スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビスタへ 




そろそろ私が使用している機器やソフトもビスタに対応してきたようなのでビスタに更新してみました。
まだ完全に移行していないのですがとりあえずネット関連や写真関連は移行したのであとはぼちぼちやっていきます。

使用した感覚はXPよりサクサクしてるかも(^^)
結構快適です。
インストールするときなどにうるさいメッセージがでてくるのが嫌ですが
ある程度システムが固まればそうはインストールしないでしょうし・・・

ちなみにインストールしたのは32bit版のHome Premiumです
64bit版のultimateにしたかったのですが今のと互換性を極力とるのであれば32bitだしultimateは結構いい値段するのでこれにしました(^^)
スポンサーサイト
[ 2007/03/25 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(36)

とうとう・・・

アップグレードされたのですね。(^^)
私も同じく32bit版のHome Premiumを使っ
ていますが、今のところ快適です。
ただ、2,3使えなくなったソフトもあります
が、あきらめました。
レタッチ系でEOSに付属のフォトショップが
怪しい感じでしたので、今度はコーレルのも
のに乗り換えました。
[ 2007/03/25 02:58 ] [ 編集 ]

やったね・・・

ビスタへの乗換おめでとうございます。
サクサク快適でストレス解消ですね。
私はMACカブレなので新OS Leopardの発売待ちです。
OS変えるとソフトの対応がやっぱり気になりますね。
[ 2007/03/25 06:42 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

途中いろいろあったようですが、まずはOKになったんですね。
私も友人のために選んだPCがVista Home Plemiumで、セッティングをするときには
???の世界がありました。
とにかくソフトをインストールする度にアラートが出るので「うざいなぁ!」と・・・(笑)

私は当分XPで行くつもりです。
その前にマシンを新しくすることを考えないと。
今はAthlon64×2がいいかな?と思っています。
[ 2007/03/25 08:39 ] [ 編集 ]

おはようございます~~~♪

???
あっはは~~~なーんも分かりません(ノ◇≦。) ビェーン!!
チューリップの綺麗さ意外は・・・
これは?しーたけさんの撮影ですよね???
[ 2007/03/25 08:42 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

快適は快適なのですが、どうも立ち上がり時に立ち上がらないことがあります(T_T)
ちゃんとシャットダウンした方がいのかな
なんかVISTAはスタンバイが標準のoffのような感じですね

ソフトは確かにまだ全部対応していないのが残念。
でも現像ソフトやその他諸々そこそこ使えるのとこの週末天気が悪いので一気に入れ替えに行きました(^^)
[ 2007/03/25 08:51 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

tanuki_oyaji さんはmacなんですね(^^)
今回vistaもなんとなく今までのWindowsから脱皮しつつあるなって気がしています。
ソフトを含めて全体的に64bitに移行するともっとすごいことになるかなと思います(^^)
[ 2007/03/25 08:54 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ついにVISTAへ行ってしまいました(^^)
途中、電気屋さん(ほぼPC専門shop)へ駆け込むトラブルもありましたが辛うじて立ち上がりました。私の場合特別ですが比較的簡単に移行できます。
フォントもちょっと変わっていいかも(^^)
[ 2007/03/25 08:57 ] [ 編集 ]

もかままさん

わからなくても全然問題ありません(笑)
昨日まさかこんなに大がかりになるとは思っても見なかったので急遽この記事にしました(笑)
チューリップは私撮影のものです。
季節にあわせて壁紙を変えているのですが今回新しいWindowsに変えたのと同時に壁紙もこれにしました。
背景はちょっと落ち着いた感じのブラックとブルーを基調にしました(^^)
[ 2007/03/25 09:00 ] [ 編集 ]

早いっ!

しよっかな~と言いつつ、既にバージョンアップですか!さすが、しーたけさん!

