 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水仙 



ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:50mm(MACRO)

今年は暖冬のせいかお散歩をしているといろいろな花に出会えます。
温暖化はちょっと問題なのですが・・・複雑な心境です
美少年ナルシッサス(ナルキッソス)が水面に写る自分の姿にうっとり見とれ、それを哀れんだ神様が水仙に変えてしまったという話は有名ですよね
ナルシストの語源となった話です。
自慢の美顔をちょっと迫って撮ってみました(笑)
suisen_7643.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/2500 FL:300mm

周りに黄色のボケを入れてみました。
以前ボケ入れすぎとの話もありましたのでこの程度にしてみました(笑)

suisen_7634.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/640 FL:50mm(MACRO)

再びマクロで。
ちょっとピントが甘いけどまぁ春っぽいので載せてみました(笑)
このラッパ水仙背が低いので手持ちはきついです(^^;


suisen_7632.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/2500 FL:135mm

これだけ美男子がいたら凄いでしょうね(笑)
[ 2007/02/01 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(40)

こんばんは

おー随分、咲いてますね。
春の雰囲気が伝わってきます。
光を浴びたスイセンが綺麗です。
2枚目が好みです(^^)
[ 2007/02/01 00:53 ] [ 編集 ]

黄色一色で眩しいくらですね
ここの所春のような陽気で
色んな花が咲き出し、嬉しいですね

[ 2007/02/01 01:47 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

なんだかもう一面、黄色の世界でした(笑)
今年は今年は本当に色々早いなぁと実感してます。
2枚目は適度にボケを入れてみました(^^)
[ 2007/02/01 06:57 ] [ 編集 ]

たくさん

今日から寒くなるとの事ですが昨日はまるで春の陽気。そしてこれだけ黄色いとなんだか季節を間違えそうですよ(^^)
[ 2007/02/01 06:58 ] [ 編集 ]

おはようございます

黄色が綺麗です。
ボケもいいですよー。

そして、らっぱの形が立派です(おやじギャグ)
[ 2007/02/01 09:00 ] [ 編集 ]

見事に咲いて・・・

 おはようです♪
今日から寒波だとか・・・
ラストなんかすっかり春ですよねー!^^
 まだ2月なんですよね。1番寒い時期です。
2枚目、ラストが好きです。
どうぞ、思いっきりボケをいれてくださいな♪
前ボケも後ろボケも。。。 
しーたけさんワールドですもん。v^^v
[ 2007/02/01 09:43 ] [ 編集 ]

おはようございます

私も昨日この水仙と、スノードロップ撮って来ました。
黄色一色の水仙もなかなかと思いカメラを
向けました。
ほんとうは、白一色。ペーパー何とかいう水仙が撮りたかったのですが。
いずれUPの折にはTBさせて頂きますのでよろしく。
[ 2007/02/01 10:25 ] [ 編集 ]

黄色ずくめでまぶしいですね。
もう 春そのものです!
ラッパスイセン 最近あまり観ませんでしたので新鮮です。ずいぶんたくさんあるようですね~ すごい!

どうでもいいのですが・・・
ナルキッソスの死後 出てきたのは確か クチベニスイセン だったような気がします。

[ 2007/02/01 11:45 ] [ 編集 ]

まっ黄っきですね♪

黄色はやはり春色。
思い切り春を感じます。
一面の水仙・・・私も近々森林公園へ出撃しなければ。
機会を失うと、また来年ですからね。
一枚目の斜め前から撮った構図が好きです。
[ 2007/02/01 12:33 ] [ 編集 ]

ステキだわ~♪

こんにちは(^^*)

二枚目に目が釘付けです~\(*@@*)/
しーたけさんの優しいお花の世界は格別ですね♪
[ 2007/02/01 12:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

今日、私も水仙アップしました♪
今から午後の仕事に行くところなのですが、
ちらっと寄らせていただいて、とても嬉しくなりました。
黄色の水仙は、春って感じがしていいですね!
[ 2007/02/01 13:03 ] [ 編集 ]

ひでじー さん

ラッパも立派ですか(笑)

かなりこの辺一帯黄色になっていました。
本当に今年は春が近いんだなって思いました。
ボケもこのくらいがいいのかもしれませんね(^^)
[ 2007/02/01 13:10 ] [ 編集 ]

hiziy さん

寒波というわりにはさっきお昼を食べに外に出て見ましたがそんなに寒くないんですよ
もっとも昨日のような暖かさではありませんが・・・

ボケがんがん入れると私の場合凄い事になりそうです(笑)
[ 2007/02/01 13:12 ] [ 編集 ]

