 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

座禅草 

zazen_9410.jpg

ISO:200 f:3.5 SS:1/50 FL:185mm

せっかくの三連休、ちょっとお出かけしたいなと言うことで赤城山の中腹、群馬県富士見村、沼の窪にある座禅草の群生地に行っていきましたよ(^^)
ここまで車で1時間15分くらいでしょうか。
道も空いていたので良いドライブにもなりました。

雪がなかったので霜柱と絡めてみました。

zazen_9388.jpg

ISO:200 f:5.0 SS:1/30 FL:105mm

結構群れて咲いていましたよ(笑)

zazen_9391.jpg

ISO:200 f:5.0 SS:1/40 FL:45mm

ここは木道が整備されています。まぁ裏を返せば木道以外歩いてはいけないという
ことです。
ここ数年、カメラマンが木道を無視し好き勝手撮っていたのですが・・・
今年は監視員人がいました。
監視員がいなければ入ってしまうと言うのも悲しいものですが。

これは地面スレスレから撮っていますが私はちゃんと木道の上ですよ(^^)
かなり恥ずかしい格好をしていました(^^;

zazen_9403.jpg

ISO:100 f:22.0 SS:2 FL:32mm

小川と絡めたかったのですがなかなか良い場所が無くやっと見つけた場所です。
これもかなり無茶な体勢で撮りました。
三脚未使用ですよ(笑)
[ 2007/02/13 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(44)

座禅草

おはようございます。
ラストカットお見事。木道があるとなかなかこうは撮れないものです。
沼の窪、色々な山野草があるようですね。
一度行ってみたいと思っていた場所です。
実は、昨日私も撮ってきました。
栃木県大田原北金丸という所に群生地があります。明日UPの予定です。
沼の窪は、標高が高いからでしょうか?
衣の上の方が、霜でやられてますね。ちょっと可哀そう。
[ 2007/02/13 09:20 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 霜柱とザゼンソウ、小川の流れとザゼンソウ・・・ どちらもイイですねぇーーー!
 お疲れじゃないですか?^^*
[ 2007/02/13 09:23 ] [ 編集 ]

雪が無い

本当に無いですね。
雪が無いと季節感が失われるから、霜柱は正解ですね。
赤城方面ですよね。
今度そちらの方で花・鳥探してみます。
長靴合った方が良いのかな?
[ 2007/02/13 10:14 ] [ 編集 ]

和さん

ラストはかなり無理しました(笑)
木道の柱にカメラを押し付け2秒間静止ですからね(^^;
頭の位置も木道より下に来るくらいの低さでした。
場所によって霜の影響もあるんでしょうね
他の場所のザゼンソウも見てみたいなと思っています(^^)
[ 2007/02/13 10:55 ] [ 編集 ]

hiziyさん

本当は雪があればよかったんですけどね
まぁ自然には勝てません
ラストは結構気に入っています。というかこれを撮るためかなり凄い格好をしましたので・・・
なんか会社にきたら疲れがどっと出てきました。今日は寝ていようかな(笑)
[ 2007/02/13 10:58 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

赤城に鳥さん?たしかヒレンジャクが群れを成している場所がありましたよね(^^)

残雪あるかなって思ったのですが・・・
今年は本当に暖冬のようです
長靴はあればそれに越したこと無いけど私はノーマルのウォーキングシューズで行きましたよ(^^)
[ 2007/02/13 11:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。
赤城山中腹にも雪がないのですね!
最後の写真は手撮りで良く撮れましたね。木道にカメラを置いたのでしょうか?私にはこんな不自然な格好をすると脳圧が上がってしまい眩暈がします。
[ 2007/02/13 11:22 ] [ 編集 ]

シゲさん

木道直置きだとちょっと高すぎ地面に置くと低すぎなので木道の柱へ横から押さえつける感じで撮りました
脳圧はわかりませんが血圧は心配です(^^;
[ 2007/02/13 13:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、大分咲き始めましたね。
確かに雪があると絵になるんですよね。
これも背が低いので撮るのは大変ですよね。
自分もそろそろ行ってみようかな。
やっぱ、ラストの小川を絡めたのが良いですね。
[ 2007/02/13 14:22 ] [ 編集 ]

