 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トサミズキ 

tosa_9292.jpg

ISO:100 f:7.1 SS:1/200 FL:130mm

週末、いくつかお散歩コースがありその時の気分でコースを決めておりますが
ちょっとコースを変えてみるとなんとトサミズキの木を発見しました。
なんか上下で
「そろそろ咲こうかな」
「まだ早いんじゃない?」
「でも暖かくなってきたし我慢できないよ」
とでも語り合っているようにも見えます(^^)

tosa_9286.jpg

ISO:100 f:7.1 SS:1/400 FL:10mm
tosa_9282.jpg

ISO:100 f:7.1 SS:1/400 FL:10mm

広角で狙ってみました。
これが一面に咲いたら・・・
きっと綺麗でしょうね。
春が近づくと天気もやや不安定になりますがそれがちょっと心配
やっぱり広角には青空ですね


tosa_9287.jpg

ISO:100 f:7.1 SS:1/250 FL:135mm

もしかしたらもう咲いたかな?
近々、お散歩してきます(^^)
[ 2007/02/22 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

ご無沙汰しております^^;

おはようございます。
トサミズキ もマンサクの仲間なんですね。
↓の花々を拝見したらそちらはもう春~♪
軽井沢植物園でもマンサクが咲き始めたと聞きました。
例の花も気になるし~
気が焦ります^^;


[ 2007/02/22 08:24 ] [ 編集 ]

トサミズキ・・・

我が家の近くではあまり見かけません。
その代わり?ヒュウガミズキは見事な株がたくさんあります。
例の光が丘公園なんですが・・・
そういえば光が丘公園にも長いこと足を運んでいません。
トサミズキはなかなかいい花で、今から咲くのが楽しみですね。
[ 2007/02/22 08:43 ] [ 編集 ]

茜未さん

こちらでは徐々に春の気配を感じられます。
今シーズンはスタッドレスを新しくしたのに・・・
これだったら無理してあと1年使えばよかった(笑)

群生地の節分草は5分咲きだそうです
今度行ってこようかと思います(^^)
[ 2007/02/22 09:23 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

体調のほうもだいぶよくなられたのでしょうか?
ぜひ公園にお出かけください
びっくりするくらい春を感じられることと思います(^^)
パスポート期限が切れました
今度散歩ついでに更新してこなくちゃ(笑)
[ 2007/02/22 09:25 ] [ 編集 ]

ぷくぷく

つぼみが
ぷくぷく膨らんで
何やらねらっていますね?

週末も天気の良い日が多いし、
良い写真がたくさん撮れますね♪

PS:イラスト使っていただきありがとうございます!
[ 2007/02/22 10:14 ] [ 編集 ]

あと少し

もう少し暖かくなれば。
満開になりますよ。
その他の植物も急いでいるから大変です。
奇麗な時期は一瞬ですからね。
[ 2007/02/22 11:08 ] [ 編集 ]

ENOさん

もう気がつけば来週は3月ですから(^^)
暖冬なので一気に春が加速しそうです
そうなると大忙し。
行きたいところがいっぱいでどうしようか悩んでおります(笑)
[ 2007/02/22 11:19 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

梅は比較的花期が長いと思いますが短い植物が多いですからね!
週末だけでは足りないくらいです(笑)
この花も開くと柔らかな黄色ですよね(^^)
[ 2007/02/22 11:20 ] [ 編集 ]

黄色吐息

『ほっ!』
って言っているようです。
私も昨日蕾を見ていました。
あれ?ドコモダケ不要になりましたか?
くださ~い(笑)
昨日は両神村へ
もういろいろ咲いていて春爛漫でございました。
[ 2007/02/22 11:30 ] [ 編集 ]

私も

今日トサミズキを(蕾)見てきました。
本当はサンシュを見たかったのですが、
サンシュも蕾でした。
あっ、姫さまも見てきたと書いてある・・・(笑)
[ 2007/02/22 13:40 ] [ 編集 ]

春だねぇ

土佐水木が咲く用意してるのですね
プラプラとお花が下がってしかも
黄色でしたね

我が家のは日向水木
日に日に蕾らしきものが膨らんでます

あらっドコモ茸が可愛いイラストになったのね
小鳥ちゃんが友達なんですね 可愛い(^^* 三脚持って行くぞ~~(笑)
[ 2007/02/22 14:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

ホント、上下で会話しているようですね。
今年は色々名花が咲くのが早いのでしょうね。
ラスト今にも咲き出しそうですね。
[ 2007/02/22 14:41 ] [ 編集 ]

