 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まず咲く 



ISO:100 f:3.2 SS:1/200 FL:130mm


まず咲く、そんなところからこの花はマンサクと名付けられました(^^)
枯れ葉の合間からこの黄色の花が咲くと春が来たなって思います。

mansaku_7788.jpg

ISO:80 f:8.0 SS:1/80 FL:22mm

広角で見上げてみました(^^)
森林公園南口にある梅林のところにもマンサクがあるのですがそこはまだこれほど
咲いていませんでした。
同じような場所なのにこんなに差が出るなんて不思議です。

mansaku_7797.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/200 FL:155mm

この日は午後から雲に覆われ薄日しかさしませんでした。
でもそのおかげで逆に柔らかく撮れたかも知れません。

mansaku_7801.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/160 FL:70mm
mansaku_7784.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/400 FL:300mm

こうしてみるとまるで錦糸玉子ですね(笑)
錦糸玉子は作るのが難しい・・・
どなたか失敗無く作る方法をご存じの方教えてください(^^)
[ 2007/01/29 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(44)

珍しいこと

何がって、こんなに早めのコメントは。

おはようございます。

3枚目と5枚目が好きです。
いろんな春の花が いよいよ続きそうですね。

錦糸卵については教えてあげられなくてごめんなさい。

[ 2007/01/29 08:23 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 マンサク=金糸卵、早々と春の香りですねー!柔らかな雰囲気でイイですう~
薄日が幸いしたのでしょうか・・・^^
ラストが好きです。
金糸卵の裏技。。。???
[ 2007/01/29 08:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。

>まず咲く。
咲いてますね。
先日私も、紅花を見たのですが、まだ蕾が、
赤くなってるだけで安心してました。
撮りに行かないといけませんね。
今年は忙しい。ラストが好きです。
[ 2007/01/29 08:55 ] [ 編集 ]

おはようございます

もちろんこの花も初めてなんですが、
最後のお写真を拝見するとなんか不思議です。
やはり、花には見えないんです^^
でも、別の見方をすれば綺麗ですね。
[ 2007/01/29 09:17 ] [ 編集 ]

近く

マンサク探していますが、中々見付からない。森林公園は身近だけど、最近ご無沙汰です。
梅・マンサク・福寿草がセットで見れそうなので今度探してみようかな。。

葉が付いているから、シナマンサクですね。
撮影しいると意外と邪魔。(笑い)
[ 2007/01/29 09:21 ] [ 編集 ]

どうも

おはようございます。
どうもこちらの気候はひと月違うようです。
私の背丈ほどの小さなマンサクの木がとある金融機関の庭に植わっていますが、いつも3月の初めに行くと咲いています。
早く春になって欲しいです。
最後の写真がお気に入りです。
[ 2007/01/29 09:31 ] [ 編集 ]

こすもすさん

3枚目はTOPに持ってこようか悩んだ1枚なんです(^^)
今年は特に早いですね
この辺は平野部北部(決して関東北部では無いと思います)なのでやや遅いのですがそれでもいろいろ春の息吹を感じます(^^)
[ 2007/01/29 09:51 ] [ 編集 ]

hiziyさん

黄色の花はなぜか春を予感させますね(^^)
これは昨日撮ったんです
午前中はなんとか日があったのですが午後になってだんだんと雲に覆われる感じになってしまいました。でもまぁその分柔らかく撮れたのでいいかなと思ってます(^^)
[ 2007/01/29 09:54 ] [ 編集 ]

和さん

本当に今年は大忙し
春は特に他の植物が育つ前にこっそりと咲く花が多いですからね(^^)
暖かいのはいいけどその分天気もやや不安定。週末だけで色々回れるか不安です(笑)
[ 2007/01/29 09:57 ] [ 編集 ]

ひでじーさん

なかなか面白い形をしていますよね(^^)
通常の花ってこういう形していませんから。
色も形もそうですがそれぞれ違うので楽しめるのかなと思っています(^^)
[ 2007/01/29 09:59 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

