 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひかりを浴びて 



ISO:100 f:2.8 SS:1/2000 FL:150mm

なんか他の写真とは分けてupしたいなということで本日は1枚のみのupです。
たまにはこう言うのもいいかなと思いまして(^^)

光のシャワーを浴びているビオラをちょっと撮ってみました。
こんな撮り方もアリですよね?

150mmですけどこれはマクロではなく70-200mmのズームでたまたま150mmになりました。
[ 2007/01/26 07:00 ] | TB(0) | CM(36)

ひかりを浴びて

おはようございます。

ビオラなんでしょうが、何が何だか分からないのがいいのかな~。
パッと見ると何だか分からないような・・・

前ボケがきつくって花にピントがあっていない様な感じがしますね~。(^^)
[ 2007/01/26 09:50 ] [ 編集 ]

cowzohさん

ボケボケの中、ちょっとだけ花びらにあわせてみました(^^)
いつもの日にくらべてコメントが入ってこないので多分なんじゃこりゃ?って思われている方が多いのかと思います(^^;

次回からいつもの路線に戻そうかな(笑)
[ 2007/01/26 09:56 ] [ 編集 ]

なんか

ぼけ感のすばらしい写真に出合うと
今まで眠っていた、写真撮りたいな~病が
わきあがってきます。

おりしも季節は春。
今日は仕事がお休みなのですが、
のんびり家の仕事を・・・と思っていましたが
外に出かけようかな。(笑)
[ 2007/01/26 10:11 ] [ 編集 ]

kasumi さん

今日はお休みですか(^^)
私は昨日、免許更新で休みをもらいました。
お昼過ぎちょっと時間が取れたので撮って来ました。
外は光であふれていますね
週末は天気悪そうですしちょっとお散歩するのもいいかも知れませんね(^^)
[ 2007/01/26 10:21 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 ビオラ、我が家は満開です!
チョット、花が多すぎて・・・ また切らないと。
しーたけさんにしては、色調がダーク!
 桃色系ではいかがでしょう・・・<笑>
私も真似て撮ってみますネ♪
 週末は、お天気が崩れそうです。
[ 2007/01/26 10:51 ] [ 編集 ]

光があふれている感じが伝わってきます。
春の日差しがだんだんに強くなってきていることを肌で感じます。
植物はとっくに感じているのでしょうね。
前ぼかしの黄色いお花が元気をくれます。
[ 2007/01/26 11:02 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ありゃ色調がダークですか?
モニターが液晶なんで難しいんですよね
本当はもうちょっと明るい系にしたかったのですがモニターによってはかなり白っぽくなるかなって思いまして(^^;

桃色系も今度やってみますか?
ピンクワールドって感じで(^^;
[ 2007/01/26 11:34 ] [ 編集 ]

pole pole さん

最近はだいぶ光が強くなってきたなって思うようになりました(^^)
何せもう来週は2月ですから・・・
植物や動物はその辺を敏感感じ取ってますよね(^^)
[ 2007/01/26 11:36 ] [ 編集 ]

ちょっとお久しぶりです♪

春ですね~
まだまだ寒い日が続きますがもう春の花が咲いてきていますね。
春の陽射しを浴びたビオラ、ステキに撮れていますね♪
春っぽくていい雰囲気ですよね~
これからも色んな写真、見せてください。(o^-')b
[ 2007/01/26 11:54 ] [ 編集 ]

光のシャワー

降り注いでいますね。
春らしくていいですね。今度は是非ピンクでお願いします。
ピンク好きなので。
私も2月末の生まれですよ~
しーたけさんと近かったりして・・・
[ 2007/01/26 12:43 ] [ 編集 ]

ほお!

これは何とも大胆な・・・
今までにない撮り方ですね。
勿論、こういったものもアリです。
参考にしちゃおうっと!!
[ 2007/01/26 12:48 ] [ 編集 ]

いいですね~

こんにちは。
ビオラが元気に咲いていますね。
黄色い前ボケは何でしょう。。。
私もマネしちゃおっと(⌒-⌒)

氷柱にTBさせていただいてもよろしいでしょうか。
[ 2007/01/26 13:13 ] [ 編集 ]

fuulさん

まだ風は冷たいけどだいぶ春めいてきましたよ。
ビオラは公園などにいっぱい植えてありますがたくさん咲いていると絵になりますね(^^)
またどこかに撮りに行かなくちゃ。
[ 2007/01/26 13:29 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

じゃぁ 今度は色っぽくいきますか(笑)
ピンクの花というと今だとやっぱりシクラメンとかになるのかな?
先日ちょっとうすいピンク色をした木瓜が咲き始めましたね
今度もうちょっとしたら行って来なくちゃ(^^)
[ 2007/01/26 13:31 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

これ、昨日撮ったんですよ
風が強い中だったのですが低位置だったので比較的影響なく撮れました(^^)
ボケって肉眼ではわかりませんので写真ならではの世界ですよね(^^)
[ 2007/01/26 13:33 ] [ 編集 ]

茜未さん

黄色もビオラなんです。
公園の花壇にたくさん植えてあったのでいいなぁと思いまして撮りました(^^)
ここは白、黄色、青紫の三色でした

TBの件全然問題ないですよ(^^)
[ 2007/01/26 13:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

この花は背が低いので撮るの大変ですよね。
大胆な前ボケも面白いですよね。
フォトコン何かは普通に撮ったので入らないのでこう言った撮り方も良いかもですね。
[ 2007/01/26 14:31 ] [ 編集 ]

isyotaさん

フォトコンの場合、あと題名も(^^;
なんか私題名のセンスもなないんですよね

そうそう撮る時はOrz...な格好でした。
これもかなり厳しい状態でアングルファインダを使いましたよ(笑)
[ 2007/01/26 15:34 ] [ 編集 ]

