 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴンスイ 

gonsui_7008.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/250 FL:420mm(300*1.4)

いつものように週末、お散歩をしていると陽射しに輝く綺麗な実を見つけました。
ゴンスイの実です。
このゴンスイ、ちょっと由来を調べてみたらなんだか可愛そうな経緯が・・・

魚のゴンスイから来ているようなのですが食べられない魚なので役に立たないとのこと。この木もなんか柔らかくて木材として役に立たないとのことです。

なんだか私もゴンスイとつけられそうな気がしてきた(^^;
gonsui_7020.jpg

ISO:200 f:6.3 SS:1/800 FL:10mm

ちょっと広角で見上げてみました。
こうすると実はほとんど分かりませんが肉眼でははっきりとたくさん実をつけている様子が分かりました。

gonsui_7025.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/1000 FL:200mm

最近は降格する事をプルートするなんて言い方をするケースがあるようです
そう、昨年冥王星が分類上惑星でなくなってしまいましたからね
プルートの語源はギリシャ語のプルートーン
富める者の意だそうです。

富める者もいつかは堕ちるということでしょうか
私はすでに堕ちている気がしますがその前に富みたかった Orz...
[ 2007/01/22 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(36)

まだまだ

これからですよ!希望を捨てず頑張りましょう
ゴンスイ=役にたたない、覚えておきます。(爆)
でもゴンスイもしーたけさんの写真で宝石のように見えてきます。
[ 2007/01/22 08:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。
この木も初めてです。
赤い殻の中の黒い実が輝いていますね。
私は既にゴンスイ状態です~家人によく言われてます^^;
[ 2007/01/22 08:59 ] [ 編集 ]

冬枯れの木立に赤い実(これは殻が赤いのかな)をみつけると、
すごーく、わくわくしますね。

ゴンスイちゃん、役にたたなくても、きれいな実をつけれるからいいじゃないですかね♪

でも、鳥が食べていないというのは、
実もまずいのかな・・・
さすがゴンスイちゃん。(笑)

[ 2007/01/22 09:19 ] [ 編集 ]

こんにちは

とてもシックな赤ですね。
ゴンズイというと確かに魚を連想します。
あまり形のいい魚ではありません。

鳥も食べないんですか
なぜかちょっと寂しいお話ですね。
ラストカットが好きです。
[ 2007/01/22 10:09 ] [ 編集 ]

ゴンズイ まだ実をつけているんですね。
この実 大好きです。
赤と黒とでとってもシックですよね。

何を仰いますやら・・・
しーたけさんがそんなはずないでしょ!
ゴンズイは私です!

でも2極化がますますはっきりしてきた日本 ほんとうに将来は冥王星のようにならないことを願っていますが・・・
[ 2007/01/22 10:55 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

これからですか?
一応男性の平均年齢からすると折り返し地点は過ぎておりますが・・・
とりあえず完走できるペースで頑張らないと(^^;
[ 2007/01/22 11:22 ] [ 編集 ]

茜未さん

これ、見上げたらよくいくお散歩コースからちょっと入ったところにありました
1枚目はこのすぐそばでコゲラちゃんが突いておりました(^^)
[ 2007/01/22 11:24 ] [ 編集 ]

ENOさん

あっ食べないのは人です
食べられない魚が転じて役に立たない
この木も柔らかくて使い物にならないというところからきたそうです
冬の森も探すと数は少ないですけど何かありますね(^^)
[ 2007/01/22 11:30 ] [ 編集 ]

和さん

この実が食べられないかどうかは不明です(^^;
鳥さんから見ると美味しそうに見える気がしてならないのですが・・・
種類によっては食べると思いますよ(^^)
[ 2007/01/22 11:31 ] [ 編集 ]

pole pole さん

この実、光が当たるととても綺麗でした(^^)
赤と黒がまたなんとも言えず・・・
思わず1枚目は超望遠で撮ってしまいました(笑)
確かに二極化がはっきりしてきましたね
昔は大半の人が中流意識のなか生活していましたがこれからは一握りとそれ以外で分かれて行く事になるでしょうね(T_T)

せめて教育や医療などは平等に願いたいものです。

[ 2007/01/22 11:35 ] [ 編集 ]

私はゴンスイかも・・・

こういった花木があるとは知りませんでした。
見かけたことがあるのかも知れませんが、多分気がついていなかったのでしょう。
だから、私はゴンスイ???