和さん

白い水仙も咲いていましたけど圧倒的にこちらのほうが多くてすごかったので黄色にしました(笑)

TBの件了解しました(^^)
基本的にここにコメントを頂いている方のTBは全然問題ないです。
初めての方でも一言入れていただければ構わないというのが私のスタイルです。もちろん関連性があればですけどね。どうも最近妙なTBがきますね(笑)
[ 2007/02/01 13:16 ] [ 編集 ]

pole pole さん

一面の黄色は見ていて気持ちがいいです(^^)
公式発表?によるとこれで4,5分咲きだそうです

>ナルキッソスの死後 出てきたのは確か クチベニスイセン 
仰るとおりです(^^)
ただ一般的に水仙の学名Narcissusがナルキッソスからきたといわれていることから水仙という分類でだしました。

もっとも球根に含まれている有毒物質のナルケからきたという話もありますね
[ 2007/02/01 13:23 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ぜひ訪れてみてください(^^)
今だと紅梅、白梅(少し)、福寿草もセットで見れます。

1枚目は低いながらもロープで囲ってあるのですがその下にカメラをセットしてアングルファインダを使用して撮りました。
低い植物には重宝しますね
[ 2007/02/01 13:27 ] [ 編集 ]

sahoさん

二枚目、両膝をつく感じで低い位置から300mmで撮ってみました(^^)
レンズから見る世界は黄色そのものでした(^^)
やっぱり春はいいですね!
[ 2007/02/01 13:30 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ゆきさんもアップされたんですね(^^)
もうちょっとしたら見に行かなくては(^^;
黄色は世界を明るくしてくれますね
春は気のせいかこのようなお花が多いように思えます(^^)
[ 2007/02/01 13:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

もうこんなに咲いているのですか。
これはラッパ水仙とか言う種類でしょうか。
皆良いけど、300mmで撮ったの前後のボケが綺麗に入ってて良いですね。
背が低いので撮るのが大変なんですよね。
[ 2007/02/01 15:23 ] [ 編集 ]

好男子 勢揃い

好男子
なかなかみられません
こちらで拝見して 楽しみますわ

オダギリ ジョーや妻夫木 聡さん
を彷彿させていただきまして喜んでます

斜に構えたTOPがいいですね。。
[ 2007/02/01 15:28 ] [ 編集 ]

美男子が

いっぱいですね。^^どれにしようかな(笑)
もうこんなに咲いているのですか。
本当に黄色一色!
私も二枚目の男子、イヤ写真が好きです。
[ 2007/02/01 16:16 ] [ 編集 ]

isyota さん

はい、これはラッパ水仙ですね(^^)
早咲きの種らしく以前からチェックしておりました。
そうなんです。結構背が低いので膝をつくなりカメラを地面ぎりぎりに持ってくるなりする必要があるんですよね。
2枚目、ありがとうございます(^^)
[ 2007/02/01 16:27 ] [ 編集 ]

tonkoさん

なるほど、tonkoさん好みだとそうなるわけですね(笑)
TOPは本当にギリギリのところから狙ってみました(^^)
もちろん他の花に触れること無いよう注意して迫ってみました(^^)
[ 2007/02/01 16:29 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

これだけいっぱいの美男子に迎えられたらもう気持ちいいのでしょうね。女性の場合(笑)
これは早咲きのものらしいです

ちなみにうちの水仙はまだ地面からちょっと顔を出した程度です(笑)

結構2枚目人気がありますね(^^)
[ 2007/02/01 16:32 ] [ 編集 ]

こんにちは~

こんにちは~
今日は寒い一日でした
もう こんなに咲いて素敵な画像にうっとりです~
特に2番目が好きです
我家のラッパスイセンやっと芽が出ているところです
[ 2007/02/01 17:16 ] [ 編集 ]

花水木さん

こちらは昨日ほどの暖かさではありませんがさほど寒さを感じませんでした(^^)
うちのはミニ水仙(正式名称わからず)ですがニョキニョキ出始めたところです。
うちのは遅咲き系なのかもしれません

2枚目黄色のボケだらけにしてみました(笑)
[ 2007/02/01 17:31 ] [ 編集 ]

