 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から2月 



ISO:100 f:20.0 SS:1/3.3 FL:24mm

今年も早いもので残すところあと11ヶ月となりました(^^;
さて昨年の2月を振り返ってみる事に・・・

昨年は暖冬の予想から一転し厳冬でしたからね
都内にあるホッサワの滝も見事に凍ってくれました。
今年は無理でしょうね
0602_3940.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/250 FL:150mm(MACRO)

その分、春を感じるのが遅かったですね
これを撮ったのは2月の下旬です。
ようやく光を感じた思いでした。

0602_3960.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/200 FL:105mm

これも下旬に撮ったボケ
今年はもう咲いていますね
昨年が寒すぎたせいか今年はとにかく全て早く感じます(^^)

0602_3995.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/50 FL:105mm

ザゼンソウも早そうですね
これは群馬県で撮ったものですが今年は時間があれば秩父方面、栃木方面にも足を運びたいものです(^^)
[ 2007/01/31 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

暖かいですね

今日、東京は17度ぐらいになるとか・・・
ボケの花私も昨日、見かけました。

今年もあと11ヶ月かぁ・・・ってまだ11ヶ月もあるじゃないですか~(笑)

[ 2007/01/31 08:02 ] [ 編集 ]

懐かしいですね・・・

 さくねんの冬は、四国も雪の日が何回もありました!今年はスキー場も雪不足で困っているようです・・・  昨年は寒いのに風邪なんか引かなかったのに。
 しーたけさんの写真と共に想い出が甦って
くるようです v^^/
[ 2007/01/31 09:58 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

いやいや、あっという間ですよ。きっと(^^;
それにしてもまぁ とても1月とは思えない暖かさですね。
この分だと5月には30度超え、7月以降は40度が当たり前となってしまうかも知れません(^^;
[ 2007/01/31 10:36 ] [ 編集 ]

hiziyさん

本州ではスキーができなくなるなんて記事もありましたね。
20代はよくスキーに行っていました。
とにかく滑る滑る!でしたよ
私をスキーに連れて行ってなんて映画もありましたね(^^)
[ 2007/01/31 10:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

今年は、早い春ですね。
座禅草がもうですからね。びっくりです。
私も雪の中の座禅草を撮りたいと思って
いるのですが、なかなかです。
来月中頃また雪のある所に行こうと考えてます。
[ 2007/01/31 11:51 ] [ 編集 ]

和さん

さきほどお昼を食べに外に出たらもう春のような暖かさでした。
ちなみに今はシャツをめくって半袖のような状態にしております(笑)
ザゼンソウ、水芭蕉とはちょっと違いますがこれはこれで味があっていいなと思っています(^^)
[ 2007/01/31 13:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

1枚目は東京ですか、確かに去年は寒かったですね。
花の開花も遅かったです。
今年はどうなっちゃってるのでしょうね。
ラストの座禅草は富士見村ですね、今年はもう咲き出したみたいです。
TOPの滝が好みです。
[ 2007/01/31 15:21 ] [ 編集 ]

今日もサクラの咲く頃の陽気です~~
ぽかぽか暖かくって 春のお花をみんな見てしまった気がします。
歩いていてももう春です。
去年の寒さが信じられません!
ホトケノザはもう1月初めに咲いていましたし。
これに慣れてしまった体。
怖いですね。この先が・・・(^^;
[ 2007/01/31 15:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

どれも素敵に撮っておられますね~

いつも勉強させていだいています。

今夜から少し冷えています~
[ 2007/01/31 17:55 ] [ 編集 ]

画像の威力

こうやって去年の画像を見せてもらうと
一目で今年の暖冬ぶりが分かります。
絵は写し出すだけですが、見る人それぞれの心の中にたくさんの想像力をうみ、語りかけてきます。
しーたけさんの絵が美しいだけに
この著しい気候の変化が残酷に思えたりします。
地球、大丈夫でしょうね。
[ 2007/01/31 19:52 ] [ 編集 ]

isyotaさん

この滝は毎年いつ完全凍結するかが話題になるのですが、昨年は良い感じにほぼ凍結してくれました。
妻実家にお泊まりした日に私ひとりでお出かけしてきました(^^)
ラストはそうですね。あそこの群生地です。
もう咲き始めたんですか?
来月になったらチェックしなくちゃ
[ 2007/01/31 20:17 ] [ 編集 ]

pole pole さん

本当に暖かでした
お昼を食べるときに外に出たらもう春?って思っちゃいましたよ(^^)
ホトケノザ、昨年は二月下旬にようやく見つけたのですが今年はもう咲いているようですね(^^)
[ 2007/01/31 20:21 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

