 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冠稲荷神社の木瓜(1) 



ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:300mm

日曜日、午前中はまるで嵐のようでした。
午後になって雲はとれたのですが相変わらずの凄い風(--;
しかし週末にしか撮るチャンスのない私は群馬県太田市にある冠稲荷神社へGo!
何も休みの日まで会社の近辺に行くことは無いと思いますがここの木瓜は
本当にすごいんです(^^)
神社の周りは大きな木が多いので風よけになるし木瓜自身もユラユラしやすいものでもないので行って正解でした(^^)
kanmuriboke1_0185.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/160 FL:10mm

全体的にはこんな感じです。
ここにあった看板によると・・・
樹齢300-400年。枝周りは約9m四方だそうです
とにかく大きいです。

kanmuriboke1_0209.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/500 FL:50mm(macro)

なんでも子供のいない婦人が毎日参拝していたところ木瓜の実を煎じて飲めばよいという教えを受け毎日試したところ多くの子供を授かりその家も栄えたそうです。
そのお礼に植えた木瓜がこれだとのことです。

kanmuriboke1_0237.jpg

ISO:100 f:7.1 SS:1/200 FL:200mm

これが噂の、めじろっち?

今回は3部作で行きますが適当に他の記事を混ぜていきます(^^)
[ 2007/03/12 07:00 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(36)

えー

こんなに大きな木瓜があるんですか!
凄いですね。
梅にめじろっちでなく木瓜にめじろっち!撮れて良かったですね^^
[ 2007/03/12 09:05 ] [ 編集 ]

おぉっ!

私が撮るとただのボケでしたが、
しーたけさんが撮ると、とっても可憐で繊細な木瓜の花になりますね!さすが♪
きれーい。

そして、めじろっちは、やっぱり私の会った子と同じなのではと思っています。そうそう、やせ型で、身軽でこんな顔してましたよ。(メジロみんな同じ・・・)
[ 2007/03/12 09:35 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

ウメジロにはなりませんでしたが、花と絡めためじろっちが撮れて幸せです♪
ここのボケは樹齢も大きさも凄いです
県の天然記念物に指定されています(^^)
風は強かったけど青空が見られてよかったです。
[ 2007/03/12 09:41 ] [ 編集 ]

ENOさん

もしかしたらここで撮ってると金木犀の時のようにENOさんに目撃されているのかなと思いながら撮ってましたよ(笑)
風は強かったもののなかなかいい時期に撮ることができました。
私のほかにも初老のおじいさんカメラマンや携帯で撮っている女性などいろいろ撮りに来ている人がいました(^^)

めじろっちはツガイでいましたね
さすが縁結びの神様(^^)
ただ奥の方でごそごそしていて撮りづらかったです(笑)
[ 2007/03/12 09:47 ] [ 編集 ]

大木

おぉ~、大きいですね~!
これ、ボケなんですか~!!??
なるほど、天然記念物にもなるはずです^^/

1枚目、光を浴びて輝くさまは可憐ですね!
3枚目は、最近ちょっとハマってますよね!?^^

メジロ、ほんとじっとしてませんよね~^^;
私も土曜日、ゲットしましたが、ウメジロではなく
河津桜にメジロでしたぁ~^^;またUPしま~す!
[ 2007/03/12 11:33 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

ここの木瓜、本当に大きいです。
もうたぶん初めて見た人ならわぁって声が上がるくらいだと思います(^^)
確かに3枚目のような撮り方が増えてきたかも。
ドアップや1枚目のような撮り方の他にもないかなって思い最近は3枚目のようなのも増えました。

メジロは確かにチョコチョコしていますね(笑)
[ 2007/03/12 11:41 ] [ 編集 ]

すごいボケですね~
あっ!樹齢がすごいということです。
見てみたいです。
先日 北の丸公園でボケの群生(?)をみて 感激していたのですが これは比ではありません。

赤の中の赤いボケ とっても素敵です。
念願のメジロッチ ですね。(^^♪

ENO さんとはお近くなんですか~~?
ニアミスされたことがおありなんですか?
[ 2007/03/12 13:32 ] [ 編集 ]

なんともいい色

あははっ 会社方面に行っちゃったら休んだ気がしないんじゃ~^^
大きな木で梅のようですね。
この色が赤でもないし、赤とピンクの中間のようなステキな色~☆
[ 2007/03/12 14:00 ] [ 編集 ]

