 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森の妖精 (3) 

crcs_9682.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/1600 FL:150mm(macro)
第3弾のtopは・・・
またマクロでやっちゃいました(笑)
ちょっとオレンジの部分が汚れていましたね
撮った後に気づきました Orz...





crcs_9703.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:135mm(+中間リングEF25使用)

次はソフトフォーカスでカップル?を撮ってみました。


crcs_9672.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/500 FL:22mm

crcs_9674.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/1600 FL:200mm

ここは昨年ライトアップでキャンドルが灯された場所なんです。
昨年末からはじめたので今年どうなるのかちょっと心配でした。
自然な感じで残すようになったのかな

年間パスポートが期限切れになったのでこの日更新してきました。
今年も1年この公園内をたくさんお散歩することでしょう(^^)
[ 2007/03/08 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(42)

おはようです♪

 トップ、チョット残念!肉眼では見えない汚れ
でしょうが・・・ でもマクロでお花を撮りたくなってきましたーーー!<これは私的には、進歩!笑>
3枚目、イイ感じですう~~~  v^^*v
 まだスプリングエフェメラルとの出逢いは無いけれど・・・身近で撮れるお花を探してみようかなぁって。  お花があるんだろうか???  ありがとう。。。 ^^*/
[ 2007/03/08 09:15 ] [ 編集 ]

パスポート

おはようございます♪
また定期的に海外へ行かれるのですか?お疲れ様デス・・・。
今年の春、しーたけさんのイメージはクロッカスな人♪ですね~。私も3枚目が好きだなぁ。
[ 2007/03/08 09:27 ] [ 編集 ]

hiziyさん

マクロだとちょっとした汚れや傷みも気になりますね(^^;
たぶん注意していれば気づいたと思います(^^;
住んでいる場所の詳細が分からないのでなんともいえませんがちょっと車を走らせたりすればきっと素敵な出逢いがあるのではないでしょうか?
私は基本的に車移動ですが今の時期、もうどこでもドアが欲しいくらいです(笑)
[ 2007/03/08 10:28 ] [ 編集 ]

ENOさん

あっこのパスポートは森林公園の年間パスポートです(^^;
通常1回大人400円なのですがパスポートは4000円なんです。つまり10回以上行く人にとってはお得なんですよ(^^)

本物のパスポートはまだあと9年半期限がありますのでそのうち行って来い!と上から言われれば行くことになりますね(^^;
[ 2007/03/08 10:31 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です^^;

こんにちは^^
これからの季節、花好きには堪らない季節ですよね!
年間パスポートってあるんですね~!?
私も色々植物園などには行ったりはしますが、
そこまで気にしたことがなかったなぁ~^^;
USJのは持ってるのですが。。。笑

私は優しい雰囲気のラストが好きです^^
[ 2007/03/08 12:45 ] [ 編集 ]

ossanniichan さん

ハイ、年間パスポートありますよ(^^)
まぁこれがあるのでお散歩コースに選んだというのもありますね(^^;

ラストは青系のクロッカスが柔らかい感じだったのでこんな風にしてみましたよ(^^)
[ 2007/03/08 15:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

色んなレンズで撮りましたね。
TOP望遠マクロでシャープに捉えましたね。
2枚目のSFが良いですね。
3枚目の広角も面白いです。
[ 2007/03/08 15:30 ] [ 編集 ]

パスポート

更新されましたか。しーたけさんの場合昨年は、使い切ったといった感じですね。
入園回数の多い方には、何かご褒美がほしいです~。
今年もまた素敵な写真の数々が、
一枚のパスポートから・・・。
やはり2枚目のソフトいいですね。
[ 2007/03/08 15:32 ] [ 編集 ]

パスポート

私も植物園の年間パスポート買いました!
12600円のがなんと2000円ですよ!
動物園にも使えます。
安くなっていたので嬉しくて!

3枚目が好きです。
[ 2007/03/08 16:20 ] [ 編集 ]

クロッカスもこうして撮るとおっしゃるように妖精のようですね。
これだけ 群生しているとどう切り取っていいのかわからなくなりそうです。(^^;

ソフトフォーカスもなかなかいいですね~
私も見習おうかしら・・・
とにかく写実主義のような写真しか撮れないので・・・
[ 2007/03/08 16:30 ] [ 編集 ]

isyota さん

リュックだとそれなりに本数が入るのでついつい何本も持っていってしまうんですよね(^^;
この花は好きな花のせいかレンズを取り替えては色々撮ってしまいます(笑)
[ 2007/03/08 16:43 ] [ 編集 ]

和さん

ここは広々しているからお散歩には丁度いいんですよ
私の場合、特に酒、タバコ(当然女も(^^;)をやるわけでもないので年間4000円で歩きほうだいならいいかなと思いまして(^^)