マンサク、森林公園がお勧めですよ
ふん転菓子さんのところだったらすぐでしょうし。
南口のマンサクはまだ錦糸玉子がちょろちょろ出始めた感じでした。
これは中央口から歩いたところにあります。
ルピナスやクロッカスが咲く場所といえば分かりますかね?
2本綺麗に咲いていましたよ(^^)
[ 2007/01/29 10:01 ] [ 編集 ]

茜未さん

今年はこちらもちょっと早い感じがします。
暖かなのは歓迎なのですが本来雪が降るところに全然雪が無いのも考えものかもしれません。
雪解け水がダムに貯まる場所なんかもあるしそうするといきなり水不足になりそうですしね
やっぱり自然がかなり変化してきているんでしょうね
[ 2007/01/29 10:05 ] [ 編集 ]

おはよう!

おはようございます。

錦糸玉子はいいですよね。
なかなか失敗ばかりで、成功しない方ですよ。(^^)
でも、迫力ありますよね~。
なかなかここまでは撮れないんですよね。
[ 2007/01/29 11:30 ] [ 編集 ]

ははは~出遅れました~~~

シナマンサク(?)きれいですね。
枯れ葉が残っているのがまたいいですね。
もうこんなに開花しているんですか~
下から見上げたのもすごいけど こんなに咲いているのは知りませんでした。
先ず咲く たくさん咲く(満作)のどっちから来ていても ロウバイ マンサク ナノハナと黄色い色は元気をくれますね。
[ 2007/01/29 11:59 ] [ 編集 ]

名前の由来がおもしろいね

高い木なのでアップの写真は難しいのでしょうか。
この花、柿のへたみたいなところから金糸玉子(笑)が出ているみたいなの。じっくりそこを見てみたいと思っています。
それにしても花盛り!
金糸玉子は薄く焼き、冷めたらクルクル巻いていって細く切りますって、ちらし寿司かなんか作るの?
げっ!名前とかみんな消えたじゃん。 これからひとりひとりにこの作業?コメントするのヤになってきた・・・あっ こっちの話^^
[ 2007/01/29 12:03 ] [ 編集 ]

cowzohさん

この花は面白い形をしていますよね
ついつい食べたくなります(笑)
ほとんどは上のほうに咲いていましたが手前の枝にも咲いていましたので迫ってみました(^^)
[ 2007/01/29 12:16 ] [ 編集 ]

pole pole さん

これは仰るとおりシナマンサクのほうですね
私もビックリしましたよ
こんなに咲いているなんて思いませんでした。
ここより梅林のほうが日当たりがいいはずなのですがそちらはまだ咲き初めだったんです
不思議ですよね
ほんと満咲状態でしたよ(^^)
[ 2007/01/29 12:19 ] [ 編集 ]

池田姫さん

upも不可能ではありませんよ
手前の枝に咲いている花限定になっちゃいますけどね
1と3枚目がそうですね
さらに接近も可能ですがそうするとなんだか分からなくなっちゃいますのでこの程度にしておきました。
錦糸玉子、できればいろいろレパートリーが増えそうなので・・・
薄く焼くのが難しいんですよね(T_T)
[ 2007/01/29 12:21 ] [ 編集 ]

咲き始めたようで・・・

あちこちのブログで見かけるようになりました。
マンサクはやっぱり錦糸玉子・・・(笑)
やはり、そう思えて仕方がないんですよね。
ラストがいいかな?
[ 2007/01/29 13:01 ] [ 編集 ]

まず咲く

マンサクから金糸卵ですか
あれはフライパンをよく熱してから
オイルを入れて、それでオイルの余分を
さっとふき取り そこへよくかき混ぜた
タマゴを入れる 箸で返します 難しく考えず
思い切ってする 出来上がりを平たいざるに
のせ 冷まして切る 
これでOKですよ(^^)思い切りです
しーたけさんが作るのですね
オムレツも思い切ってするのがいいのです
イタリアン教室でもフライパンは私がします
思い切りがいいといわれてます(^.^ゞ

