 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

堂上の節分草(1) 



ISO:100 f:3.2 SS:1/500 FL:150mm(macro)

小鹿野町堂上にある節分草の群生地に行ってきました(^^)
昔ながらの人は両神の堂上といった方がいいかも知れません。
できれば雪があれば良かったのですが今年は暖冬ですし・・・
ちょっと無理でした(笑)
setu1_9571.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/500 FL:200mm

ほら、こんなに咲いているんですよ
この白い小さな粒々がみんな花です。
ここは日本でも有数の群生地です(^^)

setu1_9608.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/500 FL:90mm(macro)

なんか向かい合って話をしているようです(^^)

setu1_9631.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/320 FL:300mm

雪はありませんでしたが、光を浴びて輝く姿は見ていて気持ちの良いものでした(^^)
[ 2007/02/26 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(40)

おはようございます♪

節分草が群生しているんですね!
まだ見たことがない憧れの花です。
3枚目、本当にお話しているみたい。
実際は小さな花のようですね。
押さえの効いた色調がとても素敵です。
[ 2007/02/26 08:27 ] [ 編集 ]

白い花

でたっ!
私の好きな「しーたけさんの撮る白い花」だ!!

おとぎ話にでてくるようで、
本当にきれいです。

ラストの葉のかたちは、
雪の結晶みたいなかたちですね♪
[ 2007/02/26 08:45 ] [ 編集 ]

やはり

いってきましたか。
東の堂上、西の総領といわれる群生地ですね。広島の総領町も見事らしいですが、
東が勝ってる感じですね。
2枚目の群生凄いですね。こんなに咲いてるんですね。行きたいな~。
3枚目は、しーたけさんが来たよと囁いてるようですね。
とても爽やかな気持ちになりました。

私も先日UPしてますのでTBさせて下さい。
[ 2007/02/26 09:26 ] [ 編集 ]

ののさん

ここは結構有名な群生地で遠くからこられる方もいらっしゃるようです(^^)
とても小さな花で、なかなかかわいいですよ(^^)
機会がありましたらぜひ訪れてみてください(^^)
[ 2007/02/26 09:57 ] [ 編集 ]

ENOさん

白い花って結構撮るのが難しいんです(^^)
今回も這いつくばって頑張りました(笑)
ここにカメラ持ってくる人はほとんどが似たような格好をしますのでただ見に来た人は笑っちゃうかも(^^;

ラスト・・・雪が無いけど葉っぱが仰るとおり雪の結晶みたいですよね(^^)
[ 2007/02/26 09:59 ] [ 編集 ]

和さん

やはりここは毎年訪れたくなります(^^)
うちから車で1時間10分くらいですかね
今、荒川に新しい橋を架けていますのでそれができれば5,6分は短縮できるかも知れません(^^)
広島のほうは噂では聞いておりますが・・・
どちらも凄いと思いますよ(^^)

TBありがとうございます
こちらかもかけさせてくださいね
[ 2007/02/26 10:01 ] [ 編集 ]

あー、やっぱり!!

実は、私もこの土日で行くつもりでいました。
土曜日は強風で諦めてしまい、日曜日は午後用事が出来てしまったんですよ。
あと1週間は大丈夫かな?

私も両神村と聞くほうが自然です。
小鹿野町???と感じてしまうんですよ。
まぁ、どちらでもいいと言えばいいんですが・・・

トップが好きですが、3枚目の井戸端会議が何とも微笑ましいですね。
よーし、私も頑張ろうっと!!
[ 2007/02/26 12:42 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

土曜日、あの強風でなければ体に鞭打ってでも出かけていたでしょうね(笑)
日曜日、私は9時ちょっと過ぎに到着でしたが私でまん前の駐車場はいっぱいでしたよ。
新聞の記事を見てこられた方も多かったようです。
3枚目はなんとも微笑ましいですね
これを撮っている人が結構いましたよ(^^)
[ 2007/02/26 13:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

この花はホント可憐で良いですね。
雪が残っていれば最高でしょうね。
3枚目寄り添ってる姿が話をしているようです。
ラストが好みです。
[ 2007/02/26 14:22 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ほんと、雪があればよかったんですけどね
今年の暖冬ではちょっと厳しいですね
3枚目の近辺は皆さんが狙ってました
比較的策に近い場所だったんです。

ラストは・・・
もう帰ろうかなって思って戻りかけに振り向いた時なんとなく目に留まり撮ってみました(^^)
[ 2007/02/26 14:41 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 節分草、こんなに咲いているんですねー!
ラストが好きですう・・・^^*/
 アッ、遅ればせながら「お誕生日 おめでとう!」です♪ 何度目なんでしょう・・・???
 チョット、知りたい!ハハ。。。
ギャラリーをこれから拝見しますネ!
素晴らしいのは解っていますが。v^o^
[ 2007/02/26 16:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~

毎年、節分草を撮影したいと思っているの
ですが、なかなか叶わず・・・皆さんのブロ
グの写真で満足しています。(^^)
3枚目が可愛らしいですね~♪
[ 2007/02/26 17:15 ] [ 編集 ]

見事ですね~!

