 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぼけ 



ISO:100 f:2.8 SS:1/800 FL:135mm

これも出張前の写真で恐縮ですが(^^;
ボケも咲き始めました
今年は全体的に本当に早いですネ

ボケだけにぼかしてみたくなりました(笑)
boke_7461.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/250 FL:135mm

木瓜はもっけから徐々にボケに変化していったといわれています
バラ科の植物ということで棘があります。
その棘を爪に見立てたのでしょうかね?
詳細はわかりません(--;

boke_7438.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:300mm

こんな色のもありました(^^)
これを撮ってからだいぶ経つので近々散歩してこようかな(^^)
[ 2007/02/20 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(41)

おお!

はじめの写真を見たとき、
「あ・・・木瓜の花だ~。
ぼけだけにぼかしたのかなぁ・・・」と思ったら
全く同じコメントを見つけ、
しーたけさんの思考がよめたり!!・・・と
朝から笑ってしまいました。(笑)

あ~、もう木瓜が咲き始めたんですね。
しーたけさんってほんとにすばらしいフットワーク。
いろんな花の写真がいっぱいですね。
私はなかなか更新できません。
子どもも大きくなってくると、
自分の意志を通そうとして、
なかなかハハの行きたいところには
行かせてくれなくなりました・・・。

行きたいところはいっぱいあるのになぁ・・・。
[ 2007/02/20 07:11 ] [ 編集 ]

kasumiさん

はは、私の思考回路は結構単純にできておりますので。
ちなみに私も好きな言葉の1つに
Simple is best
があります(笑)

結構色々なところに行っている様に見えますが実は似たような場所・しかも近場がほとんどなんですよ(^^;

まだまだ小さくても立派な個性を持っていますからハハと必ず一緒の場所に行きたいとは限りませんよね
kasumiさんのところは、ハハもチチも自然大好きのように見えますのでそのうち、お子さんもそうなりますよ(^^)
[ 2007/02/20 07:21 ] [ 編集 ]

ぼけと書いてあるから・・・

私のことかと思っちゃいました(爆)

近所でも咲き始めていますよ。
ぼけはいい花木ですよね。
真紅の花でもきつさがないのがいいかなと思います。
そしてピンク色の花はあくまでも優しい・・・
春は着実に近づいていますね。
[ 2007/02/20 08:48 ] [ 編集 ]

あか

赤い色が
とっても重厚感あって、何か秘めているという感じに光ってますね!

木瓜のボケの中にある光(笑)
実は冴えているかもしれない。

これが咲ききると、今度は、桜とか、たくさんの春の花が咲き出して、
またしーたけさんは大忙しですね!!
[ 2007/02/20 09:52 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 今日も暖かですうー
ボケのお花も咲きましたかぁ!
この赤色が映えて綺麗・・・
ラストは色が優しいようですね♪
今頃はもう満開かもしれませんネ!
 あぁ、オダマキ、気が向いたら覗いてみて
くださいね。^^*/
http://wind.ap.teacup.com/hiziy/
[ 2007/02/20 11:58 ] [ 編集 ]

ボケはやっぱりこの色が好きです。
私の中のイメージなんですが・・・

つい先日も撮ってきました。
もう随分前から満開でしたよね~
木瓜は爪ではなく瓜です!
木瓜の実が 瓜に似ているので 木瓜と書くのですよ~
以前アップしてあるので お時間がございましたら ご覧ください。
実もアップしてあります。
たしか しーたけさんコメいただいております・・・
[ 2007/02/20 13:01 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

いえいえ、”ぼけ”の代表は私でしょう(笑)
ちょっと面白い花びらの質感かなって思いますよ。
気がつけば来週後半はもう3月!
なんて早いんでしょうか
ボケてなんていられません(^^;
[ 2007/02/20 13:10 ] [ 編集 ]

ENOさん

木瓜というと冠稲荷神社の木瓜が凄いですよね。そろそろ偵察をしないと・・・(笑)
日が沈む前に会社が終われば毎日様子を見て帰れるのですが(^^;
春の陽射しがもう少し強くなってきたらいろいろ駆けずり回るかもしれません
春の花はどれも期間が短いので・・・(^^)
[ 2007/02/20 13:14 ] [ 編集 ]

hiziyさん

関東以外は暖かみたいですね
こっちは冬に戻ったような感じですが・・・
今年は暖かなので一気に咲いてしまいそう(^^)
もっと休みがほすぃです(^^;
あれ、いつの間にか立ち上げていたんですね
さっきちらっと拝見させていただきました
ブログリーダに登録しておかないと(^^;
[ 2007/02/20 13:17 ] [ 編集 ]

可愛いです~♪

こんにちは(^^)

