 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ3月 

0603_5147.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1250 FL:300mm
いよいよ明日から3月
早いですね(笑)
今回振り返るに当たり何を出すのか迷いました。
何せ昨年は厳冬、今年は暖冬なので2月に撮り終えている花が多すぎました(笑)

とりあえず菜の花
近所の空き地の菜の花畑です
この先に1本だけ桜があるのですが・・・
なかなかいい場所です(個人の所有だと思うのでアングルは限定されますが)
0603_4675.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/50 FL:200mm

クロッカスもだいぶ咲いてきますよね
今年もうたくさん撮っていますがまだまだ行きますよ(笑)

0603_5315.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1250 FL:300mm

0603_5272.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/1000 FL:300mm

厳密にいうとこの2枚は昨年の4月1日です。
ただ今年は明らかに3月に桜が開花しますので3月の記事に載せました(^^)
3月というと春のイメージがだいぶ強くなりますね(^^)
[ 2007/02/28 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(38)

おはようございます

枝垂桜、きれい!!

こんなクロッカスの写真、ありましたっけ?
なんと言うタイミングのよさでしょう。
しかもピントぴったりで。
秘訣を教えてほしいですね。

なんだかいつもピンがあまくて。
[ 2007/02/28 07:40 ] [ 編集 ]

おはようございます

もう明日から3月なんですね。
やっぱり今年も早いです(笑)
桜きれいですね~☆
今年は早く咲きそうです。


[ 2007/02/28 08:16 ] [ 編集 ]

こすもすさん

枝垂れ系は梅も桜もちょっと雰囲気が違いますよね。これもまた趣があっていいですよね。
クロッカス、この写真載せませんでしたっけ(^^;
結構多く撮っているので忘れちゃいましたが(笑)
秘訣というほどのものはありませんがミツバチがきそうなところを予測して先に準備して待つことくらいでしょうか(^^)
[ 2007/02/28 08:35 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

今年はきっと開花も早いことと思います。
そろそろ近所を回ってこないと・・・
事前にチェックしないと基本的には週末だけなので逃してしまいそうです(笑)
明日から3月
春が加速してきそうですね(^^)
[ 2007/02/28 08:37 ] [ 編集 ]

おはようございます

3月ですねー。
3月に入ると、この暖かさもなんとなく納得します^^
でも、昨年は雪が降っていましたが・・・

望遠で捉えた菜の花、いいですね。
周りも黄色で春を感じさせる1ショットです。
[ 2007/02/28 09:09 ] [ 編集 ]

おはようございます

クロッカスとてもいいですね。
花弁がキラキラと輝いてとても美しい。

やはり今月は、28日ということで、
とても早く三月が来ますね。
春はちょっと足踏みで少し遅れそうです。
[ 2007/02/28 09:34 ] [ 編集 ]

春うらら~♪

こんにちは(^^*)

すっかり春気分ですね♪
クロッカスの光に春をかんじます。
佐渡はやっと梅のお花がほころびかけたばかりです。
山に雪割草が咲き始めると春なんですが先週末も未確認でした(^^;)
今週末は先日見つけたちょっとした梅林に行って見ようと思っています、お天気次第ですね・・・
今日は月末なんですが、決算報告も月末処理もお給料も昨日終了、今ホッとしてるところなの\(^0^)/
[ 2007/02/28 10:25 ] [ 編集 ]

いよいよですね

ミツバチさん、美味しそうに飲んでますね~♪
そして、いよいよ桜ですね。
本屋さんにもたくさん桜の本が並んでいて
わくわくムードが漂っています。

しーたけさんくらい綺麗に撮れれば
いいのですが・・・ですね(笑)
[ 2007/02/28 12:28 ] [ 編集 ]

待ち遠しいサクラ

下から2枚目の桜☆
色が凄くキレイですね~!
1ヶ月くらい季節が早いとどこが長いのでしょうかね^^
夏は御免こうむりたいものです・・・

[ 2007/02/28 12:53 ] [ 編集 ]

3月ですね

こんにちは。
冬らしくない冬が終わり春ですね。
もうそちらでは春盛りでしょうけど(⌒-⌒)
今日は晴れているのに雪が舞っていました。
今年はどんな花に出逢えるか楽しみです。
[ 2007/02/28 16:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

