 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜を求めて(2) 



ISO:100 f:2.8 SS:1/2500 FL:135mm

市内某所のお寺を散歩していると綺麗なピンクに染まっていましたよ(^^)
なんとなく春らしくソフトフォーカスでぼかしてみました(^^)


kawatuzakura_0107.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/640 FL:300mm

実は上の写真もそうですがこれを撮っているときに急に厚い雲が覆いだし始めまして・・・
現像時に露出パラメータを持ち上げています
本当はそういうのを撮影時に判断して決めなければいけないのですがRAW撮りの私はいつも家で修正しております(^^;

kawatuzakura_0094.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/320 FL:82mm

お寺に行って来たので折角ですからお寺らしき雰囲気のある写真も(^^)

kawatuzakura_0124.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/125 FL:105mm

このレンズどうも恐くて開放では使えません
気持ち絞ってみました(笑)
でも一段絞ると背景もここまですっきりしてくれるのでまぁまぁいいかなと個人的には思っています(^^)
[ 2007/03/14 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(40)

おはようございます。
 淡いピンクの桜が、春霞のような色合いのバックにはんなり浮かび上がって、春を感じさせてくれます!!
 このような美しい画像を拝見すると、カメラを勉強しなければと思います。
[ 2007/03/14 07:51 ] [ 編集 ]

お寺の

屋根とか、灯篭とか、石畳とか、
(神社だけど)鳥居とか、
そういうものと一緒の桜、素敵なのですよね~。そうだ、○○へ行こうポスターを作りたくなります・・・。

あ、アニマルズと桜も素敵デス。
[ 2007/03/14 08:52 ] [ 編集 ]

ピンク

桜も咲き春真っ盛りってとこでしょうか(⌒-⌒)
桜にはソフトフォーカスがお似合いですね。
[ 2007/03/14 09:33 ] [ 編集 ]

ささゆりさん

実際には曇っていたのでなんとなくしっとりとした感じになったかなと思います(^^)
私の写真を見て何か感じていただけるなんて光栄です。でもまだまだ私も色々な人の写真を見て勉強中の身です(^^)
[ 2007/03/14 09:51 ] [ 編集 ]

ENOさん

桜って不思議ですよね
単品でとってもいいのだけど何か建物などを絡めるとまた違った雰囲気になります(^^)
そうだ、○○へ行こうポスター、ぜひENOさんバージョンを見てみたい(^^)

[ 2007/03/14 09:54 ] [ 編集 ]

茜未さん

これ、カワズザクラだと思うのですがこのお寺の周りに結構咲いていましたよ(^^)
普段この近辺は通ることが多いのですが改めて気づきました。
ちょっとここのところの寒さで足踏みしてますが確実に春は近づいていますね(^^)
[ 2007/03/14 09:56 ] [ 編集 ]

某寺というのが ミソですか?笑

青銅の屋根とサクラのピンクとの対比がとってもきれいですね~
って それを狙われたのでしょうけど・・・
ピンクにピンクのサクラも勿論グーです!

早咲きのサクラは まだ咲いているのですね~
もう ソメイヨシノが開花したというお話もあります。

しーたけさんのサクラの追っかけ 楽しみにしています。
[ 2007/03/14 11:04 ] [ 編集 ]

桜!!

ピンク色の花弁を持つ桜はいいですね。
2枚目はギリギリのフレーミングですが、ピントが合っている場所を見たら納得。
ちゃんと蕾があるではありませんか(笑)
3枚目の構図が好みです。

>このレンズどうも恐くて開放では使えません
して、その心は?
[ 2007/03/14 12:39 ] [ 編集 ]

こんにちは~

彼岸桜?ですかね.淡いピンクが綺麗ですよね(^^)

でも驚きなのは、↓のカタクリがもう咲いているということ・・・
早すぎないですかぃ!?( ゚Д゚)

私もカタクリの里を物色中ですが、
計画を幾分早めないといけないですね...
[ 2007/03/14 13:06 ] [ 編集 ]

pole pole さん

まあ隠すほどのものでも無いのですが・・・
多少秘密めいた方が神秘的かと思いまして(笑)

ソメイヨシノは当初の予定よりやはり遅れるみたいですね。まぁそのほうが良いといえばいいのですが(^^;
追っかけできるだけやりたいです(^^)
[ 2007/03/14 13:15 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

やはり蕾もちゃんと抑えておかないと(^^;
3枚目、やはりこういのも撮らないとダメですよね。あまりうまく絡める場所がなかったのですがかろうじてこの角度だとかぶるし他のものも写らない場所でした。