確かに太陽光に輝くと綺麗ですね。
TOP画像が生き生きとしていていいと思います。

それにしても、今日のしーたけさんは自虐的かも・・・
ガンバ!!
[ 2007/01/22 12:13 ] [ 編集 ]

うわっ!

こんにちは(^^*)

しーたけさんたら、元気だしてね!
前向き前向きですよ(^-^)
このゴンスイは昨日行った植物園にもあるのですが、実は無かったです・・・
秋に確認しますね♪
そうそう、昨日蝋梅に会えました(^0^)
遅くなるかもしれませんが、今夜UPしますね♪
[ 2007/01/22 13:16 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

恐らく身近な場所にもあるような気がしますね(^^)
今日のというよりはこの記事を書いた時の状態でしょうかね
ここのところかなりタイマー機能でUPしています(^^;
やっぱり光があると違いますね(^^)
とても綺麗でした
[ 2007/01/22 13:29 ] [ 編集 ]

sahoさん

これ、ちょっと前に撮った写真なのですが結構この時期まで実がついているって根性あるってことなんですかね(笑)

蝋梅出会えたんですね(^^)
明日私は第2弾をUPする予定です(^^)
[ 2007/01/22 13:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

ゴンスイって言うのですか、何処かで見かけた様な気もします。
かなり高そうな木なんですね。
TOP、超望遠で青空に赤い実が栄えますね。
[ 2007/01/22 14:41 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 初めての木です!^^
お魚の名前からなんて珍しいネーミングですね。 シックな色合いでイイですう~
 あぁ、無理はしてないんですよ。
家事は何とかこなしていますから・・・
 寝てばかりもいられないし。
私のほうがゴンスイになってしまいそう。。。
  ハハ^^
[ 2007/01/22 15:12 ] [ 編集 ]

isyotaさん

多分、ご近所にもあると思います。
あまり気にしていなかったのですが、ちょっと視線をふだんとずらしてあげると色々なものがあるんだなって感じましたよ
topは光がいい具合に当たってくれたので超望遠で狙ってみました(^^)
[ 2007/01/22 15:45 ] [ 編集 ]

hiziy さん

最近調べられる範囲で由来等を調べておりますが・・・なかなか面白い
まぁ特に役立つわけではありませんが知識を増やすっていいことですよね(^^)

体調のほうそこそこであればよいのですが。
私はどうも月曜から徐々に悪化していきます(笑)
[ 2007/01/22 15:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

しーたけさんも結構植物の名前を知っておられる感じですね。
私は全然なんですよ。
ゴンスイって初めて聞きました^^;
これからもまだまだありそうですね、私の知らないもの。
[ 2007/01/22 18:02 ] [ 編集 ]

ひでじーさん

私もそんなに詳しいと言うほどではないですよ(^^)
取りあえず撮っておいてからあとでネットや図鑑で調べることも多々ありますよ
今はいろいろ調べる手段があるので楽しいですね
[ 2007/01/22 20:07 ] [ 編集 ]

いつも癒やされています

ゴンズイ=役に立たない・・・初めて知りました。
しかし問題はその価値基準です。
役に立つか立たないかはその人によって
全く異なります。
私はたとえゴンズイが木材として使えないとしても、この実の美しさはどうでしょう。
柱として使えなくても、切られずに生きながらえて人々の心を癒し楽しませてくれる。
しーたけさん、人もしかりです。
捨てる神あれば拾う神ありです。
なんか分別臭いことを書いてしまいすみません。
私はしーたけさんの画像にいつもいつも
心癒やされております。
[ 2007/01/22 20:38 ] [ 編集 ]

ゴンスイ

こんばんは^^
私もはじめて耳にする名前です^^;
でも、姿は見たことある気がします。

1枚目、光を沢山浴びて活き活きと輝いていますね!
こういうシーンではこのレンズは重宝しますよね^^

しーたけさんは、ゴンスイではありませんよ!
皆を楽しませてくれてるのですから。。。
[ 2007/01/22 21:42 ] [ 編集 ]

きれいですねえ、ゴンスイ!!

