 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅梅 

ume_7658.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/400 FL:300mm

いつもお散歩している森林公園にも梅林があります(^^)
ここのところ暖かな日が続いているのでだいぶ紅梅も咲いてきました。
もう少しで立春だしこれはこのまま春ですかね
もう5,6年くらい前でしょうか
あの時はお彼岸にはもう桜がピークを過ぎていたと思うのですが今年もそんな感じですかね?
ume_7658_soft.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/400 FL:300mm(加工あり)

ここのところソフトフォーカスの写真を多く出しておりますが・・・
今回はPC上でTOPの写真を加工してみました。
作り方はそんなに難しくありません。
最近のフォトレタッチソフトはだいたいレイヤーというものを持っています。
レイヤーというのはセロファン紙みたいなものと考えてもらえればいいと思います
セロファン紙をどんなに加工しても下の絵はなんの影響もないというのがレイヤーの概念です。

レイヤー1...オリジナル
レイヤー2...オリジナルをガウスぼかしなどでポワーンとさせる
レイヤー1と2を合成させる
この時、透明度を調整してボケ具合を調整する

これでできあがりです(^^)

ume_7663.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/250 FL:15mm(Fisheye)

ume_7664.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/320 FL:15mm(Fisheye)

久しぶりに魚眼レンズを持ち出しました。
これも単焦点。やっぱり良い写りをします。
残念なことに私のカメラは1.6倍されてしまいます。それ故にあまり歪まないんですよね(T_T)
このレンズを使うたびに早くフルサイズのデジ一が欲しいと思う今日この頃です。


ume_7651.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

ウメジロを狙ったのですがなかなか来ませんね
メジロちゃん(T_T)
また行かなくちゃ(笑)
[ 2007/01/30 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

わたしも

職場へ行く途中の公園で
購買がきれいに咲いているのを発見しましたが
何せ自転車なので、コンデジしかもっていません。

やっぱり一眼でとらないと・・・と思って
いつも通り過ぎてしまうのですが・・・。

ソフトフォーカスのテクありがとうございます。
これならわたしにもできそう。(^_-)-☆
やってみます。(^_-)-☆
[ 2007/01/30 07:30 ] [ 編集 ]

kasumiさん

コンデジもなかなかの写りをしますからなかなか侮れません(^^)
コンデジの最大のメリットは感じたものをすぐに撮れるということではないでしょうか?
デジ一メインで撮ってはいますが普段はコンデジをいつも持っていますよ(^^)

ソフトフォーカス処理参考になりましたか?
ちょっと今回は差が分かるようにハデに加工しておりますが自分で納得の行くボケ具合に調整できますよ(^^)
当然レイヤーのぼかしを全体でなく一部にすればまた変わった効果が出てくると思います(^^)
[ 2007/01/30 07:38 ] [ 編集 ]

単純に

秒間1枚でよいから、機能を省いたフルサイズも良いかも。
そんな一台が出たら買いかな?
ウメジロ。。
動きが早いからなぁー
中々大変ですが決まったときは気持ちが良い。
待ってますよー
[ 2007/01/30 08:34 ] [ 編集 ]

たくさん咲き出しましたね

おはようございます。
紅梅もたくさん咲き始めましたね。
そちらはもう春ですね~
元画もソフトフォーカスも良い感じです(⌒-⌒)
[ 2007/01/30 08:34 ] [ 編集 ]

もう

こんなに咲いているのですか。
パソコン上でもこんなぼかしができるのですね。
いい感じですよねー
メジロちゃんきませんか~
私も今日はお休みなので何か咲いていないかみてこようかしら・・・
[ 2007/01/30 08:39 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 何だか出遅れそうです・・・
皆さん、白梅紅梅が咲き始めているようで
ブログも梅モード!^^
 今年もうかうかしていると、すぐ桜の季節でしょうね!ボカシても綺麗ですよね♪
最近はPC上での処理が簡単になりましたから・・・・・  良し悪しは。。。?ですが。^^
[ 2007/01/30 09:03 ] [ 編集 ]

ふん転菓子 さん

最近妙にフルサイズが欲しいなとまた思い始めました。
鳥さんのときは1.6倍されるので今のほうがいいのですがレンズをフルで使いたいなという気持ちのほうが大きいようです。
この梅林、なかなかメジロちゃん現れないんですよ。メジロがいるのは中央口に近い松林?のほうが多いようです。
今度農林公園のほうも行ってみようかと思ってます(^^)
[ 2007/01/30 10:39 ] [ 編集 ]

