 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

甘い?かな 

amana_0457.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/400 FL:300mm

いつものようにお散歩をしているとアマナに出逢いました(^^)
これはユリ科の植物ですが・・・
カタクリ同様スプリングエフェメラル・春の儚い命と呼ばれています。


ISO:100 f:3.5 SS:1/800 FL:50mm(macro)

どうも球根が甘く食用になることから甘菜と言われるようになったみたいです。
埼玉では絶滅危惧種に指定されているほど少なくなってしまった花です。

amana_0469.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:50mm(macro)

当然踏まないように注意深く接近して撮ってみました

amana_0465.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/320 FL:50mm(macro)

これはまだ開いていないもの。というより閉じちゃったのかな?
夕方でしたからね(^^;

amana_0462.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/125 FL:50mm(macro)

私事で申し訳ありませんが明日から出張になります。
順調にいけば22日の夜に帰ってきます。
記事はもしかしたらupし続けるかもしれませんがレスは遅くなるかも・・・
[ 2007/03/19 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

3枚目が

3枚目がもっとも好きです。
開きかけか閉じかけか分かりませんが、
春の儚い命アマナの感じが表れているような気がしました。
すこしのぞいている雄しべ、バックもいいです。
[ 2007/03/19 08:33 ] [ 編集 ]

出張ご苦労さまです

おはようございます。
アマナは直線の美しさがありますね。
開いたところも閉じたところも綺麗です(⌒-⌒)
ニリンソウもカタクリも咲き始めたのですね。
ウブゲまではっきりと映った写真はお見事です。
カタクリの横顔もステキ(⌒-⌒)
出張、お気を付けて♪
[ 2007/03/19 09:04 ] [ 編集 ]

見事ですね!

三枚目、四枚目、見事です!ピントの位置が決まってます!!

f 3.5ですか~。50mmですからこれくらい開けないと、後ろぼけないですよね。
[ 2007/03/19 09:11 ] [ 編集 ]

可憐なお花・・・

 おはようです♪
コメが途切れてしまったぁーーー!
アマナ、初めて?のお花かもしれません。
 どれも可愛いけれど、2,3,4枚目好きです。^o^*v
 ↓二輪草もイイですねぇ~~~♪
    *出張、お疲れ出ませんように!
     行ってらっしゃい ^▽^/
[ 2007/03/19 09:15 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

3枚目ですか(^^)
最近は日が延びてきたもののやはり夕に近づいていたので閉じてきた時かなって思います(^^)
[ 2007/03/19 13:27 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

ありがとうございます(^^)
確かに50mmだとボケにくいですね
これ、三脚未使用でしたので気持ち絞って見ました(^^)
[ 2007/03/19 13:28 ] [ 編集 ]

茜未さん

順番間違えてしまいましたm(--)m
花びらに入った模様がなんともいえませんね
山野草が色々見られるこの次期に出張とは。
休みが・・・つぶれちゃうので帰ってきたら調整しようかなと考えてます
[ 2007/03/19 13:31 ] [ 編集 ]

hiziyさん

今の時期はカタクリのほかにもいろいろと見たい花があります
なのに出張だなんて(T_T)
ニリンソウももうちょっとしたらまた撮りに行きたいです(^^)
[ 2007/03/19 13:32 ] [ 編集 ]

こんにちは。
可愛い花ですね!このような花を見ると心が和みますね!
[ 2007/03/19 13:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

そう言われれば、花びらの尖った感じがカタクリにも似ているような。
カタクリよりは小粒のように見えますね。
ラストから2枚目バックが良い感じです。
[ 2007/03/19 14:11 ] [ 編集 ]

シゲさん

県内だとかなり減少してしまったとのこと。
昔はどこにでも咲いていた花なんでしょうね
小さいけどなんか存在感ありました(^^)
[ 2007/03/19 15:28 ] [ 編集 ]

isyota さん

確かにカタクリよりちょっと小柄ですね
すーっと伸びた感じの花です
ラストから2枚目ですか?
ありがとうございます
バックは特に意識したわけでは無いのですがこんな感じに仕上がってくれました(^^)
[ 2007/03/19 15:33 ] [ 編集 ]

甘い甘い♪

甘いといっても清楚な感じの
お花ですね。
というか、しーたけさんに撮られると、みんななんだかお品(上品)が出てくる気が・・・。

出張、「順調に行けば」ってところが気になりますが、お気をつけて~!!
[ 2007/03/19 16:15 ] [ 編集 ]

ENOさん

上品に見えますか(^^)
ありがとうございます。

ちょっとしたスペースに咲いていました。
ピーク時は曇っていて茂みの中だったので暗く撮らなかったのですがなんとかこの週末撮ることができました。

順調というのはまぁ 何があるか分かりませんからね(^^;
[ 2007/03/19 17:34 ] [ 編集 ]

