 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホトケノザ 



ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:150mm(macro)

雑草扱いというか、雑草なのかも知れませんが春になるとホトケノザが地面を赤紫に変えてくれますよね(^^)
今の季節、足下もよーく見ていきたいものです

マクロでニューッと出てくる感じで撮ってみました(^^)
hotoke_9349.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/640 FL:150mm(macro)

仲が悪いのでしょうか?
背中を向けて咲いています。

hotoke_9339.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/500 FL:150mm(macro)

春の陽射しを思い切り浴びています(^^)

hotoke_9355.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/800 FL:150mm(macro)

もうちょっとたくさん咲いているところを見つけたらまた撮りたいなと思います
雑草でも綺麗なものは綺麗(^^)
これも好きな花の1つです(^^)
[ 2007/02/19 06:30 ] お散歩 | TB(0) | CM(36)

ホトケノザ

うちの近所の駐車場で大量に発見しました。
ちょっとした空き地や土手などにたくさん見るこ
とができそうですね。
撮影しようと思っているのですが、駐車場でゴソ
ゴソしていると、誤解されそうなので・・・(^^;)
[ 2007/02/19 08:19 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

確かに駐車場でごそごそやっていたら怪しまれるかも(笑)
もうちょっとすると一面紫になる場所があるんです。そのうちまた行ってみようかと思っています(^^)
[ 2007/02/19 09:22 ] [ 編集 ]

おはようございます

流石にしーたけさん。
1枚目美しく撮りましたね。ともするといやらしさが出てしまい、
撮影がとても難しい花です。
仏の座、春早くから野辺に咲き嬉しい花ですね。
[ 2007/02/19 10:04 ] [ 編集 ]

マクロでのお願い

花がつんつん上に突出して「春だ~」と言っているみたいです。
そうですね・・・特徴を表した2枚目が好きです。
花の頭(濃い紫のところ)の中に真っ赤なシベがある模様。しーたけ殿には次回、この部分を見せていただきたく切にお願い申し上げ候。
似ている花で姫踊子草も咲き出しました。
[ 2007/02/19 10:13 ] [ 編集 ]

ホトケノザ

これは雑草ではありますが、群生しているとまた綺麗なものです。
深谷の白鳥飛来地の近くにも群生している場所があるんですよ。
クローズアップすると、よく特徴がが分かりますよね。
今回もしーたけさんらしい優しい視点で捉えているのがgoo!だと思います。
[ 2007/02/19 12:10 ] [ 編集 ]

柔らかい

こんにちは^^
ホトケノザ。山野草ですよね^^
難しい色が優しくでていますね!流石^^

2枚目、ホントにニュ~~とカタツムリが角を出してるみたいです^^
[ 2007/02/19 12:31 ] [ 編集 ]

和さん

150mmで開放で撮ってますので本当にピントが来るのはごく一部ですね
この日は風もあったのでとにかく待ちました(笑)
辛かったです(^^;
でも今の季節、マクロに嵌りますね
[ 2007/02/19 14:47 ] [ 編集 ]

池田姫さん

マクロといえどもtopの写真は限界で撮っているのです(^^;
これ以上大きくはちと厳しいです
ということでちょっとどうやって撮るか考えて見ます(笑)
[ 2007/02/19 14:48 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

具体的な場所でここ!っていうのは無いのですが家の近所はちょっと行くと空き地なので遠めに紫の絨毯が広がるような感じで咲いている場所がありますね(^^)
今度はそういうところで狙ってみたいです

この日は結構風が強くて砂埃は吹くし要忍耐でしたよ(^^;
[ 2007/02/19 14:50 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

これ、結構撮るのが辛かったです(笑)
小さいですからね
Orz...な格好しておりましたので端で見ていた人は???だったでしょうね(笑)

うちの会社はいわゆる社服というのがあります。入社してまもない頃はコンビにも入るのが恥ずかしかったのですが今はなんとも思わなくなりました。
写真撮るときも結構恥ずかしい格好していると思うのですが・・・これも慣れました(笑)
[ 2007/02/19 14:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