節分草が群生しているところ、初めて見ました♪
白い絨毯みたいで綺麗ですね~。
うっかり踏んでしまわないかドキドキしそうですが、
歩道のようなものがあるのですか~?
透明感のある白い花と葉っぱの渋い色もよいですネ。

1日遅れですが、しーたけさん、
○○歳のお誕生日おめでとうございます~~♪♪(^^)
[ 2007/02/26 18:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

とっても可憐ですね

素晴らしいですね

一度行ってみだいです~
[ 2007/02/26 20:20 ] [ 編集 ]

トップの絵が好きです

セツブンソウ、雪にお似合いの花なんですね。
私は見たことがないのですが、草丈はほんとうにちいさいんですね。
トップの絵がいちばん好きです。
見えなさそうで、ちょっとばかり見える。
そこが何ともいえません。
ぼけの後ろにまたぼけが。
しーたけさん、うまいです。うますぎる。
[ 2007/02/26 21:08 ] [ 編集 ]

節分草の群生ってきれい!!
初めてみました。こういう風景だったら1時間足らずならきみかるも走りますよ!!きみかるもお花ツァーにマクロの使い方にもう少し慣れたらがんばろかな。

またはいつくばって撮られたのですね。きみかるもしーたけさんを見習って、オオイヌノフグリを這いつくばって撮りましたよ~~
[ 2007/02/26 21:22 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ここは有数の群生地なんですよ
結構遠くから来ている人もいるようですよ(^^)
私の年知りたいですか?
えっと去年より1つおじさんになりました(笑)
[ 2007/02/26 21:49 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

少量で良ければ森林公園にも咲いていますよ(^^)
ただこの群生地は一度機会があったら見に行って欲しいなと思います
それくらい凄い場所です(^^)
3枚目、なんか微笑ましいですよね(^^)
[ 2007/02/26 21:51 ] [ 編集 ]

ふうこさん

ここはちゃんとロープが張ってありますので大丈夫ですよ
もっとも歩道らしき場所に生えてきているのが踏まれているっていうのもありますが(^^;
小さな花を撮るときは踏まないように気を遣っています
はは、またひとつ年喰っちゃいました(笑)
[ 2007/02/26 21:53 ] [ 編集 ]

ゆかりん さん

ここの群生は凄いので気がつくと毎年お出かけしています
これから時期を少し変えてアズマイチゲの群生と変わります。
春の儚い命がどんどんでてきますね(^^)
[ 2007/02/26 21:55 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

1枚目ですか?
いわゆるチラミセという感じでしょうか(笑)
こういうのもたまに撮ってみたくなるんですよ(^^)
小さな小さな花です。
機会があったらぜひ見てくださいね(^^)
[ 2007/02/26 21:56 ] [ 編集 ]

きみかるさん

これも小さな花ですので這い蹲っての撮影です。私だけでなくほとんどの人がやっていまいた(笑)
春先はこういった小さな花が続くので自然とこんな格好をすることが増えるんですよね(^^;
オオイヌノフグリぜひ拝見させてくださいね(^^)
[ 2007/02/26 21:59 ] [ 編集 ]

とても感激!

ふしぎ~
そこの情景がわからないと私は3枚目が好きと言っていると思うけど、今では最後が好きですね!そこの雰囲気が感じられて・・・。
それにしてもこんなに咲いていて、感激以外表現のしようがありませんでした。
そんなワケでTBしますデス^^
[ 2007/02/26 22:17 ] [ 編集 ]

小さそう

毎年撮影していますよね。
この時期花が少ないから貴重な一枚。
私も撮りに出かけてみようかな。。
[ 2007/02/26 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

節分草・・・

新聞にも載りまして 雪のようにという題
でしたね

ラストがこの花らしくていいかしら
3年通ってそれ以来行ってないのです
来年は行こうかな(^-^ゞ
[ 2007/02/26 23:15 ] [ 編集 ]