アマナって見かけなくなってきているというお話ですよね~
セイヨウアマナはよくみかけますが・・・笑

正面もかわいいですが やはり横から 後ろからがいいようで・・・

ご出張 お気をつけていっていらしてくださいね。
[ 2007/03/19 17:54 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

こんばんわ~
アマナって始めてみるお花です
綺麗な花びらですね
4枚目の花びらからチラッっとシベが覗いて
いるのが良いですね
[ 2007/03/19 20:18 ] [ 編集 ]

お気を付けて。。。

こんばんは(*^_^*)

出張ご苦労様です。
アマナは久しぶりに見ました~♪
可愛いですね(^_^)v
ラストから二枚目が好きです\(*^▽^*)/

お気を付けて、行ってらっしゃいませ(^_^)
[ 2007/03/19 21:04 ] [ 編集 ]

pole pole さん

たまたまここで咲いていると言う情報をゲットしたので(^^)
この花もまたかわいいですよね(^^)
明日は4時起きなのでもう寝ます(^^)
[ 2007/03/19 21:50 ] [ 編集 ]

花水木さん

毎年見ているわけではなく今回たまたま近所で咲いていることを知り見ました(^^)
すっとした姿がまたたまりません(^^)
[ 2007/03/19 21:52 ] [ 編集 ]

sahoさん

何となく行くことになるかなとは思っていたのですが・・・
急遽確定してしまいました(笑)
出張は疲れるので極力パスしたいところです(^^;

アマナこれもかわいいですよね
先週はもっと咲いていたような気がします(^^)
[ 2007/03/19 21:54 ] [ 編集 ]

こんぱんは

こんぱんは

光遣いが素敵ですね

いつも素敵でため息です
[ 2007/03/19 22:34 ] [ 編集 ]

下から2枚目のはめちゃめちゃステキですね~
お見事!としか言い様がありません!!
自分は蕾好きだからか、開いてるのよりも
こっちの方がステキに見えます
[ 2007/03/19 22:44 ] [ 編集 ]

春の儚い命ですか・・・短い間を精一杯裂くんですね。初めてみました。
アマナ、とってもかわいいですね。

出張、身体に気をつけて。風邪、インフルエンザ、ようれん菌満開の春のようです。うつされないようにご注意ください。
[ 2007/03/19 23:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

アマナってつい最近知りました(^^ゞ
この花も可愛らしいですよね。
4枚目が好みです。
出張、大変ですね。
気をつけて行ってきてください。
[ 2007/03/20 01:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

最近ほとんど見かけなくなったアマナですね。
みんな食べちゃったのかな?
キバナノアマナも見かけません。
花ニラにもちょっと似た花ですね。
[ 2007/03/20 19:11 ] [ 編集 ]

気をつけて・・

出張って前に言ってた中近東ですか?
日数が足りない感じもしますが
気をつけて行ってきてください

アマナ、お初です
絶滅ですか 見てないのにもうそんなことに
ラスト2枚目がいいですねぇ

 そうださくら 23日か開花ですって
 そして暖かくなると言ってます よかったぁ
[ 2007/03/20 23:38 ] [ 編集 ]

甘~い!!

のっけからお笑いのスピードワゴン風になっちゃいましたが・・・(笑)
アマナって見たことがあるかもsれませんが、あまり記憶にないんですよ。
4枚目にぐぐっときちゃいますね。
[ 2007/03/22 10:02 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

ありがとうございます
やっぱり光があるといいですよね(^^)
[ 2007/03/22 20:49 ] [ 編集 ]

たく さん

ありがとうございます
下から2枚目ですか
私も蕾大好きです
[ 2007/03/22 20:51 ] [ 編集 ]

tonkoさん

中近東は・・・私ではないです
でもここのところ海外が立て続いているんでちょとお疲れです(T_T)

桜早くみたいものです(^^)
[ 2007/03/22 20:53 ] [ 編集 ]

きみかるさん

あっ順番がずいぶん飛んじゃいました
すみません

アマナなかなか可憐な花でしたよ(^^)
ちょっと遅かったけど間に合って良かった(^^)

出張つかれました(T_T)
[ 2007/03/22 20:55 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

なかなかかわいい花でしたよ
また来年も出会えればいいなと思っています(^^)
出張なんとか帰って来れました(^^;
[ 2007/03/22 20:56 ] [ 編集 ]

和さん

みんな食べちゃったとすればすごいことですね(^^;
たくさんあって絶滅の危機になければ食べたいところです(笑)
[ 2007/03/22 20:58 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

これ、たまたま見つけたのですが県内では珍しいのだそうです(^^)
4枚目結構むちゃな体勢で撮りました(笑)
[ 2007/03/22 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/723-069aefe0



無料カウンター



