 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カタクリ 



ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:165mm

森林公園のカタクリが咲き始めたとの事
これはいかないと!
と思い野草コースをお散歩してきました。

それにしても早いですね
katakuri_0152.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/250 FL:10mm

もちろんまだ咲き始めでしたけど・・・
紫の可憐な花があちらにもこちらに見えるようになってきました。
下旬になるともっと咲くことでしょう

今年はどこのカタクリの里?に行こうか今からワクワク
でも桜と思い切りかぶりそうです(笑)
時間がもっと欲しいです

katakuri_0151.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/2000 FL:50mm(macro)

ちょっと下から覗いてみました
こんな時接近できる50mmマクロは便利です(^^)

katakuri_0150.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/800 FL:200mm

春の儚い命・・・
今年も自分なりに撮ってみたいと思っています(^^)
[ 2007/03/13 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(48)

もう咲いてました?

早いですね。

そしていつもながら素敵ですね。
3枚目が特にお気に入り。

今年こそは私も挑戦しようと!

[ 2007/03/13 08:41 ] [ 編集 ]

おはようございます

私もカタクリ情報アンテナをはっていました。(笑)
近くでイヤ少し遠いですが、咲き始めたそうです。
来週あたり行けるといいなぁと思っています。
森林公園は色んなものがさいているんですね。
羨ましい・・・
お日様に当たって咲いている3番目が好きです。
[ 2007/03/13 08:46 ] [ 編集 ]

おはようございます~~~♪

カタクリの花~~~
私の中では「1番」の花です~~~!!!
とっても素敵♪

群生している生の花見たくて、バスツァーまでしてしまった・・・かなり前です・・・
バスツァーは懲りましたが!!!
花はまた見に行きたいなぁ~~~♪
[ 2007/03/13 08:55 ] [ 編集 ]

もう・・・

ずる~い。
こんなに早くカタクリをUPなんて。
やはりこの花はラストがいいですね。
太陽の光がかかせません。
光の中に佇む姿は、スプリングエフェメラル。
そのものですね。
さて、今年はどこへ行きますかね。
[ 2007/03/13 10:32 ] [ 編集 ]

こすもすさん

2月の中旬くらいからニョキニョキ出始めていましたよ。
でもまだ咲かないだろうと思っていたのですが3月に入ってすぐ咲き始めたようです(^^)
ここのところ寒の戻りで寒いけどやはり全体的には早いですね
[ 2007/03/13 12:09 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

ここもそこそこ咲きますけど、もうちょっと群生しているところもあります。
だから今からもうワクワク状態です(^^)
この花なんとも可憐でついついたくさん撮ってしまいます(^^)
[ 2007/03/13 12:11 ] [ 編集 ]

もかままさん

えっバスツアーでいかれたんですか?
凄い群生地なのかな?
秋田のほうに一面カタクリの花が咲くところがあるのでいつかそこに行って見たいなと思う私です(笑)
当面は近所の群生地めぐりですね(^^;
[ 2007/03/13 12:13 ] [ 編集 ]

和さん

これ土曜日の午後に撮ってきたのですがそのもうちょっと前から咲いていたようです。
今年は本当に早いですよね(^^)
そうそう、光をたくさん浴びたカタクリはもう最高ですね(^^)
ラストのような写真もたくさん撮りたいです(^^)
[ 2007/03/13 12:15 ] [ 編集 ]

早いですね

って、私も昨日行った川口市立グリーンセンターで一株だけ見てきました。
お昼頃でしたので、花がくるくるっとなっていましたが・・・

>ちょっと下から覗いてみました
まぁ、しーたけさんったらH!!(笑)
私も翁草でやりましたから、人のことはとやかく言えませんが。
ワーキングディスタンスが少ないときは50㎜マクロが活躍しますね。
[ 2007/03/13 12:20 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

小川町の例の場所もチェックしていますがあそこも葉っぱがニョキニョキ出てきましたよ。今度の週末どのくらい成長したかまた見てくるつもりです。
それにしてもここは早いです。まさか花をつけているとは・・・
もうビックリ

>>ちょっと下から覗いてみました
>まぁ、しーたけさんったらH!!(笑)
これはおじさんの悲しい性というやつではないでしょうか(^^;

カタクリは望遠(orマクロ)も広角も当然SFも幅広くレンズを使うと楽しいですね
またリュックがとんでもない重さになりそう(笑)

今年は有料ですが時間があれば長瀞の群生地も行く予定です
[ 2007/03/13 12:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは~

とっても清楚ですね

春告げ花ですね

最後の画像、魅せられています~
[ 2007/03/13 12:53 ] [ 編集 ]

早いですね!