わっ!これまた大好きなザゼンソウ!
こんなにたくさん群生していたのですか~~
見てみたいです~
とっても素敵な画像!
木道の上から 三脚無しでこれだけの画像を撮られるなんて!すごいです。
あはは!格好はおおよそ検討がつきますけどね。
写真を撮られるお方は たいていそうでしょうね。
素敵な画像をありがとうございます。
[ 2007/02/13 15:35 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうなんですよ。木道の分だけ高い位置で見ることになりますから尚の事大変です。
9時20分くらいについたのですが結構人がいましたよ。
花も個人的にはこのくらいの大きさのほうがいいかなと思います。
確か昨年、ここでの写真が雑誌に載ったんですよね?
どうしても小川に絡めたかったのでラストのを撮ったのですが・・・もうちょっといいところに生えてくれないかなと勝手な事を思いましたよ(笑)
[ 2007/02/13 17:03 ] [ 編集 ]

pole pole さん

結構ニョキニョキ出ていましたよ
ここはこの辺では結構有名な自生地のようです。県内にもありますが、ここのほうが家からお気軽に行けるので年に1度訪れています。
撮ってる格好想像できましたか(笑)
凄い格好でした(^^;
[ 2007/02/13 17:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

座禅草、実際には見たことがないんです。
一度咲いているところが見たいなぁ。
一枚目の霜柱と座禅草が好きです。
まだまだ厳しい寒さの中で咲いている姿が
健気ですね。
最後の小川との写真、よく撮れましたね。
CMの一場面に使えそう!
[ 2007/02/13 17:11 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

わぁ~座禅草
ネットの中でしか見たことのないお花です
いつの日か実物見たいものです(^^♪
小川との写真いいですね~
ミズバショウと同じような条件のところなのかしら?
[ 2007/02/13 18:02 ] [ 編集 ]

初めて見ました!

ユニークな姿かたちの植物ですね。
衣の中から顔が見えて、
それがこっちを見ているみたいで、ドキっとしました。(笑)
でもこういう野趣あふれる植物を見ると、とても惹かれてしまいます♪
そういえば、霜柱を見るのもしばらくぶりです。

昨夜はお騒がせして、すみませんでした。。。
おかげさまで、無事復活しました。ありがとうございます(^^)
[ 2007/02/13 18:15 ] [ 編集 ]

そういえば

何日か前に、新聞で座禅草が咲いたと書いてありました。。。気になってはいたのですが、写真で見れたので♪♪♪
ま・いっか状態の私です。

富士見村に住んでいる知人から
以前、脱走してきた馬を家の外で目撃したとききました。たぬきでもきつねでもいろいろな動物がでてきそうですね。

それにしてもラストの写真は
川がとってもきれい♪

しーたけさん、腰痛めなかったのかな??
[ 2007/02/13 19:07 ] [ 編集 ]

ザゼンソウは撮ったことがありません、普段ならあたりは雪ですか、霜柱ありますね、やはりかなり寒いところでしょうね。
[ 2007/02/13 19:56 ] [ 編集 ]

ゆきさん

そうですか。まだ実物は見ていないのですか?条件的には厳しいのかな
朝の時間帯だったので霜柱も撮ることができました(^^)
ラストは気合い入れました(笑)
[ 2007/02/13 20:35 ] [ 編集 ]

すさまじいですね

びっくりしました。
ラストの画像。
三脚も使わずにISO:100 f:22.0 SS:2
ですか。しかも無理な姿勢で。
これまで修行を積まれてきたからできる業ですね。
私は最初コメントも読まず絵だけ見て、
これがいちばんいいと直感的に思いました。
コメントを読んで改めてしーたけさんのすごさがわかりました。
[ 2007/02/13 20:36 ] [ 編集 ]

花水木さん

水芭蕉と同じサトイモ科の植物ですし色こそ違いますが形も似ています(^^)
細かなことはわかりませんがもしかしたら似たような環境かも知れませんね
いつか実物が見れると良いですね(^^)
[ 2007/02/13 20:37 ] [ 編集 ]

ふうこさん

中の松ぼっくりみたいな部分が、禅を組んでいる僧侶の様に見えるので座禅草という名前がついたんですよ(^^)
色合いは地味ですがこの花もなかなか良いものです(^^)
ブログの方は直ったようですね。
[ 2007/02/13 20:41 ] [ 編集 ]

