 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜を求めて (1) 



ISO:100 f:4.0 SS:1/2000 FL:300mm

土曜日は午前中だけなんとか青空が見られましたね。
そんな中桜を求めて色々近所をお散歩しました(^^)

今回載せたのは熊谷桜という品種
ソメイヨシノを一回り小さくしたくらいの大きさで八重の可愛い花です
ほんのり淡いピンク色でしょうか(^^)

kumagaizakura_0074.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1600 FL:300mm

調べると豆桜の園芸種のようです。
この名の由来はヒガンザクラと開花を競うため、熊谷市にゆかりのある熊谷直実が一の谷の合戦で平山武者所と先陣争いをした故事にちなんで付いたとのことです。

kumagaizakura_0080.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1600 FL:300mm

なかなか可愛い花です。
これは市役所の裏にある公園に咲いていますが市内だと他に石上寺というところに
さいているようです。
明治以降幻の桜と言われているとか・・・

kumagaizakura_0083.jpg

ISO:100 f:11.0 SS:1/125 FL:10mm

広角で撮ってみました。
左下に見えるのが市役所です(^^;
熊谷市は桜の街としていますので・・・ちょっと市内で桜を探してみようかと
思っています(^^)
[ 2007/03/11 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(41)

ひさしぶりに

一番乗りです。(笑)
桜・・・もう咲いているのですね。
せっかくの日曜日なのに、こちらは雨・・・。
娘とゆうえんちにいこうと約束してたのに
さて・・・どうしよう?

これから、コーヒーでも飲んで検討します~。

桜の写真って、青空の下のはよく見ますが、
個人的には3枚目がいいなぁ。
しっとり落ちついた桜で見ていて癒されます。
[ 2007/03/11 07:37 ] [ 編集 ]

おはようございます

とっても愛らしい桜ですね

よく似た桜が公園に咲いています

早く咲いてくれるのですね
嬉しい桜ですね
[ 2007/03/11 08:33 ] [ 編集 ]

おはようございます

熊谷市は桜に思い入れがあるんですね。
桜祭りの時に行ったことがありますが車を止めるのに苦労しました。
花弁が綺麗に撮れていますね。
[ 2007/03/11 08:47 ] [ 編集 ]

綿の花のよう

とても可愛い花ですね。初めて見ました。
八重桜はあまり好みではありませんが、
この熊谷桜は上品ですね。色もどぎつくなくて。
ラストの広角での絵はまるで綿の花のようで
とても美しいです。
[ 2007/03/11 09:13 ] [ 編集 ]

もう桜さいているのですね!
八重は好きです。この淡いピンクなんとも言えないですね。かわいいです。
こちら今日は風がビュービュー吹いて寒いです。
早くポカポカになっておくれ~^^
[ 2007/03/11 10:14 ] [ 編集 ]

kasumi さん

生憎の天気となってしまいましたね
せっかくのお休みなのに・・・
私も外に行けないので今家でせっせと掃除機かけたりせっせと家事してました(^^;
午後はPCの整理でもしようかな
[ 2007/03/11 10:15 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

この桜はちょっと小ぶりなんですよ
八重だしなんか可愛いなと思いました
今年は暖冬のせいか本来なら下旬に咲くのですがもう満開です(^^)
[ 2007/03/11 10:22 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

市の花になっていますし、荒川の土手沿いは本当にピーク時は綺麗ですからね
なんでも昔は上野から花見列車というのが特別に出たという話を聞いたことあります
ただ花見客が多くビニールシートだらけになるので最近は別の所を探しています(笑)
[ 2007/03/11 10:25 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

この花は八重ですが小柄ですね。
ですからソメイヨシノが終わった後の八重桜に比べるとまた違った雰囲気です(^^)
ラストは市内でしたのでどうしても電線や建物が入ってしまいますがまぁいいかなと思い見上げてみました
[ 2007/03/11 10:27 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

実は地元の埼玉新聞の記事をみたらもう咲いているとのこと。
例年はもうちょっと遅いのですが・・・
急いで行ってみました(^^)
こちらも雨は上がりましたが春の嵐のような感じですよ(^^;
[ 2007/03/11 10:29 ] [ 編集 ]

熊谷桜

引越しをしたのですが、何とも我慢が出来ずに
また始めましたよ。(^^)

私と致しましては、3枚目が好みなのですよ。
何となく雰囲気も出てるじゃないですか。(^^)