そして、右上のピンクの生命体は
私宛のみせびらかし♪だと勝手に思っていますが・・・(笑)かわいいですね。

[ 2007/03/25 09:04 ] [ 編集 ]

ENOさん

結構さくさく動くので驚きです。
きっと重いだろうなって思っていたので予想外でした(^^)
まだソフトやドライバーにやや難がありますがなかなかいいです。
ENOさんの環境で問題ないようでしたら変更をお勧めします(^^)
ピンクの生命体はデフォルトの時計スタイルを変えたものです(^^)
[ 2007/03/25 09:16 ] [ 編集 ]

さすが素早い

しーたけさん、さすがに素早い対応ですね。
デスクトップのチューリップいいですね。
全然関係ないんですが、この花を見ているだけで、何だか新しいOSって感じがします。
私はみなさんの後からゆっくりついていきますので、当分の間XPで。
[ 2007/03/25 09:20 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ようやく安定しつつありますが電源を切るたびに?なことがまだあります(笑)
もうちょっとドライバーとかをしっかりすればokな気もしますが・・・
このOSかなり変更したらしくなかなかいいです。プログラムも結構早く起動します。
デスクトップは春らしくこれにしています(^^)
[ 2007/03/25 10:25 ] [ 編集 ]

はや!

と、言うより、私が遅いのかな。
見た目が新鮮でいいなー

でもガジェットなどあるし、オフィスのソフトもツールバーの高さがあるから、モニターも変更したくなるのでは?
私はとりあえず1600×1050?クラスの大きなモニターが欲しくて。
それが落ち着いたらVistaかな。
HPなども作るので、普及したら移行しないと付いていけません。。そいれならマックかな。(笑い)
[ 2007/03/25 11:02 ] [ 編集 ]

はやっ

VISTAへ、移行ですか(゜o゜)
速いですね。
私はまだ思案中です。
ソフトの互換性が心配なのと、クリーンインストールしたいので・・(^^ゞ
使い心地はどうでしょうか
気になるところです(笑)
[ 2007/03/25 11:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

VISTA、うーんどうしようかな。
XPよりサクサク動作するんだったら、こっちの方が良いですね。
重いかと思って敬遠してました。
[ 2007/03/25 11:40 ] [ 編集 ]

はやいですね

妹の旦那さんもVISTAに変えましたが、
いいそうですね。
私もそのうち・・・
その前に今日はカメラがついに(喜)
ソワソワしています。
あくまでもコンデジです(笑)
親にまた買ったの~とあきれ返ってしまわれた。
[ 2007/03/25 11:53 ] [ 編集 ]

スタンバイ

VISTAでもシャットダウンはありますよ。
スタートメニューに直接表示されていません
が、かぎマークの右となりにある三角印の
なかにあります。

スタンバイでも、電源が切れますがあくまでも
スタンバイなので、ちょっとマウスを動かしたり
すると、電源がONになってしまいます。

本当に電源を切る場合はVISTAでもシャット
ダウンをしたほうが良いようです。
[ 2007/03/25 12:21 ] [ 編集 ]

そうなんですか~~
サクサクね~
うちもそろそろと思っていますが。
早くしないとね。
でも わからないことだらけで。
[ 2007/03/25 12:36 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かに大きなモニタが欲しくなりますね
欲しいなと思うのはいわゆるワイドタイプかな
確かにマックも捨てがたいのですが・・・
でもこのOSもまぁだいぶ改善されてきたなって感じがします(^^)
[ 2007/03/25 13:18 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

私もクリーンインストールです。
Cドライブ用に新しいHDDを買って今までのはsubドライブに回しました。
ですからOSはOEM版です。

確かに互換性気になりますね。
私も事前で調べてからまぁいけるかなと言うことで載せ替えました(^^)
[ 2007/03/25 13:20 ] [ 編集 ]

isyotaさん

使用されているグラフィックボードにもよると思いますがこれが結構やってくれるので意外にサクサク行きます(^^)
見た目もこっちのほうがいいですね(笑)
[ 2007/03/25 13:22 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

VISTAはある程度のCPUパワー等必要ですがそれをクリアするとサクサク行きますね(^^)
えっ新しいカメラですか?
ちょっとワクワクですね(^^)
[ 2007/03/25 13:25 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

そうなんです。最初はそれで苦労しました。
電源を切る場所が隠れているなんて(笑)
基本的に私はマウスをあまり動かしたくないタイプなので(^^;
結局本体の電源キーに割り当ててそれをプチっと押します。
最初は怖かったけどちゃんとシャットダウンしてくれますね(^^)
今はLANの認識が・・・
立ち上がった後LANがNGなんです。
いちどケーブルを抜き差しするとそこからは動くのですが・・・
LANドライバーもちゃんとVISTAのにしたんですけどね。いよいよとなったらPCIのLANカード買っちゃおうかと思っています
[ 2007/03/25 13:30 ] [ 編集 ]

pole pole さん

これインストールするときに分厚い本も一冊買いました。helpですべての機能を見るのは大変ですからね(^^;
まぁこれ1冊あると助かりますよ(笑)
[ 2007/03/25 13:32 ] [ 編集 ]

