 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白梅 



ISO:100 f:3.5 SS:1/3200 FL:150mm(MACRO)

今日は150mmのマクロで撮ったものを集めてみました。
まだ白梅はチラホラ程度
それでも咲いている木は結構花がついていました。
これは八重冬至という品種だそうです。
hakubai_8056.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/2000 FL:150mm(MACRO)

潜り込むような感じで。
マクロはピント合わせがシビアですね

hakubai_8060.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/2500 FL:150mm(MACRO)

これは厳密に言うと淡いピンクなので白梅ではありませんね(^^;
淡路という品種です

hakubai_8047.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/3200 FL:150mm(MACRO)

梅もまた良いものですね
桜より長い期間楽しめるのがいいかも(^^)
[ 2007/02/05 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(40)

マクロ

しーたけさんのマクロ全開ですね。
マクロを見ると、ゾクゾクしてきます。もうすぐ
梅も見ごろになるでしょうから、私もマクロで
撮影してきたいと思ってます。

梅や桜など、ちょっと遠くにある花を撮影する
には150mmマクロが重宝ですね。
[ 2007/02/05 07:55 ] [ 編集 ]

梅ですね♪

 おはようですー♪
いよいよ梅・・・!
ヤッパしーたけさんの梅でしたぁー^^
今回、マクロは使わなかったので、次回は
マクロで撮りたくなりましたぁ!
 トップ&ラストが好きです・・・v*^^
次回は名札も撮ってきますうー
[ 2007/02/05 09:10 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ようやく150mmマクロを持ち出す機会が増えてきました。
このレンズ仰るとおり梅や桜ほか節分草など春のお花を撮るときにも重宝しております(^^)
カメラ本体側にIS機能があると更に便利なのですが(^^;
[ 2007/02/05 10:35 ] [ 編集 ]

hiziyさん

梅、紅梅のほうが開花状況が進んでおりますが白梅も咲き始めましたよ
花撮りのわたしとしてはなんともいい季節になってきました(^^)
今度はぜひマクロ持参してくださいね
また違った世界が楽しめる事と思います(^^)
[ 2007/02/05 10:38 ] [ 編集 ]

白梅は・・・

紅梅よりも咲き始めるのが若干遅れますね。
白は太陽光をよく透過させるので好きです。
森林公園でも最初は紅梅を撮ったものの、すぐにピンクや白花に
興味の対象が移ってしまいました(笑)

三枚目がいいですね。
青空に抜く感じが好印象です♪
[ 2007/02/05 12:25 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

結構白梅が咲き出してきていますね.
私が出かけた時はまだまだといった感じでした.
そろそろ、忙しくなってくる時期ですねぇ.
白梅、紅梅、福寿草、桜・・・
マクロの出番が増えそうですね.
[ 2007/02/05 12:36 ] [ 編集 ]

淡いピンク

大好きです^^
マクロの写真も大好き!
品種は一体どのくらいあるんでしょうね?
覚えれないわ・・・

突然ですが、リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
[ 2007/02/05 12:50 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

確かに白は透過すると綺麗ですよね
ちょっと難しいには難しいのですが綺麗に撮れた時は格別です(^^)
余談ですが森林公園、節分草も咲きはじめたようです(^^)
[ 2007/02/05 14:13 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

これから次々に春の花が出てきますね
梅は比較的長い時期咲いてくれるのでまだ助かりますが他の花は期間が短いのもありますので大忙し。
今からマクロ持ってあれやこれやと駆けずり回る計画を立てています。(計画だけですが)
[ 2007/02/05 14:15 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

ピンクといってもこれは本当に淡い感じのホンノリピンクでした
とてもいい色だなと思いました
品種どのくらいあるのでしょう?
私が行くところは名前が書いてあるので助かりますがそうでないと八重かそうでないか、それと色の組み合わせくらいしかわかりません(笑)
リンクの件もちろんOKですよ
こちらからかけさせてくださいね(^^)
[ 2007/02/05 14:21 ] [ 編集 ]

白い梅

ラストがいいかしら
う~~2枚目の丸い蕾が可愛いので
それもいいかな

名札はわたしも撮ります
花を撮って名札の順です
どこでも名札付けてくれるといいのにね

しーたけさんの季節が早く来てますが
庭の昔のチューリップ育ってますか(^.^*) 
[ 2007/02/05 15:19 ] [ 編集 ]

