 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宝登山 蝋梅園(2) 



ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:150mm(MACRO)

長瀞の蝋梅、第ニ弾です。
TOPは久しぶりに持ち出した150mmマクロ
寄れるだけよって花びらの質感を出してみました(^^)
なんだか本当に蝋細工でないかと思ってしまいます
robai2_7202.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/1250 FL:105mm

これは青空でなく背景を暗い系統にして花が光を浴びている感じを強調してみました(^^)

robai2_7160.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/4000 FL:150mm(MACRO)

150mmのマクロでやや引いた感じで。
どうもマクロだと寄りすぎちゃいますが今年はあえてマクロでひく写真も増やしたいです。
もうちょっとひいてもよかったかな

robai2_7192.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/1600 FL:105mm

これも私としては珍しいかも
青空をちょっとだけ残しましたが全体的に霞む感じにして春のイメージを出してみました(^^)
[ 2007/01/23 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(36)

本当に

作り物みたいですね。
最後の写真、暖かな春が来たという感じがします。
春は、花粉症の方は大変な季節ですよね。
しーたけさんは大丈夫ですか?
私は今のところ目が少しかゆくなる程度です。
春の風はイヤですね。でも春は大好き。
[ 2007/01/23 08:18 ] [ 編集 ]

確かに・・・

蝋梅は蝋細工のように見えます。
私も初めて宝登山で見たときはそう思いました。
そして、香りがまたいいんですよね。
撮影していると、何とも言えないいい気分に浸ることができます。

150㎜マクロ、いいですね。
私も欲しくなっちゃいますが、100~400㎜を狙っていますので、自重しておきます(笑)
いろいろと欲しいものはたくさんあります。
[ 2007/01/23 08:57 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

本当に間近で見るとこれ花?造花じゃない??って思えてきます(笑)
ラストはかなり春をイメージさせて見ました(^^)
花粉症はまったくならないわけではありませんが比較的軽いほうです
泳いでいるので花粉が落ちるのかと勝手に思っております(笑)
[ 2007/01/23 09:25 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

そうですね、この花は色合いも楽しめますし香りも楽しめますよね(^^)
150mmマクロはこれから春の山野草時に出動回数が増える気がします
150mmながらF2.8っていいなぁって思って飛びついちゃったんですよね
しかもHSMだし。

100-400mm私も欲しいです。
鳥さんにも屋外の花畑にもいろいろ使えそうですからね。
ただ先立つものが・・・
やはりここは一攫千金を夢見ますか(^^;
[ 2007/01/23 09:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

これぞ蝋梅、蝋細工ですね。
こんな具合に撮ると蝋梅独特の
質感が美しいですね。
写真では香りを嗅げないのが残念です。
[ 2007/01/23 10:07 ] [ 編集 ]

和さん

いやぁ 本当に香りがお届けできないのが残念です(笑)
早春の青空の中、甘く漂う香りはいいです(^^)

マクロで接近すると花びらの質感がすごいですよ(^^)
なんだか毎年撮ってます(笑)
[ 2007/01/23 10:46 ] [ 編集 ]

うつむいて

ロウバイは、比較的下を向いているので、芯が見えない。
芯を見比べると祖芯ロウバイと区別が付くそうです。
青空の下のロウバイは奇麗ですね。
[ 2007/01/23 13:18 ] [ 編集 ]

こんにちは、

本当に蝋細工のようですね。
良い香りのする蝋細工ですよね。

150mmマクロもいいですよね。
私は今の所はまだ持ってませんが・・・。
ラストのアングルも良いと思いますよ。
[ 2007/01/23 13:52 ] [ 編集 ]

蝋細工

ほんと蝋細工のようです

触ってみましたか?
以外や柔らかいのですよ

マクロもいいですが
霞かくもか~のラストいいですね
ところで、このまま春でしょうか
あっちこっちと出歩いて感じとった
感想をお聞きしたいです(^^*
[ 2007/01/23 14:00 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうですか、そういう見分け方があるんですね(^^)
ためになります。