向こうが見たい

ちょっと姫にはわかりません。
良さが!
前のボケたのを取ってくれ~って言いたくなります。
この1枚ということは自信作ですね!
こんなわからない人も見ているなんて、なーんかいいでしょ^^ (えっ!よくない?)
[ 2007/01/26 18:09 ] [ 編集 ]

日向ぼっこ

ビオラと一緒に日向ぼっこしたくなるような、そんな一枚ですネ~。
不思議なんですが、
ちょっと画面から離れて見てみると、ダークな色調に見えるんですが、
逆に近寄って見ると、とっても温かな色彩に溢れてて・・・、
1枚で2度?楽しんでしまいました。(^^)
昨日の“お砂糖をまぶした木の葉”も、とって好きです♪
[ 2007/01/26 18:57 ] [ 編集 ]

私が審査員なら一押しです

前ボケが全体の5分の4を占めている。
そして後ボケが5分1を。
そのボケとボケとの間にうずくまるように
淡い光を浴びているビオラの花びら。
後ボケの方に濃い紫。
主役は消え入りそうな薄紫の花びら。
この画像を見た瞬間、私はすごいと感じました。
2つの強烈なボケが創り出した幻想的な夢の世界のようです。
[ 2007/01/26 20:10 ] [ 編集 ]

和さん

真ん中の花弁も
上の蝋梅のような感じですといいかななどと、
かってに考えたりしています。
もちろんこんな撮り方もアリですよ。
[ 2007/01/26 20:28 ] [ 編集 ]

池田姫さん

前のボケ撮った方が良かったですか(^^;
いや、自信があったからじゃなくちょっと系統が違ったのでこんなのどうだろう?って思って1枚だけにしてみたんです。
あとネタ切れ防止にもなるし(笑)
今度は普通の?ビオラ載せます(^^)
[ 2007/01/26 20:59 ] [ 編集 ]

ふうこさん

なんか日だまりの中にいたくなる季節ですよね(^^)
日が傾き低い位置になったせいか良い感じに光が当たっていたのでこう撮ってみました(^^)
木の葉もなんとなく撮りたいなぁって思ったんです(^^)
[ 2007/01/26 21:03 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

ありがとうございます。
陽射しが傾いてしかも柔らかに差し込んでいたのでボケを主体にしてみました。
私は写真に関してはあまり理論的に撮らず「何となく」感じたものを「何となく」撮ることが多いのですが今回は仕上がったのを見たらこういう風にまりました(^^)
光って面白いですね(^^)
[ 2007/01/26 21:08 ] [ 編集 ]

和さん

上のロウバイのようにですか?
何パターンか撮ったので似たようなものもあると思います。
今回は何となくこれを載せたかったのでこれにしてみました(^^)
[ 2007/01/26 21:11 ] [ 編集 ]

いいですね!こういう写真、好きなんです・・・ちょっと性格が変かしらん・・・光りのなかで暖かさがつたわってくるような写真ですね。
[ 2007/01/26 21:32 ] [ 編集 ]

いいアイデアですが、欲を言えばもう少しビオラということがわかったらもっとよかったと思います。
[ 2007/01/26 22:06 ] [ 編集 ]

これは

自宅ですかー
花が沢山あるんですね。
私の家には何にも無い。(笑い)
身近な被写体は。。農家の庭先。(爆)

この時期何も無い。
霜柱撮る予定が、凍らない。(笑い)
暖冬なのよね。。
[ 2007/01/26 22:22 ] [ 編集 ]

きみかるさん

私もとろけるようなボケボケの世界好きです(笑)
だからきっとこれを撮ったのだろうし載せたんでしょうね(^^)
もうすぐ春ですね(^^)
[ 2007/01/27 00:05 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

早春の光を浴びる感じだったのですがもう少し花がわかりやすければ良かったですかね
アドバイスありがとうございます(^^)
[ 2007/01/27 00:07 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

さすがに自宅じゃないですよ
これ結構たくさんのビオラを撮ったんですよ
ボケボケですけど(^^;
確かに今年は暖冬なので霜柱が・・・
私は公園の花で乗り切ろうかと(^^;
[ 2007/01/27 00:11 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

あれっと思いました

でも、これもアリでいいです
前にこんなにボケが入ること自体
出来ないですもの
ただ、高い花だったらもっと良かった
なと思いました。
[ 2007/01/27 20:48 ] [ 編集 ]

tonkoさん

確かにもうちょっと背丈があると良かったかも知れませんね。
また何かでやってみようかと思っています
[ 2007/01/27 23:20 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

少し忙しくて見られずにいたのですが、
このビオラを見て、ドキドキ♪
とっても嬉しくなりました。
ビオラの後姿がほんの少ししか見えないけれど、
それが又、ちゃんと自己主張していて
光をいっぱい浴びていて…。
この色のビオラだからこそ、
よけいに幻想的でステキな世界なんじゃないかな~
なんて、こっそり思っています。
[ 2007/01/30 14:35 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ありがとうございます。
普通に?も撮ったのですがなんか日が傾き始めた頃斜めから射す光をいっぱいに受け止めているビオラを撮りたくて1枚だけ(じっさいには数枚)こんな感じにしてみました(^^)
光を浴びた花はとても綺麗でしたよ(^^)
[ 2007/01/30 15:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/671-ab7d9820



無料カウンター