あらっ
ラストが好きです  すみませんです。
[ 2007/01/29 13:30 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

昨年は今時期、花が少なくてだいぶ苦労しました(笑)
今年はもういろいろあって助かります。
もうすでに1週間分ぐらいのstockできちゃったし(^^;

ラストは300mm単焦点のものです
単焦点はやっぱりいいですね(^^)
[ 2007/01/29 13:31 ] [ 編集 ]

tonkoさん

思い切りが大事なんですね
今度気合と思い切りで挑戦してみようかな
錦糸玉子、出来上がり品がスーパーで売っておりますがやはりちゃんと作りたいものです(笑)

ラストは薄曇だったせいもあって柔らかくなりました(^^)
[ 2007/01/29 13:33 ] [ 編集 ]

マンサク

トップの写真で小さい花なのかな?なんて思ったら、
大きい木だったのですね。
初めて見る様な気がします。
今度、こちらでも探して見ますね。
ラストの写真が好きです。
[ 2007/01/29 14:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

これも早いですね咲くのが。
何故か今頃咲く花は黄色が多いですね。
近所の公園には赤いのがあるのですが、まだ咲いていません。
まず咲くでマンサクですか。φ(・_・)メモメモ
この花も的が絞りにくいですよね。
ラストが好みです。
[ 2007/01/29 15:46 ] [ 編集 ]

ほんとに錦糸卵ですね

まず咲く・・・なんのことかなと思って続きをみると、名前の由来だったんですね。
初めて知りました。
ブログでいろんなことを覚えて賢くなっているかなと思いきや、
覚えるはなから忘れていく始末で。
錦糸卵、まさにそうですね。
4,5枚目大好きです。
[ 2007/01/29 16:35 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

木自身はかなり大きかったですね
遠くからも黄色いのが目立ちましたし見上げても、うわぁって感じで花が広がっていました(^^)
たぶんご近所にもあると思います

ラストは適度な大きさに撮れたのがよかったかな(^^)
[ 2007/01/29 17:11 ] [ 編集 ]

isyota さん

確かに早春は黄色が目立ちますね!
赤いのはちょっと遅めの開花だったような気がします。家の近所のお寺にもありますがそっちはこの黄色いのより遅かったと記憶しております。
いずれにしてもこれから忙しくなりそうな感じです(^^)
ラストは単焦点のレンズなので背景もすっきりボケてくれました(^^)
[ 2007/01/29 17:15 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

ハハ、タイトルだけ見ると何??って感じですよね(^^;
色々な人のブログを見ると情報がたくさん入ってきますよね
それもまた楽しいです
私は忘れてもあまり気にしないですね
まぁ学生時代の試験勉強ではないので気楽に知識を増やしてます。まぁ実際には忘れているのもあるので増えているとは言い難いですが・・・(笑)
[ 2007/01/29 17:18 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです。

更新をサボっていたのですが、
またボチボチ更新して行こうと思いますので宜しくお願いします。

長い事花の撮影をしていなかったので、
花の写真を見ると物凄く撮りたい衝動にかられてしまいます。
[ 2007/01/29 18:47 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

ハッハッハ(*^_^*)
まず咲く から マンサクね~
もう忘れないわ~
枯葉の中から可愛い黄色い花が出てきますよね この花を見ると春の到来感じます
毎日お邪魔してはギャラリーをじっくり見て感動頂いています
[ 2007/01/29 19:06 ] [ 編集 ]

もう

まんさくがさいてるんですか・・・・
なんかほんと春ですね。
日中はあったかいし、
植物たちも春が来たって思っちゃいますよね。

錦糸玉子かぁ。
あれ、けっこうむずかしいですよね。(笑)
[ 2007/01/29 19:14 ] [ 編集 ]