確かに青空の下っていいですよね
青と黄色、色合い的にもgoodです(^^)
[ 2007/01/23 14:31 ] [ 編集 ]

cowzohさん

蝋細工のようですよね。
このお花(^^)
150mmは昔180mmとどちらにするか悩んだんです。180mmだとF3.5になっちゃうのでこの150mmにしました。
コンパクトですしなかなかいいですよ(^^)
[ 2007/01/23 14:34 ] [ 編集 ]

tonkoさん

マクロってついつい寄りたくなっちゃいますね
まぁ寄るのもいいのですが・・・
ラストの霞みのような写真も撮りたくなります

そうですね、今年は春早いのではないでしょうか?
森林公園だいぶ梅が咲いてきたし蕾も膨らんできました。
マンサクも咲き始めたと聞きました。
また週末にでもお散歩してきます(^^)
[ 2007/01/23 14:37 ] [ 編集 ]

この様に寄って拝見するとその質感が手に取るようにわかりますね。
いい香りがここまで届きました~
春が待ち遠しいです。

これはソシンロウバイのですね。
ほんとのロウバイ(芯が赤紫色)は少し遅れて咲くようです。
[ 2007/01/23 14:53 ] [ 編集 ]

こんにちは

150mmマクロは初登場ですよね。
シグマでしたっけ?F2.8。
明るい望遠マクロも色々と重宝ですね。
自分もまた今日ロウバイを撮りに行ってきました。
今日はアップで狙ってみましたが、難しい花ですよね。
3枚目青空に映えて良いですね。
[ 2007/01/23 15:53 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

蝋梅、ステキですね。
たくさんの花の中で
香りに包まれる感じだったでしょうか…。
今年は、まだ撮れていないんですが、
近くでも咲いているので、優しい香りを楽しんでいます。

[ 2007/01/23 16:02 ] [ 編集 ]

すばらしい質感

150mm MACRO すばらしいですね。
花びらのしっとりとした質感、ものすごく感じられます。
MACROで引いて撮る。これも、しーたけさんならでは。
ひと味ちがったよさがあります。
[ 2007/01/23 16:45 ] [ 編集 ]

pole pole さん

1枚目は寄れるだけ寄ってみました(^^)
こうするとかなり花びらの質感がわかりますよね(^^)
ここの蝋梅園には確か3種類の蝋梅が植わっているとの事ですよ(^^)
[ 2007/01/23 17:29 ] [ 編集 ]

isyotaさん

はい、シグマの150mmマクロです
ほぼ発売と同時に購入しました(^^)
明るい望遠マクロはこれから春の山野草の時に重宝します(^^)
このブログにはいつだったか忘れましたが遠い昔に載せたような・・・と定かでないくらい昔です(笑)
私も後1回くらい行きたいです(^^)
[ 2007/01/23 17:36 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ここはたくさん植わっている場所で関東では蝋梅の名所のひとつなんです(^^)
まだ満開になっておりませんでしたが場所を選ぶとそれはもう黄色いっぱいでした。

蝋梅を真剣に?撮るようになってまだ5年くらいですけど毎年追いかけています(^^)
[ 2007/01/23 17:42 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

マクロって、特に望遠系はピント合わせがシビアになってきますがそれでもなかなか楽しめるレンズだと思います。
どちらかというとじっくり構えて撮るタイプのレンズでしょうか。
まだまだ性能をフルには引き出していないと思いますので春先たくさん使おうかと思っています(^^)
[ 2007/01/23 17:44 ] [ 編集 ]

またきれいな花をみせてもらった!!