ENOさん

この辺は長閑でいいですね。
最近は広域合併で富士見村以外は前橋になってしまいましたが(^^;

ラストのようなカットを保険も兼ねて何枚か撮ったんですよ
そのせいか太ももの裏あたりの筋肉や腰の部分がちょっと張っています。
○○痛まではいきませんがちょっと違和感があります(笑)
[ 2007/02/13 20:46 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

ここは中腹ですが山頂近くの湖ではワカサギ釣りや氷上ラリー(今もやっているかわかりませんが)が出来るくらいなんですよ(^^)
山の上から北側へ行く道は冬期通行止めになるくらいです(^^)
[ 2007/02/13 20:49 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ラストは両膝立てて肩の位置が木道にくっつく寸前くらいまで低い位置にきたのでかなりバランスが悪かったです。
このレンズはIS付きなのでそれも大きかったかも知れません(^^)
昨年は良い時期に来れなかったので今回は夢中で撮りましたよ(^^)
[ 2007/02/13 20:56 ] [ 編集 ]

ラストカットの写真が良いですね♪
座禅草は面白い姿の花です。

そういえば、立ち入り禁止のところに入りこみ
撮影する人が多いですね。私のよく行く新宿
御苑でも、堂々と柵をまたいで撮影していく
人を見かけます。それを見かけるたびに、この
写真という趣味に疑問を感じたりします。
[ 2007/02/13 21:11 ] [ 編集 ]

座禅草は・・・

水芭蕉と同じサトイモ科なのに注目度はかなり違いますよね。
何だか不憫だな、などと思ったりします。

トップとラストがいいですね。
時に、ラストは望遠でどどーんと撮ったものもあるんですか?
[ 2007/02/13 21:16 ] [ 編集 ]

座禅草を見るために車をとばされる心が好きです。
1枚目の霜柱とラストの写真が好きです。群生するのですね。初めて知りました。
[ 2007/02/13 21:21 ] [ 編集 ]

わぁ

こちらにいらしたんですね。
私が行くときはいつも雪がいっぱいで、
二年連続で娘と雪だるまを作りました。(笑)
今年はまったく雪がないんですか?
じゃ、ノーマルタイヤでもいけるなぁ。
(↑まだスタッドレスはいてない!!)

でも、やっぱりうまいなぁ。しーたけさん。
自分も撮ったことあるからわかるけれど
こんな風に印象的には撮れません。
さすが。

私は連休後半二日で東京を満喫してきました。
楽しい時間はあっという間ですね・・・。(笑)
[ 2007/02/13 21:46 ] [ 編集 ]

すご-い

こんばんは、
座禅草、どれも綺麗に撮れてますね。
特に最後のがステキです。
まだ群生地には行ったことがありません。
先日星野自然村にもいくつか咲いていました。
座禅草は花に土が付いていたりしてなかなかこんな綺麗なのに巡り合えません。
この花をこんな風に上手く撮るのはなかなか難しいです。
[ 2007/02/13 22:34 ] [ 編集 ]

ニアミス

こんばんは。
かなりニアミスしてますね(^^ゞ
私はここから1kmほど行ったところで撮りました。
監視員さんに教えてもらって行ってみました(^^)
そこは、木道もなく長靴が必要な所でした。

ラストが好みです(^^)
川の流れとの絡みが良いですね
[ 2007/02/13 23:25 ] [ 編集 ]

こんばんは、もうザゼンソウが出ているのですね。ザゼンソウと霜柱との組み合わせとても新鮮です。近くにザゼンソウ群生地があるのですが、今年は例年よりはやくみれるかな。楽しみです。
[ 2007/02/14 00:05 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ご無沙汰しております^^;

2枚目、あんなにかたまって咲いているんですねぇ~??
面白い光景ですね!