カタクリ。
今、一番撮ってみたい花です^^
なかなかこちらでは目見することができません^^;
去年、六甲山に行った時みましたが、もう終りで撮れてません^^;

天気がイマイチだったのでしょうか?
青い空のピーカンでの逆光、イメージだけは湧いてるんですよ^^
でも、この色、出せるかが問題ですが。。。

プレミアム(?)の白いカタクリもあるそうですね!? 佐渡だったかなぁ~??
[ 2007/03/13 14:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、カタクリもう咲き始めましたか。
確かに今年は早い。
近々毎年行っているところに様子見に行かなくちゃ。
3,4枚目が良いですね。
[ 2007/03/13 14:49 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

この花、本当に清楚な感じですよね(^^)
時間が許す限り撮りたいなと思います
カタクリっていいですよね(^^)
[ 2007/03/13 14:50 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

うちの近所(車で3,40分以内)だと数ヶ所見ることができます。
もちろん、ホトケノザのような気軽さはありませんがそれでも比較的近くで見ることができます。
今年もできるだけ多く撮りに行きたいなと思っています。ただ今年は桜とかぶるかも・・・
来週は出張だしなんだか時間が取れるかどうか(^^;
この日の天気・・・仰るとおり曇りでしたOrz
[ 2007/03/13 14:56 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ほんと早いですよね
まさかもう咲いちゃうとは思いませんでした
時間があれば小串にもいきたいです
あそこも凄いですよね(^^)
3,4枚目ですか
3枚目はかなりハイキーに現像時にしています。何せたまに薄日はさしましたけど曇っていて・・・(^^;
[ 2007/03/13 15:00 ] [ 編集 ]

こんにちは。
カタクリの花を撮るのにどの様にしてとっているのでしょうか?この角度ではアングルファインダーか腹ばいか!アングルファインダーでもかなり無理な格好になりますよね。私は以前腹ばいで撮っていて首の筋肉を痛めたことがありました。
[ 2007/03/13 15:05 ] [ 編集 ]

シゲ さん

仰るとおりアングルファインダ使用です(^^)
しかもかなり恥ずかしい格好しています(笑)
豆袋もありますがこれはその高さもおしいので地面にカメラ直付けで見上げる形で撮りました(^^)
端で見ていると凄い格好だと思いますが最近は慣れました(^^;
[ 2007/03/13 15:12 ] [ 編集 ]

ラストの絵がお気に入り

今年は花が早いですね。
しーたけさん、こんなに次々花が咲いて、
もう大忙しですね。
花は待ってくれませんから、撮りに行かないと。
カタクリ、上品な花です。
花びらは言うに及ばず、しべの黒と白も素敵です。
ラストの絵がいちばん好きです。
[ 2007/03/13 18:37 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

もうカタクリの季節なんですね~
去年はうまく撮れなかったのでリベンジ!といきたいとこなんですけど、行けるかなぁ。
ラストの写真、清楚な感じで好きです♪
[ 2007/03/13 19:11 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

もうカタクリですか
早いですね

今年こそ、栃木のみかも山を狙ってますが
行けるかなぁ 

私もラストがこの花らしく好きです♪


[ 2007/03/13 19:50 ] [ 編集 ]

きれいなお写真にうっとり。
咲き初めを見つけて撮るって 止められないですよね?
って 私はそんなに行きませんが・・・
清楚で気品のあるこの山野草。
何年か前に 筑波山へ見に行ったことを思い出しました。
サクラも キクザキイチゲも エンレイソウも見ました~
私も探してみたいです。
[ 2007/03/13 19:55 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