こんばんは。
はじめまして!綺麗な春を告げる水仙ですね!今日鎌倉へ行ってきました。まだ少し早かったですが、梅と水仙が綺麗でした。蝋梅もまだ盛りでした。
[ 2007/02/01 18:51 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

春色ですね~♪
ふんわりとした暖かい風が吹いてくるようなステキな写真!
お天気のいい日の撮影ってウキウキしますよね☆
[ 2007/02/01 20:24 ] [ 編集 ]

2枚目が

白もいいけど、黄のラッパスイセンいいですね。
私は黄が苦手で撮っても何だか別の色になってしまうんですよ。
ですから黄の花は極力避けていました。
2枚目、もうしびれまくりです。
私はしーたけさんのぼけの量が多いほど
好きですね。
まあ人にはいろんな好みがありますから。
ラストのナルキッソス軍団、すごいですね。
圧倒されます。
[ 2007/02/01 20:25 ] [ 編集 ]

シゲ さん

はじめまして(^^)
水仙は春をつげる綺麗な花ですよね(^^)
鎌倉ですか?
ここのところ鎌倉方面には足を運んでおりません。のんびり歩いてみたいな(^^)
[ 2007/02/01 20:27 ] [ 編集 ]

fuul さん

天気がいいと気分も変わってきますよね(^^)
今度の週末も晴れそうなのでウキウキ(^^)
来週は後半出張なのです(泣)
[ 2007/02/01 20:29 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

確かに黄色は難しいですね
飛びやすいしくすみやすい。
でもこの季節撮りたくなる色なんですよ
冬って今年は暖冬ですからまだいいけどなんか色がないというかモノクロのイメージなんですよね。その分黄色があるとウキウキしちゃいます。ボケは確かに好みの問題ですね(^^)
[ 2007/02/01 20:31 ] [ 編集 ]

300mmってマクロレンズのことですか??こんな綺麗な写真、いていたら、きみかる、マクロレンズほしくなりました。あ、この前はソフトフォーカスといってましたよね。
もうしばらく、いろいろ一眼レフになれてから、考えますね。
しかし、黄色の写真って本当に春の色ですね。暖かさを感じます。
[ 2007/02/01 21:32 ] [ 編集 ]

神話

ギリシャ神話は本当に神話。(笑い)
奇想天外な事が本当に多い。
でも神話だから納得しちゃうなぁ。
凄い数咲きましたね。私も何処かで見つけてみます。
[ 2007/02/01 21:42 ] [ 編集 ]

春ですね

眩しいほどの花ですね。
黄色い花が咲きそろうと暖かさが増してくるようです。
いちばん最後の写真も緑があってとてもステキです。
[ 2007/02/01 22:03 ] [ 編集 ]

きみかるさん

300mmはマクロレンズとは違うんですよ
簡単な言い方をすればものすごく近い距離までピントの合うレンズをマクロレンズといいます。例えば1枚目の写真は10cmちょっとしか離れていません。きみかるさんがお持ちのレンズだとそこまで近くだとピントが合わないと思うんですよ。300mmは望遠レンズ。これは1mちょっと離れていないとピントが合わないのですが大きく写せるので2枚目のような写真になります(^^)
[ 2007/02/02 07:02 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

まぁ神話はギリシアも日本も同じようなものですかね(^^;
日本神話も日本列島のでき方とか凄いし。
ただ神話関連から今の生活に根付いているものもありますね。
例えば天気の曇り
天照大神が天岩戸に引き篭ってしまい空が暗くなったという話がありますが、この篭るが変化して曇るに変化したといわれています。

[ 2007/02/02 07:11 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

森林公園、随分咲いていますよね
私は中央口から入る事が多いのですが今は南口方面をお散歩する回数が多いです(^^)
ラストですか?
そうですね。ちょっと全部が見れるのも欲しいなと思いまして載せました。
これはかるーくソフトフォーカスにしています(^^)
[ 2007/02/02 07:14 ] [ 編集 ]

二番目の望遠の水仙前後のぼけがきいて上手く撮れてますね。
[ 2007/02/02 16:30 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

2枚目、ありがとうございます(^^)
やっぱり300mmのボケは凄いですよね
これはレンズのおかげだなぁって思いますよ(^^)
[ 2007/02/02 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/677-ee10942c



無料カウンター