これからも宜しくね!(^^)
[ 2007/03/11 10:32 ] [ 編集 ]

そろそろ

そろそろ桜の季節になってきましたね。
私も、今年は桜の撮影に力をいれてみたいと
思っていますが、現実は無理っぽいです。
近場での撮影になりそう・・・
[ 2007/03/11 12:26 ] [ 編集 ]

わぁ~サクラだ~~
それもマメザクラの品種なんですね?
初めて見るかもです。
早咲きのサクラって探すと結構ありますよね。
3枚目 素敵です。
最後の画像は 雪が舞っているようで とってもきれいですね。
他もみんなきれいで このサクラがよくわかります。 
キレイで可愛いです。
[ 2007/03/11 13:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

熊谷桜も早咲きなんですね。
人の名前と思ったら熊谷市の熊谷なんですね。
ここは堤防の桜も有名ですよね。
八重の小粒な花が可愛いです。
3枚目が良いですね。
[ 2007/03/11 14:30 ] [ 編集 ]

こちらへ

こちらの方へ、またまた引越し致しました。
[ 2007/03/11 15:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

何とも柔らかな感じがする桜ですね。
淡いピンクというのがまたいいです。

そろそろソメイヨシノの蕾も膨らんできましたし、早いところでは次の土日
辺りには咲き始めるのではないでしょうか?
どうも今年は暖冬だったとは言え、いろいろと早すぎますね。
[ 2007/03/11 18:12 ] [ 編集 ]

青空に映えて

きれいに撮りますね~!
ポンポンと咲いてる感じ♪
熊谷桜ですか!志木市にはハタザクラがあるそうです^^ そこに住んでいる人はやはりそこの桜が気になりますよね。
ソメイヨシノは代表格ですが、桜もいろいろあるってこと知りたいです。
[ 2007/03/11 19:14 ] [ 編集 ]

cowzohさん

お引っ越しでしたか(^^)
3枚目ですか
こういった撮り方もしておきたいなと思いまして(^^)
ブログ変えたんですね
あとでリンクとか直しておきます(^^)
下のとあわせてコメントさせていただきました。
[ 2007/03/11 20:05 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

桜は日本を代表する花の1つですよね
近所でも色々咲いているのではないでしょうか?
家の近くの公園でも結構咲きますよ(^^)
[ 2007/03/11 20:06 ] [ 編集 ]

pole pole さん

今年は季節が早いので桜探しを始めました(^^)
とにかく大忙しですよ(笑)
実はこの桜直に見たのは初めてなんです(^^;
埼玉新聞の記事にあったので近くだから行ってこようと思って撮ってきました。
綺麗でしたよ
[ 2007/03/11 20:09 ] [ 編集 ]

isyota さん

土手の桜も満開の時は見応えがありますね
ただ朝は逆光気味になるんですよね
順光で撮るんだったら昼過ぎ。となると花見客で大変なことになっているのでなかなか綺麗に撮れません(笑)
3枚目ですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/03/11 20:12 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

まだカタクリもまともに撮りに行ってないのに早すぎます(笑)
本当に今年は週休3日にしないと間に合いません(^^;
これ小さくてなかなか可愛い感じがしました。
この公園には1本しかないそうです
市内だと他にもう1カ所お寺にあるだけのようですね
[ 2007/03/11 20:15 ] [ 編集 ]

池田姫さん

埼玉新聞の記事に載っていたので急いで行ってきました(笑)
桜も色々な種類がありそれを追いかけると5月くらいまで楽しめますよね(^^)
[ 2007/03/11 20:16 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

かわいらしい桜ですね。(*^_^*)
彼岸桜は撮影できたけど、今年は思うように写真撮りにいけそうもありません。(>_<)
しーたけさんとこで楽しませてもらいますね♪
[ 2007/03/11 20:51 ] [ 編集 ]

なんだか、牡丹雪がふっているようなきれいな桜ですね。かわいい!!ブログでいろんな桜がアップされるので、桜をぼ~~っとながめて綺麗といっていただけから、今年は、ちゃんと花をみてあげられそうです。しかし、早いですね・・・まだ3月中旬だというのに・・・
でも桜がさくといつでもうれしいです。
[ 2007/03/11 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは。
熊谷桜ですか、知りませんでした。可愛い八重の桜ですね!桜は種類がありますね。熊谷生まれの女房は熊谷桜を知りませんでした!
[ 2007/03/11 22:37 ] [ 編集 ]

