 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハボタン 



ISO:100 f:3.2 SS:1/800 FL:50mm(MACRO)

冬は花が少ないのでこのハボタンも貴重な被写体です
花ではありませんがなんか葉全体が花のようになりますね
本当の花は確か春に咲くはず。
はずというのはまだ写真に撮ったこと無いんですよね(笑)
habotan_7403.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:90mm(MACRO)

ちょっと下から見上げてみました
あまりこのアングルからは撮らないだろうということでやってみたのですが
ちょっと背景が煩くなってしまいました(T_T)

habotan_7413.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/400 FL:50mm(MACRO)

接近してパシャリ。
幾重にも葉が重なり広がる様子はマクロで狙ってみたくなります(^^)

habotan_7409.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/800 FL:300mm

これキャベツの仲間ですから食べられるのでしょうか?
どなたか、食べた事ある方いらっしゃいますか(^^;
[ 2007/02/02 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(39)

光が射していますね

おはようございます。3日分を拝見!!^^;
昨年はホトケノザは遅い開花だったのですね。
確か私も節分草を見に行って初撮りしたような記憶が。。。
今年は本当に暖かくて長野の冬に花の写真を撮れるとは思いませんでしたね。
その分、花たちも元気ですね~
スイセンの黄色は元気になります(⌒-⌒)
そして本日のハボタンは暖かそうな光を浴びて気持ち良さそうです~
葉っぱでも花びらのようで綺麗な写真ですね。
[ 2007/02/02 09:11 ] [ 編集 ]

あわ~い

サラダでむしゃむしゃ食べてます、ってうそ!
花はここから真っ直ぐに上に咲きますよね。
なんだこれ?成長が進むとこうなるのかと最初思いました^^
今 ミニなものやクジャクハボタンもありますね。
淡い色彩がきれいですねー トップが好きです☆
[ 2007/02/02 09:17 ] [ 編集 ]

葉ボタン様

きれいですね~。

気品すら漂う
ボケと光の世界・・・♥ヾ(・ω・´)

うちの庭にぼそっと咲く葉ボタンも
カメラマンが違えば女王様になれるのかなぁ。

[ 2007/02/02 09:47 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 3,4枚目が好きです v^^*
葉牡丹も最近は鑑賞用の品種があるようですね。
 光を浴びた葉が綺麗・・・
整然と並んで植えられていると、ハッとする時があります!^^
[ 2007/02/02 10:14 ] [ 編集 ]

私もハボタン たくさん撮りためました。
が いまだにアップしていません。泣
このようにきれいに撮られると ますますアップできましぇ~ん!
まっ!記録がモットーなのでそれはそれでいいのですが・・・

これキャベツの仲間なのでアメリカなどではサラダにしてシャキシャキ 食べているそうですよ。
お味はあまり美味しくはないようですけど・・・・
ムラサキキャベツってとこかな?
[ 2007/02/02 11:03 ] [ 編集 ]

うわぁ~綺麗

わたしも3~4まいめが好きです
 綺麗ですね 
 葉牡丹かぁなんて言えなくなりました

うちになくてよかったのかなぁ・・
なんでも撮るからです^^ゞ


 
[ 2007/02/02 12:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

ハボタン、時々畑で見かけます。
特大のボタンって感じで色彩も綺麗ですよね。
食べたことないけど、食べられそうですね。
TOPの前ボケが良いですね。
2枚目もキラボケが良い感じ。
[ 2007/02/02 12:49 ] [ 編集 ]

ハボタンも

いろんな角度から撮ってみると違うものに見えてきますね。
食べられるみたいですね。

花も撮れるといいですね。

[ 2007/02/02 14:12 ] [ 編集 ]

茜未さん

今年は本当に春が早そうですね
きょうはちょっと冷たい風ですけどそれでも例年に比べればまだ緩い方かなと思います

葉牡丹光をたくさん浴びて気持ちよさそうでした(^^)
[ 2007/02/02 15:52 ] [ 編集 ]

池田姫さん

この植物はどちらかというと花より葉のほうをよーく観察してしまいますよね(笑)
今年は最後まで観察したいものです(^^;
top私もお気に入りです(^^)
[ 2007/02/02 15:54 ] [ 編集 ]