もう大分咲いてきましたね。
小さくて撮りづらい花ですが形が何か魅力的ですよね。
TOPが好みです。
[ 2007/02/19 15:33 ] [ 編集 ]

見事に撮れていますね。

春の野を飾る愛らしい花ですね。
群生しているとそれなりに見事でしょうね。

群生は無理だけれど、野の中に出かけて見ましょうか。私も。
今なら、花粉症も軽いから。
[ 2007/02/19 15:33 ] [ 編集 ]

大好きなホトケノザ!
マクロならではの撮影ですよね。
素敵です!
私も随分と前に咲いたな!という証拠に(笑)撮りましたが まだ真剣に取り組んでいません。
これとオオイヌノフグリ ヒメオドリコソウ オドリコソウ ムラサキケマン などなど 
撮りたいお花が目白押しです!
[ 2007/02/19 16:17 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 ホトケノザ、こちらでも道路脇に咲いていましたぁー
でも撮りませんでしたがぁ~
お花が埃にまみれているようで、可哀想だったので・・・>o<;
 トップとラストが好きでしょうか。
我が家のオダマキが蕾を付け、はや花が咲いてきました。チョット、早いでしょ!^^
[ 2007/02/19 17:14 ] [ 編集 ]

isyotaさん

春になると一面赤紫になりますよね(^^)
TOPはほぼ限界まで寄ったような気がします
風があって撮りづらかったのですが・・・
今の時期マクロを多用したくなります(^^)
[ 2007/02/19 17:17 ] [ 編集 ]

こすもすさん

この辺は田舎なのでちょっといくと空き地がたくさんあります。
春になると楽しめますね

来週後半はもう3月
早いですね
うかうかしていられません(笑)
[ 2007/02/19 17:18 ] [ 編集 ]

pole pole さん

春先は仰るとおり足元にいろいろと小さな花が咲きますね。
どれも見逃せません

この時期マクロを持ち歩き変な格好をしては色々撮っております(笑)
春ですね(^^)
[ 2007/02/19 17:20 ] [ 編集 ]

hiziyさん

えーうちのオダマキはようやく緑の葉っぱがほんのちょっと出てきたくらいですよ
凄く早いですね
例年でもGWくらいの気がしましたが・・・

ホトケノザ、雑草でもきれいな花なのでこの季節Orz...な格好して撮っています(^^)
[ 2007/02/19 17:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。
考えてみたら今年はまだホトケノザを撮っていませんでした。可愛い花ですよね。オオイヌノフグリとタンポポと三点セットで早春の野草ですね。
[ 2007/02/19 19:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

光に透けて綺麗ですね~

また撮りたくなりました~
[ 2007/02/19 20:31 ] [ 編集 ]

しーたけさんの写真はいつも光りをうまくとりいれられて気持ちのいい写真ですね。ホトケノザの美しさがひきたちますね。
野の花の美しさも格別。どんどんアップしてください。楽しみ~~~!!
[ 2007/02/19 21:16 ] [ 編集 ]

シゲさん

3点セットですか(^^)
うーん 狙ってみたいですね
これから足下にはいろいろな春が探せそうです。
気がつけばもうちょっとで3月ですよね(^^)
[ 2007/02/19 21:17 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

今度はもうちょっと群生したところを狙ってみたいです(^^)
小さな花も群生しているとまた違ってきますよね。
光はやっぱりいいですね(^^)
[ 2007/02/19 21:19 ] [ 編集 ]

きみかるさん

ありがとうございます(^^)
春の陽射しを浴びた小さな花たち
綺麗だなって思います
また撮りに行きたいなと思っています(^^)
[ 2007/02/19 21:20 ] [ 編集 ]

野の花大好きです

1枚目、呆れるほどに素晴らしく撮られていますね。
しーたけさんの腕のすごさ。
150mmマクロのすごさ。
口がひんまがるくらいにどれも素晴らしいです。
[ 2007/02/19 22:08 ] [ 編集 ]