私もまだまだ勉強中の身ですよ(^^)
自然って本当にいいですよね
これからも歩きながらいろいろな自然に出会えればいいなと思っています(^^)
[ 2007/01/31 20:24 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

今年の暖冬はちょっとすごいですからね
平均で2度違うとのことです
雪が全くないスキー場もあるとのこと
ちょっと心配ですよね
夏はどうなっちゃうんでしょう?
[ 2007/01/31 20:26 ] [ 編集 ]

座禅草をこんなにはっきりとみたのは初めてです。いつも山のはしょげているから・・・
ボケの花、色合いいいですね!!ボケの花、大好きなんです。名前が気にくわないけれど!!
2月は厳冬ですか??
そうなれば、また楽しみもふえますが。このままいくと温暖化がマジで心配になりますね。
[ 2007/01/31 20:30 ] [ 編集 ]

今年こそ!

凍りついた滝を撮ろうと考えていましたが暖冬で。。
何とかならないですかね。
いくらなんでも暖かすぎ。
秋になる前に全部咲いたりして!(笑い)
[ 2007/01/31 20:33 ] [ 編集 ]

暖冬ですもの

こんばんは(*^_^*)

今年は暖冬ですね・・・
寒さを感じないと咲かないお花もありますよね(^^;)
植物の生態系がかわると昆虫も動物も困っちゃうね(>_<)
これからどうなるのかしら???
昨年のお写真でしょうか?
二枚目のホトケノザ、前ボケが綺麗ですね(^^)/
[ 2007/01/31 22:02 ] [ 編集 ]

思い出

昨年は気象庁に抗議が多かったですね
想いだしてます

雪不足ですと夏に渇水になるとか
娘に話したら、一年は毎年公平なので
梅雨や秋雨のとき 大雨になるから
大丈夫といわれたのです 
おうた子に教えられてます^^ゞ

寒さを感じて咲く花は黄梅だそうで
枝垂れるあの花です 見てみたら蕾が
出てました 色々ありますね....

[ 2007/01/31 22:24 ] [ 編集 ]

きみかる さん

このザゼンソウは群生地に生えていたもので木道沿いに間近に見る事ができます
木道があるのにそこを外れて撮っている人もたまに見かけますが・・・

ボケも近所に大木がありますので2月下旬あたりからチェックしてきます(^^)
[ 2007/02/01 07:03 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

いやぁ 本当に暖かいですね
これから寒気が入ってくるとの事ですが長続きしないようです。
凍りついた滝も今しか撮れないもののひとつですがこれじゃ凍りませんね(T_T)
振り返れば昨年のGWあけ位から天候おかしいですよね
[ 2007/02/01 07:06 ] [ 編集 ]

sahoさん

手前に他のホトケノザをぼかしていれたんです(^^)
二月下旬になってようやく光を感じる事ができ這いつくばって撮ったものです(^^;
大雪も困りますがまったく無いのも困りますね。どうなっちゃうのかな?
あっ写真は全て昨年のものですよ
[ 2007/02/01 07:09 ] [ 編集 ]

tonkoさん

最近は気象予報士の資格があれば独自に予報をだすことは可能ですからすべて気象庁に苦情を言われても困っちゃいますね(笑)

一年で吸収できるバランスの差であればよいのですが・・・
世界規模で見ると氷河がどんどん溶けている事などで海水も上がっているとか
一番最初に影響を受けるのがツバルという国だと聞いています。
他に砂漠化が進んでいる場所もありますね
困ったものです
[ 2007/02/01 07:14 ] [ 編集 ]

早いなぁ・・・

今年ももう一ヶ月過ぎちゃいましたね。
まぁ、私は就業環境が変わったから余計にそう感じるんでしょうけれど。

今年は暖冬異変で撮影プランにも支障が出そうですね。
一番出るのは「冬」を演出する被写体でしょうね。
氷瀑や雪景色などなど・・・
あぁ、南アルプスを撮影に行きたい!!
[ 2007/02/01 12:31 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

もう1年の1/12が過ぎちゃったんですよね
なんともまぁ早い事です
これで2月なんて28日しかありませんから本当にあっという間でしょうね

氷柱などこの季節限定というのをもっと撮りたかったのですが・・・
この暖冬ではちょっと厳しいです(T_T)
[ 2007/02/01 13:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/674-82083b6c



無料カウンター