1枚目のぼけが

1枚目のぼけがたまらなく好きです。
いろんな種類のレンズを使い分けて撮っておられるのですね。
しーたけさんの繊細な感覚がどの葉牡丹の絵からも
吹きこぼれているようです。
[ 2007/02/02 15:54 ] [ 編集 ]

ENOさん

ENOさんのお宅にもあるんですね(^^)
葉がふわっと広がる感覚がなんとも言えず好きですね。
ぜひ一度お庭のを撮ってみてください(^^)
ところでENOさんはブログお持ちでないのですか?
[ 2007/02/02 15:57 ] [ 編集 ]

hiziyさん

3,4ですか?
特に3は手持ち&接近でしたのでプルプル状態でした(笑)
カメラ側に手ブレ補正が欲しいですね(^^;
やはり光があるといいですよね(^^)
[ 2007/02/02 15:59 ] [ 編集 ]

pole poleさん

さすが、詳しいですね(^^)
そうですか、やはり食べられるんですね
キャベツの仲間ですし見た目そんな感じですもんね(笑)
pole poleさんの葉牡丹もぜひUPしてください(^^)
その人その人によってとらえ方って違いますもん
[ 2007/02/02 16:03 ] [ 編集 ]

tonkoさん

tonkoさんも3,4ですか(^^)
なんかこの日は日がいい感じにさしこんでくれたので撮ってみました。
庭にあったら私もバシバシ撮っちゃいますね(笑)
フィルムだとたぶん大変な事になっていたでしょう(^^;
[ 2007/02/02 16:04 ] [ 編集 ]

isyotaさん

なんか書き込みを見るとやはり食べられるようです(笑)
何せキャベツの仲間ですから・・・
トンカツの脇に添えて見ますか(^^;

TOPは意図的にボケをこんな感じにしたのですが2枚目ちょっと煩くなったのは予想外でした(^^;
[ 2007/02/02 16:07 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

葉牡丹に限らず最近は色々な角度から撮るようにしています(^^)
やっぱり見る角度により印象が変わりますからね(^^)
花も撮りたいな(^^)
[ 2007/02/02 16:09 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

1枚目ですか?
ありがとうございます(^^)

レンズは知らず知らずのうちに結構たまってきました(笑)
リュックで行くのですが重いときは10Kg超えているんじゃないかなと思います。

その日全然使わないレンズもあるのでもっと整理して持っていけばいいのにと思うのですがいざというときと考え減らせないんですよ(笑)
[ 2007/02/02 16:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

本当にキャベツみたいです^^

1枚目の前ボケいいですね。
凄く効いています。
[ 2007/02/02 16:24 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

しーたけさんの葉牡丹、
やっぱりステキです。
1枚目が好きですが、2枚目の葉牡丹も
光中へフワフワ飛んでいきそうな不思議な感じで好きです。
[ 2007/02/02 16:48 ] [ 編集 ]

ひでじーさん

やはりキャベツのように見えますか(笑)
なかなか光が当たると綺麗だなって思いました(^^)
1枚目は適度にボケが入れられたのがよかったのかなと思います(^^)
[ 2007/02/02 17:01 ] [ 編集 ]

ゆきさん

2枚目、確かに変な感覚に陥りますよね(笑)
普通はこのアングルから撮りませんからね
写真って撮る角度によって全然違うんだなってあらためて実感しましたよ(^^)
[ 2007/02/02 17:03 ] [ 編集 ]

光りと葉ボタンの表情がうまくマッチしていてきれい。これ、食べたことないですが、食べられるって聞いたことがあります。でも、このままのほうがきれいですよね。光りが、ほんとうに素敵だ!!
マクロ・・・ほしいなあ・・・。こんな上手にとれなくてもはっきりと撮りたい。ああ、しーたけさんの写真をみているとほしくてたまらないです。
[ 2007/02/02 17:59 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

葉牡丹
良い光を受けてととっても素敵な画像に
やはり前ボケのきいた一番がすき~~
う~~ん4番もいいなぁ~(*^_^*) 
[ 2007/02/02 18:20 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

淡い紫のグラデーションがとても綺麗ですね♪
ハーフトーンは春らしくていいですね。(*^_^*)
[ 2007/02/02 18:47 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
ホント、久しぶりに遊びに来ました、冬眠してて(。_。;) ゴメンネ
春の花が咲き出して、優しさにあふれたフォトですね。
しーたけさんらしいなって思いました^^。
ハボタンの花、すーと伸びて、ちっちゃな花がいっぱい・・・
お花のアップ、ぜひ見せてください・・(*^^*) ニコ♪
[ 2007/02/02 18:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
素敵な撮り方ですね

いつも勉強させていただいています。

今日は寒い一日でした。
[ 2007/02/02 20:01 ] [ 編集 ]

シャキシャキ!