青空に白梅・・・、色の対比がとてもきれいですネー!
マクロで見る、オシベの繊細な感じも好きです。
私も青空をバックに花を撮ろうと出かけるのですが、
そういう時はたいてい雲っていて、こんなに綺麗に撮れたことがありません。
もちろん腕のせいもあるとは思いますが(笑)、
もしかしたらしーたけさんは晴れ男なのかも??と思いながら、
いつも拝見しています。
昨日の白鳥のシルエット、ロマンチックで素敵でした。
長続きするコツも、なるほど・・!です。
[ 2007/02/05 15:52 ] [ 編集 ]

tonkoさん

名札があると便利ですよね
最近はあまり枚数を気にしなくていいので後で参考になるようにと撮るようにしております(^^)

庭のチューリップですか?
早咲きの原種のものはかなり葉っぱが出てきています。
普通のチューリップもそれなりに地面から顔をだしていますよ(^^)
[ 2007/02/05 16:18 ] [ 編集 ]

ふうこさん

いやいや私は晴れ男ではありませんよ
特に昨年なんかかなり泣かされました(笑)
青空が広がっていると本当に気持ちいいですよね。
日が傾けば昨日の様なシルエットも撮れるし(^^)

[ 2007/02/05 16:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

抜けるような青空に白い梅似合いますね。
今年は開花が早いので、そろそろ忙しくなりそうです。
3枚目が好みです。
[ 2007/02/05 16:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

梅はかわいいですって^^
でも、撮りに行こうと思っていつも忘れます。

家に持ち帰りたいほど、綺麗ですね。
[ 2007/02/05 17:43 ] [ 編集 ]

きれい!
白梅大好きです。
大きく写すと細部までよくわかりますね~
すごい絞り込みされるんですね。
ここまで近づくには三脚必要ですね。
面倒ですよね~~
私も昨日 ゆる~いウメを撮ってきたので近々エントリーするつもりだったのですが・・・
しーたけさんのこれを拝見してしまうとね・・・・
[ 2007/02/05 17:57 ] [ 編集 ]

150mmマクロの威力

いやすごいですねぇ。
青空をバックにしているからなのか、
この八重冬至という品種、ほんとに白いですね。
桜とは全く違うよさが梅にはありますね。
ちょっと見直しました。
150mmマクロいかんなく力を発揮していますね。
[ 2007/02/05 19:18 ] [ 編集 ]

梅の香も・・

ほんのりと良い香りが
漂ってきそうですね♪

梅の花の香り、好きなのです。

私も咲いている梅を探しにいこーっと。
[ 2007/02/05 19:44 ] [ 編集 ]

種類

色々あって、それが長く咲く。
そして一箇所に多く植えてあるのが梅の木の特徴。

梅も種類が豊富ですから、覚えるのが大変。
最近諦めて、「梅」としています。(笑い)
これはPL使っているのかな。
[ 2007/02/05 20:08 ] [ 編集 ]

何も集めなくても最初の写真だけで十分じゃないですか。花の横に小鳥が一羽いるようですね。
[ 2007/02/05 20:20 ] [ 編集 ]

isyota さん

この日は良い天気でしかも風もほとんどありませんでした。
風が吹いているとマクロは使う気がしないので(^^;
3枚目ほんのりとピンクで綺麗でしたよ(^^)
[ 2007/02/05 20:42 ] [ 編集 ]

ひでじーさん

なんか今年は暖冬のせいかかなり色づいてきました。紅梅の木は遠目でみるとホンノリ赤くそして白梅も徐々に咲き出しました
いやぁ本当に綺麗でした(^^)
[ 2007/02/05 20:44 ] [ 編集 ]

pole pole さん

実はこの中で三脚を使用したのは1枚なんです。2枚目だけ使いました(^^)
三脚はいつも小型のを持ち歩くようにしています。でも使わないことの方が多かったりして(^^;
pole poleさんの梅も見たいです(^^)
[ 2007/02/05 20:46 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

やっぱり青空は良いですよね
ついつい背景に入れたくなります。
この150mmマクロ、開放だとピント合わせが本当にシビアになります。
でもついつい使いたくなっちゃうんですよ(^^)
[ 2007/02/05 20:49 ] [ 編集 ]

ENOさん

結構近所でも咲いていると思いますよ
ホンノリ香る梅、いいですよね
これから色々な梅の場所を探しに行こうかと思っています(^^)
[ 2007/02/05 20:55 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かに全部は覚えられませんね
本当にたくさんの品種があります(^^)

