 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハナニラ 



ISO:100 f:4.0 SS:1/320 FL:300mm

散歩していると綺麗なハナニラがさいておりました(^^)
野に咲く花というのは美しいですね
基本的にシンプルな写真が好きなので1枚目はこんな感じで。
1番星を見つけた気分です。
hananira_0472.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/800 FL:300mm

全身はこんな感じです。

hananira_0477.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/1000 FL:135mm

きらめく星達をソフトフォーカスで(^^)
結構咲いていたのでついついレンズをガシャガシャ取り替えて撮っていましたよ

hananira_0494.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/640 FL:150mm(macro)

最後は背景を暗くしてマクロで。
150mmはやはり50mmや90mmに比べるとちょっと慎重に使わないと厳しいですね
[ 2007/03/29 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(50)

おはようさんで~す♪

わぁ~お♪
三枚目~~~!
「春ですよぉ~♪」って花の合唱団~~~♪
うきうきしますぅ~~~♪

<今日も頑張れ!わ・た・し!!!>(笑)
[ 2007/03/29 10:02 ] [ 編集 ]

おはようございます

なんか星みたいですね。あっ、しーたけさんも
書いて見えましたね(汗)
煌く星達がとても素敵です~☆
[ 2007/03/29 10:36 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 春の青いお星様・・・
ユリ科→ヒガンバナ科になったんですね!
何だかとっても「可憐」に撮れています・・・
 ヤッパ、しーたけさんの「真心」が写って
いるんでしょう・・・
私が撮ると、「ボテッ」っていう感じになってしまいます!←はっ?太ってるからだろうって!   2,3枚目が好きです。
150ミリ・・・チョット 挑戦したいですね。^o^
[ 2007/03/29 10:36 ] [ 編集 ]

やっぱり

野に咲く花は野にあるから美しい
そんなことを改めて思いました

春はきいろやピンクの花が多い中で
この青紫もまたいいですね。

きっとしーたけさんも優しい気持ちで
シャッターを押されていたんでしょうね。(^_-)-☆
[ 2007/03/29 11:03 ] [ 編集 ]

こんにちは

美しく咲いていますね。
我が家のものより青みが強く綺麗。
(隣の芝生かな)
Spring star flower そのものですね。

先日UPしてますので、色違いをTBさせてください。
[ 2007/03/29 11:03 ] [ 編集 ]

もかままさん

春は色々な花が咲きますから楽しいです(^^)
この日も子のお星様たちを見て元気になりましたよ(^^)
[ 2007/03/29 13:31 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

はい、私にははっきりと星に見えました(^^)
色は違いますが、まるで星飛雄馬の瞳の中のようにメラメラ燃えていました(^^;
[ 2007/03/29 13:32 ] [ 編集 ]

hiziy さん

真心ですか?(^^)
下心ならいっぱいありますが(^^;

この星達、春になると輝きを増すんですよね
150mmぜひ挑戦してみてください
ピント合わせがかなりシビアになってきますよ(笑)
[ 2007/03/29 13:35 ] [ 編集 ]

kasumi さん

野に咲く花にはそれゆえの美しさがありますね。
もちろん庭園でゴージャスに飾られたものも美しいのですが野に咲くものもは素朴な美しさを感じましたよ(^^)
[ 2007/03/29 13:36 ] [ 編集 ]

和さん

TBありがとうございます(^^)
なかなか透き通るような青が綺麗でした
しかしここのところ急にポカポカ陽気になっちゃいましたね
今月に入って寒い日が続いていたのに。
なんか週末だけでは休みが足りません(笑)
[ 2007/03/29 13:38 ] [ 編集 ]

そそ!このお花 やたらと足元に咲いているのです。
なんか匂うなと思うとこれ!
足元のお花を撮っているとなおさら感じます。
でも よく見ると美しいので 撮るつもりはなくってもバシャバシャ シャッター切ります。笑
色のバリエーションが結構あるようですね。
[ 2007/03/29 16:16 ] [ 編集 ]

しーたけ さん
こんにちは~♪
ハナニラ綺麗ですね~♪
一番星を見つけた・・・
そんな雰囲気を持っているお花 綺麗ですね~♪
薄紫色の星の煌きにウットリしてしまいました^^
[ 2007/03/29 16:47 ] [ 編集 ]

いろんな色があるのですね。

確かに違って見えますね。
我が家のは、縁取りのように色がついていて、後はほぼ白いのです。

足元で、春を知らせてくれる素朴な花、
spring star flower ですか。
いいですね。
一枚しかはいっていませんが、TBさせてくださいな。

[ 2007/03/29 17:41 ] [ 編集 ]

150mmマクロ

ハナニラいいです。
今あちこちに咲いてますね。
3枚目が大好きです。ソフトフォーカスすばらしいです。
ラストは150mmですか。
このマクロは気むずかし屋さん。それだけに写りは圧巻です。
[ 2007/03/29 18:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

3枚目が好きです~

可憐に咲いていますね

春の星ですね
[ 2007/03/29 18:18 ] [ 編集 ]