やはり開放だと条件によってはガチャガチャするというかうるさく見えるときがあるんです
このレンズの場合特にそう思います
300mmのF4なんかだとどんな条件でも安心して?使えるのですが・・・
[ 2007/03/14 13:19 ] [ 編集 ]

きゃめ男 さん

彼岸桜ですかね?なんとなくカワズザクラっぽい感じがしました(^^;
なかなかいい感じのピンクでしたよ

カタクリはビックリですよね
これから2週間くらいは色々回ってみないと・・・
何せ期間限定ですからね(^^;
[ 2007/03/14 13:21 ] [ 編集 ]

ピンクで

1枚目ポワーンとして本当、春みたいですね。
ここのところ寒い日が続いているので、癒されます~
今日、植物園で桜を見てきました。
いたいた!メジロっち!あーでもコンデジでは(泣)
しーたけさん~今度は桜メジロお願いしますね。
[ 2007/03/14 13:38 ] [ 編集 ]

さくら

1枚目、ほんとに桜って感じですね。
美味しそう、食べたいぐらいです。
さくらの季節に突入です。
私も少し撮らなければ。アセアセ。
先日、大井松田の松田山寄ったのですが、
川津桜は既に葉桜となってました。
[ 2007/03/14 13:47 ] [ 編集 ]

こんにちは。
もう そちらは桜が咲いているのですね。
しかし、桜って日本だと 何処にあっても似合いますよねぇ~不思議です!
綺麗な桜を見せてくれて
有難う御座います。
ちょっと、幸せ気分になりましたよ(^^ゞ
[ 2007/03/14 14:20 ] [ 編集 ]

さくら

河津さくらのようですね
葉も出て ピンクがちょっと濃い

 でも春はさくらが一番です
 以前は入学式がある8日頃が散り行く
 さくらでしたね

さくらはどこのもみな好きです
公園もよし いわゆる名所もよし
枝垂れるのもよし・・
そうだ、 ○○へ、行こうでしたね(^^*)♪
[ 2007/03/14 14:42 ] [ 編集 ]

ただいまです!

 しばらくPCから離れている間に、桜前線も
スピードアップなんでしょうか・・・!?
でもここ2,3日の寒いこと!!!
 徳島の桜ももう少しという感じでしたぁ
早咲きの桜は、何だか色褪せて・・・
結局、撮らないで帰ってきました。
  どれも美しくて・・・・・
参考にさせて頂きますネ!v^o^
[ 2007/03/14 15:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、綺麗な桜ですね。河津桜?でしょうか。
TOPのソウフトも良いけど、3枚目の屋根と絡めたのが良いですねぇ。
ラストの開放で使いたくない105mmってどんなレンズなんですか。
[ 2007/03/14 15:18 ] [ 編集 ]

こんにちわ!!
桜ですね~(・・・意味不明ですね^^)
綺麗ですね!! FSKも早く満開の桜に出会いたいなぁ~。今年は開花予測もあてにならないので、毎週チェックだぁ!!
また遊びに来ます。
[ 2007/03/14 16:09 ] [ 編集 ]

4枚とも素敵です

桜は他の花とは違って不思議な色香があります。
4枚とも甲乙つけがたいです。
3枚目は神社のみどりの屋根が背景にあってひと枝の桜のすばらしさが際立っています。
4枚目はぼけと隅っこでにっこり笑っている一輪の花にしびれます。
[ 2007/03/14 17:05 ] [ 編集 ]

春色吐息ですね~

こんにちは(^^*)

優しいパステルピンクは春の色♪
ソフトな感じでステキですね~(^^)
二枚目、ふふやっぱり蕾にピントが合っていますね。。。
三枚目好きです♪
最近このようなお写真が気になるの・・・
[ 2007/03/14 17:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

2枚目がとくに好きですぅ

いつもどれも素晴らしくて声もありません

こつを教えて下さい~♪
[ 2007/03/14 19:12 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

こんばんわ~

わぁ~~ソフトでやわらかいピンク
どの画像も好き~~甲乙付けがたいです
でも3枚目のお寺の屋根がいいなぁ~
優しい気持ちになれました
素敵な画像を有難う♪
[ 2007/03/14 19:39 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

桜とメジロッチも撮りたいですね(^^)
この日、ここにはいませんでした(笑)
でもまぁきれいなピンクの桜が撮れたので満足です(^^)
メジロッチはいる場所知っているのですが結構背の高い桜なのでうまく撮れないんですよね(^^;
[ 2007/03/14 20:46 ] [ 編集 ]

和さん

もう葉桜ですか(^^;
この辺はまだきれいなピンクでした
ただ週末はちょっと厳しいかも知れません
他の桜を探さないと・・・
桜は梅に比べて短いですよね
私も焦ります(^^;
[ 2007/03/14 20:48 ] [ 編集 ]