はは、本当にそうですね
ただ桜に関してはここのところの寒の戻りでちょっと遅くなるようです。
うちの方だとひょっとすると3月ぎりぎりまでずれ込むかも。その間にカタクリ行ってきます(笑)
ラストですか、ありがとうございます(^^)
[ 2007/03/13 20:40 ] [ 編集 ]

fuul さん

この花は本当に可憐な感じがしますね
形も好きなんです(^^)
来週は出張が入るのでバタバタするけど行けるかな(^^;
とにかく行けるだけ行きたいと考えています(^^)
fuulさんもお忙しそうですが時間が撮れればいいですね(^^)
[ 2007/03/13 20:43 ] [ 編集 ]

tonko さん

本当に早いですよね(^^)
ここのところ寒い日が戻ってきましたので全体的にブレーキがかかったかも。
みかも山、昨年いきました
なかなか良い場所でしたよ(^^)
行けるといいですね(^^)
[ 2007/03/13 20:45 ] [ 編集 ]

pole pole さん

確かにピークを迎える前のほうがいいですね(^^)
本当の咲き始めだとちょっと寂しい気がしますがその後、”生”を感じます(^^)
そうそうこの場所もキクザキイチゲなども咲いていました(^^)
[ 2007/03/13 20:48 ] [ 編集 ]

可愛いですね

こういう花はどこかに行かないと撮れませんものね
なかなか撮る機会がありません
何しろアッシーさんが必要ですから(笑)

しーたけさんの画像で行ったつもり
すごく素敵に撮ってらしてカタクリに魅せられています
[ 2007/03/13 21:41 ] [ 編集 ]

もう?

こんばんは(*^_^*)

カタクリのシーズンがもう始まったんですね~。
今年はいろいろお花の開花がかぶっちゃって大忙しですね(^^;)
嬉しい悲鳴が聞こえますよ(^_-)-☆
それぞれのお写真みんなステキです♪
二枚目のお写真、私の15mmでもトライ出来るかしら?
挑戦してみたい一枚です\(*^▽^*)/

[ 2007/03/13 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

カタクリの花、清楚でとってもキレイ・・・♪
落ち葉の中で一輪咲いてる姿、そっと春を告げてくれてるようですね。
一番最後のうつむきかげんのお花も楚々として素敵です。

しーたけさんが撮られるたくさんの素敵な写真の中でも、森林公園での写真、特に好きです。
常々、いつか訪ねてみたいと思ってるんですが、何月頃がオスメですか~?
(難しい質問でスミマセン・・・。)
[ 2007/03/13 23:18 ] [ 編集 ]

もうカタクリですか(゜o゜)
この花、去年撮ってから、好きになりました。
今年も撮ってみたい花です。
TOPとラストが好みです(^^)
[ 2007/03/14 00:27 ] [ 編集 ]

へ~森林公園でも咲いているのですか!?
最後のはとてもステキですね
アップのもいいですがっこの構図がとても引かれてしまします
[ 2007/03/14 00:59 ] [ 編集 ]

お上品で素敵ですね~!
うっとり~です。

そして、また私には、しーたけさんのはいつくばっている姿が見えましたよ!たしかに(笑)

ちなみに、2枚目の写真のかたくりさんの後ろにひっそりとたつ、つくしみたいなシルエットでつくしではなさそうな彼は何者ですか?
(ストーカー?)
[ 2007/03/14 01:01 ] [ 編集 ]

光を受けて綺麗です

ラストのカタクリ、綺麗ですね!!

こんなに綺麗に撮ってもらって、カタクリさん嬉しいでしょうね。
[ 2007/03/14 01:57 ] [ 編集 ]

気ままさん

私は車でいつも移動してます。
まさに気の向くままに(^^;
確かに道端に咲く花ではないのですが結構身近なところに咲いているので助かります(^^)
[ 2007/03/14 06:56 ] [ 編集 ]

sahoさん

今年はぜひ15mmで挑戦してみてくださいね(^^)
広角で接近するとまた面白い写真になると思います。
それにしても今年は本当に早いです
ここのところ寒の戻りで桜が遅れ気味なのは救いかも(^^;
何せ来週出張になっちゃいましたから(T_T)
[ 2007/03/14 06:59 ] [ 編集 ]

ふうこさん

このうつむき加減がたまりませんね(^^)
決して自己主張しているわけではないけどそれでもちゃんと主役になっているししかも上品な感じがして好きなんです。

えっ森林公園のお勧め時期ですか?
確かに難しい質問ですね(^^;
見るものもよると思うのですが今ぐらいから5月くらいだと色々な野草が見られるかもしれませんね。もちろん秋も同様ですが・・・
それと花によって場所が違います。歩いて回るとなるとかなりありますので事前に森林公園のHPで調べて歩くコースを決めたほうが良いと思いますよ(^^)
[ 2007/03/14 07:09 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ほんとうに早いですよね
もう休みの日の計画が立ちません(^^;
カタクリは色々なレンズで撮りたくなる花ですね。
topとラストですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/03/14 07:12 ] [ 編集 ]