先日、私も植木鉢の赤い木瓜のお花を撮りましたが、お色が濃い赤はキツイ感じがしますよね・・・
しーたけさんの木瓜は、ソフトで可愛いです(^0^)
濃いめでキツイ感じがしたらソフトですね♪
勉強になりました(^^*)
[ 2007/02/20 13:18 ] [ 編集 ]

pole pole さん

そういえば、字が微妙に違っていましたネ
はは、ボケてました(^^;

近所?といっても車で20-25分くらいの場所なのですが立派なボケの木があるんですよ(^^)
満開時はきれいだろうなと今からワクワクしています(^^)

[ 2007/02/20 13:21 ] [ 編集 ]

sahoさん

ボケの赤は再現が難しいと思います。
sahoさんはjpegで撮られているのでしょうか?
私はRAWで撮っていますので、ちょっときつい色というかdigitalが苦手な色の場合、現像時にパラメータを変えて、その後に若干露出補正や色温度補正などを行っています(^^)
[ 2007/02/20 13:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

木瓜の花って、少しコロンとしていて可愛いですよね。
赤もピンクも好きです。
家の前の木瓜の花は、ようやく蕾が膨らんできたところ。
もうすぐかな…。

乙女椿はあまりの美しさにハッとなりました。
なんて素敵な花なんでしょう!

ホトケノザも大好きな花の一つ。
これから元気にいっぱい咲いてくるのでしょうね。
トップも変わって、これから春に向かって一直線ですね。

[ 2007/02/20 15:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

そうかボケもそろそろ咲き始めるのですね。
この花も種類がいっぱいありますよね。
でもオレンジ色のが好きです。
TOPが良いですね。
[ 2007/02/20 16:14 ] [ 編集 ]

ゆきさん

今年は暖冬のせいか出張前から咲いていました。おそらく今だともっと咲いていることと思います(^^)
乙女椿はバランスがよいというか綺麗ですよね。ついつい何枚も撮ってしまいました

ホトケノザはもっと群生しているところを撮りなおして見る予定です(^^)
[ 2007/02/20 17:09 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ボケも色々な種類があるみたいですね
公園だと名札がついていて助かりますが・・・
オレンジですか?
近所にもあったかな
今度探してみたくなりました(^^)
[ 2007/02/20 17:18 ] [ 編集 ]

皆さんと同じで

考えることは皆似たり寄ったりですね。
木瓜の花が登場したからといって、ボケを強調されたわけではないんですよね。
もともとしーたけさんは、ボケを自在に操る人なんだから。
でも木瓜だからやはり1,2枚目のすばらしいボケを見ながら、笑ってしまいました。
[ 2007/02/20 17:18 ] [ 編集 ]

名前がね

ボケはそれほど注目されませんけど今いっぱい咲いています。
覚えやすくていいんだけど名前がチープなのかしら?
どうも目立ちません。咲いているのに・・・。かわいそうです。
しーたけさんは優しい人ですね^^
姫はキリッとしたボケも見たくなりました(笑)
[ 2007/02/20 18:25 ] [ 編集 ]

ボケの花

綺麗な花ですね。
一昨年くらいに鎌倉の長谷寺で撮影した
ことがあります。ちょうど、そのときボケの
したで着物姿のご婦人方が記念写真を撮影
されていたのですが、それがとても花と良く
合っていて素敵だったことを思い出します。

花も多くなってきたので、そろそろ鎌倉散策
を再開しようかな。
[ 2007/02/20 19:58 ] [ 編集 ]

ブログにきて「ぼけ」ってあったから、一瞬どきっとした~~~(笑)ぼかしたなってわかりましたよ、ちょっと見る目ができてきた??
きみかる、最後のピンクのがすきなんです。家のもその色でまだ咲きません。大好きな花です。今度アップ、よろしく~~~。梅よりも好きな花です。
梅は木肌が好きです・・
[ 2007/02/20 21:17 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

はは、まぁ確かにボケは好きですからね
どちらかというと開放ぎみで撮ることが多いですからね(^^)
まだ操るというレベルまでは達しておりませんがいつか本当にコントロールできればいいなと思っています(^^)
[ 2007/02/20 21:17 ] [ 編集 ]

池田姫さん

きりっとしたボケですか?
そうですね、そのうちまた撮りに行こうかと思っています(^^)
この花もまたなかなか良い味出していると思いますが目立たないですか。
もったいないです。
目立つように撮ってみたいです(^^)
[ 2007/02/20 21:20 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ボケは和が似合いますね
故に鎌倉が似合うかなって思います。
ここのところ鎌倉は出かけておりませんので
オクトパス7号さんの写真楽しみにしております!
うちからだとちと遠いのが難点です(^^;
[ 2007/02/20 21:24 ] [ 編集 ]