こんにちは。
私も、自宅で使っていたXPが動きが悪くなったので、発売直後のFMVのvistaに変えました。軽快です。会社で使っているXPの動きが最近不安定になってきているので夏頃には買い替えないとイケないかもしれません。
[ 2007/03/25 16:21 ] [ 編集 ]

シゲさん

Windowsは長いこと使っていると動きが不安定になってきますね。
vistaはクリーンインストールをしたこともあって快適です。
うちはCore2Duoなのですが会社はP3。
会社の方はそろそろ新しいPCになるでしょうからVISTAにしたいです。(^^)
[ 2007/03/25 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは~

やりましたね
早いわね

わたしは当分XPでと・・
娘にまだ早い わかりやすい本がでてから
でいい 忙しいわけでもあるまいし
夫は好きなようにでした

サクサクなんて聞くと新しがりやです
わからずとも心が動きます。。
[ 2007/03/25 20:42 ] [ 編集 ]

tonko さん

このOSなかなかいいですよ。
エアロが何とも軽快(^^)
デザイン的にもXPより好きです

一応分厚い本1冊買いました。
細かい部分までオンラインヘルプで見るのも何でしたので(^^;
[ 2007/03/25 20:51 ] [ 編集 ]

きみかる、今使っているXPのCドライブが残量DVD1枚分しかないのです。それで、しょっちゅうバグります。もう学校の成績をいじることもなくなったので困ることは、写真ソフトが変なこと・・・困ったなあ・・買い換えたほうがいいかなあ。リカバリかなあ・・・
[ 2007/03/25 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

インストール終了したのですね.
マザボは大丈夫だったのでしょうか?
何にしてもお疲れ様でした!
私はCPUをAthlon64にしたのに
OSは未だにWin2000を愛用中・・・

だって一番安定してるんだもん・・・
[ 2007/03/26 00:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

しーたけさんらしい猫の時計が可愛いね!
私は当分XPのままのつもりです。
[ 2007/03/26 13:29 ] [ 編集 ]

きみかるさん

HDDの容量がちょっと気になりますね
外付けのHDDを買ってきてdata関連をそちらへ移行するだけでも違うのではないでしょうかね(^^)
[ 2007/03/26 19:45 ] [ 編集 ]

きゃめ男 さん

マザボ結局変えました。
ASUSのP5Bです。
ただ不思議なことにネットが一度抜き差ししないと接続できないんですよね。
何が悪いんだろ?
[ 2007/03/26 19:47 ] [ 編集 ]

和さん

はは、私はもともと新しもの好きなんでしょうね(^^;
なかなか快適ですよ(^^)
[ 2007/03/26 19:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

かなり久々のコメントになります。
しかもちょっと前の記事で失礼します。

わたしも2月にVistaにしました。
一昨年組んだPCなので不安でしたがすんなり入っちゃいました。
・・・と思ってたんですが、サウンドドライバーが入ってるのに音が出ないというトラブルがありました。
XP用のドライバは全く受け付けてもらえず参りましたが、ASUSのHPではなく全然違うところから適当にDLしてきて入れてみたら何とバッチリなるようになりました。
電源を切るのはXPでいう休止状態ですよね。
私の場合XPの休止状態と比べかなり安定して使えてます。
毎日それですがすぐに立ち上がるしとても便利に感じてます。

ソフトは互換性のチェックでかなりものもが動くようになりました。
ただgooIDメモリー(パスワード管理)が全く動かなくなったので仕方なくロボフォームを買っちゃいました。
[ 2007/03/29 00:32 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

若干ドライバーやソフト等にまだ問題はあるもののかなり改良されたOSというのが使用した感想ですかね(^^)
いわゆる休止状態、使いたいところなのですが私のPCは未だに?MOやら何やらと一緒にタップで大元の電源を切るので一応ちゃんと切ります(笑)マウスで選ぶのは面倒なので本体KEYをプチっとおすとシャットダウンの設定にしています(^^)
実は休止を繰り返していると微妙にメモリーが解放されずいつかハングするのでは?と疑ってましていつも0からのスタートにしています(笑)
[ 2007/03/29 07:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/728-c9a12ab9



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。