 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ようやく 

dmk_7104.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:90mm(MACRO)

少々前になりますがようやくデンマークカクタスが咲き始めました。
今はもうちょっと咲いていますが・・・
まぁそれはまたネタ切れが近づいたら出そうかと思っています(笑)
dmk_7114.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/320 FL:90mm(MACRO)

蕾も初々しい(^^)
これは開花が遅い品種なんでしょうかね?
他のブログのみなさんのところではずいぶん早くに咲いていた記憶があります

dmk_7107.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/200 FL:90mm(MACRO)

まぁ人でも花でもそうでうすが咲く時期はあまり気にしません
ちょっと他の人より遅くてもいつか花開き成功する場合もあるし・・・

私自身早生まれなので親はかなり心配したようです
学校に入る前なんて極端な話他の子より1年はやく勉強が始まるわけですから。
体も小さかったしついていけるかかなり心配だったようです

おきらくな本人、つまり私は何も気にしておりませんでしたが(^^;

dmk_7110.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/320 FL:90mm(MACRO)

(*´ー`) フッ
♪どんなに小さな蕾でも凍える冬を越えればほら
春が来るたびに鮮やかな花が咲くのだから
あなたが今日まで歩いた道まちがいはないから
春には大きな君が花になれ♪

好きな歌詞の一部です(^^)
[ 2007/01/24 07:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(44)

ロマンチストだね

確かに子供の1年は大きいかと・・・姫は遅生まれよ~ん^^ でもちょっと大きくなるとその差は感じられなくなりますね。追い抜かれる(笑)
一体どんな花なの?シクラメンのようなシャコバサボテンのような・・・・つぼみが『フッ』か『ホッ』と言っているみたいよ。
ううっ 歌がわからん。詩はマキハラ君のような違うような・・・偽マキハラファン^^
[ 2007/01/24 09:52 ] [ 編集 ]

待ってました。

とても魅力的なアップのカクタスで素敵です。
確かに随分と時間差がありますね

早生まれ、私もたいてい一番小さかった、翌日が4月でしたから。たしか4月3日から新学年だったような。小さいときの1年はそれなりのギャップだけれど本人にはわからないものです。

歌の名前、教えてくださいませんか。
知りたいです。

[ 2007/01/24 10:15 ] [ 編集 ]

咲きましたね

おはようございます。
しーたけさんのお宅は今が花盛りなんですね。
うちのは早々と咲き終えてしまいました。
鉢花物はそれぞれに差がありますよね。
鉢の花はいいんですが、この時期になると暖かい各地の「○○の花が咲いた~」と知ると焦ってしまいます。
こちらの春が咲く頃にはよその土地では初夏の花が咲くんですもんね(⌒-⌒)
春が待ち遠しいです~
1枚目の写真が好きです♪
[ 2007/01/24 10:42 ] [ 編集 ]

池田姫さん

子供の頃は一般的に女の子のほうが成長が早いこともあってかなりうちの親は心配していたようです。病弱でしたしね(^^;

花はシャコバサボテンですよ(^^)
歌は槇原っぽいですか?
実はコブクロでした(^^;
[ 2007/01/24 11:07 ] [ 編集 ]

こすもすさん

新年度って3日でしたっけ?
確か4/1生まれが一番遅いというか1つ上の学年と記憶していたのですが・・・
定かではありません

歌はコブクロという男二人組みのメジャー・デビュー曲(実際にはもっとも前から活動はしていましたが)で「YELL~エール~」といいます。
大阪へよく行っていた時期に新幹線な中で聞いてましたからもう6,7年前ですかね

昨年秋にシングル曲をあつめたベストアルバムも出していてその中にも収録されています(^^)
なんとなく聞くと勇気付けられる曲です

[ 2007/01/24 11:15 ] [ 編集 ]

茜未さん

これはもしかしたら遅咲きの種なのかもしれません。カクタスって確か色々品種改良が盛んと聞いておりますしデンマークで盛んに改良が行われて一般的にデンマークカクタスと呼ばれるようになったと何かで知りました。
今朝も軽く水をあげましたけどちょっとピークを過ぎてきたかも知れませんがいっぱい花をつけていますよ(^^)
春の便り、気になりますよね(^^)
[ 2007/01/24 11:19 ] [ 編集 ]

咲きましたね♪

 やっと咲きましたね・・・
我が家のシャコバは、2度咲いてくれましたが、もう花期は終わったようです。
剪定をしてあげないと。。。。。
 トップとラストが好きです。v^^*
[ 2007/01/24 12:59 ] [ 編集 ]

デンマークカクタス?

