 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森の妖精 

crcs_9333.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

お散歩していると森の妖精に出会いました(^^)
小さな小さなクロッカスが春の陽射しを浴びてオレンジ色に輝いていましたよ
crcs_9306.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/1000 FL:100mm

結構小さな花ですから・・・
とる時はいつもOrz...な格好です(笑)
一応アングルファインダもバックに入れてますので助かりますがそれでも
きつい花です(笑)

crcs_9314.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/2000 FL:150mm(MACRO)

ついついマクロを使いたくなっちゃうんですよね(笑)

ここは例年3色くらい咲くのですがオレンジだけでした
どうしちゃったんだろ?

crcs_9319.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/800 FL:90mm(MACRO)

ある意味定番の撮り方でしょうか?
この撮り方もやりたくなる花です(^^)
[ 2007/02/23 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(52)

おはようです♪

 今日は早いでしょ!^^*v
でも昨夜から雨。。。しーたけさんの撮るクロッカスは、私の中ではトップ3に入っています!ハハ、独断ですが・・・
 トップが好きです。マクロもいいなぁ~^^
[ 2007/02/23 08:29 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

わぁぁ~ステキ!
どれもいいですね・・・
う~ん、二枚目が好き(^^)
理由ですか?
広がりを感じたので♪
ラストは私も撮りたくなります\(^o-)/
[ 2007/02/23 09:48 ] [ 編集 ]

春ー

クロッカス見ると春ー!!
暖かい黄色が上手く出ていますよね。
シルキーですか?
そう言えば、Mark3出ましたね。
3=IIIと書くと文字化けするので3にしています。
秒間10枚撮れれば、セキレイの翼も広がるかな。(笑い)
[ 2007/02/23 09:53 ] [ 編集 ]

元気をくれますね

森の妖精ですか。
わくわくしながら画面を開きました。

我が家のクロッカスは淡い紫、
これもなかなか素敵ですよ。
まもなくアップしますのでTBかけさせてください。
[ 2007/02/23 10:06 ] [ 編集 ]

hiziyさん

こっちも雨です。
今回はしっかり降るとか・・・

クロッカスはある意味思いいれがあるかもしれません(^^)
[ 2007/02/23 12:15 ] [ 編集 ]

sahoさん

2枚目ですか?
topとどっちを最初に持ってくるか悩んだんですよ(^^)
マクロ好きのsahoさんでしたらラストもきっと撮るでしょうね(^^)
[ 2007/02/23 12:17 ] [ 編集 ]

最近は・・・

空間を活かした絵造りが多くなったような気がします。
特にトップ画像を見るとよく分かりますね。
これって結構勇気がいる構図ですが、さすがはしーたけさん。
さらりとやってのけていますね。
私も参考にしようっと、ウン♪
[ 2007/02/23 12:19 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

はい、SILKYです(^^)
ここのところずっとこれで現像しています。
今のVersionならVISTAもokのようです。
結構移行するの時間がかかりそうなので当初3月くらいを考えていたけどGWくらいでしょうかね(笑)
Mk3鳥撮りなら行くしか無いでしょう(笑)
[ 2007/02/23 12:20 ] [ 編集 ]

こすもすさん

これもかわいい花ですよね
うちの庭はもうちょっと先のようです
ぜひぜひ咲いたらTBしてくださいね
こちらからもかけますよ(^^)
[ 2007/02/23 12:20 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

空間は確かに大切ですね
もともと3次元のものを2次元に置き換えるわけですから・・・
ただ、私の場合理論的にどうのこうのっていうよりほぼ感覚に近いですね(^^;
もうちょっとしたらまた撮りに行ってきます(^^)
[ 2007/02/23 12:47 ] [ 編集 ]

今日は冷たい雨が降っているので こういうあったかい画像を拝見すると 元気をいただける気がします。
春ですね~
這いつくばって撮りたくなるお気持ちよくわかります。
やっぱり花の背丈と同じ目線で撮りたいですよね。
[ 2007/02/23 12:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

クロッカスも早春に咲く花で撮りたい花ですね。
でも、咲いているところが解らない。
うちに庭にも咲くのだけれどまだです。
2,3が良い感じですね。
1Dmk3いくんでしょうか。ライブビューも付いているようですね。
[ 2007/02/23 13:51 ] [ 編集 ]

pole pole さん

やはりできるだけ同じ目線でみたいですよね(^^)
ですからクロッカスを撮る時はもう超低位置ですよ(笑)
週末は天気戻るのかな?
ちょっとそれだけが心配です(^^;
[ 2007/02/23 16:30 ] [ 編集 ]

isyotaさん

1Dmk3いけるものなら行ってみたいのですがやはり先立つものが・・・
グリーンジャンボが当たれば考えます(笑)
2,3ですか
ありがとうございます(^^)
うちの庭のクロッカスもだいぶ伸びてきましたけどもうちょっと先です
これが咲くと庭もちょっと明るくなるのですが(^^)
[ 2007/02/23 16:33 ] [ 編集 ]

