 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミツマタ 

mitumata_0164.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/400 FL:70mm

先週末、日中曇っていたものの夕方になって晴れてきたので近所のお寺を散歩してきました。
お寺の入り口には大きなミツマタが咲いていましたよ(^^)
やや傾きかけた陽射しがきれいに花を照らしていました。

このお寺は色々な植物があるので春はよく訪れます


ISO:100 f:4.0 SS:1/640 FL:100mm

こんな撮り方もしてみました(^^;
思い切ってミツマタのほうをぼかしてみました。

mitumata_0170.jpg

ISO:100 f:10.0 SS:1/125 FL:10mm

超広角で空を入れてみました(^^)
空が青いと気持ちいいですね

mitumata_0171.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/500 FL:50mm(macro)

マクロで小さな花を撮ってみました。
黄色が綺麗でしたよ

mitumata_0176.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/250 FL:50mm(macro)

ラストもマクロで。
これは足を広げて高さを調整しながらやや上を覗き込む形で撮ってみました。
手持ちでしたけど50nnnなのでなんとか耐えられました(笑)
[ 2007/03/16 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(50)

ラスト見事です

同じ花でも、しーたけさんは様々な撮り方をされるので、印象が全くちがって見えます。
レンズの違いもさることながら、これまで蓄積された撮影法の工夫や知恵、アイディアが
その時の状況に応じて、出てくるんでしょうね。
凄いと思います。
ラストは全く見事としかいいようがないです。
[ 2007/03/16 07:16 ] [ 編集 ]

あっ、やられた・・・(笑)

私も少し前に撮ったんですが、肝心の両神の三椏が今ひとつだったもので・・・
近場の三椏はアップしかないし。
うーむ、新作優先で公開していると、機会を逸しますね。

4、5枚目のクリアな描写がいいなぁ。
2,3枚目もなかなか・・・って、全部いいのかな(笑)
[ 2007/03/16 08:29 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

今『池波正太郎』を読んでるんです。。。
2枚目の写真眼にしたとたん!
信玄が謙信が信長が~出てきて笑ってた♪
ラスト~~~お市様が~~~微笑んでる♪
いつも素敵!
物語がいっそう面白く読めそうです!!!
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪ございます♪
[ 2007/03/16 08:31 ] [ 編集 ]

う~~ん

あまりに見事で言葉がないです
色々な撮りかたすごく勉強になりますが私には無理(笑)
いつもほとんど三脚は必須ですか?

どれも甲乙つけがたいな
[ 2007/03/16 08:36 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

写真って撮り方ひとつでだいぶ雰囲気が変わりますよね(^^)
レンズやアングルなどなど・・・
こんな私ですからいつもその場でレンズをとっかえひっかえ付け替えてやっています(笑)
ラストはある意味イメージに近い感じで撮ることができました(^^)
[ 2007/03/16 08:42 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

確かに新作が撮れるとそれを優先しがちになりますよね。
私もまだupしていないものが結構あります(笑)
下の2枚は50mmマクロですがこのレンズもなかなかいいですね
90mmも持っていったのですが今回は50mmでまとめてみました(^^)
[ 2007/03/16 08:44 ] [ 編集 ]

もかままさん

2枚目を見た瞬間いろいろな思いがでてきたようですね(^^)
このような撮り方って普段はあまりしないのですがこの日はなぜかこんな撮り方もいいかなって思いましてやってみましたよ(^^)
[ 2007/03/16 08:46 ] [ 編集 ]

気ままさん

ありがとうございます(^^)
三脚はいつもリュックの左側に固定して持って行ってます
ただ最近あまり使っていません
本当は固定してじっくりフレーミングとかも考えてピントあわせしたほうがよいのでしょうが・・・
これらはぜんぶ手持ちですよ(^^)
[ 2007/03/16 08:48 ] [ 編集 ]

おはようございます

最後の体勢、よく頑張りましたね^^
いい写真が撮れました。

3枚目に感動です。
[ 2007/03/16 09:18 ] [ 編集 ]

お寺大好き(^o^)

おはようございます。
ホント、お寺って植物がたくさん植わっていますよね。
若い頃は用事がなければお寺になんて行ったことなかったですがこのところお寺通いが続いています(⌒-⌒)
ミツマタがたくさん咲きましたね。
広角もマクロも綺麗です~
[ 2007/03/16 09:24 ] [ 編集 ]

マクロ

しーたけさんのマクロ好きです。
4,5枚目いいですね。

お寺ですか。ここら辺にはお寺あまりないんですが、
お寺巡りいいですね。今度探して行ってみようかな。
[ 2007/03/16 09:41 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 渋いですねぇーーー!^o^*/
ラスト、いいナァ~~~!
手持ちでお見事です!v^o-
 3,4枚目も好きです。
[ 2007/03/16 09:46 ] [ 編集 ]

文句なしにきれいですね。

大きな木でしたか?