2月の初めに見たときは まだ枯葉も残っていて蕾も固かったのですが そちらではもうここまで咲き始めましたか~
明日にでも見にいってこようっと!笑

上の画像 ほんとにおしゃべりしているようで楽しいです。
こんなの撮ってみたいな~
[ 2007/02/22 15:46 ] [ 編集 ]

池田姫さん

いや、せっかくイラスト書いてくれたから・・・
空想の私、なかなかいかしてるし(笑)

ドコモダケはTVの上に置いてあります
これから春先の秩父は見所満載ですね
私も近々出かけます
[ 2007/02/22 16:34 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

まだ蕾でしたか?
うちのほうはこのようにもう咲く寸前でしたよ(^^)
ここは日当たりがいいので早いのかな?
だんだん春めいてきましたよね(^^)
[ 2007/02/22 16:36 ] [ 編集 ]

tonkoさん

tonkoさんのお宅は日向水木ですか?
徐々に蕾が膨らんでいるとの事
楽しみですね(^^)

イラストは、ENOさんが描いてくれたのがなかなかよかったので使わせていただきました(^^)
どうも目撃されたようです(笑)
[ 2007/02/22 16:40 ] [ 編集 ]

isyotaさん

今年は早いのでこの時期、散歩がてら色々な花に出会えるのはいいですね
1枚目はなんか本当に会話しているようでしたよ(^^)
[ 2007/02/22 16:42 ] [ 編集 ]

pole pole さん

実際に会話しているとは思いませんがなんかそう見えてくるのが面白いですよね
片方が咲きかけていたのでそんな感じに見えました(^^)
そちらのご近所でもきっとこんな感じで開きかけているのかなって思います(^^)
ぜひお出かけしてみてくださいね
[ 2007/02/22 16:44 ] [ 編集 ]

どんな花が

トサミズキ、初めて知りました。
上下で話し合っている。これとても面白いです。
ほんとにそんな感じですよね。
優しそうなつぼみから、どんな花が咲くんでしょうか。
[ 2007/02/22 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

楽しみですね

青い空が春を感じますね
[ 2007/02/22 20:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

私も先日撮りました。
万作と同じ頃に撮ったのでもうちょと咲いたかと思います。
この花の黄も淡く好きな花です。
青い空に元気に咲きだしましたね。

[ 2007/02/22 20:31 ] [ 編集 ]

もう咲いてるかなぁー?

 こんばんはー☆
トサミズキ、もう咲いているんでしょうか・・・?
見てみたいですうー v^^
 トップ、蕾ちゃんが愛らしいですね。
 ”春よこい!早くこい!”
[ 2007/02/22 20:44 ] [ 編集 ]

散歩するところがどんどん増えて楽しみですね。トサミズキはきみかる、大好きです。
しーたけさんが散歩すると必ず素敵な写真がアップされる!!散歩してください!!
[ 2007/02/22 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

トサミズキ って見たことない気がします(^^ゞ
つぼみも膨らんできて、咲くのが楽しみですね。
しーたけさんは、色々な花をご存知で、勉強になります。
[ 2007/02/23 00:18 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

なんかそんな風に見えてしまうから不思議ですよね。
柔らかい黄色の花が咲きますよ(^^)
[ 2007/02/23 07:03 ] [ 編集 ]

ゆかりん さん

ハイ、今から楽しみです(^^)
私の場合基本的に週末だけなのですがいつも週末を楽しみにしています(^^)
[ 2007/02/23 07:07 ] [ 編集 ]

和さん

そうですね、こちらもこの写真からちょっと経っているので更に咲いていることと思います。
それにしても本当に今年は早いですね(^^)
[ 2007/02/23 07:09 ] [ 編集 ]

hiziyさん

きっと満開ではないにしろ咲いていることと思います(^^)
この花も柔らかないい感じの黄色ですよね!
[ 2007/02/23 07:10 ] [ 編集 ]

きみかるさん

生活に困らないのであれば仕事やめて毎日半日くらい散歩したいですよ(笑)
きっとストレスもなくなるから若干血圧も下がるでしょうし知らず知らずに体も動かしますからね(^^)
[ 2007/02/23 07:12 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

いやいや、植物は奥が深く知らないほうが多いのですよ(^^;
ただ公園などですと名札もありますし、花以外の季節だとなんの木だか分からないのもありますので名札があると助かります(^^)
[ 2007/02/23 07:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/695-b739bd01



無料カウンター



