スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちいさな命 

アジサイや花菖蒲を見に行ったとき見かけた小さな命たちです。

mushi_8516.jpg


撮影地:熊谷市別府沼公園

とんぼもいろいろな種類のものがいますが、もう今の時期からいるんですよね。
チョコンと休んでいます。

mushi_8460.jpg

撮影地:大里郡妻沼町能護寺
あじさいの葉にカタツムリではなく天道虫です。
天道虫は上に向かう性質がある事から太陽を意味する天道がつけられたとの事です。

mushi_8506.jpg

撮影地:熊谷市別府沼公園
ふたたびトンボです。
こちらは花菖蒲に止まっていました。
結構警戒心が強くこの後すぐに逃げていきました。

mushi_8519.jpg

撮影地:熊谷市別府沼公園

最後は虫ではありませんが(^^;
おおきなおたまじゃくしですよね。これトリミング無しです。
この辺は結構ウシガエルがいますのでそのおたまじゃくしだと思います。
スポンサーサイト
[ 2005/06/17 07:10 ] お散歩 | TB(0) | CM(14)

このトンボはシオカラトンボですね。久しぶりに見たような気がします。子供の頃、よく捕まえては家の中で飛ばせていましたね。(^^ゞ
そういえば、夜は田んぼのほうから、カエルの合唱が聞こえるようになりましたよ。
[ 2005/06/17 08:06 ] [ 編集 ]

ふみさん

トンボもいろいろな種類がありますね(^^)
シオカラトンボはオスでメスは水色にならずムギワラトンボと呼ばれています。

かえるの合唱も夏の風物詩のひとつですね
ここは蛍もいるのですが蛍を見に行く時間帯ウシガエルの鳴き声はある意味不気味です(笑)
[ 2005/06/17 08:31 ] [ 編集 ]

 初心者なので、動きの激しい昆虫類の撮影は、なかなかできません。
 天道虫、綺麗ですね!同じく能護寺で見かけたのですが、私の場合、見て終わりでした・・・。
[ 2005/06/17 08:38 ] [ 編集 ]

裕之介さん

私も動きの激しいのは厳しいです(^^;
飛んでいるところは動きが予測できないのでピンボケになる可能性が高いです。

能護寺の天道虫はたぶん同じ日の同じ時間帯のものだと思います。
私のブログは大抵週末に撮ったものを分割して載せていますので(^^;
[ 2005/06/17 08:45 ] [ 編集 ]

Ciao!!無事に帰ってきました。

トンボってこんな早くからいるんでしたっけ?
子供の頃の記憶だと蝉と同じ時期でもう少し暑くなってからだと思っていました。

シオカラトンボは良く見かけて捕まえましたが、うちの近くだとあまりトンボとか見ないなぁ。
[ 2005/06/17 15:50 ] [ 編集 ]

あんるさん

お帰りなさい(^^)

赤とんぼはもう少ししないと出てきませんが結構いろいろな種類がありますのでいますよ(^^)
セミはそうですねぇ あれが鳴き出すと本格的に夏って感じですね。
[ 2005/06/17 15:59 ] [ 編集 ]

生き生きと。

みんあ生き生きとしている写真です。
特に一枚目の写真は、トンボが遠くを見つめ、今にも飛び出していく感じがします。

赤とんぼ?
真夏は山の高い所に生息し、気温が下がると下に降りてくる事をどこかで聞いたことがあります。実際、お盆の時期に、「武道峠」に行った所、頂上で本当に居ました。

昆虫なので体温調整が出来ないのかな。。

最後の、おたまじゃくし。
時々気持ちが悪いイメージを持つ方も居ますが一匹をこんな感じに他の記事と掲載すると良い感じがします。参考にしますね。
[ 2005/06/17 18:01 ] [ 編集 ]

シオカラだ・・・

懐かしいですね。
アキアカネは見ますが、シオカラを見たのは久しぶりだと思います。

テントウムシも可愛いですが、雨降りの日にアジサイとカタツムリを絡めて撮ってみたいものですね。

最後のオタマは女の子ですかね?
何だか花飾りをつけているかのように見えてしまいました。

どれもしーたけさんの優しい視点が感じられますね。
[ 2005/06/17 20:41 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

一枚目の写真は黄昏れてる感じのトンボでした(^^)
赤とんぼは仰るとおり山の方から下りてきますね。それで秋を感じるようになるんですよね(^^)
さすがにオタマジャクシ1枚だとブログにし辛いですよね(^^;
[ 2005/06/17 21:27 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

シオカラは珍しいのですかね?
この公園、こことは反対側に日本庭園があるのですがそっちでもみかけました(^^)

今朝ラジオでやっていたのですがアジサイの葉には青酸ガスの要素?みたいのがあって本当は葉を食べるはずのカタツムリもアジサイは苦手らしいです。

最後のオタマジャクシ。ちょっとアクセントにいいかなと思って花飾り風に撮ってみました(^^)
[ 2005/06/17 21:35 ] [ 編集 ]

オタマジャクシの花飾りが面白いですね。
これだけで女の子?とか思っちゃいます。
私もしょうぶ園でシオカラトンボを見つけたのですが逃げられました。
これから虫の季節になりますね。
[ 2005/06/17 22:23 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

蜂はもちろんのこと蝶やトンボなどなど植物の周りを賑わせてくれそうです(^^)
どうも私は寄るとすぐに逃げられるんですよね(^^;
オタマジャクシコちゃん、もう少しすると蛙に変身ですね。
昔普通の蛙の卵を水槽いっぱいになるくらいまで取ってきてそのあと大変なことになりました(^^;
[ 2005/06/17 23:49 ] [ 編集 ]

どれもきれいに撮られていますね。
おたまじゃくしなんて、最近、目にした
ことがありません。
田んぼすら、見かけないですね~。
いつも同じ景色・・・。
いいんだろか・・・(~_~)
[ 2005/06/18 00:03 ] [ 編集 ]

FOXさん

オタマジャクシやメダカなど昔はどこでも見かける風景でした。やはりだいぶ変わってきてしまったのでしょうか?
あと10年、20年するとまた変わった風景になってしまうのでしょうかね。ちょっと寂しい気もします。
[ 2005/06/18 05:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/67-12195153



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。