 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンシュユ 



ISO:100 f:2.8 SS:1/1600 FL:150mm(MACRO)

梅の木のそばにはサンシュユも咲き始めましたね
漢名の山茱萸をそのまま持ってきたようです。
今回もマクロでドーンと持ってきました。

小さな粒粒はまるで何か生命体のようです(笑)
sansyuu_9508.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/640 FL:150mm(MACRO)

これは漢方でも有名で疲労回復のほかいろいろ効果がありそうです
お疲れ気味の私・・・
飲んでみたくなりますが、他にもいろいろ効用があるようです(笑)
でもまぁいいっか

sansyuu_9495.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/640 FL:10mm

sansyuu_9506.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/1000 FL:70mm

超広角や中望遠で全体を撮るとこんな感じです。
こうやると青空にまけて黄色がくすんでしまいます(T_T)
[ 2007/02/21 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(32)

おぉ!

こう来ましたか・・・
マクロ的に撮る発想は私にはあまりありませんでした。
確かに何だか不思議な感じがする花ですね。
そろそろ森林公園へ行ってみようかな?
風邪も良くなったことだし。
[ 2007/02/21 08:33 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 サンシュユ、何だか1年が早い!です。
この間、しーたけさんのブログで拝見したような・・・^^;
 2枚目、イイ感じですう~~~^^*v
早速DISTANCEにコメをありがとう!
 無理なさらなくていいですから・・・
お気楽ブログなので!^^*/
[ 2007/02/21 08:42 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

1枚目は放射状に伸びていたのでマクロでこう撮ったらどうなるかなと思いやってみました。
森林公園、色々花が咲き始めましたよ
今の旬は南口方面から野草コースあたりですかね。もちろん他にも見所満載ですが(^^)
[ 2007/02/21 08:57 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ほんと、早いですね
昨年が厳冬で今年が暖冬なので余計早く感じます(^^)
2枚目ですか?ありがとうございます
縦で狙ってみましたよ(^^)
[ 2007/02/21 08:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

超広角いいですね。
持ってないのでなおさら羨ましい。
確かにマクロも乗せないと存在感がうすく
なってしまいますね。
青空の下素敵です。
[ 2007/02/21 10:12 ] [ 編集 ]

3枚目の写真は、あれ?これは縦の写真なのかな?
って最初思ってしまいました(笑)
バックの雲も素敵ですね。

それにしても
黄色と青は、
さわやかカラーで気分爽快になりますね。
[ 2007/02/21 12:06 ] [ 編集 ]

和さん

超広角は青空の時にやはり使いたくなります(^^)
この花の小さな部分をみるとどうしてもマクロで撮りたくなるんですよ(^^)
[ 2007/02/21 13:15 ] [ 編集 ]

ENOさん

3枚目は変な感覚になりますよね(笑)
空も広々入れたかったので3枚目の写真も撮ってみました(^^)

p.s.
イラストありがとうございました
近いうちに入れ替えてみようかと思ってます(^^)
[ 2007/02/21 13:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

「庭のーぉサンシュユのぉ木」って歌に出てくる花ですね。
今年はやっぱ早いですね。
例年は3月中頃と思ってたのですが・・・。
縦位置の2枚目が良いですね。
[ 2007/02/21 15:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは

一枚目の背景の色にはっとしました

綺麗ですね~

いろいろな撮り方、見せて下さりありがとうございます
[ 2007/02/21 16:10 ] [ 編集 ]

isyotaさん

本当に今年は早いですよね
まだ2月ですから・・・
この花がピークを過ぎた頃あたりからカタクリの場所をチェックしに行くのですが今年はカタクリも早そうですね
ぼちぼち偵察してこないと(笑)

2枚目、ありがとうございます(^^)
[ 2007/02/21 16:19 ] [ 編集 ]

ゆかりん さん

この日は午前中だけ天気がよかったので青空の下撮ることができました(^^)
こういった小さな花の集まりの場合、ついついマクロで狙いたくなります(笑)
[ 2007/02/21 16:21 ] [ 編集 ]

春の黄色 まだまだありますね~
サンシュユ うちにも鉢植えのが 開花しましたので 最近撮ったばかりです。
でも こんなにたくさん咲いてくれないのです。
やっぱり 地植えのは違いますね~
すごい!
後 黄色はいくつあるでしょうか?笑
[ 2007/02/21 16:21 ] [ 編集 ]

これがサンシュというのですか。
花は小さく、大きな木なんですね。

ほんとに!近くに梅も咲いていますね。
今度また注意しながら見てみます。

[ 2007/02/21 16:30 ] [ 編集 ]

pole pole さん

気のせいか春は黄色が多いですね(^^)
菜の花も黄色だし他にもたくさんありそう

ここ森林公園の梅林近辺ですがサンシュユの木が何本かあります。
昨年はいいタイミングで干からびた?赤い実と黄色い花を一緒に撮ることができたのですが今年は花のみです(^^;
[ 2007/02/21 16:30 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