きみかるさん

きみかるさん、ぼけが好きなんですか(^^)
ラストの色のボケ、真っ赤なものよりちょっと開花が遅かったようです。
ただここはお散歩コースの1つなのでそのうちまた行ってこようかと思います
だいぶ咲いているのではないかと思います(^^)
[ 2007/02/20 21:30 ] [ 編集 ]

ピンク色のは初めて見ましたが、
春を思わせるような、とってもかわいい色ですね~!!
またたくさん咲いてる写真も楽しみにしてます♪
ぼけだけにボカシタ・・も、
それからちょっと前の広東粉のバレンタインチョコも・・・、
しーたけさんのクスっと笑ってしまうコメントも、
いつも楽しみにしています~。(^^)
[ 2007/02/20 22:17 ] [ 編集 ]

ぼけ

ぼけって色んな種類があるそうですね。
ぼけ=赤という感じですが、ピンクも綺麗ですね。
満開時のぼけもお願いしますね。
[ 2007/02/20 22:56 ] [ 編集 ]

早いなぁ

何でも早い今年

どうなちゃうのかな

木瓜も咲いて 梅も満開だし
河津さくらが満開 
まだまだ色々ありますから
楽しみですね(^.^*)

TOPがいいかなぁ そういえば草木瓜って
いうのもありましたね あれ意外と可愛いです。

[ 2007/02/20 22:57 ] [ 編集 ]

しーたけ さん
こんばんは~♪
>ボケだけにぼかしてみたくなりました・・
ボケの赤い色がぼかすことによって
とてもやわらかくて撮られて綺麗ですね♪
今日の散歩でボケの花見かけましたけど
また蕾が固かったです^^;
ピンク?のボケの花も優しい色合いで
綺麗です^^
[ 2007/02/20 23:11 ] [ 編集 ]

そう言えば

今日N公園に行きました。
曇っていたけど、奥の方でボケを見つけました。
普段から通っていましたけど、その場所にあることすら気が付かなかった。。
梅も満開に近く咲いていましたよ。
[ 2007/02/21 00:00 ] [ 編集 ]

ご連絡♪

しーたけさんのイラスト描いちゃいましたよ~(o・ω・o)ノ゙
[ 2007/02/21 01:05 ] [ 編集 ]

柔らかい

ボケは、まだ撮ったことないですが、ソフトも似合いますね。
赤だけじゃないんですか。
初めて知りました(^^ゞ
TOPが好みです(^^)
[ 2007/02/21 01:13 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカスがいい感じを出していますね
ボケだけにぼかして・・・
座布団一枚!(笑)

最後のピンク色の、可愛らしいく感じます
[ 2007/02/21 01:17 ] [ 編集 ]

ふうこさん

ボケもまた春を知らせる花ですね(^^)

私のコメント、あまり期待しないでください(笑)
一応、素でやっておりますが毎回期待に沿えるかどうかは微妙です(^^;

[ 2007/02/21 07:07 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

これは出張前のですからきっと今はもっとたくさん咲いていることと思います(^^)
週末天気が気になるところですがお出かけする予定です(^^)
[ 2007/02/21 07:09 ] [ 編集 ]

tonkoさん

今年は本当に早いです
今日も予報によると春のような陽気らしいし・・・
暖かいのは体に優しいのですが温暖化が気になりますね
それと真夏に40度突破するのではないかとちょっと不安です
[ 2007/02/21 07:12 ] [ 編集 ]

asamaiさん

ひょっとしたらこれは早咲きの種なのかも知れませんね。
ただ全体的に暖かな日が続いているので早いことには違いないです(^^)
早く蕾が膨らみ花開くといいですね(^^)
[ 2007/02/21 07:15 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

実はN公園、いろいろな品種のボケがあるんですよね(^^)
ちょっと前に梅もチェックしてきました。
あそこは無料だし気軽にいけるところがいいです(^^)
ただ無料故に時間帯によっては駐車場がいっぱいの時があります(T_T)
[ 2007/02/21 07:18 ] [ 編集 ]

ENOさん

えっそれは見にいかないと(^^)
enoさんのイラストは柔らかなタッチですよね(^^)
[ 2007/02/21 07:20 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ボケも色々な種類があるようです(^^)
名札もある場合は撮るようにしています
なんとなく和が似合う花かなと思っています
TOPありがとうございます
これは咲き始めだったのでまた行ってこようかと思います(^^)
[ 2007/02/21 07:23 ] [ 編集 ]

たくさん

一度、山田君に座布団を運んでもらいたいなと思うのですが(^^;
座布団10枚たまると何か賞品あるのかな(笑)
ボケ=赤のイメージが強いのですがピンクもまたやさしい感じで好きです(^^)
[ 2007/02/21 07:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

これもまた春らしいしゃしんです。
ボケだけにボカシ。
いいですね。ボカシ具合がとっても。
もう、ずいぶん咲いたことでしょうね。
[ 2007/02/21 10:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/681-6b925d1e



無料カウンター