2月は早いですね。2日損したような・・・。
やっぱ春の花は桜が一番ですね。
今年は3月中には満開になってしまうカモですね。
ラストのボケが良い感じです。
[ 2007/02/28 16:54 ] [ 編集 ]

よりどりみどり

今年は花が多いですよね。
こんなに早々と咲き始めると、有り難みが薄いような気がします。
春を待ちわびてようやく咲いた花。というイメージがあまりありませんよね。
2枚目。クロッカスのすうっと伸びたしべ。
そして蜜を吸うハチ。白い花びら。
どれもしっかり撮られていますね。
[ 2007/02/28 17:53 ] [ 編集 ]

一足早い?

例年に比べ、2週間以上早く春が来ているのかな。
サクラも3月の中旬になれば咲くと言う話を聞きました。昨年はサクラを撮らなかったので今年は撮りたいな。
[ 2007/02/28 18:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

一枚目に惹かれました
素敵ですね~

桜 清楚でいいですね
[ 2007/02/28 19:27 ] [ 編集 ]

ひでじーさん

今日は冷たい北風が吹いておりますがやはり今年の春は早いでしょうね
望遠は背景をすっきりさせてくれるのでいいですよね。
この300mmは単焦点なので綺麗にぼけます(^^)
[ 2007/02/28 20:15 ] [ 編集 ]

和さん

そうそう、2月は普通の月に比べて少ないですから3月が早いですよね!
次の給料日まで若干早くなるのは良いのですが(^^;
3月は色々な花を追いかけに行きたいです
[ 2007/02/28 20:17 ] [ 編集 ]

sahoさん

今こちらはビュービュー北風が吹いています(^^;
週末、梅見に行く予定です
今年は早いのでどんどん行かないと。

月末のいろいろなお仕事片付いて良かったですね。
私は今日2つ打ち合わせが入ってその間もバタバタしておりました(T_T)
[ 2007/02/28 20:20 ] [ 編集 ]

ENOさん

そうそう、本屋さんに桜などを特集した本が置いてありますよね
私は数年前に買った県内桜の名所の本を読み返しています。
東毛情報はENOさんに聞いちゃおうかな(^^)
[ 2007/02/28 20:22 ] [ 編集 ]

池田姫さん

枝垂れ桜ですね
これを撮ったときは直射日光ではなかったので本来の色が柔らかく出たのかなって思います。
うーん 確かに夏が長いのは勘弁ですね(^^;
[ 2007/02/28 20:24 ] [ 編集 ]

茜未さん

恐らく今年というかこの冬東京は雪無しになるでしょうね。観測以来初の出来事とか
私の住んでいるところでは記録上雪がちらついた様ですがあくまでも記録上でまったく見ていません
今年は本当に暖冬でしたね
今週末色々出かける予定です(^^)
[ 2007/02/28 20:26 ] [ 編集 ]

isyotaさん

民間の気象会社の桜開花予報によると東京で3月19日だそうです。
となると4月はもう散る間際ですよね
おー忙しになりますね(笑)

ラストは行田の古墳の桜です(^^)
ここもなかなかいいですよ(^^)
[ 2007/02/28 20:29 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

今年は本当に早いです
毎月こうやって振り返っているのはおおよそ花がいつ咲いているのかをチェックする目的もあるのですが・・・今回まったく参考になりません(^^;
クロッカスこの間満開でした(^^)
[ 2007/02/28 20:31 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今年はそうですね。お彼岸にはもう咲いているんじゃないかなって思います
確か5,6年前桜がお彼岸に散り始めたのを思い出します。
あれ、昨年古墳のライトアップ撮りに行きませんでしたっけ?
[ 2007/02/28 20:33 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

一枚目は極力シンプルに行きました。
こういう撮り方も結構好きなんですよ(^^)
サクラいろいろ撮りたいと思っています!
早く咲かないかな(^^)
[ 2007/02/28 20:35 ] [ 編集 ]

口癖のように言ってしましますが
早いですね~

うちの方でもちょこちょこ菜の花咲きだし
本格的に春な感じがしてきました

2枚目のお見事ですね~
見入ってしましました
[ 2007/02/28 21:34 ] [ 編集 ]