ロウバイは蝋細工にみえますよね。時には和紙でできたようにみえるときもあります。
素敵!!
マクロでひいてとると、なんだか春霞のようでいいですねえ。暖かさがつたわってくるようで!!
[ 2007/01/23 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

ロウバイの透けた花びらがステキ~
最初の画像が好きです
良い匂いも漂って来そうです~
[ 2007/01/23 20:32 ] [ 編集 ]

きみかるさん

ほんと、蝋細工のようですよね(^^)
近くで見ると他の花と質感が違うように見えます(^^)
あっ最後のはマクロじゃないんです(^^;
望遠なので似たようなことは出来るんですが、説明不足でしたm(--)m
[ 2007/01/23 21:11 ] [ 編集 ]

花水木さん

最初のですか?
これはできるだけ接近してみたものなんです。花びらがよく見えました(^^)
香りも良かったですよ(^^)
[ 2007/01/23 21:13 ] [ 編集 ]

オウバイはほんとに蝋細工のようですね。
[ 2007/01/23 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは★

 蝋梅、私もまだ在庫がイッパイ!!!
3枚目が好きです。
ラスト、ほんと しーたけさんには珍しいショットですね。 ほんわかしてイイ感じです。^^
 眠くなるようです・・・
[ 2007/01/23 22:00 ] [ 編集 ]

蝋梅

長瀞の蝋梅は見ごろでしょうか?
遠方のため、なかなか行くことが出来ません
が、何とかしたいですね。
長瀞の近所に親戚がいるのですが、あまり
行ったこともないし・・・

新宿御苑の蝋梅だけで終わりそうな予感
です・・・(T_T)
[ 2007/01/23 22:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

こう見ると、ホント作りもののような感じですね。
ロウでできているようだって言うのが判る気がします。
今度、私もマクロで撮ってみようかな(^^)
3枚目が好みです。
[ 2007/01/24 00:03 ] [ 編集 ]

ステキ~♪

こんばんは(^o^)

ステキね~♪
全部いいねっ!!!
こんなにたくさんのお花に囲まれて
撮ってみたい・・・
しーたけさんは幸せですね(*^_^*)
私ついにレンズ沼に片足入れてしまいました(^^;)
[ 2007/01/24 00:25 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

仰るとおり本当に蝋細工のようです
この独特な質感がたまりません(^^)
[ 2007/01/24 06:59 ] [ 編集 ]

hiziy さん

やっぱり青空が一番似合いますかね(^^)
私は後1,2回ここに載せようかと思ってます(^^;
もう少し色々な花が出てくると嬉しいのですが(笑)
[ 2007/01/24 07:02 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

先週は行きませんでしたがそろそろ見ごろではないかと思います(^^)
えっご近所に親戚がいらっしゃるのですか?
ちょくちょく顔を出している親戚ですと気軽に泊めさせてもらうこともできるんでしょうけどね
ピーク時はロープウェイに行列ができるほど観光客で賑わう場所ですので機会がありましたら一度訪れてみてください(^^)
[ 2007/01/24 07:06 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

間近に寄って撮るとこの花独特の質感に驚きますよね(^^)
ぜひo2ka7070さんもマクロで狙ってみてください(^^)
3枚目ですか?
やはり青空が似合いますからね(^^)
[ 2007/01/24 07:08 ] [ 編集 ]

sahoさん

この日はやや満開には早かったものの無風でしたし綺麗に晴れ上がりましたので撮影日和でしたよ(^^)
ここは蝋梅の名所の1つなので観光客も多いですよ(^^)
えっレンズ沼ですか?
いいな
私もニューレンズ欲しいです(^^;
[ 2007/01/24 07:12 ] [ 編集 ]

ロウバイ♪

光を受けると、本当に透き通って綺麗な花ですね。
近所のお寺にも咲いているらしいです。
今年は暖冬でもう梅が咲いているらしいですね。
(ロウバイも梅の一種かな?)
[ 2007/01/24 10:55 ] [ 編集 ]

のの さん

光を浴びると綺麗ですよね!
普通の?梅もうちのほうでは徐々に咲き始めましたよ(^^)
蝋梅は漢字で書くと”梅”ですが実際にはちょっと違うようですよ(^^)
[ 2007/01/24 13:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/666-80bebc8a



無料カウンター



