スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

庭の様子 

久々に庭の様子です。
今のうちのメインは夏椿(沙羅の木)です。もちろんアジサイもありますが・・・

jitaku_8534.jpg



椿と言っても梅雨時の今開花します。花は咲いてしばらくするとそのまま花がポトンと落ちてしまいます。ただしかなりたくさんの花をつけますのでそれなりの期間花期を楽しむ事ができます。

この木は別名、沙羅の木といわれています。なんでもお坊さんが沙羅双樹と間違えたのが始まりと言われています。

jitaku_8542.jpg


どちらの写真も2Fから撮りました。

おまけと言ってはなんですが・・・
同じ場所からアジサイを撮ってみました。

jitaku_8537.jpg


こちらもだいぶ色濃くなってきました(^^)

レンズはすべて300mmで撮っています。
スポンサーサイト
[ 2005/06/22 07:02 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(10)

自分ちの庭が草木で充たされているのはやはり良いですね。
その分、色んな手間もかかるとは思いますが、
四季折々の風景が、観測できるのは羨ましいです。
[ 2005/06/22 14:36 ] [ 編集 ]

あんるさん

確かに手間はかかりますね。
先週末は芝生が伸びてきたのでバリカンで短くしたし。おまけにその時、バリカンで自分の電源コード(延長コード)をスパーンと切ってしまい急いでホームセンターに行きコードを買ってきました(^^;
草木があると鳥も寄ってくるんですよ(^^)
[ 2005/06/22 14:41 ] [ 編集 ]

いいな~

自宅に庭があって、好きな木々が植えてある。。四季を感じる事が出来ますね。

そうそう!
しーたけさんのブログとリンクしたいのですが宜しいでしょうか?
[ 2005/06/22 20:01 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

庭と言ってもほんと狭いんですけどね(^^;
家を建てる前はあまり庭のことは意識していなかったのですがこうなるのであればもう少し駅から離れても広い庭にすればよかったです(笑)

リンクの件了解です!
私の方も登録させてください(^^)
[ 2005/06/22 21:18 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく拝見しております。
とりわけ裕之介がお世話になります。
しーたけ邸のお庭、素晴らしいですね。

さて事後報告ですが、私どものwebサイトに貴ブログをリンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
[ 2005/06/22 22:11 ] [ 編集 ]

手入れが大変ですよね

 しーたけさんは、お庭も綺麗に管理され、すごいですね。我が家は、今から、がんばろうと、先日、山あじさいを植えました。まだ貧弱ですが枯らさないよう気をつけて育てたいと思っております。
 主人ともども、今後とも宜しくお願い致します(^-^*)
[ 2005/06/22 22:14 ] [ 編集 ]

うちなんて庭もないし木もないです。
お金もないので外工もできないんですよね~。
こないだアジサイ祭りでアジサイを買おうと思ったら高いですねぇ。
買えませんでしたよ・・・。
[ 2005/06/22 22:34 ] [ 編集 ]

誠之介さん

はじめまして(^^)
ブログのほう裕之介さんのリンクから拝見させていただいておりました。中のいいご夫婦だなぁと思っておりました。

うちの庭、本当に狭いんですよ。妻が将来的に車を運転する事を考え最低車2台分の庭を確保したのですがどうも運転しないようなのでそこを庭にした感じです。

リンクの件了解しました。こちらも近々リンク貼らせてもらいます(^^)

これからもよろしくお願いします(^^)
[ 2005/06/23 07:05 ] [ 編集 ]

裕之介さん

庭は本当に家建てるまではどうでもよかったんですけどね(^^;
私の実家は600mくらい離れたところにありますが実家の時は庭に興味なかったし。
庭の管理は素人ですしきりがないので最低限しかやっていませんがやはり気になってしまいます。これから暑い中芝をシーズン中何回か刈り込みますがこれが結構きついですね(^^;

山アジサイ元気に育つといいですね(^^)
アジサイは一般的に水を欲する植物ですので水撒きをした方がいいと思いますよ(^^)
[ 2005/06/23 07:10 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

アジサイは結構強いですからもしご実家にあればそれを分けてもらって育てる事も可能だと思います(^^)
実はうちにあるアジサイも妻の実家から分けてもらったものです。
売られている植物って結構高いんですよね(T_T)
うちは今度山吹とこでまりを分けてくれるなんて言ってました(^^)
[ 2005/06/23 07:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/72-8a4a11e0



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。