 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スプリングエフェメラル 儚い命 



ISO:100 f:3.5 SS:1/1000 FL:150mm(macro)

春の短い命が咲き始めました(^^)

早春の一瞬しか咲くことのできない花のことをスプリングエフェメラルといいます。背の高い草木と争うことなく彼らが芽吹く前に十分の光を浴び次の年に備えます。短い期間しか咲くことが出来ないけど精一杯咲かすこれらの花、大好きです。

節分草の花びらだけにちょうど光が当たっていました(^^)

setubun_9121.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:300mm

数は少ないけどこのように群れて咲いています(^^)
写真だとわかりにくいかも知れませんがかなり小さな花です。

setubun_9142.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:300mm

setubun_9144.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:300mm

同じ花ですが縦位置の方がいいかな?
これから小さなそして儚い命の花たちがいろいろと咲き始めますね(^^)
[ 2007/02/12 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(42)

春の妖精ですね♪

こんばんは(^_^)v

可愛いお花ですね~(*^_^*)
セツブンソウは、佐渡では見られませんね・・・
雪割草くらいの大きさかしら?
一度本物がみたいですねぇ
ステキに撮られていて見入ってしまいました(^_-)-☆
[ 2007/02/12 01:01 ] [ 編集 ]

おはようございます

スプリングエフェメラル・・ちょっとせつないですね。
セツブンソウってまだ見たことがないような・・
気がつかないのかもしれません。
可愛らしい花ですね。
ラストが好みです(^^)
[ 2007/02/12 07:01 ] [ 編集 ]

儚花

短期間にして健気にも小さく自己主張するこの花が大好きです。
一斉に咲いて跡形もなくなってしまう運命はなんと感動的でしょう。
1枚目の白い花に光のあたっているのが好きです。
[ 2007/02/12 07:46 ] [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます

可憐ですね~

写してみたいです~

儚い時間に咲いているのですね
[ 2007/02/12 09:21 ] [ 編集 ]

ラスト、枯れ葉が守ってくれたようですね
儚げな花・・・節分草

2枚目這いつくばりましたか
これに一票(^_-)-☆

[ 2007/02/12 10:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

節分草、可憐ですね。
まだ、この花は撮ったことがないんですよ。
確か秩父に群生地があるんですよね。
3枚目が良いですね。
[ 2007/02/12 10:56 ] [ 編集 ]

可憐で、可愛いお花ですね^^。
お花にあたってる日差しが柔らか・・
見ていて、ほっとする優しいフォトです・・(*^^*) ニコ♪

[ 2007/02/12 13:29 ] [ 編集 ]

静かさを感じます

自生しているものほど素敵なものはありません。誰に見られなくてもただその使命を果たしているだけです。ひっそりと・・・
3枚目が好き!
あまり陽の当たらない所に咲くのですか?
今日はしーたけさんんからのスポットライトが当たってしまいましたね。
セツブンソウにとっては不本意だと思います(笑)
TBしま~す。
[ 2007/02/12 14:11 ] [ 編集 ]

わっ!大好きなセツブンソウ!
どこでご覧になられたんでしょうか?
清楚で可憐なお花の美しさが充分に伝わってきます。
いいなぁ~みたいです!摂に!
[ 2007/02/12 15:05 ] [ 編集 ]

咲き始めましたね・・・

 こんにちはー♪
今日は3月中旬の気温でしたぁー
 咲き始めましたね・・・
スプリングエフェメラル・・・節分草。。。
 今年は、カタクリにも会えそうにないですう
 2枚目カナぁー  v^^*
[ 2007/02/12 17:25 ] [ 編集 ]

花の名前?

