^o^)
ユリノキって初めてかもしれません。
広角レンズ、いいですね~いつか欲しいです。

[ 2007/01/20 10:04 ] [ 編集 ]

茜未さん

今年はちょっと早いですけどね
でもチラホラ咲き始めました(^^)

ユリノキ今度はちゃんと花も載せますネ
青空が本当に青くて気持ち良かったです

[ 2007/01/20 16:55 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

梅がチラホラ咲いたと耳に入りましたが
ほんとに咲いたのですね 早いですね
TOPがいいですねぇ

週末になります
どこに行かれるのかしら(..+)

[ 2007/01/20 20:54 ] [ 編集 ]

tonko さん

今年は早いですよね
ちょっとびっくり
まだチラホラですけどでも1月に咲いているなんてね。今年は春が早いかな?
[ 2007/01/20 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/664-42c22719



無料カウンター