しーたけさんも行ってきたのですね
いいな~いいな~
姫様も行かれたし、自分も行ってみたくなってきちゃいましたよ
今度の休みは写真ではなくていろいろやることやらなくては!
と思っていたのですが
こんなステキなのみせられたら・・・
[ 2007/02/26 23:22 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ステキですね~♪
上から3枚目の写真、ホントお話をしているようでかわいらしいですw
どれも清々しさが伝わってくる写真ですね♪

[ 2007/02/26 23:27 ] [ 編集 ]

素敵です

両神村の節分草、いっぱい咲きましたね。
星野の節分草の地主のおばさんもここはスゴイと言ってました。
どれも素晴らしい写真です。
[ 2007/02/26 23:27 ] [ 編集 ]

凄いですね

花の数に驚きました。
うちの辺りでは群生地ないんですよ。^^;
あってもちょっと遠すぎるので行けません。
羨ましいぐらい咲いています。
3枚目が好きです。本当にお話しているみたいです。
[ 2007/02/26 23:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

凄い群生地なんですね。
節分草ってまだ見たことがないです。
これを見ると撮ってみたくなりました(^^ゞ
TOPと3枚目が好みです(^^)
[ 2007/02/27 00:41 ] [ 編集 ]

凄いです~

おはようございます。
見事に咲きましたね。
最後のショットが好きです~
こちらはまだまだ元気がありません。
しばらくは通いそうです(⌒-⌒)
TBお願いしてもよろしいでしょうか?
[ 2007/02/27 06:23 ] [ 編集 ]

池田姫さん

TBありがとうございます。
ここは一面に小さな白い花が咲き乱れ凄いなって思います(^^)
春になるとこの姿を見たくて毎年通っています。
ラストはやや引き気味に苔と一緒に撮りたくなりました。単にアップだけでなくこういったのもいいかなと思いまして。
これから秩父は春の花で見所満載です(^^)
[ 2007/02/27 06:56 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

うっ しまった。
そうなんです。毎年行っています(笑)
昨年は体調不良でやめようかと思ったのですがZEISSさんの写真に刺激され出かけてしまいましたよ(笑)
春の花はいいですね
これからアズマイチゲやニリンソウなども咲くしなんといってカタクリ(^^)
今年も行きますよ!たぶん
[ 2007/02/27 07:02 ] [ 編集 ]

tonko さん

そうそう、新聞にも載っていましたね
ここが新聞に載っていた場所ですか?なんて聞いてる人もいましたよ(^^)
春の儚い小さな命。なんか弱弱しさも逆に強さもみせてくれる花たち
これが見たくて毎年通っています。
長瀞を越えれば県道でほぼ1本(多少曲がるけど)でいけるし信号も少ないので距離のわりには近くいけるのがGoodです(^^)
[ 2007/02/27 07:06 ] [ 編集 ]

たく さん

ここは毎年お出かけしているんですよ
信号が少ないのでNACK5を聞きながら気持ちよくドライブもできるし(笑)
節分草が終わるとアズマイチゲが咲き乱れますね。
なかなかいい場所だと思いますよ(^^)
時間があればミューズパークあたりにも立ち寄りたいですね。
そろそろあそこの梅林も咲いているでしょうから(^^)
[ 2007/02/27 07:10 ] [ 編集 ]

fuulさん

この清楚な感じのする花がいいんですよね(^^)
気がつけばもう何年もここに通っています。
こういった花を見ると癒されるし小さくても頑張ってるなと思い勇気付けられるんです。
3枚目なんか面白いですよね(^^)
[ 2007/02/27 07:12 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

初めてここに行った時の感動は今でも忘れません!
まるで雪がうっすら積もっているのかと思えるくらいですからね(^^)
いつまでも残して欲しい場所です(^^)
[ 2007/02/27 07:15 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

ここの群生地は日本でも有数らしく凄いですよ。
ここまでいい感じでドライブできるし気づけば毎年通っています(^^)

3枚目、もう春かなってヒソヒソ話でもしているんでしょうかね(^^)
[ 2007/02/27 07:17 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ここは凄いですよ!
たぶんそちらからでも藤岡をあがって行く感じで長瀞のほうに出られたと思うのでいけない距離ではないと思います(^^)
機会がありましたらぜひ一度訪問してみてください(^^)
今は小鹿野町となりましたので小鹿野町のHPをたどれば場所も大体分かると思います(^^)
[ 2007/02/27 07:20 ] [ 編集 ]

茜未さん

TBは断らなくてもかけていただいて構いませんよ(^^)
ここにコメントを残していただいている方は無条件に大歓迎です

ちょっと雪が無いのが残念ですが群生していてまるで雪が積もっているようでした(^^)
この花は可愛くていいですね(^^)
[ 2007/02/27 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/699-bc3bf85e



無料カウンター