菜の花きれい~~

菜の花きれいですね!!こういうふうに撮りたくて、しーたけさんのうしろ追いかけてます。最近、仕事がPCが多くなり過ぎのせいか、今日、ファインダーのぞいたら、風景や露出の数字が見えないのです。ぼやけて。そんなことはありませんか??なんかショックで・・・
桜きれいです!!梅が自分の思うように撮れなかったので、今は視力がダメなんでどうしようかと思っていましたが桜がありましたね。しーたけさんのようには撮れませんが、梅のリベンジはまた来年。あせらないでいきます。
[ 2007/02/28 21:48 ] [ 編集 ]

画像からはどれも春を感じますね~
この間 ナノハナ撮って来ましたので近々似アップしようと思っていたところです。

ウメが終わってもうすぐ サクラですよね~
シダレザクラの淡い色素敵です。

ご心配をおかけいたしました~
[ 2007/02/28 22:34 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

春ですね~
最近写真撮ってないんですけど、しーたけさんのステキな写真見てまた撮りに行こうって気になりました。
いい写真見るとドキドキしますね♪
[ 2007/02/28 23:49 ] [ 編集 ]

春満載

ホント、早いですね。
やはり春と言ったら、桜・・
写真をみたら桜が咲くのが待ち遠しくなりました(^^ゞ
春の花が沢山咲いてくるので、忙しくなりそうですね(笑)
[ 2007/03/01 04:34 ] [ 編集 ]

たくさん

ここのところ北風が強いようですがやっぱり早いでしょうね(^^)
3月はどんな花が撮れるかいまからワクワクです(^^)
[ 2007/03/01 13:04 ] [ 編集 ]

きみかる さん

菜の花もなかなか春を感じる花でいいですよね(^^)
視力・・・私も落ちてます(笑)
もう20年以上PCとはにらめっこしているので違和感というか疲労感は無いのですが・・・
視力もまずいのですが乱視もきついです(^^;
[ 2007/03/01 13:06 ] [ 編集 ]

pole pole さん

やっと3月にはいったばかりなのに場所によっては梅がピークを過ぎています(^^;
もうちょっとしたら桜の季節
昨年はどちらかというと枝垂桜が多かったので今年は普通の桜もたくさん撮りたいです(^^)
[ 2007/03/01 13:07 ] [ 編集 ]

fuul さん

ありがとうございます(^^)
これから初夏にかけて色々花が咲き乱れると思いますしぜひカメラ片手に散歩でもなさってはいかがですか?
花粉が気になりますがそれ以外は気持ちいいですよね(^^)
[ 2007/03/01 13:09 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ほんと、早いところではあと半月ちょっとで桜が咲いちゃいますね
うーん 何という早さでしょう
これから休みの日は計画を立てないとおいていかれそうな気がしますよ(^^;
[ 2007/03/01 13:10 ] [ 編集 ]

そういえば・・・

プロフィールが変わったんですね。
何とも微笑ましいイラストです。
似ているかどうかは、実際にお会いした私はコメントを差し控えておきます(笑)

それはそうと、本当に今年は開花が早いです。
恐らくはソメイヨシノも早く咲くことでしょう。
そうして枝垂桜や片栗までも・・・何だか安閑としていられないですね。
[ 2007/03/01 23:48 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

はい、ENOさんに描いてもらいました(^^)
私はわからないのですがどうやら目撃されているそうです(^^;
怪しい格好して写真撮っていますから。

そうそう今日、カタクリをチェックしてきました
なんともう葉っぱがいっぱい出てきていましたよ(^^)
[ 2007/03/02 19:21 ] [ 編集 ]

初めまして。。。
カメラ苦手の万年初心者ですが、
300mmの望遠だと、こんなに綺麗に
背景がボケて菜の花が際立つのですね?
勉強しにちょくちょく遊びに参ります。
[ 2007/03/05 19:19 ] [ 編集 ]

aiai3sanさん

はじめまして(^^)
一般的に望遠になると背景がぼけやす、くすっきりしてきます(^^)
ですから絞りを開放方向にするとこの菜の花のような写真になるんですよ(^^)
これからもちょくちょく遊びに来てくださいね(^^)

それとさきほどちょっとだけブログ拝見させていただきました(^^)
おいしそーな写真がいっぱいですね!
[ 2007/03/06 07:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/701-04efeab0



無料カウンター