下のマンサク樹ぶりもいいし,花のつき具合も良く,いい写真ですね。
[ 2007/01/29 19:52 ] [ 編集 ]

あんるさん

お久しぶりです(^^)
長期出張から戻られたのですね

花はいいですよね
今年は暖かなので早めに色々花が見られそうです(^^)
[ 2007/01/29 20:13 ] [ 編集 ]

花水木さん

まず咲きますね、この花は(^^)
でもこの時期にこんなに咲いているとは思わなかったのでちょっとビックリです
ギャラリーじっくりですか?
駄作もありますが見ていただきありがとうございます(^^)
[ 2007/01/29 20:16 ] [ 編集 ]

kasumi さん

今年は暖かいせいでしょうか?
こんなに咲いていました(^^)
春の植物がこれからたくさん出てくると思いますので楽しみ。
春になれば自然園もお散歩する予定です。

錦糸玉子 kasumiさんなら簡単なものでしょう(^^)
いつもレシピ参考にさせていただいております(^^)
[ 2007/01/29 20:22 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

この木は今まで見落としていたようです
そんなに散歩コースからずれていないのですが・・・
遠くから見ても黄色がかなり目立っていました(^^)
[ 2007/01/29 20:25 ] [ 編集 ]

錦糸タマゴに笑っちゃいました。なるほど、そういえばそう見えますね。マンサクが咲くと春だなって思いますね。これから、もっと寒くなるというのに、大丈夫なのかしら・・このまま、春になってくれたらいいですね。
いつもすごいきれいな写真!!
[ 2007/01/29 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

マンサクって名前は聞いたことあるんですが・・
こんな花が咲くんですか(^^)
錦糸卵に見えますね。
しーたけさんは色々ご存知で、いつも関心しています。
[ 2007/01/29 22:21 ] [ 編集 ]

咲きましたねっ!!!

こんばんは(*^_^*)

鮮やかな黄色、嬉しくなりますね♪
間違いなく春ですね\(*^▽^*)/
ふつうのマンサクですか?
私も先日ロウバイを見た帰りに、マンサクの様子をみたのですが、開花までもう少しでしたよ・・・
今週末に確認してみますね(^_-)-☆
シナマンサクだったかも?


[ 2007/01/29 22:31 ] [ 編集 ]

こんばんは。
コメント多くて、投稿欄までスクロールするのに疲れました(笑)。
このマンサクいいですね、近所にあるのより
花の色がこく、花弁も長いようです。種類がちがうのかな? 
3枚目、5枚目が好みです。
[ 2007/01/29 22:38 ] [ 編集 ]

きみかるさん

今年はこのまま春じゃないでしょうかね
もちろん寒の戻りというか寒い日もあるでしょうが、全体的には早めに季節が移り変わる気がしてなりません。
まさかこんなにいっぱい咲いているとは思いませんでした(^^)
[ 2007/01/30 07:03 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

カメラを持って散歩をしていると今まで見過ごしていた自然に改めて気づきますね(^^)
いろいろなものを吸収して行く事は悪い事ではないのでこれからも少しずつできたらいいなと思っています(^^)
[ 2007/01/30 07:05 ] [ 編集 ]

sahoさん

これはシナマンサクだと思います(^^)
これが咲くということはもう春近しですね
小さな花たちもこれから続々と登場してくることでしょう(^^)
sahoさんのほうでももうすぐ咲きそうなんですね(^^)
春はなんだかウキウキですね
[ 2007/01/30 07:12 ] [ 編集 ]

dachaさん

確かにコメントが多いと投稿までスクロールするのが大変ですね。
たくさんのコメントを頂く事はありがたいこと。
でもスクロールも大変なのでちょっとテンプレートの書き換えを検討しますね
お休みの日しかいじる事ができませんのでちょっと先になってしまいます(^^;
気長にお待ちください(^^)
3,5枚目ですか?
ありがとうございます。
どちらもレンズに助けられた気がします(^^)
[ 2007/01/30 07:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/675-d855ff06



無料カウンター