食べれそうーな感じですよね。
葉牡丹のシャキシャキ感が上手に表現できていますよね。
花撮りは本当に上手い。
これでソフトホーカス使うと印象が変わりそうですね。

ハボタンの事。
このまま放置すると、中央から芽が出ます。
そしてニョキニョキ伸びて高さ・・70cm位まで成長。その先端に咲く花は、黄色くて小さい花。
菜の花と良く似ています。
普通そこまで放置しないので見る事は中々出来ません。
[ 2007/02/02 22:09 ] [ 編集 ]

きみかるさん

一眼レフのメリットはいろいろとレンズを変えられることですね。
交換レンズで最初に買うのがマクロレンズという人も結構いるみたいですよ(^^)
マクロレンズは近くに寄れるのですが、ピントがものすごくシビアになります。
そこが難しく楽しいところなのですが(^^)
[ 2007/02/02 23:13 ] [ 編集 ]

花水木さん

1,4ですか(^^)
前ボケが入ると雰囲気がずいぶんとかわりますよね。
4はスポットライトのような感じで当たってくれたので撮ってみました(^^)
[ 2007/02/02 23:15 ] [ 編集 ]

fuul さん

紫がもうちょっとあると紫キャベツのようですね(^^;
なんかもう光が春ですよね(^^)
[ 2007/02/02 23:17 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

北海道は暖かいとはいえまだまだ冬眠したくなるような気候でしょうね(^^)
こちらは花が徐々に咲いてきました。
私にとっては大忙しになりますよ(笑)
[ 2007/02/02 23:19 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

ありがとうございます(^^)
でも私もゆかりんさんの写真見ていろいろと勉強させていただいているんですよ(^^)
[ 2007/02/02 23:21 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうそうなんだか食べれそう
というか食べられるとのことです(^^)

ソフトフォーカスはどうしようか悩んだのですが今回は望遠&マクロにしておきました(笑)

そっか最後まで見るには家で育てればいいんですよね
来年はゲットしてこよっと!
[ 2007/02/02 23:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

白でもなし、赤でもなし。
薄紫の葉牡丹。
光をいっぱい浴びていい感じです。
撮る人によって違ってきますね。
写真って面白いということで、

私の葉牡丹TBさせて頂きます。
[ 2007/02/03 10:42 ] [ 編集 ]

和さん

TBありがとうございます(^^)

確かに人によって撮り方違いますよね
どれが正解でどれが不正解というわけでなくその人が感じたまま撮るからそうなるんでしょうね(^^)
[ 2007/02/03 21:15 ] [ 編集 ]

凄い!

今日は何と言ってもラストカットに止めを刺しますね。
完全にKO!です。
食べたことはないけれど、旨そうに見えますよ(笑)

やっと熱が下がりましたが、今度は咳がなかなか止まりません。
喉は痛いしだるさは抜けないし・・・あと一日で何とかしないと。
来週はさすがに休むわけにはいかないんですよ(涙)
[ 2007/02/03 23:33 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

体調あまり良くないみたいですね
あまり無理せずゆっくりしてください
来週乗り切れば3連休(^^)

ラストはスポットライトが当たっているような感じでしたので思わず撮ってみました(^^)
[ 2007/02/04 00:15 ] [ 編集 ]

しーたけさん

えーと・・・

ブログ・・・ショボログですが(汗)
最近やりはじめました。
未完な雰囲気漂っているのと
まだこっそりわけわからないまま、いじっているので友人知人にも
伝えていないという(笑)

とりあえず、がんばりまーす!
ありがとうございます♪


[ 2007/02/05 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/676-7bbe051f



無料カウンター