しーたけ さん
こんにちは~♪
クロッカスお日様の光を目いっぱいに浴びて
輝いていて本当に綺麗ですね~♪
私も昨日誰もいなかったので匍匐前進して
撮ってきました(笑)
そこには白とオレンジと白に紫?が咲いていましたけどオレンジが多かったです^^

右のしーた さんが変わりましたね
カメラを持ってとっとこ・・ 
とても可愛いしーたけさんですね^^v
[ 2007/02/23 16:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

とっても可愛い妖精ですね♪
どれも好きなんですが、
一枚目に惹かれます☆

サンシュユも青空に元気いっぱい咲いていて、
トサミズキも今にもフワーッと咲き出しそうで、
まだ梅も撮っていない私は、ちょっと待って~って感じで…。
春に待っててもらわなきゃ置いていかれちゃいそうです~。
[ 2007/02/23 17:42 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

こんばんわ~
一枚目、2枚目 う~~んどっちも好き~~
ウフフフ撮っている格好大体想像つきますよ
[ 2007/02/23 18:12 ] [ 編集 ]

定番マクロがいい

クロッカス、春の光がとても似合う花ですね。
1枚目と2枚目、ぼけの入れ方がそれぞれに素敵ですね。
そしてラスト、定番マクロ。
光の当て方と影がすばらしいです。
[ 2007/02/23 18:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

クロッカス、私も好きな花です(^^)
家のクロッカスも大分咲いてきました。
背が低いので撮りづらいですが、横から狙いたくなりますよね(^^ゞ

TOPが好みです(^^)
[ 2007/02/23 18:51 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
気持ちが明るくなるような黄色ですね^^。
こちら、暖冬だけど、まだ積雪50センチ以上もあるんですよ
暖かな春、待ち焦がれてる・・・
可愛い春をありがとさん (*^ - ^*)ゞ 
[ 2007/02/23 19:36 ] [ 編集 ]

asamaiさん

ここはもともと3色ぐらいあるのですが、この時は一色だけでしたね
もしかしたら遅れて出てくるのかな?
イラストは書いてもらったので変えました(^^)
[ 2007/02/23 22:28 ] [ 編集 ]

ゆき さん

春は本当に駆け足ですからね
特に今年は出足も早いしうかうか出来ません(笑)
1枚目何となくこんな撮り方も良いかなと思いまして撮ってみました(^^)
[ 2007/02/23 22:30 ] [ 編集 ]

花水木さん

この花は小さいですからね
それがこんな感じで写るためにはだいたいどんな格好になるかは・・・想像できますよね(笑)
またお出かけしてきます(^^)
[ 2007/02/23 22:31 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

クロッカスは好きでいつもたくさん撮るんですよ。ただ昨年は厳冬のおかげでタイミングを逃してしまいました。
今年はその分いろいろと撮りたいなと思っています(^^)
[ 2007/02/23 22:33 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

はは、これを撮るとズボンが汚れてしまうんですよね(^^;
でもまぁなんか嬉しくて気づかず夢中で撮ってしまいます(^^)
TOPですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/02/23 22:35 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

ひょえー いくら暖冬とはいえそちらはまだそんなに雪があるんですね
こちらはもうなんか春ですね
今日明日はなんか冷え込むみたいだけど・・・
それでもやっぱり春が早そうです(^^)
[ 2007/02/23 22:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

私もクロッカスを撮ったとき、前かがみの姿勢に
なって撮りました。
しーたけさんならどうやって撮るんだろうなどと考えながら・・・
ラストの写真が素敵ですね。
[ 2007/02/23 22:41 ] [ 編集 ]

こんばんは~
お天気がとてに良かったのですね
鮮やかな黄色い花びらが手のようにも見え
日差しを受け止めてるみたい
気持ちよさそう~


[ 2007/02/24 00:37 ] [ 編集 ]

こんばんは~~~。
クロッカス大好きなんです。この時期、こんなかわいい花はないと思っています。
うまく花の表情をとらえられてますね。
定番の撮り方なんですか??こんなアンダーで手ぶれせずに撮るなんてすごい・・(手ぶれ補正ついていても限界ありますから・・とほほ)
[ 2007/02/24 00:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

元気よく咲いてくれて
嬉しい一瞬ですね

とっても可愛いですね
[ 2007/02/24 00:58 ] [ 編集 ]

香りが!

最後の写真は、
まさに香りをくんくん!という感じですね。

でも、クロッカスの香りって、どんなだったか
わからないなぁ?