初めて見る花です。
前にもアップしたことがありましたっけ?
だとすると、私の脳細胞の脱落が急加速している証拠ですが・・・(笑)

紫は高貴な色ですが、すました感じはなくて清楚な印象の花です。
あっ、つぼみだ!!
しーたけさんって・・・(笑)
[ 2007/01/24 13:03 ] [ 編集 ]

hiziyさん

咲き終わったらちょっと剪定するといいんですよね(^^)
年末くらいから葉の先がピンクになり今月に入って蕾の部分が大きく膨らんだ感じですかね。
うちも終わったら剪定しなくちゃ

topとラストですか?
ありがとうございます
折角鉢なんだから背景をもう少し選べばよかったです(^^;
[ 2007/01/24 13:14 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

一昨年、年が変わったので約1年ちょっと前にupしております(^^;
そのときは温度変化があったせいかすぐに花が落ちちゃったんですけどね。

クリスマスカクタスっていう言い方もありますね。まぁそのくらいの時期に咲くからなんでしょうね(^^)

蕾はあえて2枚目に持ってきましたがこれ結構気に入っているんですよ(笑)
[ 2007/01/24 13:18 ] [ 編集 ]

シャコバサボテン

こんにちは・・・

シャコバサボテンというと2度咲きで有名ですよね。(^^)
鉢植えとして1つ欲しいな~。
我が家には無いのでね。


[ 2007/01/24 14:21 ] [ 編集 ]

えっ2度咲き?

うちのシャコバサボテンは1度目は終わりました。・・・ということは
また咲くかも知れませんね。ワクワク。
私も早生まれです。あ~もうすぐ歳とっちゃいます(涙)
ラストの写真が好きです。
[ 2007/01/24 14:59 ] [ 編集 ]

こんにちは~

デンマークカクタスとっても素敵な撮り方
私も最後の写真好きです
シベに光が・・・・ポワ~ン
[ 2007/01/24 15:27 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

あ~、大好きな花♪
しーたけさんのデンマークカクタスは、美しく、幻想的で、とてもステキです。
コブクロも好きです。
1曲1曲が長くてダンスや体操には使えませんが…。
今もよく聞きます☆



[ 2007/01/24 15:49 ] [ 編集 ]

cowzohさん

これがあるだけで部屋が華やかになりますよ(^^)
私の部屋はPCとTV、それと室内干し用の物干しくらいしかありませんから(笑)
[ 2007/01/24 16:21 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

うちの今が一度目なので二度咲きしたら本当に春になっちゃいますね(笑)
私は2月の末でひとつ爺になります(^^;
たまにいくつだっけ?って思うくらい年に関しては無頓着です
[ 2007/01/24 16:22 ] [ 編集 ]

花水木さん

これ、室内にあるのですがこの日は完全な晴れでなく明るいけどはっきりしない天気だったんです(^^)
窓辺に台を持ってきてそこの上において撮りましたよ(^^)
もう1回くらい撮りたいな(^^)
[ 2007/01/24 16:25 ] [ 編集 ]

ゆきさん

季節になると葉の先が色づき蕾が膨らみ花開きますよね。
なんか面白い花だなって思います(^^)
コブクロは秋に出たシングルベストが携帯用の音楽playerに入っています
気が向いたときに聞いています(^^)
この歌詞もそうですがじっくり聴きたい曲が多いですね
[ 2007/01/24 16:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

冬に咲いてくれる花は貴重ですよね。
家の中も明るくなるし、写真が撮れるのがなんたって良いです。
自分も早生まれなんです、今となっては得したような。
TOPのが好みです。
[ 2007/01/24 18:12 ] [ 編集 ]

注文通りに

赤紫の花っていいですね。
デンマークカクタスって知りませんでした。
花びらが日に透けたところ、見事ですね。
こういう美しさの勘所をしーたけさんは
見事に知っておられる。
そして注文通り私はそれに嵌っていて
それを快く感じています。
[ 2007/01/24 19:52 ] [ 編集 ]