芸術作品ですね~♪

こんばんは(*^_^*)

とっても野の花だなんて思えないお写真ですね(^_^)v
ステキに撮られていてうっとり拝見しました(^^)/
150mmマクロ・・・使ってみたくなりました(^^;)
危ないレンズ沼を見つけてしまいました(^_-)-☆
[ 2007/02/19 23:17 ] [ 編集 ]

休ませている畑では、春になると盛んに出てきて絨毯に。
花がにゅーいーっと出ているのを見ると、植物以外の生き物。。デンデンムシみたいですね。(笑い)
一面の絨毯は雑草ですがそれはそれで奇麗なので見とれる事もあります。
[ 2007/02/19 23:19 ] [ 編集 ]

ホトケノザ

ありさんになった気分で楽しめました♪
私は、3番目がなんだか何かはじまりそうで好きです。

PS:ドコモダケの後役ですか~難しいですね。本物のしいたけでは、リアルすぎるし、干椎茸では、微妙・・・。

[ 2007/02/20 01:02 ] [ 編集 ]

この花、紫が目をひきますね(^^)
確かに、ちょっとした空き地で見ることができますね。
逆光に透ける所を撮るなんて、流石ですね。
TOPと3枚目が好みです(^^)
[ 2007/02/20 02:40 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

150mmマクロは90mmより被写界深度がシビアになるので気を使いますがそれでもこのレンズはよくできていて扱いやすいほうだと思います(^^)
比較的新しく出てきたこのレンズ、設計がしっかりしているんだなって思います。
野に咲く花、さりげなく咲いていますがよく見ると美しいものです(^^)
[ 2007/02/20 06:59 ] [ 編集 ]

sahoさん

マクロ使いのsahoさんだったらこのレンズを使ってどんな写真を撮るのか想像してしまいました(^^)
なかなかいいですよ。このレンズ。
ぜひ沼にどっぷり浸かってください(笑)

春先、このレンズの登場回数が自然と増えます(^^)
[ 2007/02/20 07:03 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

フラワーパークや公園の花が綺麗なのは否定もしません好きですが・・・
このように自然に咲いている花にはまた別の美しさがあるなと思います。
どちらもそれぞれ”美”がありますね(^^)

もうちょっとすると更に一面の紫になるかなと思っています。
[ 2007/02/20 07:06 ] [ 編集 ]

ENOさん

きっとアリさんや小さな昆虫はこんな感じで見ているんでしょうね(^^)
マクロは普段と違った世界が見えるので結構好きです。
撮るのは結構きついのですが(笑)

確かにリアル椎茸や干し椎茸は・・・(^^;
イラストで椎茸描くとどんな感じになるんでしょう(笑)
[ 2007/02/20 07:10 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

今の季節、ちょっとしたスペースを彩ってくれますよね(^^)
ありきたりの花・雑草かもしれませんがさりげなく咲いているところがなんとも好きですね(^^)

TOPと3枚目ですか
ありがとうございます

似たような写真になるかもしれませんがまた撮りに行きたくなりました(^^)

[ 2007/02/20 07:13 ] [ 編集 ]

こんばんは

しーたけさん

おかげさまで元気になれました
またよろしくお願いします

わぁ~~優しく撮ってあります
野辺の花だって美しいものは美しい
TOPが好き!!
↓のも拝見させていただきました
イエ ラン シャンのようなピンクの
椿 おばさんも好きになってしまいました。。

[ 2007/02/20 22:46 ] [ 編集 ]

tonkoさん

健康が何よりです(^^)
まだ完全ではないと思いますので無理はなさらないように(^^)

野に咲く花っていいですよね
この辺は田舎ですのでちょっと行けば空き地があるのでこれからの季節楽しみです(^^)

椿はもう改めて美しさを実感しました
[ 2007/02/21 07:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/693-aa447d53



無料カウンター