木瓜も桜も

そちらは暖かいんでしょうね。
花がいっぱいだこと。
こちら、やっと開き始めた梅の花一輪、昨日の雪でまた足踏み状態です。
1枚目の透け具合が何とも良い感じですね。
[ 2007/03/12 16:24 ] [ 編集 ]

pole pole さん

ここは一株が巨大化した感じでしょうか
とにかく木瓜としては大きいですね(^^)
私も初めてこれを見たときは大きいなぁって思いました。

私の住んでいる熊谷はここ数年巨大化しましたしENOさんがお住まいの太田市も巨大化。気がつけば隣町となりました(笑)
私は面識が無いのですがENOさんは私がここの金木犀を撮っている姿を目撃したそうです(笑)

[ 2007/03/12 16:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

そうそう、ここの木瓜の木は有名ですよね。
でもまだ行ったことがないんです。
今日、赤堀まで行ったので行けば良かった。
2枚目が好みです。メジロも良いですね。
[ 2007/03/12 16:27 ] [ 編集 ]

池田姫さん

まぁ休みの日くらいは近づきたくないというのが本音ですが、ここの木瓜はとにかく立派な木なんですよ
風が強かったのですが空が青く撮っていて気持ちよかったですよ(^^)
やっぱり光があると気合の入れ方が違ってきます(笑)
[ 2007/03/12 16:29 ] [ 編集 ]

茜未さん

全体的な気温は暖かなんだと思うのですが昨日は北風が凄かったです
庭に咲いていたクロッカスは1連だけ風で折れてしまいましたし・・・

たぶんこっちで北風が強いという事は長野や群馬北部・新潟だと雪なんだろうなって思いました。
この週末、本当にすごかったです(笑)
1枚目、赤の中に赤を入れるイメージでしたよ(^^)
[ 2007/03/12 16:32 ] [ 編集 ]

isyota さん

ここの木瓜は本当に凄いですね
ビックリしますよ(笑)
神社の中にありますが神社自体もなかなかよい雰囲気ですよ。
機会がありましたらぜひ一度訪れてみてください(^^)
2枚目ですか?
ありがとうございます。
ここはメジロのほかにも鳥も何種類かの鳥がいましたよ(^^)
[ 2007/03/12 16:36 ] [ 編集 ]

圧倒されました

ボケってちいさな木だと思っていました。
こんなボケの大木見たこともありません。
壮観ですねぇ。
2枚目、さすがです。うまい捉え方ですね。
3枚目、メジロちゃん、小首を傾げてかわいいです。お目々もぱっちり撮れてますね。
樹齢3,400年ですか。いや、圧倒されてしまいました。
[ 2007/03/12 16:55 ] [ 編集 ]

可愛いお客様ね♪

こんにちは(^^*)

木瓜にメジロもステキですね♪
赤いお花とのお色のバランスも絶妙ですもの(^0^)
一度でいいからメジロちゃん撮ってみたいです(^^;)
それにしても大きな木ですね・・・
最後から二枚目、しーたけさんらしいね♪
[ 2007/03/12 17:08 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

ここの木瓜はたぶん、私が見た事ある木瓜の中では一番大きいのではないでしょうか
本当にビックリの大きさです
メジロちゃん、やはりチョコチョコしていて定まりませんでした(笑)
しかも枝や花が多くて・・・
なかなか難しいです
それと改めてasitano_kazeさんの鳥写真の偉大さがわかります(^^)
[ 2007/03/12 17:21 ] [ 編集 ]

sahoさん

木瓜の木の中でメジロがちょこまかちょこまか動き回っていました。
しばらくすると飛んで行くのですが更に待つとまた戻ってきます。
でもまぁよく動くのでなかなか落ち着いて撮らしてくれません(笑)

下から2枚目は・・・
真ん中にすると諸日の丸構図になるので最近こんな撮り方が多いですね(^^)
[ 2007/03/12 17:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。
大きなボケの木ですね。ここのボケは赤だけでしょうか?
[ 2007/03/12 17:41 ] [ 編集 ]

シゲさん

そうですね。ここはこの1本です。
円状に低い柵で囲まれています。
逆にそれでこの大きさですからすごいなぁと思いましたよ(^^)
[ 2007/03/12 17:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

ひかりに透けて綺麗ですね~

最後のメジロの姿
可愛いですね~
[ 2007/03/12 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

こんばんわ~

わぁ~ほんとに大きな木ですね
木瓜もこんな大きくなるんですねビックリ
木瓜にメジロ 珍しいですね
一枚目見たとき一瞬何の花か?と思いました 一枚目にポチッ(^^♪
[ 2007/03/12 19:51 ] [ 編集 ]