お寺の中の三椏も
アップの三椏もそれぞれに味があっていいですね。

でもアップの三椏にやっぱり虜になってしまいます。
[ 2007/03/16 09:47 ] [ 編集 ]

ひでじーさん

3枚目、ついつい広角を持っているとこんな感じで撮りたくなりますね(^^)
ラストはなんとなか頑張ってみました
高さ的に中途半端な位置だったので撮る時ちょっと辛かったです(笑)
[ 2007/03/16 13:29 ] [ 編集 ]

茜未さん

お寺って昔は私もあまり行きませんでした(笑)
でもふと気づくと自然に立ち寄る回数が増えていますね(^^)
ここのミツマタなかなか立派でした(^^)
マクロもついつい撮りたくなりますね
[ 2007/03/16 13:31 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

やっぱりマクロですか(^^;
この花もぐぐっと寄りたくなるんですよね
風が出始める寸前だったのでよかった(^^)
風が吹くととんでもないことになりますから(^^;
[ 2007/03/16 13:32 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ラストはなんとなく自分のイメージ通り撮れましたよ(^^)
やっぱりマクロは手放せません(笑)
また近々このお寺に行く予定です(^^)
[ 2007/03/16 13:33 ] [ 編集 ]

こすもすさん

先日の木瓜ほどではありませんがなかなか立派なミツマタでした
何本か植えてあったのですがこれが一番良かったと思います(^^)
マクロやっぱりいいですよね(^^)
つい寄って撮りたくなります
[ 2007/03/16 13:35 ] [ 編集 ]

ま~こちらは ほぼ満開ですね~
マクロ いいですね~
撮った環境がわかるような撮り方もいいですね。
時として入れたくないときもありますが。笑

TB ありがとうございました~
こちらからもさせていただきます。
[ 2007/03/16 14:10 ] [ 編集 ]

はじめまして。
美しい花々にうっとりです。
また訪問させてください。
リンクを頂いて帰ります。
[ 2007/03/16 15:30 ] [ 編集 ]

こんにちは~

こんにちは~

マクロの世界 ミツマタの黄色がとっても綺麗
4枚目5枚目ポチッ(^^♪
2枚目もとっても面白いですね
[ 2007/03/16 15:33 ] [ 編集 ]

いいですね。

ミツマタ、この間始めて知りました(^^ゞ
でも私が見たのは、時期が遅く痛んでました(T_T)
こうゆう時期に撮れると良いですね。
3枚目とラストが好みです(^^)
[ 2007/03/16 16:08 ] [ 編集 ]

こんにちは

これはチョット変わった花ですよね。
自分も幾日か前に撮ってきましたがどう撮って良いのか悩みました。
3枚目とラストが良いですね。
[ 2007/03/16 17:47 ] [ 編集 ]

う~ん、素敵!

どのミツマタさんも素敵ですね。
超広角バージョンは、ぽんぽん咲いている感じが、なんだかいいなぁ。。。

しーたけさんちの近所のお寺ですか・・・どこだかは全然わからいです。。。うぅむ。
[ 2007/03/16 18:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。
マクロの三椏が良いですね!私は最近手持ちでマクロを使うと体が動いてしまうのです。年のせいかな?三脚を使うのは面倒だし!
[ 2007/03/16 19:27 ] [ 編集 ]

ミツマタ

ウットリですね~。(^^)
ミツマタの花を見るのは初めてなんだけれども、
僕はマクロ派なので、4枚目、5枚目なんかがお気に
入りですかね~。(^^)
[ 2007/03/16 19:27 ] [ 編集 ]

2枚目の撮り方、おもしろいですね。こういうかわったのが好きなのはひねくれものでしょうか。
広角と超広角とはもちろんちがうレンズなのですよね。
しーたけさんの写真をみていたら、いろんなtレンズが撮れもしないのに、ほしくなります・・・
[ 2007/03/16 21:23 ] [ 編集 ]

しーたけ さん
こんばんは~♪
三椏の花びら1つ1つ見ると可愛いお花
だったんですね~♪
黄色の小さなをこうして見る事が出来るのはマクロならではですね^^
しーたけ さんの撮られるマクロ素敵です^^v
[ 2007/03/16 21:25 ] [ 編集 ]

pole pole さん

ずっとチェックしていたのですが先週あたりから良い感じになってきたので撮ってみました。
周りを入れたり時にマクロで撮ったり色々楽しめますよね(^^)
[ 2007/03/16 21:34 ] [ 編集 ]

Colocasiaさん

はじめまして
さきほどColocasiaさんのblogを拝見させていただきましたが綺麗な写真がいっぱいですね(^^)
こんな感じのblogですがまたお気軽に遊びにきてくださいね(^^)
[ 2007/03/16 21:35 ] [ 編集 ]

花水木さん

マクロにポチですか(^^)
ありがとうございます
マクロで覗くとまた違ったイメージになりますよね(^^)
[ 2007/03/16 21:37 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ここのミツマタはやや遅咲きかも知れません。実は近所の道路沿いにも立派なミツマタがありそこがピークを越えたくらいがこちらの見事になるんですよね
ちょうど良いときに行けましたよ(^^)
3とラストありがとうございます(^^)
[ 2007/03/16 21:39 ] [ 編集 ]

isyota さん

これって面白い花ですよね
細長くて咲きに可愛い花が付いている感じです
あっisyotaさんも3とラストですね
ありがとうございます(^^)
[ 2007/03/16 21:41 ] [ 編集 ]