茜未さん

まだ立春前なのに暖かですよ
特に日中はもう春って感じでしょうか
今日は予報だと日中14度。
信じられない日々が続いています。
この分と来月後半に原種のチューリップが咲いちゃうかもしれません(^^)
[ 2007/01/30 10:42 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

昨日載せたマンサクもそうですがとにかく今年は早いです。
今年は特別なのでしょうがこのまま温暖化が加速するのはちょっと考え物ですね
ウメジロなかなか出会えません
場所も色々なところを探して見ます(^^)
[ 2007/01/30 10:44 ] [ 編集 ]

hiziyさん

これから梅が多くなる事と思います
さすがに毎日違うものを載せるほどネタないし(^^;
今回のPC上でのソフト効果はちょっと派手でしたね(笑)
もう少しホンノリ程度のほうがいいと思うのですが分かりやすくこんな感じにしてみました
[ 2007/01/30 10:46 ] [ 編集 ]

森林公園!

近々チェックに行かねば・・・
どうも最近ご無沙汰で、あっという間に春になってしましますね。
これって福寿草が咲くあたりですか?
そういえば福寿草の開花状況も気になるところです。
やはりトップがいいかな?

[ 2007/01/30 12:53 ] [ 編集 ]

東京に初雪が降る降るといってまだ降っていないのですが これも過去の記録で6位だそうで・・・このまま春になってしまうともっと更新しそうですが・・・
もう3寒4温の様な状態ですから・・・
雪も降らずに春になってしまいそうですね。

紅梅をこうして拝見していると春って感じです。
ボケとソフトフォーカス フィッシュアイといろいろと楽しまれていらっしゃいますね。

これにメジロちゃんがいれば 花札のような絵柄ですね。
[ 2007/01/30 13:31 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この梅は福寿草の場所です。
その近辺だと今福寿草のほか、ラッパ水仙も見ごろです(^^)

森林公園にくると鳥さんにも出会えますよ(笑)
ここのところ一番多く出会っているのがコゲラ。じっくり観察してみるとこれでもかって言うくらいいます(^^;

[ 2007/01/30 14:15 ] [ 編集 ]

pole pole さん

観測を始めてから東京で雪が降らなかったのは1度もないとのこと。
今年はひょっとするとひょっとしますね
ただ、暖冬のときというのは太平洋側に低気圧が通過する回数が増えかえって2月下旬や3月に雪が降りやすいんですよね
今年の天候だと雨かもしれませんが。

メジロちゃん他の場所では会えるのですが梅の場所にいないんですよ(笑)
[ 2007/01/30 14:19 ] [ 編集 ]

梅って難しい

ふふっ しーたけさんてよぉ~く覚えていますね。おねえさん感心しちゃう。
この間私も梅を撮りましたが、どうやって撮ったらいいかしばし悩みました。悩んだところでどうしようもないのですが・・・^^構図のことです。
1番上の写真が好きですね。
明日、白梅?(笑)

[ 2007/01/30 16:56 ] [ 編集 ]

こんにちは

紅梅も大分咲いてきましたね。
まだ、満開とまでは行きませんが。
ソフトのやり方同じです。
4枚目の引いた構図も新鮮で良いですね。
[ 2007/01/30 17:17 ] [ 編集 ]

森林公園の梅林も、そろそろですね。
福寿草も含めて、私も出撃したいです。

そういえば、新宿御苑の福寿草もかなり咲いて
いました。でも、策の向こう側で近くにいけない
のが残念ですが・・・

あと、最後にトラックバックさせていた
だきます。よろしくです。
[ 2007/01/30 19:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

どれも綺麗に撮れていますね
私も今日撮ってみましたが
うまく撮れませんでした。

青い空に深呼吸ですね
[ 2007/01/30 20:27 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカスいいですね

ほんとに暖かいですね。
ウメももうこんなに咲いているし。
ソフトフォーカスとても素敵な味わいです。
加工も面白そうですね。
魚眼は1.6倍がたたるんですね。
でもほんとにくっきりとしたいい写りですね。
2枚目の絵が大好きです。
[ 2007/01/30 20:57 ] [ 編集 ]