好み

マクロの無い私は、少し引いた2枚目が好き。
頑張って咲いている雰囲気が出ているから。
ソフトフォーカスも丁度よいボケ具合が素敵です。
ハナニラじゃないみたい。(笑い)
[ 2007/03/29 18:22 ] [ 編集 ]

ソフトフォーカスレンズで撮った写真良いですね~。
うちの妻がソフトフォーカスレンズで撮った写真好きで、
今度、プレゼントしてあげるからそれで沢山撮れと言われています(^^;

私としては、150mm or 180mmのマクロレンズに興味津々なんですけどね。
やっぱり、焦点距離が長いマクロレンズは使うのが難しいですか?
[ 2007/03/29 18:49 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

こんばんわ~
色々なレンズを取り替えながら撮られたのですね
3枚目のソフトフォーカス ステキですね~
マクロも150mmですか?

↓のカタクリ ウットリ
凄い 綺麗~  言葉が見つからないです
[ 2007/03/29 18:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

ハナニラ、この色合いと形が何とも良い感じの花ですよね。
今日咲いている所があったのですが、マクロ持ってなかったので撮りませんでした。
トップトラストが良いですね。
[ 2007/03/29 19:26 ] [ 編集 ]

ハナニラ

この季節にはよく見かける花ですね。
白い花はよく見かけますが、薄い青紫の花は当地でも見かけます。
でも、しーたけさんが撮られたような濃い色の花は見たことないような・・・

ラストカットは150㎜マクロだけあったピントがシビアですね。
欲しいレンズの一本で、いつも指を咥えて見ています。
欲しいものがたくさんあって困ったもんです(笑)
[ 2007/03/29 20:20 ] [ 編集 ]

pole pole さん

そうそう結構咲いていますよね(^^)
身近にある花にしてはきれいですよね
この星がたまりません。
私もパシャパシャ行っちゃいますよ(^^)
[ 2007/03/29 20:27 ] [ 編集 ]

asamaiさん

本当に一番星って感じでしたよ(^^)
青紫のクールな感じがなかなかよかったです。
光をあびて星がキラキラ輝いていました(^^)
[ 2007/03/29 20:33 ] [ 編集 ]

こすもすさん

TBありがとうございます(^^)
このハナニラいろいろな種類があるようです
素朴だけど存在感のある花だなと思いました(^^)
[ 2007/03/29 20:36 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

3枚目ですか
ありがとうございます
星をソフトに撮ったらどうなるかなと思ってやってみました(^^)
150mmは扱いは気を遣うけどそれでもいいですよ(^^)
[ 2007/03/29 20:38 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

3枚目ですか(^^)
やはりソフトだと星が雰囲気出ますよね
春の星きれいでしたよ(^^)
[ 2007/03/29 20:41 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

2枚目ですか?
確かにあまりアップばかりでも仕方ないですよね(笑)
ハナニラってありふれた花ですけどきれいだなと思います(^^)
[ 2007/03/29 20:44 ] [ 編集 ]

ハナニラはうちにも咲いていたことを最近、初めて知りました。いかに、ふだん、余裕のない心で生きていたのか反省です。孤独を愛するきみかる、1枚目が好きです。素朴で。
バックをクロにするって
どうするのですか???
[ 2007/03/29 20:46 ] [ 編集 ]

あんるさん

ぅうらやましい!
なんてすばらしい奥様なんでしょう(^^)

150mmはやはり被写界深度が浅くなってきますね。
といってもこのレンズは扱いやすい方だと思います(^^)

奥さんからSFレンズをもらってあんるさんが150or180mmを買うというのはどうでしょう(^^;
[ 2007/03/29 20:47 ] [ 編集 ]

花水木さん

ここはあまり人通りがなかったのでバックを地面に置きレンズをとっかえひっかえやっていました(^^)
150mmはマクロです

カタクリは日差しがあったのでよかったです(^^)
[ 2007/03/29 20:50 ] [ 編集 ]

isyota さん

身近な花のわりにはきれいですよね
トップとラストですか
ありがとうございます(^^)
トップは300mmF4で撮りました
このレンズの描画好きです
[ 2007/03/29 20:53 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

濃いのは珍しいですかね?
確かに白っぽい方がよく見ると思いますが。
この花もいろいろ種類があるようです(^^)

150mmいいですよ
180mmと悩みましたが150mmはF2.8なのでこっちにしました(^^)
[ 2007/03/29 20:55 ] [ 編集 ]

ステキなハナニラさんね♪

こんばんは(^o^)

150mmマクロって、100mmマクロに中間リング35mmつけたぐらいの感触ですか?
マクロ派としては、ラストが気になります(^_-)-☆
[ 2007/03/29 20:57 ] [ 編集 ]

きみかるさん

それだけありふれた花なんでしょうね(^^;
topは極力シンプルにいってみました

ラストはどのアングルでも暗くなるわけでなく
暗い部分を探してそこを背景にします(^^)
[ 2007/03/29 20:58 ] [ 編集 ]

100mmを持っていないので何ともいえませんが(^^;
でも確かに感覚的にはそんな感じかもしれませんね。
ラストはじっくり撮りましたよ(^^)
[ 2007/03/29 21:00 ] [ 編集 ]

きれい~!