デンマークカクタスって、ちょっとかっこいい
名前ですね(^_^;)
でも、花は清楚な感じがしてすてきです。

やはりしーたけさん、蕾はキッチリ撮影され
てますね。さすが!
[ 2007/01/24 20:32 ] [ 編集 ]

うちにもシャコバサボテン 咲いています。
微妙に色が違うようです。
伊豆地方に自生していたもので もう何年もあります。

きれいですね!
[ 2007/01/24 20:37 ] [ 編集 ]

カクタスを上手い具合にさつえいされましたね、3番目のマクロしゃしんもいいですね。
[ 2007/01/24 21:18 ] [ 編集 ]

デンマークカクタス、母が大好きで窓はほとんどデンマークカクタスです。
しーたけさん、ワンシャッターにちゃんと気持ちが入ってますね。
ほんとうに綺麗!!きみかるもマネして勉強させてもらっていいかな?
[ 2007/01/24 21:42 ] [ 編集 ]

はじめまして

the-fujiさんのとこからやってきました。
とてもすばらしい写真ばかりですね。
やさしい気持ちにしてくれます。
今回のでは私は最後の写真が好きです。
これからもちょくちょく寄らせていただきます。
よろしくお願いします。


[ 2007/01/24 21:55 ] [ 編集 ]

明るい

今日は薄曇。
なんとなく外に出るのも辛いけど、こんな色に包まれたら気分だけでも明るくなりそう。
春らしい暖かい色ですね。

センサーの掃除。
どんな風にしてますかー
良かったら教えてください。
[ 2007/01/24 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

みなさんと同じでうちのも
咲き終えております
今年は鉢の用土を変えねば・・
もう少し暖かくなったらと思ってます

遅生まれはわたしもです
小さかったのも同じかなぁ
姉が心配したのを覚えてます
春には年が加わるよ~(^.^*)
[ 2007/01/24 22:43 ] [ 編集 ]

isyota さん

こういった花があるとじっくり撮れますね
TOPは簡易レフ板で光をおこしています(^^)
isyotaさんも早生まれですか?
結構いらっしゃるんですね

うちの会社では基本的に誕生月が退職月になります。
だから同じ学年だと私は他の人よりちょっとだけ長く給料がもらえることになりますね

その前に一攫千金で・・・(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
[ 2007/01/24 23:19 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

この花は葉っぱの先から花が咲く花なんですけど葉と花の色合いが好きなんです
南の一番暖かな部屋に置いてあるのですがちょっと遅かったので心配してました。
じっと待てば応えてくれるものなんですね(^^)
こういった被写体は大好きです(^^)
[ 2007/01/24 23:23 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

蕾はついつい撮ってしまうんですよ(笑)
なんかこれから咲く期待を込めて(^^)

デンマークカクタス、私は舌をかみそうですが花はなかなかいいですよ
比較的手入れは簡単ですし(^^)
[ 2007/01/24 23:25 ] [ 編集 ]

pole pole さん

pole pole さんのおうちにもあるんですね(^^)
これは品種がたくさんあるって聞きました
微妙に違う品種なんでしょうね(^^)
[ 2007/01/24 23:27 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

3枚目はちょっとこんな撮り方をしたら面白いかなって思いました(^^)
ただこの花やはりどう撮るかいろいろ悩みました
[ 2007/01/24 23:29 ] [ 編集 ]

きみかるさん

お母様が好きで育てているんですね(^^)
部屋の植物は外と違って周りの目も気にならないしじっくり撮れるからかもしれませんね

私の写真、参考にしていただけるのであれば光栄ですね(^^)
こんな写真で良ければどんどん参考にしてください(^^)
[ 2007/01/24 23:32 ] [ 編集 ]

dachaさん

はじめまして(^^)
いつもこんな写真を撮っております
こんなブログですがお気軽に遊びに来てくださいね(^^)
ラストですか?
トップよりややひいた感じのものですね(^^)
[ 2007/01/24 23:35 ] [ 編集 ]

誕生月は如月ですか?

こんばんは(*^_^*)

しーたけさんの誕生月は如月なのね?
私と同じ~♪
紫色はお好きよねっ?