今年はどんなシーンに出会えるか楽しみです(^^)
[ 2007/03/08 16:48 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

それはまたずいぶん安いですね
うちのほうだと写真とは直接関係ありませんが年間24000円でプール泳ぎ放題というのもあります。月額に換算すると1200円で時間制限もなく泳げるので健康増進にはいいかもしれません(^^)
[ 2007/03/08 16:50 ] [ 編集 ]

pole pole さん

群れて光に当たっている様子はもうなんとも言えません(^^)
ついついいろいろと撮ってしまいます。
でもこの間、私より長時間色々な撮り方で撮っている人がいたのでビックリでした(^^;

ソフトフォーカスは春の花に特に似合うかなと個人的には思っています(^^)
[ 2007/03/08 16:53 ] [ 編集 ]

はじめまして。
ある場所から遊びに来ました。
まだまだブログは新米ですが・・・^^;
よろしく御願いします。
「マクロ」って、こんなに鮮明に撮れるものなんですね~ とても綺麗で、うっとりと見いっちゃいます。
私も?花は大好きです、ですが花粉症でもあって、花は置けないんです(T_T)。
最近"観葉植物" を置いてます。
[ 2007/03/08 18:17 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

クロッカス、ほんとうにかわいらしい花ですね♪
撮り方がいいからでしょうね~
マクロもソフトもワイドもそれぞれの良さがひきだされていてすばらしいです!!
ラストの写真、春の暖かい陽射しが感じられて好きですぅ~(*^_^*)
[ 2007/03/08 18:46 ] [ 編集 ]

こまさん

はじめまして(^^)
マクロって普通のレンズより近くまで寄ることが出来るんですよ。
それなんでこんな感じに撮ることができるんです。
ただピント合わせが凄くシビアなんです。
ちょっとずれただけでぼけちゃうんですよ。

こんな感じのブログですけどまた遊びに来てくださいね(^^)
[ 2007/03/08 20:14 ] [ 編集 ]

fuulさん

クロッカスはやっぱり好きですね
この花が群れていたらもう周りを気にせず凄い格好で撮ると思いますよ(笑)
最後はやっぱり光の中柔らかな感じが良いなと思いましてこれでまとめてみました(^^)
[ 2007/03/08 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

トップの画像にため息でした

素敵ですね~

やっぱりマクロは楽しいですね
[ 2007/03/08 20:45 ] [ 編集 ]

構図がすごい

トップの絵、すばらしいです。
マクロといっても、しーたけさんのは構図がすごい。
ですから飽きることがありません。
他の花もそうですね。ほんとに多彩な撮り方をされてるんですね。
[ 2007/03/08 20:46 ] [ 編集 ]

「えっ?」

最初にページを開いたときはこう思いました。
タイトルの「森の妖精 (3) 」を見て合点がいきました。
SFの画像も素敵ですが、ラストカットが秀逸だと思います。
[ 2007/03/08 21:49 ] [ 編集 ]

しーたけさんの写真はいつも「光り」がありますね。休日はそちらはいつも天気がいいのですか??こちらはいつも雨(怒)!!
最近、しーたけさんの写し方が気に入って自分もローアングルでとるのが好きに「なってきました。

クロッカス、こんなたくさんの見たことがない・・・関西にないのかしら。
[ 2007/03/08 22:02 ] [ 編集 ]

クロッカス

私はラストがいいです
別に意味がありませんが
ブルーの花が好きですし
自然のままなので・・

年間パスポート
それで今後も珍しい花
レンズの使い方
笑みがでるような写真をお待ちします。
[ 2007/03/08 22:11 ] [ 編集 ]

公園の!!

あ、2回もコメントしてすみません。
(レス、気にしないでくださいね♪)

そういうパスポートがあるのですね~。
しーたけさんお気に入りの場所なのかぁ。
パスポートというと、飛行機がディズニーくらいしか思い浮かびませんでした!

私は、森林公園のサイクリングコースで子供の頃、思いっきり迷子になりまして(笑)
一人で行くにはトラウマを感じてしまう場所デス。
[ 2007/03/08 23:25 ] [ 編集 ]

あの妖精たちとキャンドルがあった広場ですか?
あそこ一面にクロッカスが咲いてるのですか!
見てみたいな~

ソフトフォーカスのは流石ですねステキです
[ 2007/03/08 23:52 ] [ 編集 ]

はじめまして^^
綺麗な花に惹かれてコメントさせていただきます。
前の記事をまだ拝見していないので、この場所がどこか、ちょっと??ですが草原?湿原?がとても良い雰囲気ですね~。尾瀬を思い出します。また綺麗な写真を拝見しに参ります^^
[ 2007/03/09 00:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