ENOさん

超広角で撮るとまた面白いですよね
本当にポンポンが浮かんでいるようでしたよ(^^)
このお寺は新幹線の線路そばにあります
もうちょっとすると緑の桜など珍しい桜も咲きますよ(^^)
[ 2007/03/16 21:44 ] [ 編集 ]

シゲ さん

マクロは被写界深度が浅くシビアですからね
でもこれ50mmだったので比較的撮りやすかったです(^^)
おまじないで気持ち絞っておきました(笑)
[ 2007/03/16 21:45 ] [ 編集 ]

cowzoh さん

cowzoh さんはマクロ大好きですか(^^)
私もです(^^)
普段では見えない光景がなんともいいですよね(^^)
[ 2007/03/16 21:47 ] [ 編集 ]

きみかるさん

2枚目、好きですか
たまにはこう言うのもいいかなって思いまして(^^)
超広角は広角より更に広角って感じです(^^)
レンズは少しずつ増やしていけばいいと思いますよ。私もそうです(^^)
[ 2007/03/16 21:49 ] [ 編集 ]

asamai さん

そうなんです。マクロでみると小さな黄色い花もこんな感じに写ります(^^)
マクロは面白いですよね
もうやめられません(笑)
[ 2007/03/16 21:51 ] [ 編集 ]

満開のミツマタ

まるで空中をふわふわと漂っているようで、綺麗ですね~。
2枚目の灯籠の入った写真、お花が灯りのように見えて、すごく幻想的♪
素敵な写真を見せていただきました。(^^)
[ 2007/03/16 21:52 ] [ 編集 ]

これが噂の。。。

こんばんは^^
これが噂の(笑)三椏ですね~^^

ん~~!満開できもちがいいですね~^^
私のは、少々痛みもありましたから。。。

やっぱり、ラストがいいです!
[ 2007/03/16 22:43 ] [ 編集 ]

ふうこさん

ポンポンのように見えますよね
2枚目は滅多にやりませんがちょっと面白いかなと思いましてやってみました(^^)
[ 2007/03/16 23:32 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

訪れたときはちょうど良い時期だったようです。本当はもう数日後がベストなのでしょうが週末だけなので(^^;
ラストですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/03/16 23:34 ] [ 編集 ]

う~~~素的!!

しーたけさん

2枚目 とってもいいです
好きだなぁ
ラストもいいですね
とにかく全部いいです

 うちも来年頑張ってみますわ^^;

[ 2007/03/17 10:32 ] [ 編集 ]

こんにちは

2枚目と4枚目がいいですね。
2枚目のように三椏を撮るのは考え付きません。
灯篭と三椏。ベストマッチです。
4枚目は、ちょっと淋しげな三椏が、華やかに。
私も見事な三椏撮ったのですが、納得いかずお蔵入りです(-_-;)
[ 2007/03/17 14:57 ] [ 編集 ]

いつかは・・・

1番下のような写真をいつか撮りたいですね!
マクロの50mmと100mmってどう違うの?
いえね、姫のところにお越しの方が100mm買った方がいいって言うんですよ^^
今までデータなど姫にはな~んの関係もありませんでしたが、これからは写真は元よりこちらも釘付けで~~す。同じもので撮ったからといってそのように撮れるとは限りませんが・・・(笑)
いろいろ詰め込み過ぎて頭が割れそうな毎日です・・・
[ 2007/03/17 16:18 ] [ 編集 ]

tonkoさん

2枚目、たまにはこんな感じもいいかなと思いまして・・・
主役をぼかすのはちょっともったいなかったけど(笑)
ラストは気合い入れました(^^)
[ 2007/03/17 21:41 ] [ 編集 ]

和さん

2と4ですか
ありがとうございます(^^)
2はある意味贅沢な撮り方ですよね

これもよく見ると華がありますよね(^^)
[ 2007/03/17 21:42 ] [ 編集 ]

池田姫さん

ぜひラストのようなのを(^^)
マクロの世界はいいですよ

そうですね、もし最初にマクロを買うのであれば私も90-100mmをオススメします
このくらいのレンズだとボケも綺麗だし扱いやすいんです。
50mmは花に接触するのではないかと思えるくらい接近できます。(最大で写る大きさはどちらも同じと考えてください)
裏を返せば、100mmだとそこまで接近できないということです。
一度にたくさんは書けないのですが・・・
1本目は90-100mmで余裕が出てきたら50mmをそろえた方が良いと思います(^^)
[ 2007/03/17 21:49 ] [ 編集 ]

^^

こんばんは
手前の花をぼかして、奥にピントを合わせる取り方がいいかんじですね。
[ 2007/03/17 22:11 ] [ 編集 ]

チェルシーさん

はじめましてかな?
2枚目のような撮り方も1つの方法かなと思いましてやってみました(^^)
[ 2007/03/18 00:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/719-35c7fd5b



無料カウンター