あっこれPL未使用です
RAW現像でPLっぽくしました
せっかく青空バックですからね(^^)
[ 2007/02/05 20:56 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

1枚でも良かったのですがせっかくでしたので(^^;
150mmしばらく使っていなかったのでこの日は結構これで撮りました(^^)
[ 2007/02/05 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

>節分草も咲きはじめたようです(^^)
えっ、本当ですか・・・
それは何としてでも、次の三連休には行かなくっちゃ!
[ 2007/02/05 21:09 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

確か先週末の情報で数は少ないけど野草コースで咲き始めたなんて情報がありました。
堂上の節分草も今年は早いですかね?
今年も行けるといいな(^^)
[ 2007/02/05 21:55 ] [ 編集 ]

こんばんは~
150mmのマクロですか、難しそうだな
他の方も書いてましたが
これからいろんな花が咲き出すので
このレンズ出番が増えるでは・・・
楽しみにしています

うちのすぐ近所にも白梅あるのですが
まだ数輪ほどしか咲いておらず
満開になるといい匂いが漂ってくるのが楽しみです

[ 2007/02/05 22:06 ] [ 編集 ]

こういうふうに白梅を撮ってみたい。青空と白梅がマッチして、マクロがまたピントあっていてすごい!!三脚使用ですよね??
すごいなあ。どうしたら、こういうふうにマクロをつかえるんだろう。きみかるはまだマクロ持ってませんが(笑)何ミリってあるんですね。これぐらいにアップしようと思うと150mmなんですね。
京都は白梅、全開ですけれど、まだ半分ですか?
[ 2007/02/05 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

白梅も咲き始めましか(^^)
こらから、花撮りが忙しそうですね(^^ゞ
やはり青空は、いいですね。
安中の紅梅を見に行ってきましたが、まだ3部咲きくらいでした。
場所によって差がありますね。
TOPと3枚目が好みです(^^)
[ 2007/02/06 00:28 ] [ 編集 ]

素晴らしいわ!

こんばんは(*^_^*)

少しご無沙汰しました。
梅の季節になったんですね~♪
私の所はまだまだのようです(^_^;)
私がなかなか時間が取れないのでお花も待っていてくれてるのかも(爆)
しーたけさんのお写真は、どれも私の憧れの青空と撮られていてステキです~♪
あのさっぱりとした梅の香が届いてきそうなお写真に見とれています\(*^▽^*)/
[ 2007/02/06 01:03 ] [ 編集 ]

たくさん

埼玉新聞によると熊谷で梅が開花なんて記事が今日ありましたが・・・
えっ?今まで家の周りに咲いているのは梅じゃないのと思えるくらいの記事でした
たぶん標本木で発表するから仕方ないんでしょうね

150mmは被写界深度が浅いのでなかなかシビアですよ。でもなかなかいい写りをします(^^)
[ 2007/02/06 07:01 ] [ 編集 ]

きみかるさん

三脚を使ったのは2枚目だけです
あとは手持ちで撮りました。
もしきみかるさんがマクロを将来購入して使うときは三脚ありのほうがいいと思います
じっくりピント合わせできますから(^^)

初めて購入するのであれば90mmから100mmあたりのをお勧めします。
大きさはこれと同じくらいに撮れますよ
[ 2007/02/06 07:05 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

安中は3部咲きですか
今年は時間が取れたら行きたいな
この時期いろいろな花が咲き始めるので時間が足りません(笑)
1,3ですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/02/06 07:08 ] [ 編集 ]

sahoさん

お仕事、大変そうですね
こちらではだいぶ色づいてきました(^^)
他にも辛夷やモクレンなどもだいぶ膨らんできたし福寿草もいっぱい。節分草も咲いたそうです。もう撮りたいものがたくさんで時間が足りず困ってしまいます(^^;
[ 2007/02/06 07:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

やはりこの季節には、
咲き始めの梅ですね。
花がとても華やかなので梅で無いようです。
品種もたくさんあるようですね。
マクロの画像はとても素敵ですね。
[ 2007/02/06 10:49 ] [ 編集 ]

和さん

どの花もそうですが咲き始めは綺麗ですよね!
品種はどのくらいあるか分かりませんが1本1本書いてあるので助かります(^^)
マクロ、久しぶりに堪能しましたよ(^^)
[ 2007/02/06 15:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/680-ad4d0bad



無料カウンター