やはり春を感じさせてくれる花ですね。
マクロで寄ったのもいいですしソフトフォーカスもいい感じですね(^^)
またクロッカスを撮りたくなりました(^^ゞ
[ 2007/03/09 00:43 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

マクロは楽しいですよね
通常見ている世界とは明らかに違いますから(^^)
開放にするとピント合わせがシビアですがそれでも楽しいですよね(^^)
[ 2007/03/09 07:01 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

クロッカスはたぶん好きな花なのでいろいろなアングルやレンズで撮るからなんでしょうね(^^)
気づくとかなりの時間が経っていましたよ(笑)
[ 2007/03/09 07:04 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

タイトルはクロッカスが続いていますので()の中だけ増やしています(^^;
ラストは・・・
光が多いとやっぱりやっちゃう絵ですね(笑)
週末は天気悪そうで凹んでいます(T_T)
[ 2007/03/09 07:07 ] [ 編集 ]

きみかるさん

いや、必ずしも休日天気が良いわけではないんです。雨が降らないにしてもどよーんとしている時もあるし、それとこちらはすっきり晴れ上がると強風がこの時期吹くんです(笑)
光を多く感じるのは同じ日に撮ったものを小出しにしているからだと思います

小さな花は、やはりできるだけ同じ視線で撮りたいなと思っています(^^)
[ 2007/03/09 07:10 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ここはお散歩するにはいいところですので。
それに何より気軽に行ける距離なのがいいです(^^)
このブルーは紫紺とはまた違い柔らかな色ですよね
うちの庭は紫紺、黄色、白なんですよ(^^)
[ 2007/03/09 07:15 ] [ 編集 ]

ENOさん

再びコメントありがとうございます(^^)

パスポートって結構種類がありますよ(^^)
サイクリングコースで迷子になりましたか(^^;
でも結構コースがありますもんね

私は旧新田にあるジョイフル○ンダができてまもない頃、あの中で迷子になりかけましたよ(^^;

[ 2007/03/09 07:19 ] [ 編集 ]

たくさん

ゆるやかな坂を登って行く途中、左側に妖精やキャンドルが飾ってあった芝生広場です。
昨年まではこの時期クロッカス専門の広場でしたのでそれはもう凄いことになっていましたよ(^^)
写真雑誌などでもたまに紹介されているくらいの場所です(^^)
[ 2007/03/09 07:22 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

はじめまして(^^)
ここは、国営武蔵丘陵森林公園です。
自然が多く週末はよく散策しております(^^)

こんな感じのブログですがまたお気軽に遊びに来てくださいね(^^)
[ 2007/03/09 07:24 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

クロッカスは好きなのでついつい大量に撮ってしまいます。
なんだか今年はギャラリーにできそうなくらい撮りましたよ(笑)
先日違う場所で撮って来ました(^^;
[ 2007/03/09 07:26 ] [ 編集 ]

やっぱり

マクロで写すと、別世界のように美しいですね。
もちろん、その他色んな技術も駆使していらっしゃるのでしょう。
コンデジの手軽さも捨てがたいのですが、こんなお写真拝見すると、やっぱりイチガンは欲しくなりますね。
子供が自立するまで我慢我慢…。
でも欲しい~~
[ 2007/03/09 10:06 ] [ 編集 ]

ののさん

一眼のメリットは目的に応じてレンズが換えられる反面どうしても装備が凄くなりますね(笑)
逆にコンデジはすっと出して気軽に撮れるといった所でしょうか(^^)
マクロに強いコンデジというのもあるにはありますね。
エントリー機であればだいぶ値段が下がってきましたね。きっとお子さんが自立される頃には更にこなれてきていることと思います(^^)
[ 2007/03/09 10:52 ] [ 編集 ]

こんばんは
 一瞬、クラゲかな?と思うほど透明で、何だろうと思いました。
 クロッカスとは想像もできませんでした。
 マクロの世界に神秘を感じますね!!
[ 2007/03/10 22:49 ] [ 編集 ]

ささゆりさん

クロッカスもマクロで迫ると不思議なものに見えてきますよね(^^)
マクロは面白いですよ(^^)
ついついバックに忍び込ませてしまいます(笑)
[ 2007/03/11 20:01 ] [ 編集 ]

遅まきながら

今頃、クロッカスの花に行き着きました。
いろんなアングルで素敵なクロッカス、
さすが、しーたけさん。

折角ですからTBさせてくださいな。

[ 2007/03/12 15:02 ] [ 編集 ]

こすもすさん

TBありがとうございます。
こちらからもかけさせていただきますね。

クロッカスは小さいけど光が当たった姿が好きで時の経つのを忘れて撮っていますね(笑)
[ 2007/03/12 16:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/703-bf9f5682



無料カウンター