最近、きれい~!としか言えなくなってしまったような私。(笑)
でも、きれいです~。最近あちこちで良くみかけるお花ですが、こんなにきれいな写真になるのですね。やっぱりしーたけさんすごいなぁ。
3枚目は特にとってもおとぎ話のようで素晴らしい絵ですね~!!
[ 2007/03/29 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは。
綺麗ですね!白いハナニラより少しブルーが付いたハナニラの方が素敵ですね!
[ 2007/03/29 22:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。
やっぱりシンプルイズベストで1枚目とてもすばらしいと思います。
散歩の途中でこんなにハナニラが咲いているなんていいところにお住まいですね(笑)
[ 2007/03/29 23:51 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

綺麗な紫ですね~
白のハナニラはよく見るけど紫は珍しい??
花壇にわざわざ植えられた花より野の花のほうが好きです♪

カタクリの花も見せていただきました。
見るだけでコメントできなくてごめんなさい。
しーたけさんの写真見てたら私も撮りに行きたくなりました。
ZEISSさん情報だと今がピークだとか。
やばいっス!(汗
[ 2007/03/30 00:40 ] [ 編集 ]

こばんは

この花も可愛らしいですね。
しーたけさんが撮ると一段といい感じになりますね。
TOPが好みです(^^)
[ 2007/03/30 00:43 ] [ 編集 ]

シンプル イズ ベスト

初め蒼くて最後に白になることもありますが
蒼いのは少ないようです

 ということで、2枚目が一押しでした
 野に咲く花が本来の姿ですね
 しーたけさんは、それを捕らえるのが
 お上手で見習いたいと思ってます
 ハナニラさんのお陰でございまする(^_-)-☆
[ 2007/03/30 06:07 ] [ 編集 ]

ENOさん

ありがとうございます(^^)
春の野に咲く星は以外に身近で見落とすことが多いようです。
3枚目はやはり独特な描画になりました(^^)
[ 2007/03/30 06:57 ] [ 編集 ]

sahoさん

今気づきました。
タイトルにsahoさんのお名前入れていなかった(^^;
無題のものはsahoさん宛のものです
申し訳ありませんm(--)m
[ 2007/03/30 06:59 ] [ 編集 ]

シゲさん

これは白というよりははっきりとブルーと分かる色でしたよ(^^)
草の緑と花の青でいい感じにになってくれましたよ(^^)
[ 2007/03/30 07:01 ] [ 編集 ]

dachaさん

この辺は自然豊富ですから(^^;
というか一面の田んぼ(or畑)があります
お散歩も自宅からのお散歩だと限られますがちょっと車で行ってそこからお散歩というパターンだと色々なコースがありますよ(^^)
[ 2007/03/30 07:03 ] [ 編集 ]

fuul さん

どちらかというと白系のほうが多いですもんね(^^)

カタクリは本当に自然を満喫できました(^^)
あっfuulさんコメントの件あまり気にしないでください。見ていただけるだけでも本当にありがたいなと思っています。
お仕事大変でしょう?たぶん他にやる事もあるでしょうし(^^)
ですから無理のない範囲でお願いしますね
[ 2007/03/30 07:07 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

やはり写真はsimple is bestですよね(^^)
一枚目はできるだけ要らないものを写さないようにしましたよ(^^)
[ 2007/03/30 07:08 ] [ 編集 ]

tonko さん

私はもともとマクロ・望遠大好きなのでとかくドアップが多くなりますが最近は2枚目のような写真も増えてきたかなって思います(^^)
色々な撮り方をもっともっと吸収できたらいいなと思っています(^^)
[ 2007/03/30 07:11 ] [ 編集 ]

はじめて此処に来ました。

私の好きな花だったので嬉しかったの。
わが娘を綺麗なお姫様のように撮ってくださった。

そんな嬉しさです。

毎年、真っ白の花ニラが庭に咲きます。
今が盛りに咲き誇っています。世話をしないでも必ず早春に咲く花ニラ。
時期が過ぎると、いつのまにか消えていく花ニラ。

私も工夫して撮ってみよう。撮ってみます。
[ 2007/03/30 22:18 ] [ 編集 ]

きよこさん

はじめまして(^^)
お庭にハナニラが咲いているんですね(^^)
この花は至る所に咲いていますがそれ故にあまり美しさに気づかないのかなって思います。
よく見るときれいな花ですよね(^^)
[ 2007/03/30 22:41 ] [ 編集 ]

こんばんは
 ハナニラの美しい画像を拝見して、我家のハナニラは?と見に行きましたら、咲いていました。
 とてもしーたけさんのようには撮れませんでしたが、今日載せました。
 
[ 2007/03/31 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/726-5fb401af



無料カウンター