こまさん

聞いた話ですが日本は7月8月以外は日本のどこかで何かしら桜が咲いているとのことです(^^)
それだけ種類も多いし南北に広いと言うことでしょうね(^^)
[ 2007/03/14 20:51 ] [ 編集 ]

tonkoさん

この辺は例年だと入学式頃と桜が重なるんです。だいたい3月末から4月初が咲き始めですから(^^)
まぁ私がランドセル背負って入学式にでた当時は浦和だったのでちょっと違うのですけどね。
この桜はピンクがちょっと濃いけど良い色ですよね
[ 2007/03/14 20:55 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ここのところ急ぎ足だったのも失速気味
まぁ多少この辺で足踏みしてくれないと夏が思いやられます(笑)
気がつけばもう来週はお彼岸ですね
流れが速いです(^^;
桜どれくらい撮れるかな(^^)
[ 2007/03/14 20:58 ] [ 編集 ]

isyota さん

たぶん河津桜だと思います。
似たような品種もありますので自身はないのですが(^^;
3枚目のような写真を今年は増やしたいです

あっレンズは24-105mmです
F4で撮ると条件によっては背景がガチャガチャする時があるので無条件に1段くらい絞るようになってしまいました。
たぶんこの条件ならあまり写りは変わらないとは思うのですが(^^;
[ 2007/03/14 21:01 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

なんだか気象庁はデータを間違えていたようですね
開花も標本木を対象にしているので結局は自分の目でこまめにチェックしなければならないんでしょうね(^^)
[ 2007/03/14 21:03 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ありがとうございます(^^)
この花も色々な撮り方がありますよね
いくら撮っても撮り足らないくらいです(^^;
最近は4枚目のような撮り方が増えているなと自分でも認識しております(^^)
[ 2007/03/14 21:05 ] [ 編集 ]

sahoさん

ついついソフトで撮りたくなりますよね
今回はtopに持ってきました
3枚目のような撮り方ですか?
私も最近意識するようにしています
アップも好きなんですけど何か背景も欲しいなと思いまして(^^)
[ 2007/03/14 21:08 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

コツはわかりません(^^;
私の場合いつも感覚で撮っているんですよ(笑)
背の低い花の時は意識して低い位置から撮りますけど・・・
桜の場合は感じるままにシャッター切っています(^^)
[ 2007/03/14 21:10 ] [ 編集 ]

花水木さん

この日は曇っていたせいか花が柔らかく撮れたかも知れませんね。
3枚目のような写真今年は増やしたいなって思っているんですよ(^^)
なんとなく和も醸し出せますよね(^^)
[ 2007/03/14 21:12 ] [ 編集 ]

必殺兵器

こんばんは^^
1枚目、しばらく見入ってました^^
必殺のSFですね~!でも特に素晴らしいと感じました^^

3枚目も情緒があっていいですね~!個人的には好きです^^

このレンズって24-105ですか??
確かにボケの描写は汚いです!(APS-Cサイズでは)
でも、色乗りは一番良いと感じてるのですが。。。
[ 2007/03/14 22:17 ] [ 編集 ]

美しい

こんばんは。
サクラ、やはり良いですね。
ソフトフォーカスも似合います。
3枚目もいい感じですね。
参考になります。
TOPも好きです(^^)
[ 2007/03/15 01:22 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

SF、今の時期は多発しますm(--)m
なんというか春の霞みもイメージできて好きなんですよ(^^)
3枚目、そうそうこんな感じも撮らないとだめなんですよ(^^;
もともとマクロ・望遠大好きな私ですがこういうのもいいなと思ってます
ラスト、その通りです。
なんか煩いというか・・・
でも仰るとおり色乗りはいいですね(^^)
それとなんと言っても常用として使える便利さは感じてます(^^)
[ 2007/03/15 08:01 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

桜も色々なレンズで撮ってみたい花のひとつですね(^^)
特にSFで霞ませてみるのもいいかな
そしてお寺や神社と絡めるのもいいと思っています(^^)
花撮りにとってこれからが一番忙しく楽しい季節になりそうです(^^)
[ 2007/03/15 08:05 ] [ 編集 ]

うっとり・・

まさにしーたけワールドの画像ですね
すばらしくて見とれています
見せていただいて感動しても自分のカメラに生かせないのがちょっと悲しい

やはり撮り続けることでしょうねぇ?
[ 2007/03/15 09:15 ] [ 編集 ]

気まま さん

お返事が遅れました
出張前でバタバタしていたからかも知れませんm(--)m
撮り続けるときっと自分の写真に変化が出ると思いますよ
という私もまだ勉強の身ですけどね(^^;
[ 2007/03/22 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/718-83a6c26d



無料カウンター