スプリングエフェメラルは花の名前?
花だけ見ると、イチゴの花のようにも見えます。
踏み潰されるほど小さい花が落ち葉の下から顔を出した感じが良く解る。
春は直ぐそこ。
暖かいから次は。。ひまわり?(笑い)
[ 2007/02/12 18:27 ] [ 編集 ]

スプリングエフェメラルって、山野草なんですか?みたことがないです。儚い夢を与えてくれる、いや春の訪れを告げてくれるのかな。
ラストの写真、いいですね。はがきにしたいです。
[ 2007/02/12 18:50 ] [ 編集 ]

sahoさん

そうですね、イメージからすると雪割草のようなものです(^^)
実物近くで見られればいいのですが・・・

これもなかなか可愛い花ですよ(^^)
[ 2007/02/12 19:33 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

たぶん、群馬でも咲いていると思います(^^)
ラストは意識的に右隅においてみました(^^)
[ 2007/02/12 19:35 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

これから節分草のほかアズマイチゲやカタクリなども短い期間に咲いてきますね
大忙しの季節になりそうです(^^)
1枚目は良い具合に花びらに光が当たってくれました(^^)
[ 2007/02/12 19:38 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

お近くに咲いていると良いですね(^^)
とても小さいけどちゃんと自己主張しているように見えます(^^)
[ 2007/02/12 19:41 ] [ 編集 ]

tonkoさん

そうですね、枯れ葉が布団のようです(^^)
2枚目はOrz...な感じでしょうか
最近端で見ると恥ずかしい格好で撮ってることが多いです(笑)
[ 2007/02/12 19:45 ] [ 編集 ]

isyota さん

はい秩父に群生地があります。
堂上ですね。ここは日本でも有数の群生地のようです。
いつも三月初なので今年は2月の下旬あたりにチェックしてみようかと思っていおます
3枚目の方がいいですか。
3と4は同じものを縦横変えて撮ってみました
[ 2007/02/12 19:49 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

小さくても精一杯光を浴びて生きている姿を感じましたよ(^^)
こういった花は大好きです(^^)
[ 2007/02/12 19:51 ] [ 編集 ]

ちっちゃい。

すごく小さいお花ですよね。
こんなに大きくとりあげてもらってお花も喜んでますよね♪

しーたけさんのお写真は白い花が一番イメージぴったりというか本領発揮しているなぁと思っている私です。。
[ 2007/02/12 19:52 ] [ 編集 ]

池田姫さん

木の下なので直射日光と言うことにはならないようです。
植物園も悪くはないけど自然の中っていいですよね。
あっTBありがとうございます
[ 2007/02/12 19:53 ] [ 編集 ]

pole pole さん

場所は・・・秘密です。なんてね(笑)
ここ、森林公園の野草コースなんです。
たぶん野草コースの入り口から案内出ているのでわかると思います。
もうちょっとしたら秩父の群生地に行ってきます。もう凄いですよ!
[ 2007/02/12 19:56 ] [ 編集 ]

hiziyさん

今年は本当に暖かですね
どうやら雪を踏まずに春が来そうです
2枚目ですか?
かなり低い位置から撮っていますよ(^^)
[ 2007/02/12 19:58 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

いやいや、今の時期に咲く花を総称していいます。
福寿草やカタクリなどもそうですね

苺・・・なんだか無性に食べたくなってきました(笑)
[ 2007/02/12 20:00 ] [ 編集 ]

きみかるさん

スプリングエフェメラルというのは直訳すると春の短い命って事になると思います
今時に咲く花のことを称していいます(^^)

ラストは意図的にかなり右隅に寄せました
[ 2007/02/12 20:02 ] [ 編集 ]

ENOさん

確かに小さなお花ですね(^^)
白いお花は好きですよ
ただ撮るのは難しいです(笑)
[ 2007/02/12 20:09 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

スプリングエフェメラル 健気ですよね
鉢植でなく自然に咲いているのを見たことが無いので感動です
一輪だけ枯葉から光を浴びて咲いて・・・・
もう~~最高ですね
[ 2007/02/12 20:29 ] [ 編集 ]

ちょっと遠い

野草コースに咲くんですか。
背景が暗いのでそうかなと思ったのですが、
ちょっと遠いです。(-_-;)
来週辺りに星野に出掛けようかと思っていた所です。
昨年は逃してますので、撮れるといいのですが・・・。
写真は、どれも素敵ですね。
なかなか上手い具合にスポットが当たりませんよ。
[ 2007/02/12 20:31 ] [ 編集 ]