この花は黄色を黄金にみたてハルコガネバナ(春黄金花)なんていう呼び方もありますし秋にあると真っ赤な実をつけ珊瑚のようなところから秋珊瑚なんていう名前もあります(^^)
是非ご近所を探してみてください(^^)
たぶんどこかに咲いていると思いますよ
[ 2007/02/21 16:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。
サンシュかサンシュウか?綺麗な花ですね。春の花ですね!春の感じがします!
[ 2007/02/21 17:54 ] [ 編集 ]

特に1枚目と3枚目が

1枚目、いいですね。
150mmマクロ、強烈ですね。
バックの青が何とも素敵です。
3枚目、超広角。これにも惹かれます。
とてもしっとりとした感じで落ち着きます。
[ 2007/02/21 20:23 ] [ 編集 ]

シゲさん

これも春を代表する花ですよね!
なんかまだ2月なのにこんなに咲いているの?って感じでしたよ(^^)
[ 2007/02/21 20:47 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

この日は午後から天気が悪くなると言うことで朝からマクロ炸裂でした(笑)
小さな花はついつい寄りたくなってしまいます
それと同時に広々撮っても見たくなるんです(^^)
[ 2007/02/21 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

こんばんわ~
もうサンシュが咲いているのですね
先日見たとき先がちょっと黄色く見えていたのですがもう咲いているかな?
また近いうち見に行ってみよう・・・・

一枚目のバックのブルー
2枚目の縦位置
いいですネェ~
[ 2007/02/21 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

サンシュユも咲き出してしまったという感じですね。
マクロで綺麗に撮っておられますね。
露出とビントがピッタリで素晴らしいです。
[ 2007/02/21 21:14 ] [ 編集 ]

サンシュの花、初めてこんなにくわしく見ました。かわいい!!
3枚目の写真、木のダイナミックさがでていいですね。広角というレンズを使うのですか??きみかる、広角もマクロと一緒に頼んでまだきません。3ヶ月たちます・・・
[ 2007/02/21 21:34 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

サンシュユ

春を迎える木ですね 
もし庭にこの木があったら相当
木のこと知った方でしょう そんな感じがします

1枚め 蒼と黄色がマッチして好きですが
苦手な物理を思いだしちゃいました(笑)
ラストでサンシュユの木はこれだと
思いあたりました あちらこちらで見かける
木ではないです 手入れが大変なのかも
しれないですね。。
[ 2007/02/21 21:34 ] [ 編集 ]

おおっ!しーたけさんもサンシュユ撮られていたのですね
自分も今日撮ってきました
まだアップはしていませんが・・・

1枚目のはさすがマクロ寄れて
小さいサンシュユのシベなどが良く分かって
蕾もキレイで見とれてしまいますね

そうそう疲労回復すらしいですね
今日たまたま広告で漢方とそて
使われていると書いてありました
[ 2007/02/21 21:38 ] [ 編集 ]

花水木さん

今年は本当に早いですよね
某民間の気象予報会社から桜の開花予報が出されそれによると東京はお彼岸より前に開花とのこと。
ほんと暖かなんですね
2枚目ですか?ありがとうございます(^^)
[ 2007/02/22 07:04 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

今回のマクロはじっくりと撮ってみました(^^)
150mmの開放だと本当にピント合わせがシビアになりますからね(^^)
この粒粒がたまりません(笑)
[ 2007/02/22 07:07 ] [ 編集 ]

きみかるさん

広角とマクロ両方頼んだのですか?
おぉぉ これは一気に投資しましたね(^^)
きっとレンズを換えることにより見え方が全然変わりますよ
3ヶ月とはまたずいぶん経ちますね
春の花が揃うくらいには来て欲しいですね(^^)
[ 2007/02/22 07:10 ] [ 編集 ]

tonkoさん

tonkoさんは物理嫌いですか?
私は大好きでしたよ(笑)
ただ好きと得意は別ですが・・・

この木は森林公園南口から近い梅林のそばにありました。
1本ではなく何本も点々とありましたよ(^^)

手入れが大変なんでしょうかね?
[ 2007/02/22 07:13 ] [ 編集 ]

たくさん

たくさんも撮られたのですね
この花は全体もいいのですがついついマクロで迫ってみたくなります(笑)

ここのところお疲れ気味というか・・・
なんか気だるさが抜けないんですよ

もう歳なのかもしれません(^^;
[ 2007/02/22 07:15 ] [ 編集 ]

黄色

これも中々難しい色。
Nikon等はどんな感じになるのかな。。
最近色をコテコテ仕上げにしないようにしているので、なんとなく魅力がないというか。。(私)
色は難しいです。。
[ 2007/02/22 11:07 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今はどうだかわかりませんが昔のNIKONは忠実色に近かったような・・・
よってフォトレタッチがやりやすいというか前提のようなイメージが個人的にはあります。
逆にキヤノンの場合パッと見鮮やかさがありますが時にレタッチに苦労する場合がありました。今はRAWでスーパーニュートラルの類があるのでそれでも助かりますけどね(^^)
[ 2007/02/22 11:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/696-6a470a54



無料カウンター