池田姫さん

梅撮るの迷いますか?
まぁあまり考えずにバシバシ撮るのが一番じゃないでしょうか?
フィルムではないのですから(^^)
明日は白梅ではありません(笑)
[ 2007/01/30 21:23 ] [ 編集 ]

isyotaさん

まだ1月なのに今年は早いですよね(^^)
ソフトフォーカスの作り方はたぶんオーソドックスな方法なんでしょうね(^^;
たまにはひいてみるのも良いものですね
この日はとても気持ちの良い青空でした(^^)
[ 2007/01/30 21:25 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

徐々にですが森林公園咲き始めました(^^)
これからますますお散歩が楽しみになります(^^)
ここは梅林の足下に福寿草がありますので福寿草も楽しめますし水仙なども見ることもできます(^^)
TBありがとうございます
こちらからもかけさせていただきますね
[ 2007/01/30 21:28 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

梅ずいぶん咲いてきました。
たぶんそちらも咲いているのでしょうね(^^)
青空気持ちいいですよね
この日は広々した青空が本当に気持ち良かったですよ(^^)
[ 2007/01/30 21:33 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

今日お昼を食べに建物の外に出たときもう2月を通り越して3月?と思えるほどの陽気でした。
ちょっとビックリです
魚眼は周辺に行くほど歪むので中心部を使用するこのカメラではその恩恵をあまり受けられないんですよ。
[ 2007/01/30 21:36 ] [ 編集 ]

ほんとうに、春がそこまできている感じですね。きみかるも、へたくそなくせに、ソフトフォーカスがほしくなっちゃった・・・でも、我慢だ!!でも、退職前にかっておかないとお金ないし・・・・ああ、しーたけさん、悩むじゃないの!!
[ 2007/01/30 21:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/01/30 22:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

青空に紅梅の色が映えて、とても綺麗ですね~。
それにしてももうこんなに咲いてるところがあるんですネ。
あちこちで梅の便りが聞こえてきますが、
なぜか私の住むあたりでは、まだ蕾のままなんですよ。
もしかしたら元々は寒中に咲く花なので、
寒くなるのをじっと待ってるのかな??
[ 2007/01/30 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

PCでソフト処理ですか。
まだやった事ないです。
SILKYPIXでもレイヤ処理できたんでしたっけ?
この暖かさだとあっという間に満開になりそうですね(^^ゞ
ソフトもいいですが、ラストも良いです(^^)
[ 2007/01/31 01:21 ] [ 編集 ]

きみかるさん

今でこそ、そこそこレンズや画像処理ソフトを所有しておりますが一度には無理ですよ(笑)
とりあえずカメラとレンズ買って時には古いものを中古に出しそれを元に買い換えたりとくりかえしていますからね(^^)
気長にお持ちの機材を追加することをお勧めします
[ 2007/01/31 07:01 ] [ 編集 ]

ふうこさん

そうなんですよ。まだ1月なのにこんなに咲いているなんてビックリ。
この感じだと2月の中旬からとんでもない事になりそう(笑)
植物によっては一度寒い時期がこないとダメっていうのありますよね
東京地方は平年で1月の最低気温が2.1度。今年は平均で4度くらいだそうです。
平均で2度違うと植物にとってかなり違いますね
[ 2007/01/31 07:05 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

SILKYPIXはどちらかというと現像に特化したsoftwareなのでそういう機能は無いですね。現像時にW/Bを変更するとかRGB、露出やシャープネスなどの変更のみです
これは一度現像でTIFFにした後に加工しております(^^;
ラスト、縦位置のものですね(^^)
この日は青空が気持ちよく紅梅も綺麗でした(^^)
[ 2007/01/31 07:08 ] [ 編集 ]

こんにちは

2枚目加工お見事です。
梅羊羹みたい。食べたくなっちゃう。
一日、一日と咲き進んでいます。
この所暖かなのでどんどんですね。
ちょっと行ってないので見てくることにします。
梅林。
[ 2007/01/31 11:47 ] [ 編集 ]

和さん

梅羊羹ときましたか(笑)
こう暖かいと植物たちは本当に驚いているでしょうね。
何せ彼らはカレンダーを見ているわけでは無いでしょから。
県内だと越生梅林というのがありまして、その辺もボチボチチェックしてみようかなと思っています(^^)
[ 2007/01/31 13:33 ] [ 編集 ]

紅梅

今日は昨日より暖かかったです
ぽかぽかでしたね

紅梅いろいろ・・
魚眼レンズのが好き!
でもそのレンズお魚の目のようなんでしょうか
おせぇて下さい お願いします<(__)>
[ 2007/01/31 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/673-828d3632



無料カウンター