今回は蕾よりラストが好き!
[ 2007/01/24 23:50 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

センサーの掃除ですか?
あくまでも自己責任でお願いしますね

私はニコンのクリーニングキットを持っているのでそれを使用していますが自作でも出来ます。

まず割り箸を用意する
その先端を数cmマイナスドライバーのように平たく削る(ヤスリもかけた方が良いと思う)

これで道具は完成です。
次にカメラやさんにいってレンズクリーニングペーパーを購入。150-160円で買えます
それとドラッグストアか薬局に行き無水アルコールを購入

以下手順です。
1.ミラーをあげてまずは通常通りブロアで念入りに埃を落とす。
2.加工した割り箸にレンズクリーニングペーパーを巻き付ける
3.無水アルコール適量で巻き付けたペーパを湿らす
4.センサーの左上から平行に右方向に拭いていく
5.左から右の要領で上から下まで拭く。この時フキムラに注意。仮に出たときはあわてず再度アルコールで拭く
6.もう一度ブロアで空気で飛ばす
7.場合によっては新しいペーパーを用意し割り箸に巻き付けてから拭きをする(強く拭かない)
8.SWを切りレンズ取り付け
9.WORDなどの白画面を立ち上げF20くらいに絞って撮る。
10.LCDモニター上で拡大してゴミが撮れているか確認
11.満足のいくレベルであれば終了。そうでなければ再度フキフキ

こんな感じですかね
しつこいようですが自己責任でお願いします。またこれが正しい方法と言った保証はありませんが少なくとも私はこのやり方を通しています(^^)




[ 2007/01/24 23:52 ] [ 編集 ]

tonkoさん

やはりうちのは遅いのかな
でもまぁ綺麗に咲いてくれたので満足です(^^)
人も花も周りを気にせず自分のタイミングで花開けばいいですよね(^^)
[ 2007/01/24 23:55 ] [ 編集 ]

saho さん

おやまぁ sahoさんも早生まれですか?
しかも私と誕生月が同じとは奇遇ですね(^^)
この花の色合い、結構好きですよ(^^)
ラストですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/01/24 23:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

光をあびて、花も気持ち良さそうですね(^^)
色合いも鮮やかないい感じの花ですね。
そういえば最近マクロで撮影してないです。

3枚目が好みです(^^)
[ 2007/01/25 02:42 ] [ 編集 ]

なんか

しーたけさんって不思議な人ですよね。
↓のゴンスイの話に笑い、
コゲラちゃんのすばらしい写真に感動し、
ツララに見ているだけで寒くなり
デンマークカクタスのしべの繊細さに感動し、
時々出てくる歌の話題に共感したりしてます。

早生まれの話・・・うちもまさにあてはまりますが、
親があんまり心配して口に出さないように
しようと思います。
本人はあんまりわかっていないしね。

歌の歌詞のように、
♪あなたが今日まで歩いた道まちがいはないから ♪
ってだれががいってくれたら、
どんなにかうれしいだろうなって思います。

なかなかみんな自分には自信がないものですもんね・・・。
[ 2007/01/25 06:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

なんとも豊な気分にさせてくれる花ですね。
遅咲きを気にされてるようですが、
この種の花は、日照時間により花芽をつくりますので、
暗期の長さが一定時間より長くなると花芽を形成するようです。よって花も早く咲くことになると思います。
短日処理とか申しましたか?
によって早く咲かせてるのかと思います。
トップの写真が好きです。
[ 2007/01/25 10:54 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

きっとこれから春の花が咲き始めるとマクロを持ち出す機会が増えるのではないでしょうか?
私の場合150mmマクロを持ち出すと春が近づいてきたってイメージですね
部屋にこういう花があるとずいぶん違いますよ(^^)
[ 2007/01/25 19:45 ] [ 編集 ]

kasumiさん

ハハ、不思議な人間に見えます?
でも人っていろいろな面を持っていると思うんだけどな
私の場合その差が大きいのかな(^^;

それと人は誰しも色々な岐路があり様々な道を歩むと思いますが、100%正解も間違いも無いと思いますよ(^^)

そう言った意味では自信は大切。過信や慢心はよくありませんが・・・

>ってだれががいってくれたら、
>どんなにかうれしいだろうなって思います。
音痴な私で良ければ私が歌いましょうか(笑)
[ 2007/01/25 19:52 ] [ 編集 ]

和さん

そういえば色々手入れの方法によっても違いますね。咲く時期。
今年はいろいろやってみようかな(^^)
アドバイスありがとうございます!
[ 2007/01/25 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/669-e4cd6d22



無料カウンター