早春の花

スプリングエフェメラルという言葉初めて知りました。
儚いけれど一生懸命に咲く早春の花。
セツブンソウもそうなんですね。
そうやって見てみるとほんとによけいに
愛おしくなってきます。
[ 2007/02/12 20:49 ] [ 編集 ]

わっ~

節分草ですね^^しーたけさんの前回の写真で
初めて知ったかわいい花です。
残念ながらこの辺りでは自生しているのは
ないみたいです(涙)
遠いです。
節分草、思ったよりも小さな花なんですね。
[ 2007/02/12 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

これが森林公園の節分草ですね。
小鹿野(旧両神村)の節分草が咲き始める頃には復活できるかな?
何だかずーっと風邪ひきのまま2月を終えそうです(涙)

どこか儚い感じがするのが「スプリングエフェメラル」と呼ばれる所以ですね。
それが十分に表現されていると思います。
[ 2007/02/12 21:20 ] [ 編集 ]

スプリングエフェメラルですか!

博識ですね。覚えておかなくては。

これが節分草ですか?

私も節分草だと言われて買ってきた花があるのですが、黄色です。
黄色も白もあるのかしら?
ためしにTBして見ますね。見てくださいますか?
[ 2007/02/12 21:35 ] [ 編集 ]

1枚目の透けてる感じいいですね~
暗めのバックのボケも好きだな~

自分はまだ撮っていないので
こんあステキに撮れたらいいのですが・・・
[ 2007/02/13 01:02 ] [ 編集 ]

花水木さん

自然に咲いているものはいい方向を向いてくれたりしませんしいい位置にもあるわけではありませんが健気で好きです(^^)
下旬には群生地に行こうかと思っています(^^)
[ 2007/02/13 07:02 ] [ 編集 ]

和さん

そうなんです。野草コースに咲いていました。
面積的には大した事ありませんがついつい時間をかけて見ていましたよ。

北関東自動車道が全線開通するとそちらへのアクセスが格段によくなるのですが・・・
まだまだ先ですね
[ 2007/02/13 07:05 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

短い時期だからこそ一生懸命さくのでしょうかね(^^)
そんな姿がたまりません。
これから桜が咲くくらいの間にそんな儚い花たちが見られるようになります(^^)
[ 2007/02/13 07:06 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

この花は小さいですよ
群生していない限り注意しないと見落としてしまうかもしれません(^^)
春が近づくとこの花を探している自分がいますね(^^)
今度群生地の様子を撮ってきますね
凄いですよ(^^)
[ 2007/02/13 07:09 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

今年はたぶん全体的に早いので堂上の方も2月下旬に見ごろを迎えるのではないでしょうか?
早いところ体調を戻してくださいね(^^)
儚い命、だからこそ輝いているのかなって思います(^^)
[ 2007/02/13 07:11 ] [ 編集 ]

こすもすさん

最後の黄色い花の事ですね
これは黄花節分草だと思います。
本来の節分草ではなく園芸品種と聞いた事がありますよ(^^)
黄色いのはよく出かけるイングリッシュガーデンで見た事があります(^^)
[ 2007/02/13 07:18 ] [ 編集 ]

たくさん

旧両神村に群生地があります
機会があったらぜひ訪れてみてください(^^)
とても可憐なかわいい花ですよ(^^)
あっこれは森林公園なので森林公園でももちろん見られます(^^)
[ 2007/02/13 07:20 ] [ 編集 ]

もう咲いているんですね(⌒-⌒)

ご無沙汰しております^^;
そちらの子はもう開花したのですね。
やはり今年は早いですね。
私も早く見たいです(⌒-⌒)
[ 2007/02/14 13:31 ] [ 編集 ]

茜未さん

今年はやっぱり早いみたいです。
秩父の群生地は例年3月初なので今年は今月下旬辺りに行ってみようかと思っています。
それはもう一面敷き詰めたようで綺麗ですよ(^^)
[ 2007/02/14 15:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/686-805fa7c5



無料カウンター