ふわふわの

砂糖菓子のようなかわいい桜ですね♪
しーたけさんのすごく好きそうなお花だ!
と思いました。
それにしても、もう一度、ひな祭りしたくなるようなお花ですね。
[ 2007/03/11 22:47 ] [ 編集 ]

へえー

八重の桜でソメイヨシノより先に咲く桜があるのですね。 八重はもっと後になって咲くと思っていました。小さくてかわいい感じですね。
[ 2007/03/11 23:02 ] [ 編集 ]

綺麗です

随分と可愛らしいサクラですね。
花びらが多くて、柔らかなピンク色・・
とっても綺麗です。
私もサクラ沢山撮りたいと思ってます。

3枚目の雰囲気もいい感じですね(^^)
[ 2007/03/12 04:59 ] [ 編集 ]

fuul さん

なかなか小粒でぎっしり花びらが詰まっている感じの八重で可愛かったです(^^)
今年の桜撮れるかどうか微妙なところです(^^;
おそらく3月下旬だと思うのですが・・・
この時期下手すると出張行かなければならないし何より天気が気になります(^^;
[ 2007/03/12 06:59 ] [ 編集 ]

きみかるさん

本当に早いですよね。今年は。
色々撮りに行きたいものがあるのですがとにかく日程が立てづらいです(笑)
桜はソメイヨシノがもちろん代表格ですが色々な種類があり楽しめますよね(^^)
[ 2007/03/12 07:02 ] [ 編集 ]

シゲさん

奥様は熊谷の方ですか(^^)
何でも市内には明治まではあったのですがそれ以降幻の桜といわれていたそうです。
90年代に貰って植えたようなことが記事に書いてありました。
何でも市内には市役所のそばの公園と鎌倉町にあるお寺にあるだけのようです(^^)
[ 2007/03/12 07:05 ] [ 編集 ]

ENOさん

さすが、ENOさん。私の好みを把握していますね(笑)
直に見たのはこれが初めてですが、もう一目ぼれ。
色合い、形、大きさ本当によかったです(^^)
[ 2007/03/12 07:07 ] [ 編集 ]

dachaさん

一般的に八重桜というとソメイヨシノの後ですよね。この辺ですと4月中旬から5月くらいなのですが・・・
普通の八重桜に比べ小さくてとても可愛かったですよ(^^)
[ 2007/03/12 07:09 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

例年だとまだ梅を追いかける季節なのですが今年はもう桜を追いかける季節に入りました(^^)
本当に早いです。
私もできる限り色々追いかけたいですね(^^)
3枚目ですか。ありがとうございます(^^)
[ 2007/03/12 07:12 ] [ 編集 ]

あっ桜

ポンポン桜のような感じがしました

小粒ながら しっかり八重
熊谷さくらなんてあったのですか
初見でございます
さくらの追っかけしますと5月の初め頃まで
咲いてます 黄緑色とか一葉さくらが遅い
のですよ 
さくら大好きです 
可愛い桜 ありがとう(^。^*
[ 2007/03/12 20:48 ] [ 編集 ]

tonkoさん

桜も種類が多いですよね
こういった八重もあればソメイヨシノのようなものもあります
あとウコン桜やギョイコウなんて緑の桜もありますね。
今年も色々追いかけたいなと思っています(^^)
[ 2007/03/12 21:56 ] [ 編集 ]

300mmいいですね

1枚目、三枚目いいですね!

神奈川弘法山の桜は300mmと16mmで写してみます。
[ 2007/03/13 01:12 ] [ 編集 ]

ゆうさく さん

1枚目と3枚目ですか
ありがとうございます(^^)
これからしばらく色々な桜が楽しめそうですね(^^)
[ 2007/03/13 07:08 ] [ 編集 ]

桜ファンクラブより

熊谷桜の写真を載せていただきありがとうございます。熊谷桜は中央公園の他には石上寺に8本、文化センターに3本、箱田第4公園、駅南口、桜メイトなどに植樹してあります。これからもこの桜をふやして行きたいと思っています。
[ 2007/03/20 22:37 ] [ 編集 ]

T.Yokotaさん

これは中央公園のものです。石上寺は知っていましたが他にもたくさん植えているんですね。桜メイトにもあるとはちょっとビックリです。
[ 2007/03/22 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/713-10d436c6



無料カウンター