ラストの川っぺりのが好きです^^
[ 2007/02/14 00:17 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

同じ仲間でも水芭蕉のほうが脚光を浴びがちですがこの花もまたいいものだなと思います(^^)
そうそう、なんだか策があっても入っている人とかいますよね。
マナーといっていいかわからないけど、最低限何のために策があるのか、木道があるのか考えて欲しいものですね
[ 2007/02/14 06:59 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ザゼンソウ、確かに脚光度では低いかも。
でもこの花もなかなか趣があっていいと思います。
1枚目は望遠で遠目からしゃがんで撮りました。ラストは望遠でドーンとは撮れない場所だったんですよ。
比較的木道のそばだったので望遠だと手前に木道がどーんと入ってしまう位置だったんです(T_T)
topを撮ったときは明るいIS付きの望遠っていいなぁって思いましたけどね(^^;
[ 2007/02/14 07:04 ] [ 編集 ]

きみかるさん

この近辺はうちから道も整備されているし行きやすいんですよ。
うちは北に2kmくらいいくとバイパス(30年前くらいの計画だと首都高が延びてきて高速道路になる予定でした。今は?)がありそれを使えばあっという間です。
ここは群生地ですので結構群れて咲いていますよ(^^)
[ 2007/02/14 07:09 ] [ 編集 ]

kasumi さん

はは、まだノーマルですか?
今年はノーマルでも過ごせそうですね。
私はいつも12月の中旬くらいに履き替えて3月下旬まではスタッドレスです。
一応予備でチェーンは積んでありますが・・・
今年はまったく不要になりそうです

ザゼンソウは低い位置なのでかなり撮るのは難しいです。たぶんkasumiさんは私がやっているような格好では撮らないと思いますので(^^;

連休は都内で満喫ですか?
最近都内(23区内)をのんびりというがめっきり減りました(^^;
[ 2007/02/14 07:15 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

この花は撮るのが本当に難しいなって思います。低いし撮りづらいしなかなかいい形のものに出会えないし後ろを向いているのもありますからね。
ラストは、ある意味力技で撮りました(^^;
他の群生地にもちょっと出かけたいなと思っています。ただ時間が取れるかどうか微妙なところです(笑)
[ 2007/02/14 07:20 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

そちらのほうでしたか。
私が行ったときも監視員の人がここからちょっと行った所にありますよって言ってましたね
まさかその時監視員と話をしていた人が、o2ka7070さん?って思ってexifを拝見したのですが日にちが微妙に違っていました(^^;

ラスト、どうしても小川に絡めたシーンを撮りたかったのでかなり無茶してとりました(^^)
[ 2007/02/14 07:24 ] [ 編集 ]

dacha さん

例年ですと2月の中-下旬だと思うのですがやはり今年は早いですね。
恐らく他の花も早いでしょうからその辺を修正していろいろな花を見に行きたいと思っています(^^)
本当は雪との組み合わせを狙ったのですが
暖冬の影響で霜柱が限界でした(^^;
[ 2007/02/14 07:28 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

2枚目、なんだかこれだけ群れて咲いているのってあんまり目にしないのでついつい撮ってしまいましたよ(^^)
もう少し離れて咲けばいいのにって思いましたよ(笑)

ラストはやっぱり小川に絡めたかったので・・・
水芭蕉もそうですが水辺の光景っていいですよね(^^)
[ 2007/02/14 07:32 ] [ 編集 ]

こちらも

もうこんなに大きくなっているのですか。。。
何か置いてきぼりされそうです^^;
木道があると撮影に無理が出ますよね。
蓼科の咲いている場所はそりゃ高い木道なんですよね。
もう寝そべってしまって撮りますよ~( ̄▽ |||)アハハ、、、
私はそれでも撮れずに断念することもあります。
無理なさって撮ったとしてもお見事な写真です(⌒-⌒)
[ 2007/02/14 13:40 ] [ 編集 ]

茜未さん

そうなんです。まぁ踏まないようにってことで設置してあるのでそれはそれで仕方無いのですが、かなり無茶な体勢でした(^^;
茜未さんは寝そべっちゃうんですね(笑)

今年は暖冬のせいかやはり早いみたいですね(^^)
[ 2007/02/14 15:13 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
もう、座禅草が咲いているんですね^^。
例年よりどのくらい早いのかな?
こちらでは、いくら早くても、あと2ヶ月先だと思います。
(∂゛∂*)ウーン・・思いがけない出合いをした感じです・・・ (^_-)☆
[ 2007/02/16 20:29 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

ひぇー レスしておりませんでしたm(--)m
そうですね、だいたい2月下旬が普通じゃないでしょうか?
早いのは中旬くらいからというのが私のイメージなのですが・・・
そちらはあと2ヶ月ですか?
待ち遠しいですね!
[ 2007/02/20 07:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/688-c93746fc



無料カウンター