しーたけさんはゴンスイではないです。こんな素敵な写真をみなさんにとどけてくださって、そしてしーたけさんも素敵な自然に出会える・・こんなすばらしいことないじゃないですか!!ファイト!!
[ 2007/01/22 22:08 ] [ 編集 ]

カワイイ実ですね~

2枚目のお写真、実のついた枝が空に吸い込まれていきそうですね~。
ゴンスイ、見るのも聞くのも初めてのような気がしますが、
背の高い木なのでしょうか~?
もしかしたら今まで気づかずに通り過ぎていたかも・・・。
明日のお散歩は空を見上げて、探してみようかな?
富・・・のほうは、宝くじに賭けてます(笑)
[ 2007/01/22 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

この実、見たことあるような・・ないような・・
名前はもちろん初めてです(^^ゞ
TOPの青空と、丸ボケが良いですね(^^)
[ 2007/01/23 00:16 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

適材適所ということですかね?
人でもその他のものでも一面だけではないですから(^^)
いろいろな面があるからきっと個性なんでしょうね(^^)
[ 2007/01/23 06:59 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

300mmのF4はさすがにサンニッパとはちがいますが屋外で使うにはいいレンズかなって思いますよ(^^)
何より単焦点の素晴らしさを再認識させられるレンズです(^^)
こんな拙い写真ですが、そういっていただけると幸いです(^^)
[ 2007/01/23 07:02 ] [ 編集 ]

きみかるさん

もともとどちらかというとアウトドア派でしたが、コンデジ、デジ一とフィルムを使わず気にせずいろいろなものを撮るようになってから今まで見えなかった自然が身近にもあるんだなって再認識しましたよ。
もっと早くからこの自然の美しさを認識できればよかったなと思います(^^)
[ 2007/01/23 07:04 ] [ 編集 ]

ふうこ さん

いつもの散歩道とさほど違わない場所にありました(^^)
今年は冬型が弱いせいか青空が長続きしませんがこの日はいい天気でした(^^)
2枚目は結構背の高い木でしたよ!
思わず広角で見上げてしまいました(笑)
[ 2007/01/23 07:07 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

結構身近にある木なので恐らく見た事あるのではないでしょうか(^^)
やっぱり光は重要ですね(笑)
TOPはちょうどいい感じに日が差し込んできたので思わずパチリです(^^)
[ 2007/01/23 07:11 ] [ 編集 ]

レスリーダー

タイトル見たとき、へ~魚撮ったんだーっと思いましたが、そこから来る植物の名前だったのね。

魚と同じ名前にするなんて、データーベースじゃ迷いそう。(笑い)
色が少ない時期だけに貴重な一枚ですね。
[ 2007/01/23 13:15 ] [ 編集 ]

ゴンスイ

しーたけさん

今、検索しましたらゴンスイとして
しーたけさんの文がありました
あれれ~~でしたよ

軽井沢の白樺も役にたたない木だそうですが、見た目が綺麗なので許すかだそうです ゴンスイは柔らかい木なんですか
でも花はどうなんでしょうか実は
鳥も食べないのかしら 考えようで
引き立て役として役にたってるのでは
ないかなぁ 
引き立て役に徹してるtonkoであります^^;
[ 2007/01/23 13:45 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

お魚もいつか撮ってみたいと思うけどなかなか。水族館も遠いし・・・
あっ羽生にもありますね(^^;

赤と黒がとても印象的な実でしたよ(^^)
[ 2007/01/23 14:26 ] [ 編集 ]

tonko さん

私の名前がでてましたか?
おそらく検索エンジンが自動で拾ってきたのでしょうね(笑)

実はなんか食べるような気もするんですけどね
実際のところどうなんでしょう(^^;
[ 2007/01/23 14:28 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ゴンスイ=役にたたないのですか?
どうりでなんだか親しみを感じと思った…(笑)

一枚目のボケ(この言葉にも親しみを感じます・笑x2)が背景の色と溶け合って素敵ですね。

[ 2007/01/24 10:47 ] [ 編集 ]

のの さん

お返事がおくれましたm(--)m
1枚目のボケもいいですか?
今日はお休みをもらったので午後からボケ(木瓜)の写真を撮ってきました(笑)
[ 2007/01/25 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/665-afcc8f36



無料カウンター