それにしても、いつも匍匐前進みたいな格好では、大変ですね(笑)
その努力が良い写真になるのでしょうけど。
[ 2007/02/24 01:10 ] [ 編集 ]

おはようさん

北風さんがきましたね
最近天気が落ち着きませんね

3枚目が好きです
大地の花クロッカス
春の足音がする花 クロッカス
元気の出る色 黄色のクロッカス

  いつもありがとう!!
[ 2007/02/24 06:52 ] [ 編集 ]

おはようございます

綺麗に咲いてますね。
1枚目のがとても気に入っています。
背の低い花だから撮るのに苦労しますね。
マクロも撮ってみたくなるのは同感です。
[ 2007/02/24 08:45 ] [ 編集 ]

クロッカス、定番といわれるアップが一番いいです。
[ 2007/02/24 10:33 ] [ 編集 ]

こんにちは

やはり早春の淡い感じが・・・。
二枚目がいいですね。
今年は、なんだか黄色が早いようですね。
当地でも各所で見かけますが、
みんな黄色です。ちなみに我が家の黄色も今朝開きました。

先日、植物園の黄色をTBさせてください。
[ 2007/02/24 14:00 ] [ 編集 ]

どうやって撮ろうかな

あれ、しーたけさんどうしましたかね?
土日はいつも前の日にアップしてんのに。
毎日やっている人は心配になりますね^^
クロッカスはこちらまだ咲いていないもよう。
可愛いですね☆
撮りにくくもありますが・・・。
ブログのプレートのは3色ですか?
[ 2007/02/24 14:13 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

春の陽射しをいっぱい浴びて気持ちよさそうですね♪
クロッカスと同じ目線での撮影、さすがですね~

この頃あまり写真を撮りに出かけられないのでしーたけさんとこで春を感じさせてもらってます。
プロフのイラストかわいいですね。(*^_^*)
[ 2007/02/24 17:50 ] [ 編集 ]

TBかけさせていただきました。

やっとアップできましたので。
[ 2007/02/24 18:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。
1枚目、縦位置で空間を上にたっぷりとり、手前のボケも完璧ですね。すばらしいです。
横位置の2枚目も安定していて好きです、
[ 2007/02/25 01:04 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

この花は小さいですから撮るのに苦労します。
それと踏まないように気をつけなければいけないし(笑)
今日も撮ってきました(^^)
たくさん咲いていましたよ
[ 2007/02/25 19:17 ] [ 編集 ]

たく さん

ちょっとまだ空気が冷たいけど今日はジャンバー無し。セーターでお散歩しました
だいぶ春めいてきましたね
今日も撮ってきましたけどもっと凄い事になっていました(^^)
[ 2007/02/25 19:19 ] [ 編集 ]

きみかるさん

マクロはちょとしたブレが命取りですからね(笑)
もししっかり撮るのでしたらやはり三脚をオススメします(^^)
やはり三脚を使うと落ち着いてピント合わせできますから(^^)
[ 2007/02/25 19:21 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

陽射しをあびたクロッカスはとても気持ちよさそうに見えました(^^)
今日も撮ってきましたがなんか春って感じでしたよ(^^)
[ 2007/02/25 19:22 ] [ 編集 ]

ENOさん

くんくん、ワンちゃんみたいですね(笑)

どうしても低い花の場合 Orz...な格好になってしまいます(^^;
でも普段見ない位置からの光景はやっぱりいいですよ(^^)
[ 2007/02/25 19:24 ] [ 編集 ]

tonkoさん

昨日はもう凄かったですね
ガレージの屋根が飛んでいくのでは?と思えるくらいの北風でした(笑)
一転して今日はまだ空気は若干寒かったけど穏やかでした
今日もクロッカス眺めていました(^^)
[ 2007/02/25 19:26 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

今の時期は特に背の低い花が多いですね
撮るのは大変だけど・・・でも本当に小さく可愛い花で好きなんですよ(^^)

1枚目ありがとうございます(^^)
[ 2007/02/25 19:28 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

やっぱり定番がいいですかね(^^)
ありがとうございます
[ 2007/02/25 19:29 ] [ 編集 ]

和さん

2枚目ですか?
ありがとうございます。
春はこういった小さな花がいっぱい咲きますね。
お庭のクロッカス咲きましたか(^^)
華やかになっていきますね(^^)
[ 2007/02/25 19:31 ] [ 編集 ]

池田姫さん

新聞にも休刊日があるようにたまにお休みをしないと・・・
体が持ちません(笑)
庭のクロッカスはもうちょっとって感じですかね。今年は昨年より増殖してます
ブログのtopは3色ですね
[ 2007/02/25 19:34 ] [ 編集 ]

fuulさん

小さい花はできるだけ同じ目線、もしくはそれに近い目線で撮りたいですよね(^^)
懲りずに今日も這い蹲ってきました(笑)

イラスト、いいですよね(笑)
お気に入りです(^^)
[ 2007/02/25 19:36 ] [ 編集 ]

こすもす さん

TBありがとうございます
こちらからもかけさせていただきますね(^^)
[ 2007/02/25 19:36 ] [ 編集 ]

dachaさん

ありがとうございます(^^)
なんかウキウキして時間の経つのを忘れて色々撮っていました
フィルムだったらとんでもない事になっていたと思います(笑)
[ 2007/02/25 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/697-626e7e0f



無料カウンター