たくさん

森林公園はもう色々な花が咲き始めてきました。ここのところ寒い日が続いていますがやはり暖冬の影響が大きいのだなと改めて思いました。
機会がありましたらぜひ一度訪れてみてください(^^)
なかなかいいですよ(^^)
[ 2007/03/14 07:15 ] [ 編集 ]

ENO さん

はい、今回も這いつくばりました(笑)
ちょっと恥ずかしい格好してます(^^;
でもどうしても背の低い写真を撮る時はしゃがむか這いつくばるかですね

えっとストーカー君ですが・・・
これは蕾の段階のカタクリですね
先端が膨らんだ形で出てくるんですよ(^^)
[ 2007/03/14 07:18 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

この日は午後から雲に覆われあまり陽射しがなかったのですがラストの時はほんのちょっとだけ日差しが戻りました。
やっぱり光を受けている花は綺麗ですよね
また今度撮りに行こうかなと思っていますよ(^^)
[ 2007/03/14 07:20 ] [ 編集 ]

咲き始めましたか

おはようございます。
例の花が咲き終わると次はカタクリが咲きますね。
こちらのカタクリも様子を見に行くと葉っぱが出始めてきました。
一昨年は4月に入ってから雪の中のカタクリを撮ったのですが今年は2週間は早く咲くでしょうかね。
このところの寒さで平年に戻るかな^^;
アップも広角も横顔もみんな素敵です(⌒-⌒)
[ 2007/03/14 09:26 ] [ 編集 ]

茜未さん

こちらでは2月からニョキニョキ出てきていたんですよね(^^;
えっ?っていう感覚でした。

ここのところ冬が最後の粘りを見せていますね(^^;
ちょっとは暦通りに戻るのでしょうか
カタクリ週末もチェックしに行く予定です(^^)
[ 2007/03/14 13:12 ] [ 編集 ]

諦めました・・・

 もう早 カタクリ・・・!
今年は撮れそうにありません!
高松に群生地は無いんですよ。(>o<;)
 しーたけさんのブログで堪能させて頂きますので、気合いを入れて撮ってくださいね!
 図々しいお願いですが・・・<笑>
   ラストが好きです。 ^^*v
[ 2007/03/14 15:18 ] [ 編集 ]

そろそろですね

私も植物園で咲いているのを確認しました^^
昨日横瀬に行ったので、気の早いのが数厘あるかしらと思いましたが、まだでした・・・。
かたくりはうちの市でも群生地があります。しかし花までの距離が遠いのが難点です(泣)
最後の写真の光の感じがいいですね!
[ 2007/03/14 16:23 ] [ 編集 ]

hiziyさん

今年は早いですよね
ちょっとビックリです
ここのところ寒の戻りがあるのでちょっと普通に戻るかも知れません
高松には群生地無いんですか
ちょっと見ると愛媛にはあるみたいですね
新居浜ICで降りて・・・ってありました(^^;
[ 2007/03/14 20:40 ] [ 編集 ]

池田姫さん

カタクリはかわいくて時を忘れて撮ってます(^^)
やっぱり群生しているといいですよね
場所は違うのですが黄色いカタクリもあります。今年も両方撮れればよいのですが。
時間が撮れるかどうか不明です(笑)
[ 2007/03/14 20:43 ] [ 編集 ]

遅くなりました。きみかる登場です。
カタクリの花、またアンダーで撮られましたね。最近、単純きみかるは、しーたけさんの影響で這わないと写真を撮った気がしないんです(笑い)
ある新聞のツァーでカタクリを見るツァーに何年か前に参加したことがあります。全然さいていませんでした(泣)
もしかして、こんなにはっきりとみたのは
しーたけさんの写真がはじめてかも・・・
[ 2007/03/14 20:59 ] [ 編集 ]

きみかるさん

出来る限り花と同じ目線でとると花独特の雰囲気が撮れるんですよ
もちろんあえて上から撮る撮り方もありますが(^^)
オススメとしてはやっぱり膝をつくくらいの高さから撮るといいと思います。
できればカメラを地面に置くくらいにするとだいぶ変わりますけどね(^^)
色々な撮り方を試してくださいね(^^)
カタクリまた撮りに行きます
[ 2007/03/14 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/720-3e379f4e



無料カウンター