1枚目、赤のバックに真紅の木瓜いいですね、こういった同系色の色あわせとても素敵です。
[ 2007/03/12 20:08 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

この日は午後から天気が休息に回復したんですよ(^^)
風は強かったですけど・・・
でも光一杯で撮れたので良かったです
めじろっちにも会えましたし(^^)
[ 2007/03/12 20:09 ] [ 編集 ]

花水木さん

私が今まで見た中でもここの木瓜は本当に大きいなって思いましたよ(^^)
一枚目だけだとちょっと何??って感じですかね(笑)
メジロの他に色々鳥さんがいましたよ(^^)
[ 2007/03/12 20:11 ] [ 編集 ]

dachaさん

主題と背景を同系色というのはあまりやったこと無かったので試してみました(^^)
たまにはこんなのもいいですね(^^)
[ 2007/03/12 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは

「ボケ」と書いてあったので、私のことかと重いました(笑)

ボケにもいろいろありますが、これはまた見事な木ですね。
どうもこの色は苦手で色飽和を起こしちゃいます。
無難な白やピンク?系統を狙う私です。

ラストはメジロ君ですね。
ボケとメジロの組み合わせは初めて見ました。
[ 2007/03/12 20:22 ] [ 編集 ]

木瓜

樹齢を聞いてビックリしました
朱色も素的な立派な木瓜なんですね

冠稲荷神社というのですか
カンムリイナリでいいのですね
わたしも信心してもう一人欲しかったです
もう遅いです^^;アハハ・・
[ 2007/03/12 21:07 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

確かにこの色はデジタル泣かせの色ですね
現像するときにこの色の場合ニュートラル・忠実色から変更することが多いです。

メジロつがいでいました
ただ奥の方でゴソゴソが多くてなかなか難しかったです(^^;
[ 2007/03/12 21:52 ] [ 編集 ]

tonkoさん

凄い樹齢ですよね
人の何倍も生きてます(^^)

ここは式場もあり私も同僚の披露宴にお呼ばれしました。
やはり縁結びですから・・・
当時私はご縁はありませんでしたが(笑)
[ 2007/03/12 21:54 ] [ 編集 ]

しーたけ さん
こんばんは~♪
開けた瞬間のきれいな画像に圧倒されて
しまいました^^
光を浴びた木瓜の色がとってもきれい♪
木瓜の花見かけますけど 結構傷がついて
いるものが多いのですが きれいなお花ですね~♪
それにこんなにも大きな木を見たのは初めて
びっくりしてしまいました 凄いです!
[ 2007/03/12 23:47 ] [ 編集 ]

大きい

こんばんは。
随分と大きな木瓜ですね。
木瓜はまだ撮った事がないです。
やはり光の使い方がうまいですね(^^)
TOPが好みです。
メジロ君も良いですね(^^)
[ 2007/03/13 00:24 ] [ 編集 ]

もう家のボケより大きい・・あたりまえか~~。でも大きいですね!!この木に満開ですか。そんな満開なボケの花みたことがないです。
いいなあ~~~。しーたけさん、いろんな花と接することができて・・・
メジロちゃん、きみかるの大好きな鳥のひとつです。身分低いですが、なかなか気がつよいのですよ。
[ 2007/03/13 00:45 ] [ 編集 ]

asamai さん

撮ったタイミングがよかったのかも知れませんね(^^)
週末とんでもない強風だったのでやめようかとも思ったのですが・・・風の影響もさほど受けずいい時期に撮れたと思います(^^)
ここの木は本当に大きくてびっくりですよ(^^)
[ 2007/03/13 06:59 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ここは木瓜が有名な場所なんです(^^)
1枚目はある意味冒険だったかも
同じ色で主体と背景を持ってきましたから(^^)
メジロはつがいでいたのですが・・・
もうじっとしていないし枝が多いので撮りづらかったです(笑)
[ 2007/03/13 07:01 ] [ 編集 ]

きみかるさん

私の行動範囲は普段だと車で最大1時間ちょっとくらいのところでしょうか。
家庭の事情で1日かけて撮りに行くというのはあまりできないので(^^;

でも探してみると色々見所があるものですよ(^^)
ガイド本に載っていないいい場所も探せばあるなってあらためて認識できます(^^)

メジロお好きですか?
私も好きですがなかなか撮らせてくれません(笑)
[ 2007/03/13 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/715-220f300b



無料カウンター



